ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和3年9月 町長あいさつ

ページID:0128930 更新日:2021年9月16日更新 印刷ページ表示

9月のごあいさつ

 令和3年9月1日 月初め式

 9月に入りました。今年の夏は10日程度、連続して雨が降り、梅雨を思わせるものでした。九州では1000ミリを超える雨が降るなど、日本各地で土砂災害や浸水被害が発生しました。内子町でも12~15日まで大雨警報が発令されたため、災害対策本部を設置して対応しました。人的な被害はありませんでしたが、町道など7カ所で被害が発生したため、復旧に向けて取り組んでいきます。これから台風シーズンになりますが、住民の皆さんの安全確保に努めてまいります。

 まだまだ新型コロナの感染拡大が続いていて、全国では毎日2万人程度の感染者が出ています。愛媛県においては8月11日から独自の警戒レベルを感染対策期に引き上げ、8月20日からは松山市がまん延防止等重点措置の重点区域に指定されていますが、感染者数がほぼ毎日50人を超える高止まりの状況が続いています。主に松山市での感染拡大が続いていることから、松山市保健所への保健師の派遣要請があったため、内子町からも派遣しています。

 8月の内子町の感染者は5人でしたが、本日の報道で新たに4人の感染者が発生しました。ただ1事例1家族内とのことですので、拡大する可能性は少ないのではないかということでした。今まで同様、手指消毒やマスクの着用、密を避けるなど基本的な取り組みを行うことに加え、県外や松山市との往来を避けることや、不要不急の外出を控えることなど、最大限の注意をしながら過ごしていく必要があります。

 ワクチンの接種率は現在、1回の接種を終えた人が70%くらいになっています。今月も接種はかなり進むと思いますので、状況が落ち着いてくると期待しています。医療機関など関係者の皆様、今後もご協力をお願いします。

 明日からは9月議会が始まります。議案は35件あって、令和2年度の各会計の決算認定や条例改正、補正予算などの内容です。一般会計の補正予算額は、約5億4,000万円の追加となります。内訳としては5月と7月の豪雨による災害復旧費が3億2,000万円弱と金額が大きくなっています。その他、旧田渡幼稚園を活用した宿泊施設を設置するための改修費や、柿原自治会館の用地購入費、コロナの影響を受けている事業所などに対しての支援金などです。それぞれの案件については議会で承認いただければ、速やかに実行していきたいと思っています。

 残暑厳しい日が続きますが、町民の幸せづくりのため取り組んでいきますので、今月もよろしくお願いします。


町長あいさつ(令和6年度)
町長あいさつ(令和2年度)
町長からのお知らせ