ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和8年1月 町長あいさつ

ページID:0134368 更新日:2026年1月14日更新 印刷ページ表示

1月のごあいさつ

令和8年1月4日

 明けましておめでとうございます。
 希望に満ちた輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。また日頃から町政全般に対して深いご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 昨年は災害を含め、国内外、そして私たちの町でも多くの出来事がありました。12月31日の夕方には、石畳地区で建物火災が発生しました。消防団員や消防署職員の懸命な消火活動により延焼は免れましたが、離れを全焼することになりました。正月を目前にして大変な被害を受けた方にお見舞い申し上げますとともに、消火活動に携わっていただいた関係者の皆さんに心から感謝いたします。全国では大規模な山林火災も発生しています。今後も火の取り扱いには十分に注意してください。

 さて元旦は、立石地区で毎年開かれている初日の出を見るイベントにお誘いいただき、行ってきました。会場は標高約500m、内子市街地から約20㎞ほどの場所です。参加者の中には自転車に乗ってくる人もいると聞いていました。私もチャレンジしようかと思いましたが、急峻な道が延々と続くので、自転車なら朝5時過ぎに自宅をスタートする必要があります。ということで私は楽な手段を選択し、子どもたちと車に乗って会場へ向かいました。到着した時にはすでに70人ほど集まっていました。地元の皆さんに振る舞っていただいた温かいぜんざいを味わいながらみんなで日の出を待ち、ついに7時50分頃、ご来光を見ることができました。同時に獅子舞も披露され、本年が無病息災でより良い年になりますようにと、みんなで祈りました。おかげで一年の良いスタートを切ることができたと思います。立石地区の皆さんには準備を含め大変お世話になりました。ありがとうございました。

 私は人口減少・少子高齢化対策を目的に、総合計画に基づいて「稼ぐ力のあるまち」と「住み続けられるまち」の実現を目指しています。これまで農林業や商工業、観光業に携わる人の所得を上げる取り組み、移住者支援や企業誘致、高齢者支援や自治会活動支援、景観整備やインフラの整備、子育て支援、防災対策、DXの推進、エコロジータウンうちこの推進などに取り組んできました。今年度からは10カ年のまちづくり計画として、第3期総合計画の運用がスタートしました。ここでは、「人づくり」「生業づくり」「魅力づくり」「暮らしづくり」「安心づくり」の5つの基本目標を掲げています。全てこれまでの取り組みの延長です。引き続き「元気いっぱい、わくわくするまち」の実現に向け、子どもたちが担い手になってくれるような魅力ある地域をつくっていきます。皆さんに「このまちに住んでよかった」と言ってもらえるよう、頑張っていきます。

 今年一年が皆さんにとってより良い年になりますようご祈念申し上げます。今後ともまちづくりにご理解・ご協力をお願いいたします。


町長あいさつ(令和7年度)
町長あいさつ(令和2年度)
町長からのお知らせ