ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和6年4月 町長あいさつ

ページID:0013155 更新日:2024年4月9日更新 印刷ページ表示

4月のごあいさつ

令和6年4月1日

 今年は昨年に比べて桜の開花が遅いようです。新年度が始まり、職員の人事異動をしました。今回の異動規模は28%と、例年より少なくなっています。経験年数の長い職員の異動を中心に行い、退職者は9人、新規採用職員は17人です。各課の業務量は年々増えています。総務課では第3期総合計画策定や移住促進を図るための増員に加え、大規模災害に備えるために危機管理監を新たに設置しました。こども支援課と地域包括支援センターには相談業務や援助機能強化のため、社会福祉士を配置しました。また、建設デザイン課には土木や都市計画、下水道を担当する職員を、町並・地域振興課はインバウンドなどの観光振興を促進するための職員をそれぞれ増員しています。現在それぞれの課で、稼ぐ力のある町、住み続けられる町を目指して取り組んでいます。今年度は総合計画の最終年度になりますので、目標達成に向けてしっかりと進めていきたいと思います。

 また地域おこし協力隊については、現在4人の隊員がそれぞれのミッションを担い活動しています。今年度は新たに5人を採用しました。担当は石畳地区、環境政策室、五十崎凧博物館、道の駅せせらぎ、小田分校寮です。地域との連携を図りながら、ミッションの達成に向けて取り組みます。

 さて今年度から4年間の予定で、内子座保存修理事業がスタートします。長期間の工事で地域の皆さんにはご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。他にも大瀬自治センターの取り壊しや、立石自治会館などの建設なども実施します。龍王公園の整備も引き続き行います。うちこ福祉館前のわくわく広場が完成しましたので、今年度は新町児童公園を整備し、子どもたちの身近な遊び場を確保したいと思います。

 全体的な取り組みとしては、農林業や商工業、観光の振興、子育て支援やふるさと教育、移住者支援や企業誘致、防災対策、高齢者支援、景観整備、インフラの整備、ゼロカーボンシティを目指した環境対策など多岐にわたっています。元気なまちになるように、そして町民の皆さんの笑顔がたくさん見られるよう取り組んでいきます。今年度もご協力をよろしくお願いいたします。


町長あいさつ(令和6年度)
町長あいさつ(令和2年度)
町長からのお知らせ