ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

内子座

ページID:0125444 更新日:2021年3月15日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症 COVID-19 対策について

内子町伝統文化施設(内子座、木蝋資料館上芳我邸、商いと暮らし博物館)では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)につきまして、感染予防とともに拡大を防ぐため、施設内において次の対策をしております。

ご来場いただくお客様におかれましても、感染症に対する予防策にご協力をいただくようお願いいたします。

【施設内における対策】

 ■入口にアルコール消毒液を設置しております。消毒にご協力ください。

 ■お客様ならびに施設職員の健康と安全を確保するため、施設職員はマスクを着用させていただきます。

【ご来場の際のお願い】

 ■ご来場のお客様におかれましては、マスクの着用、咳エチケット等にご配慮をお願いいたします。

 

今後も、政府関係機関からの情報に注意し、町として感染予防対策に細心の注意を払ってまいりますので、ご理解とご協力をいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

   内子座  上芳我邸  歴民

                             

 


外観<外部リンク>

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  ↑

 内子座の中をご覧になりたい方は、上の写真をクリックしてください。

  内子座は、木蝋や生糸などの生産で栄えた大正5(1916)年、芸術・芸能  を愛好する人々が建てた芝居小屋です。木造2階建て瓦葺き入母屋作りで、回り舞台や花道、枡席などを整えた劇場で芝居などが盛んに公演されました。その後映画館などに改装、最後は老朽化のため取り壊されるところ、町並保存事業に連動し昭和58(1983)年~60年(1985)年に復原、同年10月劇場として再出発を果たしました。今では、町内外の芸術文化活動の拠点として活用されています。2016年には創建100周年を迎えました。

内子座フェイスブックもご覧ください内子座 Facebook<外部リンク>

 

 

内子座へのお問い合わせ

〒791-3301 愛媛県喜多郡内子町内子2102番地

電話 0893-44-2840  営業時間 9時00分~16時30分 (年末年始12月29日~1月2日は閉館)

※公演時には入館できない場合があります。


芝居小屋会議

内子座は、全国芝居小屋会議に加入しています。

全国芝居小屋会議とは、全国に現存する芝居小屋の所在する伝統的様式を伝える芝居小屋の所在する市町村、芝居小屋の所有者・管理者、芝居小屋の保存と復元・活用運動をしている個人・団体及び芝居小屋に関する研究者・研究団体並びに本会の目的に賛同する個人及び団体をもって組織し、会員相互の情報交換・協力と組織作りに努めながら、芝居小屋の保存活用とその調査研究及び芝居小屋学の提唱を行い、芝居小屋の魅力を全国にアピールするとともに、芝居小屋を通して文化の継承と発展を図ることを目的として発足している会議です。

全国芝居小屋会議ホームページ <外部リンク>        全国芝居小屋会議フェイスブック<外部リンク>