ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

うちこんかい定住促進事業補助金

印刷用ページを表示する 更新日:2020年4月1日更新
内子町への定住促進と人口の増加を図るため、内子町が分譲する宅地の取得及び住宅建築等に要する経費について補助金を交付しています。

対象地

内子町が分譲する宅地については、以下をご確認ください。

内子町青葉台団地 [PDFファイル/702KB]

補助対象者

(1) 補助金を取得した後内子町に定住する意思を有する者であること。

(2) 補助を受けようとする日以前1年間において納付すべき市町村民税又は使用料の滞納がないこと。

(3) 他の公的な助成制度等によって土地を取得し、住宅を建築する者でないこと。

対象事業

1.土地取得補助事業

対象団地:青葉台団地

対象経費:内子町と契約した購入金額

補助金額:土地購入金額の20%に相当する額又は300万円のいずれか低い額

申請書類:次に掲げる書類を作成し、土地売買契約締結後速やかに申請する。

申請書 [Wordファイル/18KB]

誓約書 [Wordファイル/18KB]

・住民票謄本(同居予定者全員)

・土地売買契約書の写し

請求書類:次の書類を作成し、所有権移転登記完了後速やかに請求する。

請求書 [Wordファイル/18KB]

・土地登記事項証明書


2.住宅建築補助事業

対象団地:青葉台団地

対象経費:住宅建築に要した経費

補助金額:住宅建築に要した費用の5%に相当する額又は100万円のいずれか低い額

申請書類:次に掲げる書類を添えて工事着手前又は売買契約後速やかに申請する。

申請書 [Wordファイル/18KB]

誓約書 [Wordファイル/18KB]

・住民票謄本(同居予定者全員)

・住宅取得に要する費用を明らかにできる書類(売買契約書、工事請負契約書等の写し(図面含む。))

・土地登記事項証明書の写し

請求書類:次に掲げる書類を添えて住所移転後速やかに請求する。

請求書 [Wordファイル/18KB]

・住民票謄本(同居者全員)

・取得した建物の登記事項証明書

・住宅建築に要した費用を明らかにできる書類(領収書、これに準ずるものの写し)


3.町内建築業者利用補助事業

対象団地:青葉台団地

対象経費:内子町と契約した購入金額(ただし、町内建築業者と契約し、建築した住宅に限る。)

補助金額:土地購入金額の10%に相当する額又は100万円のいずれか低い額

申請書類:

町内建築業者を証明する書類(住宅建築補助事業申請添付書類に準じる。)

請求書類:

住宅建築補助事業請求添付書類に準じる。


備考 算出された補助金の額で1万円未満の端数が生じた場合は、その額を切り捨てるものとする。

その他

詳細については、以下の要綱及び様式をご確認ください。なおご不明な点がございましたら以下までお問い合わせください。

内子町うちこんかい定住促進事業補助金 [PDFファイル/529KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

内子ヘイジュー!<外部リンク>

あのこの内子町<外部リンク>

内子さんぽ<外部リンク>

内子町地域おこし協力隊<外部リンク>

内子町ホームページ