ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 五十崎凧博物館

五十崎凧博物館

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月1日更新

営業時間の変更

職員研修を実施しますので、次の日程の営業時間を変更いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

4月10日(金曜日) 9時開館~15時閉館

五十崎凧博物館とは

 凧博物館では、日本各地の凧はもちろん、世界中から収集した凧の展示を中心に、凧に関する幅広い資料の充実を図っています。伝統ある各地の凧を展示、紹介するとともに、創意工夫を凝らした新しい凧も展示して、凧とのふれあ五十崎凧博物館の内観いを深めたいと考えています。

観光利用案内

◎開館時間 9時00分~16時30分

◎休館日   ・毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開館)
          ・12月29日~1月2日

◎入館料   一般 300円、一般(団体) 230円、小・中学生 150円、小・中学生(団体)120円
         ※65歳以上と身体障がい者は半額(要証明)

◎住所    〒795-0301 愛媛県喜多郡内子町五十崎甲1437番地

◎電話番号 0893-44-5200

凧作り体験やってみませんか

400年の歴史を誇る「いかざき大凧合戦」にて使用されている凧を作成する「凧作り体験」を随時開催しています。予約なしでの当日参加可能ですので、希望される方は五十崎凧博物館事務所までお声かけください。

○料金  1統2,000円(入館料1名分込み)

○場所  五十崎凧博物館

○内容  白凧に凧文字・絵を描き、糸付けを行う(2時間程度)

※凧文字を書きたい場合や、3統以上作る場合、白凧作りから行う場合(4時間程度)、出張での凧作り体験などは事前予約が必要ですので、五十崎凧博物館までご連絡ください。

凧作り体験1  凧作り体験2

祝い凧注文受付中

 毎年5月5日に開催している「いかざき大凧合戦」では、お子様の健やかな成長を祝う目的でお子様の名前を書いた初節句凧揚げを行っています。
 いかざき大凧合戦実行委員会と五十崎凧博物館ではいかざき大凧合戦初節句行事と連動し、お子様の名前を書いた「祝い凧」の注文販売を行っています。ご自身のご家族はもちろん、お知り合いの出産・初節句などの贈り物としてもおすすめです。希望される方は五十崎凧博物館までご連絡ください。

○料金       1統5,000円+送料

○凧のサイズ   55cm×45cm

○内容       希望する文字(4文字以内)を凧文字で書いた凧をお作りします。

※送料については、五十崎凧博物館で受け取る場合は必要ありません。作成期間は1ヶ月程度かかりますので、ご了承ください。