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介護事業所の指定申請等の「電子申請届出システム」の運用開始について
介護サービスの指定や加算(報酬請求)に関する申請・届出について、厚生労働省の「電子申請届出システム」による受付を開始します。
「電子申請届出システム」導入の背景と概要
規制改革実施計画(令和4年6月7日閣議決定)において、介護サービスに係る指定および報酬請求(加算届出を含む。)に関連する申請・届出について、令和7年度までに全ての地方公共団体で電子申請届出システムの利用が開始されます。
電子申請届出システムでは、画面上に直接、様式や付表などのウェブ入力ができるほか、添付書類をシステム上で一緒に提出することができるため、介護事業者の申請・届出に係る業務負担が軽減されることが期待されます。
詳細については、厚生労働省のホームページをご確認ください。
介護事業所の指定申請等のウェブ入力・電子申請の導入、文書標準化<外部リンク>
内子町での運用開始について
内子町では、令和6年9月1日から「電子申請届出システム」による受付を開始します。
なお、移行期間(令和6年9月1日~令和6年12月31日)においては、メールもしくは紙媒体での提出も可能です。
電子申請届出システムの開始について [PDFファイル/142KB]
対象のサービス
・内子町で指定する全てのサービス
受付可能な電子申請・届出の種類
・新規指定申請
・指定更新申請
・変更届出
・介護給付費算定に係る体制等に関する届出
・再開届出
・廃止・休止届出
・指定辞退届出(介護予防・日常生活支援総合事業を除く。)
利用方法について
電子申請・届出システム利用準備の手引き Ver.2(事業所向け) [PDFファイル/7.58MB]を確認してください。
① GビズIDの取得
電子申請届出システムの利用には、GビズIDのアカウントの取得が必要です。
GビズIDをお持ちでない事業所は、GビズIDを作成する必要がありますので、デジタル庁のホームページからGビズIDのアカウントの作成をしてください。
なお、GビズIDには「プライム」「メンバー」「エントリー」の3種類のアカウントがありますが、本システムが利用できるのは「プライム」または「メンバー」のみです。「エントリー」は利用できませんのでご注意ください。
アカウントの作成には、押印のある申請書と印鑑証明書をGビズID運用センターへ郵送した後、書類審査を経る必要があるため、2週間ほどかかります。
詳細については、デジタル庁のホームページをご確認ください。
GビズID<外部リンク>
② 登記情報提供サービス
電子申請届出システムの運用開始に伴い、新規指定申請などの際に添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する登記情報をインターネット上で確認できる「登記情報提供サービス」で取得した電子データの提出で受け付けることも可能となります。
詳細については、法務省のホームページをご確認ください。
登記情報提供サービス<外部リンク>
③ 電子申請届出システム
電子申請届出システムには、次のリンク先からアクセス可能です。
電子申請届出システム<外部リンク>
電子システムの操作方法については、次のマニュアル等をご参照ください。
電子申請届出システム 操作マニュアル(事業所向け) [PDFファイル/2.3MB]
電子申請届出システム 操作ガイド(事業所向け)説明動画 [PDFファイル/675KB]
関連リンク
各申請・届出の様式等については、次のリンク先(内子町ホームページ)をご確認ください。
地域密着型サービス事業及び居宅介護支援事業の事業者の指定等に関する各種様式
介護予防・日常生活支援総合事業の事業者の指定等に関する各種様式
お知らせ
厚生労働省からのお知らせについては、次をご確認ください。