ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

徴収Q&A

更新日:2020年4月1日更新 ページID:0130530 印刷ページ表示

どの金融機関から納付できますか。

 伊予銀行・愛媛銀行・愛媛たいき農協・えひめ中央農協・ゆうちょ銀行(郵便局)から納付できます。

納期限が過ぎても金融機関で納付することはできますか。

 納付することはできますが、金融機関から税務課への確認作業が発生するため、お時間のかかる場合があります。

納付書を紛失した場合、どうすればいいですか。

 税務課へご連絡いただければ、再発行して送付いたします。

振込で納付することはできますか。

 できません。口座振替をご利用ください。

全期分を一括で納付すると税額は安くなりますか。

 安くなることはありません。

納付したのに督促状が送られてきたのはなぜですか。

 金融機関で納付されてから役場に届くまで10日前後を要する場合があるため、行き違いで送付されてしまうことがあります。その場合はご了承ください。

延滞金はいつから発生しますか。

 納期限の翌日から納付の日までの期間の日数に応じて計算され、その額が1,000円以上になった場合に納付していただきます。

町税を納付しなかった場合、どうなりますか。

 納期限を過ぎても納付がない場合は、督促状・催告書などで納付をお願いしますが、それでもなお、納付がない場合は、納期内に納付されている方との公平性を確保するため、滞納処分をすることになります。

口座振替にしたい場合、どうすればいいですか。

 町内の金融機関窓口ならびに税務課、内子総合窓口センター、小田支所に「口座振替依頼書」を設置していますので、そちらに必要事項を記入し、届出印を押印のうえ、振替を依頼される金融機関の窓口へ提出してください。
必要な場合は送付いたしますので、税務課へご連絡ください。

 詳しくは、こちらをご覧ください。 → 「町税の口座振替

口座振替はいつから開始されますか。

 内子町が金融機関から「口座振替依頼書」を受理した月の翌月納期限分から開始します。

振替日はいつですか。

 各納期限が振替日となります。全期前納の場合は、1期の納期限が振替日となります。

1期2期3期4期5期6期7期8期9期10期11期12期
6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月4月5月
町県民税(普通徴収)30日31日31日30日31日30日25日31日28日31日
町県民税(特別徴収)

翌月

10日

翌月

10日

翌月

10日

翌月

10日

翌月

10日

翌月

10日

翌月

10日

翌月

10日

翌月

10日

翌月

10日

翌月

10日

翌月

10日

固定資産税30日31日31日30日31日30日25日31日28日31日
軽自動車税種別割31日
国民健康保険税30日31日31日30日31日30日25日31日28日31日

 ※休日ならびに土曜日・日曜日の場合は、金融機関の翌営業日となります。(再振替も同様。)

残高不足で振替ができなかった場合、どうすればいいですか。

 特別徴収を除く町税については、翌月の15日(1月・5月は18日)に再振替をします。
 振替日の約1週間後に振替不能のお知らせをお送りしますので、再振替日の前日までに残高をご確認ください。

金融機関や口座を変更したい場合、どうすればいいですか。

 口座振替の変更のお手続きが必要です。
 「口座振替依頼書」に必要事項をご記入のうえ、金融機関の窓口へ提出してください。
 なお、変更前の口座の廃止のお手続きは不要です。

振替区分(期別・全期前納)を変更したい場合、どうすればいいですか。

 口座振替の変更のお手続きが必要です。
 「口座振替依頼書」に必要事項をご記入のうえ、金融機関の窓口へ提出してください。

口座振替を解除したい場合、どうすればいいですか。

 口座振替の廃止のお手続きが必要です。
 「口座振替依頼書」に必要事項をご記入のうえ、金融機関の窓口へ提出してください。

単有名義と共有名義の固定資産税をそれぞれ口座振替にしたい場合、どうすればいいですか。

 それぞれの名義ごとに口座振替のお手続きが必要です。
 お手数ですが、名義ごと「口座振替依頼書」を作成し、提出してください。

軽自動車を数台所有しています。1台分だけの軽自動車税ならびに軽自動車税種別割を口座振替にすることはできますか。

 特定の車両だけを口座振替にすることはできません。
 軽自動車税ならびに軽自動車税種別割の場合、納税義務者名義の全車両が口座振替の対象となります。

口座振替分の領収書はありませんか。

 領収書はありません。通帳記帳によりご確認ください。