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消費生活相談

更新日:2025年11月28日更新 ページID:0132644 印刷ページ表示
内子町消費生活相談窓口は、消費生活についての相談を受け付け、解決に向けてのお手伝いや、消費トラブルを未然に防ぐための情報提供を行うところです。
商品やサービスの契約などで疑問に感じること、困ったことはお気軽に消費生活相談窓口へご相談下さい。
ご相談・お問い合わせは電話または来所で受け付けます。

あっ!!と気づいたら 一人で悩まないで 早めに相談しよう

場所・受付時間 

相談場所 内子町消費生活相談窓口(町民会館2階)
電話番号 0893-44-5026(直通)
相談受付日 月曜日~金曜日(ただし、祝祭日、12月29日~1月3日を除く)
受付時間 9時~12時、13時~17時

事業者との契約書、パンフレット、HPなど契約した状況や契約内容がわかるものをご用意していただくと相談がスムーズに行えます。

こんな消費トラブルに気を付けましょう

暮らしのレスキューサービス!思いがけず高額料金になることも!!

※インターネット上の広告をきっかけに、想定外の高額の料金を請求されたという相談が増えています。

(1)自宅のトイレが詰まり、広告に「数百円から」と記載があった業者に修理を依頼したところ、他の作業も必要と次々に提案され、全部で50万円を超える請求を受けた。

(2)賃貸アパートの寝室でゴキブリが飛んできたので、スマートフォンで検索し「約500円~」とあった業者に連絡するとすぐに作業員が訪れた。室内を点検後、ゴキブリのふんや卵があり燻蒸(くんじょう)作業が必要と言われ、約20万円を請求された。

(3)庭で大きなスズメバチの巣を見つけ、ウェブサイト上で簡易見積りをして「参考見積価格約700円~」と表示された業者の訪問を受けた。調査後、このままでは蜂に刺されて死ぬ、今なら約150万円を約100万円にするなどと言われ契約したが、冷静に考えると業者の話は不審なところがあり、金額も高過ぎる気がしてきた。

<アドバイス>

1、広告に記載された安い価格に飛びつかないようにしましょう!!

(トイレの詰まりや水漏れ、害虫などの発生原因や必要な作業は異なるので、広告や電話での説明通りの料金とは限りません)

2、不安をあおられても、少しでも違和感があれば、契約を断りましょう!!

(当初想定していた料金とかけ離れた作業を提案されることもあります)

3、料金や作業内容に納得ができなかった場合は、その場での支払いを断りましょう!!

(請求が高額になった、修理箇所が直っていなかったなど理由がある場合は、後日納得した料金を支払うなどを説明しておきましょう)

4、事業者の言動などに身の危険を感じたら、警察に連絡しましょう!!

(料金の当日の支払いや契約を断った時の反応で起こりやすいです)

 

1つでも心当たりがあったら、お住いの地域の消費生活センター(相談窓口)

もしくは消費者ホットライン188へ電話!!

 

みんなでとめよう!!国際電話詐欺(警察庁・都道府県警察からの情報提供)

+(国番号)から始まる国際電話番号を使って、詐欺被害に遭う事例が増えています。

※国際電話不取扱受付センターにて、固定電話にかかる国際電話の発信・着信を無償で休止することができます。

必要と思われる方は下記のチラシ、HPをご覧ください。

みんなでとめよう!!国際電話詐欺チラシ [PDFファイル/427KB]

「みんなでとめよう!!国際電話詐欺#みんとめ」のホームページはこちらから<外部リンク>

 

過去の消費者トラブル情報

【内子町】New

令和7年10月24日 消費生活相談事例集

【消費者庁】

令和7年10月2日 リチウムイオン電池使用製品による発火事故に注意しましょう - 身に着ける、持ち歩く製品にも使用されています -<外部リンク>

 

消費生活学習会のご案内

 消費生活相談員が、内子町内の地域の団体やサークル、愛護班、自治会サロンや老人会などの集まりなどに出張して、契約などの消費生活トラブルの予防法や対処法をお伝えします。

 学習会の講師派遣に関する費用は無料です。

 人数は5人以上からお受けしています。詳細はお電話にてお問い合わせください。

 ★消費生活学習会チラシ [PDFファイル/835KB]

 お申し込み用紙はこちら↠消費生活学習会申込書 [PDFファイル/463KB]

             消費生活学習会申込書 [Wordファイル/16KB]

【提出先】 

 795-0392 愛媛県喜多郡内子町平岡甲168番地 

 内子町役場住民課 消費生活相談窓口 

 Tel 0893-44-5026 Fax 0893-44-5027 

 メール syouhiseikatsu@town.uchiko.ehime.jp

 

消費生活に関する関係機関

愛媛県消費生活センターのホームページはこちらから<外部リンク>

国民生活センターのホームページはこちらから<外部リンク>

消費者庁のホームページはこちらから<外部リンク>

消費者ホットライン188

「消費者ホットライン」は全国共通の電話番号で消費者庁が設置したシステムです。

最寄りの消費生活センターなどの相談窓口や連絡先をご案内します。

詳しくは消費者庁のホームページ<外部リンク>をご覧ください。

消費生活に関する情報

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