ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 保健福祉課 > 全国版救急受診アプリ(「Q助」)について

全国版救急受診アプリ(「Q助」)について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月1日更新

尊い命を1人でも助けるために、これからも救急車の適正利用にご協力をお願いします。

急な病気やケガで救急車を呼ぶかどうか迷ったら?

全国版救急受診アプリ (愛称「Q助」)

該当する症状を画面上で選択していくと、緊急度に応じた必要な対応

・ 「今すぐ救急車を呼びましょう」

・「できるだけ早めに医療機関を受診しましょう」

・「緊急ではありませんが医療機関を受診しましょう」または「引き続き様子をみてください」

が表示されます。

全国版救急受診アプリQ助は、病気やケガをした場合に「病院を受診した方がいいのか?」「救急車を呼ぶべきなのか?」

などで迷った時に、皆さんの判断の一助となることを目的に作られたものです。

国において日本救急医学会観衆のプロトコルを基に作成されたスマートホンアプリですので安心してご利用ください。

全国版救急受診アプリ(Q助)チラシ [PDFファイル/548KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)