ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 保健福祉課 > 若い世代の皆さん、献血にご協力をお願いします!

若い世代の皆さん、献血にご協力をお願いします!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月19日更新

若い世代の皆さん、献血にご協力をお願いします!

若い世代の皆さん、献血にご協力をお願いします。

「献血」とは、病気やケガで輸血が必要な方へ、健康な人が血液を無償で提供することです。

皆さんからいただいた血液は輸血用血液製剤として医療機関に届けられ、病気やケガで苦しむ多くの患者さんの命を救っています。

少子高齢化等の影響により、10~30代の献血協力者数は、全国でこの10年間で34%(90万人)も減少しています。少子高齢化が今後ますます進んでいくと、血液の安定供給に支障をきたす恐れがあります。今後も患者さんに血液を安定的に届けるためには、今まで以上に若い世代の方の協力が必要不可欠です。

10~30代の献血者の推移

                    出典:日本赤十字社ホームページ


あなたの献血で救われる『いのち』があります。ご協力をお願いします。

 ☆ 400ml献血にご協力いただくためには、体重50kg以上が必要となります。

 ☆ 献血初回の方は、ご本人様確認のため、身分証を持ってくるください。

 ☆ 3日以内にお薬を飲まれた方は、お薬の名前が分かるものをご持ってくるください(メモでも可)。

献血をご遠慮いただく場合