ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 保健福祉課 > 一人で悩まず相談しましょう

一人で悩まず相談しましょう

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月15日更新

自殺対策について

相談してください

 令和2年8月の自殺者統計の速報値が公表され昨年同月比で246人の増加となりました。全国で1か月に1,849人もの方が自ら命を絶っている現実があります。

 自殺の背景には失業、倒産、多重債務、いじめや孤立など社会的原因があります。現在も新型コロナウイルス感染症の影響も踏まえ今後の生活の見通しを不安に思い追い詰められている方もいらっしゃるかもしれません。

 ぜひ一人で悩まず誰かに相談してください。もし相談する相手がいないという時は様々な相談窓口があります。

一人で抱え込まずまずは不安やしんどい気持ちをぜひ誰かに伝えてください。

生きづらさを感じている方々へ(厚生労働省ホームページ)

こころの健康パンフレット [PDFファイル/1.5MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)