ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 保健福祉課 > 全国で風しん抗体検査および定期予防接種が始まります

全国で風しん抗体検査および定期予防接種が始まります

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

風しんの抗体検査・定期予防接種の開始について

近年の風しん患者急増に伴い、公的な予防接種を受ける機会のなかった世代の男性に対し、風しんの抗体検査ならびに予防接種を原則無料で行います。

対象者

昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性

※医療機関の混乱等を避けるために、2019年度は昭和47年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性が対象となります。

※28歳から39歳の方(昭和54年4月2日から平成2年4月1日生まれ)、妊娠を計画している40歳以上の夫婦は、町単独で実施している風しん予防接種費一部助成を受けることができます。詳しくは「風しんから、生まれてくる赤ちゃんを守りましょう」をご確認ください。

内容

まずは風しんへの抵抗力を確認するため、医療機関等で抗体検査を受けます。その結果、風しんへの抵抗力が無いこと(抗体なし)がわかった場合、風しんへの抵抗力(免疫)をつけるために、予防接種を受けます。

通知方法

抗体検査および予防接種を受けるために必要なクーポン券等を4月下旬頃に発送いたします。

※【クーポン券が届く前に抗体検査および予防接種を希望する方】【昭和37年4月2日~昭和47年4月1日生まれの男性で今年度中に抗体検査および予防接種を希望する方】は保健センターまでご連絡ください。

風しんの抗体検査・予防接種について(厚生労働省リーフレット) [PDFファイル/1.47MB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)