ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 保健福祉課 > 平成30年度 内子町介護保険の状況について

平成30年度 内子町介護保険の状況について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月16日更新

平成30年度 内子町介護保険の状況について[お知らせ]

 内子町では、厚生労働省の地域包括ケア「見える化」システムを活用し、内子町の介護保険の状況を分析しています。
その結果をまとめましたので、お知らせします。

【特徴】 
 内子町は、人口が年々減少していますが、65歳以上の人口はあまり変わっておらず、若い世代の人口減が進んでいます。
 介護サービスの給付状況を見ると、在宅で受けるサービスは全国平均よりもやや高いものの県平均を下回っていますが、施設サービス(特別養護老人ホーム、介護老人保健施設など)は、全国平均、県平均を大きく上回っており、県内で2番目に高くなっています。
 介護サービス全体の給付額も県内で2番目に高くなっており、今後も介護サービス給付が伸びると予想されます。

 詳しくは資料をご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)