ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 保健福祉課 > 「内子の郷土・伝承料理レシピ」を作成しました

「内子の郷土・伝承料理レシピ」を作成しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年3月24日更新
郷土料理は地域の産物を上手に活用し、風土に合った食べ物として食べられてきたものです。その地域の歴史や文化、食生活とともに受け継がれています。内子町は、内子町食生活改善推進協議会と共同で、郷土料理・伝承料理を現代に継承していくため、「内子の郷土・伝承料理レシピ」を作成しました。
是非、ご活用ください。

鯛そうめん  (4人分)

材料分量

鯛そうめん

小1尾

そうめん

4束

1個

※だし汁

500ml

薄口醤油

70ml

70ml

本みりん

70ml

しょうが

適量

青ねぎ

適量

  ※ 鯛を蒸した時に煮汁とだし汁を合わせて500mlにする。

【作り方】

  1. 鯛は鱗と内臓を取りきれいに洗い、水気を拭き取る。
  2. 蒸し器にクッキングシートを敷き、その上に鯛を置き中身まで火を通す。この時に鯛から出た煮汁とだし汁を合わせて500mlにしておく。
  3. 卵はボウルに溶きほぐし、フライパンで薄く焼き、せん切りにする。
  4. しょうがはすりおろしておく。
  5. 青ねぎは小口切りにする。
  6. 鍋にだし汁・薄口醤油・酒・本みりんを入れて温めつゆを作っておく。
  7. そうめんは別鍋にお湯を沸かし茹でた後、水でしめておく。
  8. 大皿に水気を切ったそうめんを置き、その上に蒸した鯛と(3)の卵を盛り付ける。
  9. 鯛を崩しながら、(6)のつゆと(4)と(5)の薬味と一緒に食べる。

切干大根煮 (4人分)

材料分量

切干大根煮

切干大根

15g

にんじん

15g

ちくわ

1/4本

椎茸

1枚

ごま油

小さじ1

だし汁

1カップ

砂糖

大さじ1/2

本みりん

大さじ1/2

濃口醤油

大さじ1と1/2

作り方

  1. 切干大根は水で戻しておく。
  2. にんじん・椎茸はせん切り、ちくわは斜め切りにする。
  3. 鍋にごま油を敷き、切干大根・にんじん・椎茸・ちくわを炒めたら、だし汁・砂糖・みりん・濃口醤油を入れ煮る。

麦とろろ飯 (4人分)

 昔から、家庭で食べられていた郷土料理です。つくね芋の粘りと旨味をしっかりと味あう料理です。

材料分量

麦とろろ飯

1.4合

押し麦

0.6合

つくね芋

200g

だし汁

1カップ

本みりん

50ml

濃口醤油

50ml

刻み海苔

適量

 米と押し麦を合わせて2合になるように調整する。

作り方

  1. 米と押し麦は洗って、炊飯する。
  2. つくね芋は皮を剥いて、すりおろしておく。
  3. すり鉢につくね芋・だし汁・本みりん・濃口醤油を入れて擦り、とろろを作る。
  4. 炊きあがったご飯にとろろをかけて、お好みで刻み海苔を乗せる。

豆腐入りなます (5人分)

小田地区のお祭りやお祝い事のときに家庭で作られていた料理です。

材料分量
豆腐入りなます大根

150g

にんじん

15g

木綿豆腐 1/4丁
すりごま 大さじ1

大さじ3

砂糖

大さじ2

小さじ1/4

作り方

  1.  大根・にんじんはせん切りにし、塩もみ(分量外)をし、水気を取っておく。
  2. 木綿豆腐はレンジにかけて水切りをしておく。
  3. (1)に酢・砂糖・塩を加えて、木綿豆腐・すりごまも加え混ぜ合わせる。

 

内子豚とたっぷり野菜のホイル焼き (4人分)

内子豚と旬の野菜・内子産のゆずで作ったポン酢風たれをかけて食べる、風味豊かな料理です。

材料

分量

内子豚とたっぷり野菜のホイル焼き内子豚の薄切り

200g

キャベツ

4枚

もやし

1袋

椎茸

4枚

玉ねぎ

大1/2個

水菜

1/2束

パプリカ

1/2個

料理酒

120ml

塩・こしょう

少々

【ポン酢風たれ】
材料分量
長ネギ1本弱
濃口醤油

大さじ3

大さじ3

七味唐辛子

少々

柚子

少々

作り方

  1. 内子豚は食べやすい大きさに切り、料理酒を振りかけ、塩・こしょうをする。
  2. キャベツは食べやすい大きさに、椎茸はそぎ切り、玉ねぎは薄切り、水菜は5~6cm長さに、パプリカは細めのせん切りにする。
  3. アルミホイルに材料を交互に乗せ包む。
  4. フライパンに(3)のホイル包みを並べ、水1/2カップを注ぎ、強火にかける。沸騰したら弱めの中火にして蓋をし、12~15分蒸し焼きにする。
  5. 長ネギはみじん切りにし、濃口醤油・酢・七味唐辛子・柚子と合わせてポン酢風たれを作る。
  6. 蒸し焼きしたホイル焼きにポン酢風たれをつけて食べる。