ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 議会事務局 > 内子町議会災害対応要綱を制定

内子町議会災害対応要綱を制定

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月1日更新

令和2年10月1日 施行

趣 旨

 内子町議会が内子町災害対策本部と連携を図り、内子町議会議員が町民の安全確保と災害復旧に向け、迅速かつ適切な災害対策活動ができるよう必要な事項を定める。

連絡会議の設置

 内子町議会議長は、町対策本部が設置されたときは、内子町議会災害対策連絡会議を設置する。

組 織

 連絡会議の役員は、議長、副議長、議会運営委員会委員長及び各常任委員会委員長とする。
 連絡会議の会長は、議長をもって充てる。

所掌事務

(1)議員の安否及び居場所の確認に関すること。
(2)町対策本部からの災害情報等の集約及び議員への提供に関すること。
(3)各議員から災害情報を収集し、及び整理し、町対策本部への情報提供に関すること。
(4)必要に応じて今後の議会対応についての協議に関すること。
(5)町対策本部への要望及び提言に関すること。
(6)その他連絡会議が必要と認める事項に関すること。

参 集

会長は、必要に応じて全議員を参集することができる。

連絡会議の廃止

(1)町対策本部が解散されたとき。
(2)定例会または臨時会が開催されたとき。
(3)前2号に掲げるもののほか、所期の目的を達成したと認められるとき。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)