ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 環境政策室 > 『環境にやさしい買い物』できていますか?

『環境にやさしい買い物』できていますか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年10月1日更新

10月は「環境にやさしい買い物キャンペーン」月間です‼

 皆さんは、「買い物」を通して地球環境や廃棄物など環境問題について考えたことはありますか。マイバッグを持参する、過剰包装を避ける、詰め替え商品を選ぶ等の行動がごみの減量化につながるように、日常の買い物と環境問題は密接に関係しています。
 あなたのちょっとした行動が社会を変えます‼ 皆さんも環境にやさしい買い物を始めませんか。

 ・レジ袋を断り、マイバッグ(買い物袋)を使いましょう。
 ・必要な物は必要な分だけ買いましょう。
 ・「地元産」「旬」の物を選びましょう。
 ・包装はできるだけ少ない物を選びましょう。
 ・古紙使用のトイレットペーパーなど、再生品を選びましょう。
 ・容器が再使用できる物を選びましょう。
 ・長く使える物を選びましょう。 
 ・家電などは省資源・省エネルギーの物を選びましょう。
 ・環境ラベルの有無をチェックしましょう。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)