ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 総務課 > マイナポイント事業について

マイナポイント事業について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月22日更新

消費活性化策「マイナポイント事業」とは

 国の消費活性化策として、マイナンバーカードを活用した「マイナポイント事業」が実施されます。この事業は事前に選択した民間のキャッシュレス決済サービス(○○ペイなど)で一定額のチャージ又は購入をすると、その金額に対し25%(最大5,000円)分のマイナポイントが付与されます。付与されたマイナポイントは選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとして使用できます。ポイントが付与され、使用できる期間は令和2年9月から令和3年3月までとなっています。

マイナポイントを利用するためには

 マイナポイントを利用するためには、まずはマイナンバーカードを取得し、次にマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)を行います。続いてマイナポイントの申し込みをすれば利用可能ですが、マイナポイントの申し込みは7月から開始予定です。

(ステップ1)マイナンバーカードの申請、取得について

 マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードを取得し、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の設定が必要です。

(ステップ2)マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)について

 マイナポイントの予約支援を役場で行っています。
 【予約窓口】
  内子町役場本庁2階 住民課支援窓口
  内子分庁1階 内子総合窓口センター支援窓口
  小田支所 支援窓口
 【受付】
  月曜日から金曜日まで(祝日及び年末年始を除く)
  8時30分から17時15分まで(水曜日のみ8時30分から20時まで)
 【所要時間】
  5分程度(1人あたり)
 【必要なもの】
  マイナンバーカード
  利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)

 ご自身でマイナポイントの予約を行うことができます。
 パソコンやスマートフォンをお持ちの方は、ご自身でマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)を行うことができます。設定できる環境やマニュアルについては下記をご確認ください。

(ステップ3)マイナポイントの申し込みについて

マイナポイントの申し込みは令和2年7月から開始予定です。


マイナポイント事業に関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(国)
 電話番号 0120-95-0178
 音声ガイダンスが流れます。マイナポイント事業については「5番」を選択してください。
 受付時間
 平日 9時30分から20時(年末年始を除く)
 土日祝 9時30分から17時30分(年末年始を除く)

内子町総務課政策調整班
 電話番号 0893-44-6151(直通)
 平日 8時30分から17時15分(祝日及び年末年始を除く)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)