ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 内子中学校 > 内子中学校 平成25年度9月の行事の様子

内子中学校 平成25年度9月の行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年10月7日更新


9/2(月曜日)、始業式が行われ、2学期が始まりました。

校長先生のお話では、高校野球のあるチームのモットー、「凡事徹底」を紹介され、細かいこと、簡単なことをおろそかにせず、大きな目標を達成するよう、励まされました。

各学年代表の生徒が、それぞれの視点で夏休み中の活動を振り返り、決意を述べました。3年生は部活動を引退し、受験生として、1・2年生は自分たちが学校を動かしていく立場として、長い2学期。充実した活動を期待しています。

<生徒の決意発表より>
「私は、夏休み中の課題を早めに終わらせようと思っていましたが、やっぱりためてしまいました。2学期は、初めての中間テストもあるので、計画的に学習を進めたいです。」
「2年生は、自分たちで部活動をしなければならなくなります。新人戦やコンテストなどにむけて、3年生との日々を大切にして、充実した活動にしたいです。」
「部活動を引退して、生活リズムが変わってしまいました。2学期は、体育大会や文化祭があり、”中学生活最後”の活動が増えます。悔いの残らないように、全力で頑張りたいです。また、夏休み中は、体験入学などがあり、受験生モードになってきました。気持ちを切り替えてまじめに取り組みたいです。」


9/8(日曜日)、心配されていた天候ももち、予定通り平成25年度内子中学校体育大会が行われました。

h25tai01

本年度は、準備期間が短く、大雨警報による臨時休業もありましたので、グラウンドでの練習は非常に限られたものになりました。

そんな中、先生方の指導を良く聞き、熱心に3年生を中心に頑張った結果、見ている方もすがすがしい、良い体育大会になりました。

h25tai02 h25tai03

h25tai04 h25tai05

特に、生徒たちが最後まで真剣に競技、係活動、応援に取り組んだことと、保護者の皆様がPta種目や片付けに積極的に協力していただいたことが体育大会成功の要因だったと思います。

この経験を次の活動につなげられますよう、教育活動にいっそう取り組んで参りますので、今後ともよろしくお願いします。保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

h25tai06 (黒獅子ブロック)

h25tai07(白虎ブロック)

h25tai08(紅龍ブロック)

h25tai09(Pta競技、熱血玉入れ)

<体育大会結果>
・競技の部優勝 紅龍
・応援の部最優秀賞 白虎