ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 内子中学校 > 令和元年度 9月行事の様子

令和元年度 9月行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月24日更新

9月24日(火曜日)

1

 本日10月27日(日曜日)に開催予定の文化祭PTAバザーの申し込み注文票を配付しました。明日から受け付けを開始します。次の点にご注意ください。
○最終締め切りは10月3日(木曜日)となっています。
○お釣りのいらないようにご協力ください。
○朝の会終了までに必ず提出するよう、お子さんにつたえてください。学校の方でも毎日確認は取ります。
○1・2年生につきましては1日・2日が新人大会、3日が新人大会予備日となっており、早めの提出を呼びかけるようにしたいと考えています。


  スマホで新しいホームページをご覧になっている皆さまは、これまでの学校に関する情報や月行事、総体・新人大会の組合せ結果等については、下の写真の矢印の部分をクリックしていただけると、これまでと同じようにご覧になれます。

1

 

9月23日(月曜日)3連休最終日、本日の様子です。

 3連休も本日が最終日となりました。台風17号も通過し、学校の方の被害はありません。内中生の皆さんの家は大丈夫でしたか?

 内中ではソフトボール部が練習試合を行っています。新人大会は五十崎中学校さんと再び合同チームを編成します。市郡新人大会は認定優勝という形になり、県大会への出場が決定しています。少し試合を見させてもらいましたが、声を出して頑張っていました。連携面は新チームの課題として必ず出るものです。これから経験を積み重ねていく中で、力をつけていってください。野球部、男子バスケットボール部・男子ソフトテニス部も練習を頑張っていました。

11

11

 他に本日はサッカー部が内子運動公園でリーグ戦、女子ソフトテニス部が同会場で練習試合、バレーボール部が長浜中、剣道部が三間中で練習試合を行っています。新人大会まで残り1週間、やれることをしっかり高い意識を持って取り組みましょう。あいさつが弱い部があると感じています。「心」の部分を大切にしていきましょう。その部分を軽んじて技術が身につくことはありません。

1

 明日から完全下校時刻が18時00分になります。1分、1秒を大切に。

 

9月22日(日曜日)本日の様子

 3連休2日目。今日も多くの部が大会、練習試合、練習に励んでいます。内子中学校では、サッカー部が練習試合、男子バスケットボール部と吹奏楽部が練習していました。

11

11

11

吹奏楽部の練習をのぞいた時に、3つのグループが話し合いを行っていました。普段の練習の時とは違った、笑顔で話し合いをしている様子から、文化祭での打合せをしているのかな、と思いました。毎年、様々な演出で私たちを楽しませてくれています。今年はどんな内容になるのか、楽しみです。

11

11

 下の写真は、9月27日に内子座で英語弁論大会が開催されますが、その練習の様子です。ALTの先生や英語科の教員が助言を行っています。当日は3年生全員が内子座に行きます。練習の成果が出ることを期待しています。頑張ってください。

1

11

11

 台風17号の影響はまだ感じませんがこれから愛媛に近づいてきます。被害が出ないことを願います。内中生の皆さん、警報は発令されていませんが外出の際は十分気をつけてください。また、朝夕の気温も秋らしくなってきました。気温差が大きいので、健康管理にも気をつけましょう。

9月21日(土曜日)文化祭実行委員会がありました&お知らせです。

 台風の影響が心配されましたが、午前中は雨もなく、各部予定通りの活動が行えています。運動場・体育館・校舎内では、練習試合・通常練習による内中生の声、楽器の音色が聞こえてきます。駅伝部も3年生が練習に励んでいました。

 さて、先日20日、19時より第1回文化祭実行委員会、およびPTA保健部会が開催され、今年度PTAバザーのメニュー、余剰品販売「ふれあい市」の計画を協議していただきました。バザーに関しましては、来週お子さんに注文用の封筒を配付予定です。またふれあい市につきましては、ご家庭にあります余剰品の協力をお願いすることになります。どうぞ、ご協力お願いいたします。ご近所の方にもお声をかけていただけるとありがたいです。

11

11

11


1

 以前、このホームページが新しくなることを告知させていただき、そのスタートを今月24日と掲載させていただきましたが、準備にまだ時間がかかります。準備が整いましたら、改めてお知らせいたします。一番の問題は私がうまく使いこなせていないということです。もう少しお時間をください。それまでは、このホームページで掲載していきます。

1

9月20日(金曜日)いつもの日常に戻りました。


10月行事予定を掲載しております。「内子中 今月の行事予定」のサイトからご確認ください


 台風の影響でしょうか。外は雨が降っています。運動部にとっては、明日からの3連休が新人戦に向けた実践練習となります。屋外の競技は影響が出るかもしれませんが、やれることをしっかりやりましょう。


 体育大会が終わり、間もなく文化祭に向けて動き始めます。合唱コンクールは1学期終わりの選曲からすでに動き始めていますが、そのほかの動きはこれからです。その間といいましょうか、内中にはいつもの日常が戻っています。
 アルミ缶・エコキャップ回収2日目。今日も多くの生徒・先生方の協力がありました。ありがとうございます。エコ委員さんは昼休み、個数調べを協力して行っていました。ご苦労様。

11

11

11

11

11

11


 隣では、人権委員さんがあいさつ活動を行っていました。継続している活動は他の委員会も同じで活動の土台となります。いい加減な活動で作られた土台で、他の活動の目標を達することは難しいと思います。そう、土台は大事です。

 暑い時期に屋根の下に入って活動していたということで、やや登校してきた生徒と距離があります。次回からもう少し近づいてみるといいですね。

11


 今日の読書の時間は、毎月行っているドリルテストを実施しました。教科は国語です。基礎・基本の定着を目的に行っています。これも継続している土台作りです。

11

11

1


 職員室前のメッセージボード、校長先生がメッセージを送られています。昨年度までは教務主任の先生が内中生に熱いメッセージを送ってくれていたこの場所ですが、今年度は校長先生がその意志を引き継ぎ、内中生にメッセージを送り続けてくれています。今のメッセージをご紹介します。

1

 校長先生ありがとうございます。


 3連休、各部公式戦・練習試合・練習等が入っています。何とか天気が回復してくれるといいのですが。内中生の皆さん、ケガに十分気を付けてください。


 3年生の皆さんは、実力テストが近づいています。計画を立てて学習を進めていきましょう。


 台風17号がこの3連休中に接近する可能性が高くなっています。警報発令時の本校の対応はこれまで確認した通りです。ただし、公式戦がある部につきましては、大会運営本部からの通達もあると思いますので、安全面を優先する中で学校・顧問・保護者の皆さまと連絡を取りながら各部対応することになります。

9月19日(木曜日)市郡新人大会の組合せが決まりました!さあ、1・2年生、次は外での勝負です!!

 本日、市郡新人大会の組合せ抽選が行われました。下をクリックしていただくとご覧になれます。

 総体・新人戦のサイトからもご覧になれます。

 個人戦の組合せにつきましては、各部顧問からお知らせいたします。

 体育大会の記事はこの記事の下に掲載しております。

 本日はアルミ缶回収日でもありました。多くのご協力ありがとうございます。明日も行っております。引き続きご協力お願いいたします。

9月19日(木曜日)体育大会の様子Part6(最終版)

<閉会式>

11

11

11

11

11

11


<解団式> 

11

11

11

11

11

1

1

そして、内中は

1

今後も内中へのご声援よろしくお願いいたします。

9月19日(木曜日)体育大会の様子Part5

<3年生:親子仲良く!> 全組紹介したいくらい、いい表情です。ご家族の皆さま、ご協力ありがとうございました。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11


<男子騎馬戦>これぞ男の闘い!

11

11

11

11

11

1


<女子ブロック抵抗リレー>教員チームも走りました!

11

11

11

1


<男子ブロック対抗リレー>内中、最速ランナーたちの走りです。

11

11

11

9月19日(木曜日)体育大会の様子Part4

<綱引き> これも熱戦!見ている方も力が入りました。

11

11

11

11

11

11

11


ここから学年別対抗種目になります。

<1年生:内子の白ウサギ>

11

11

11

11

11

1

1

悔しいけど、勝者への拍手。この気持ちが「いいね!」です。

1


<2年生:おっとっと!!>これも最後に逆転劇が!

11

11

11

11

11

11

1

煌鷲もナイスファイトでした!

1

 

9月18日(水曜日)体育大会の様子Part3

<女子騎馬戦> 内中女子は優しいだけじゃない。女子軍団のパワー恐るべし!

11

11

11

11

11

1

11

11

1

1


<応援合戦> 気迫のこもった演技。その気持ち、審査員・観客に届きました。

11

11

11

11

11

11

11

11

1

1

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1

11

9月18日(水曜日)体育大会の様子Part2

 本日も学校は繰り替え休業日で休みですが、体育館・運動場では1・2年生が新人大会に向けて練習の励み、校舎内では吹奏楽部が文化祭の発表に向けて練習してます。


 さて、本日も昨日に引き続き、体育大会の様子をできるところまで紹介したいと思います。

<短距離走>朝一番から、みんな全力で走りきりました。ナイス・ラン!

11

11

11


<台風の目>逆転・逆転のレース、見ている方はスリル満点でした。

11

11

11

11

11

11

1 勝った~、良かった~。煌鷲大逆転!

勝利の雄叫び!!

1


<百足リレー>全員息ぴったり・・・とはなかなかいかない!でも楽しそう。

11

11

11

11

11

11


<UFOキャッチャー>これまた大逆転!蒼豹男子、お見事でした。

11

11

11

11

11

11

11


ここで一度「給水タイム」を取りました。

11


<ちょっと拝借>借り物競走です。皆さん、ご協力ありがとうございました。

すてきなシーンが一杯撮れていたのに、なんということでしょう。私の編集ミスで多くの写真がなくなってしまいました。ショックです・・・。スタート時の見事な演出・演技もお蔵入りとなってしまいました。ごめんなさい。

11

11

11

11

<Mr.内子中・Miss.内子中>

内子中の力自慢を競う競技です。すみません。これも写真がなくなっていました。競技に全力で臨んだ皆さん、

11

競技の結果は、昨年度1年生にして優勝した2人が、自己記録を大幅に更新して2連覇、V2を達成しました。

この2人です。競技と関係ない写真でごめんなさい。

V2おめでとう。果たして来年度、この2人を倒す人が出てくるのか、それとも3連覇達成か、楽しみです。

11


<イチかバチか>運がものをいう競技です。運悪くたくさん走った人お疲れ様。

11

11

11

1うお~最悪だ~!たくさん走った人です。ナイスラン!


<宝拾い>これからも内中生を温かく見守ってください。よろしくお願いいたします。

11

11

11

11

9月17日(火曜日)体育大会の様子Part1

 本日は繰り替え休業日です。内中生の皆さん、体の疲れはとれましたか?まだ体育大会の両ブロックの熱い戦いの余韻が残っている感じがします。内中生のすばらしさを改めて感じることができた体育大会でした。お見事でした。そして内中生の様子を温かく応援していただきました皆さまにもお礼申し上げます。

 本日より体育大会の様子をご紹介していきます。すごい写真の枚数で、編集作業に時間がかかっております。すべて紹介したいくらいみんないい顔で写っていますが、それはちょっと無理なので、そこからピックアップしたものをご紹介します。内中生の皆さんは、校長室前のスライドショーには多くの写真が見られるようにしますので、そこで見てください。


<体育大会当日、入場行進までの様子>

1 メッセージがびっしり!

両ブロックリーダーが、後輩たちにメッセージ!

11

1 各教室でも気合い入ってました!

3年生担任がメッセージを送ります。

11


<入場行進前>

11

11

円陣を組んで、いざ出陣!!

11


<入場行進>

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1


<開会式>

11

11

11

11

11

1 体育主任の思いが形(指先)に現れています。

1

1

<準備運動>

11

11


いきなり、時間がとびますが、最後の集合写真を今日は先に紹介します。やり抜いた後の表情です。

1

1

1

1

1

1

 本日の最後に、こちらをご覧ください。当日、午後の部の各学年種目に入る前の両ブロックの得点です。

1

 いよいよ、競技種目も大詰めとなり、各学年対抗種目に入っていく前の合計得点です。ここにいくまでも大接戦。そしてここからの一つ一つの種目の勝敗が、優勝に大きく関わっていく・・・気持ちのギアが一段とアップしたことは間違いありません。この669点に行き着くまでの様子、そして、ここからの様子は・・・明日紹介します。お楽しみに。

9月15日(日曜日)体育大会、無事終了しました。内中生完全燃焼!


          来賓・保護者・地域の皆さま、ご声援ありがとうございました。

 本日晴天の中、令和元年度体育大会が予定通り開催され、無事終了いたしました。内中生の活躍にご声援をいただきました来賓・保護者・地域の皆さま方、ありがとうございました。


 体育大会の様子は、後日紹介してまいります。内中生の皆さん、皆さんの頑張りですばらしい1日となりました。本当にありがとう。まずはゆっくり体を休めてください。

9月15日(日曜日)体育大会に関するお知らせ

 おはようございます。
 本日の体育大会、予定通り実施します。
 気温がかなり高くなりそうです。お子さんへの水分、タオル、帽子等の忘れ物がないか、自宅を出る前に声掛け、お願いいたします。

 なお、熱中症予防のため、タイミングを見ながら、午前・午後ともに演技をいったん中断して、まとまった休憩・給水時間を取らせていただきます。
 また、PTA種目に関しまして、休憩時間をとることによる全日程の進行時間、および保護者の皆さまの熱中症予防を考慮し、中止させていただく場合がございます。その判断は本日の天気・気温を見ながら判断させていただきます。いずれも健康面に配慮しながらの進行となりますこと、ご了承ください。

9月14日(土曜日)いよいよ本番前日!準備よし!!

 体育大会前日となりました。
 まずは、昨日の職員室でのワンシーンです。3年生の担任の先生です。職員室でもついに体育大会モードに入っていました。

1

 そして、今朝のシーン。3年両学級担任の先生がブロック色のヘアースタイルでで朝の会に入っていきました。3年生の皆さんの反応はどうだったのでしょうか?(セコンドを引き連れてリング向かう場面に似ている・・・と感じているのは私だけ?)

1

 体育大会練習最終日。応援練習と会場準備がメインです。応援は最後の仕上げを行い、両ブロックがリハーサルを兼ねて披露し合いました。それぞれ相手ブロックの応援をどう感じたか。明日、すべてをぶつけてください。本番でのお楽しみがなくなってはいけないので、本日は入場の場面と、応援を見つめる相手ブロックの表情をどうぞ。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

 会場準備にも一生懸命取り組んで、明日見に来ていただく方々のお迎えの準備も整いました。内中生へのご声援、よろしくお願いいたします。

11

11

11

1

さあ、内中生の皆さん、明日は燃えましょう!!

1

1

1


 お知らせを4点いたします。


1.場所取りを考えていらっしゃる方は、15日午前6時からとさせていただきます。


2.午後の最初のプログラム、応援合戦の時に運動場第1コーナー付近を撮影用に開放いたします(場所は下の設計図の赤で囲んでいる場所です)。開放するのは応援合戦の時間帯のみです。ご了承ください。

1

3.駐車場はプログラムでご案内いたしましたように、五城保育園(無料)・うちこ福祉館(無料)、町並み駐車場(有料)となっています。場所が限られておりご迷惑をおかけします。

4.天気予報は大丈夫のようですが、現在15時30分頃より雨が降り始めました。明日雨天・荒天で延期する場合は、6時に町内放送・マチコミ・ホームページでお知らせします。延期になった場合、15日(日曜日)は学校は休みで、16日(月曜日:敬老の日)が体育大会となります。

5.また、これからの降雨量によっては、開始時間を遅らせる場合もあります。その場合は、マチコミ・ホームページでお知らせします。

9月13日(金曜日)応援合戦の順番が決まりました!

 体育大会前々日を迎えました。昨晩の雨でグランドはベストコンディションです。本日は午後からの練習でした。各ブロックで種目練習を行っていた時、大粒の雨が3時前に降り始めました。種目練習の時間は十分ではなかったかもしれませんが、ある程度はできたと思います。「体を少し休めましょう。」という雨だったのかもしれません。

11

11

11

11

11

11

1

 その後、場所を体育館に移動して、当日の応援合戦の順番を決める抽選が、生徒会本部役員の司会で行われました。
 役者揃いの5人が全体を盛り上げる中で、各ブロック応援団長が抽選をしました。結果は、1番が煌鷲ブロック、2番が蒼豹ブロックに決まりました。運動場と体育館では今、両ブロックが最後の応援練習を行っています。明日は本番でのリハーサルをかねて、両ブロックが披露します。どのような仕上がりになっているか、楽しみです。

11

11

11

11

11

11

11

11

 明日、本格的な会場準備を行いますが、内子小学校からお借りしたテントの骨組みの設営を男性の先生方に行っていただきました。ありがとうございました。

11

1

 内中生の皆さん、体育大会当日は多くの保護者・地域の方々が皆さんの活躍を見に来ていただくと思います。全力で演技をするのはもちろんですが、気持ちよく見ていただけるように、明日の準備も力を合わせて頑張りましょう。

 次の記事に体育大会のプログラムを掲載しております。(印刷もできます)

9月13日(金曜日)お知らせ

 9月行事予定の下欄に10月の行事予定を掲載しておりますが、訂正が2点あります。

○第15回町P連研究大会は、12日(土曜日)内子自治センターで開催されます。前年度の日程と会場を記載しておりました。すみません

○中間テストによる部活動中止日は3日前からですので、7日(月曜日)からとなります。

以上、2点訂正させていただきます。


明後日にせまりました体育大会のプログラムを掲載します。紙媒体は、先日お子さんを通して配付させていただきました。

1

1

印刷をされたい方は、こちらをクリックしてご利用ください。

9月12日(木曜日)本日の体育大会練習の様子

 昨日は16時一斉下校を行い、いつもよりは体を休めることができた人が多かったのではないかと思います。写真は今日午後の空です。入道雲がモクモクと立ち上っています。9月中旬の空とは思えない景色でした。

11


 本日は全校練習を1・2校時にして、できるだけ涼しい時間帯で行いました。昨日の予行練習で行わなかった閉会式の練習と、反省を元にした練習を行い、時間のゆとりをもって練習を終えました。


 3校時から6校時まで通常授業を行い、放課後は今日と明日の2日間になった応援合戦の練習を行いました。今日はその様子を紹介します。両ブロックの応援練習をじっくり見るのは私は今日が初めてになります。両ブロック仕上がってきました。完成度に関しての意見はそれぞれあると思いますが、本番は待ってくれません。残された時間をどう使うか。各ブロックの先生方も熱くなってきました。「本気」Vs「本気」の真剣勝負。勝負の世界、最後はハート、と私は信じています。

<蒼豹(そうひょう)ブロック>

 1 1

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1

<煌鷲(こうじゅ)ブロック>

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1

先生方の熱い戦いも!特に3年生担任の思いはもう一つ熱い!

背中で語る!

1

思いをぶつける!

1

 体力的にも気持ち的にもピークにきていると思いますが、ここを乗り越えた時、見えてくるものがあります。やり抜きましょう内中生!!

1

9月11日(水曜日)予行練習を行いました。本番が楽しみなリハーサルとなりました。

 本日、体育大会予行練習を行いました。まだ改善するところはありますが、内中生の気持ちが入った予行練習でした。本番が楽しみです。それでは今日の様子をダイジェストでどうぞ!

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1

 今日は部活動休養日で、16時で全員が下校しました。内中生の皆さん、今日はゆっくり休んで疲れをとってください。

9月10日(火曜日)暑い中、内中生頑張っています。

 朝の校内見回りの時、ふと空を見上げると美しい空が目に入って、思わずパシャリ、と写真を撮りました。

1


 本日は予行練習前日の練習となります。まずは3年生の学年種目の様子です。3年生は親子で競技するのが内中の伝統になっています。親子でデカパンを履いて、リレー形式で競います。3年生保護者の皆さま、当日はご協力お願いいたします。アフロヘアーがお子さん、蝶ネクタイが保護者の方々のバトンとなります。勝負がかかった競技になりますが、楽しんでもらえたらと思います。今日は子どもたち同士で行ったので、すごいスピードで駆け抜けていく子どももいましたので、「そのスピードはちょっと親が大変やで・・・。」と声はかけました。お子さんと打合せをしておいていただくとありがたいです。合わせてルールの方も、よろしければお子さんから確認しておいてください。当日、担当者から説明はいたします。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11


 昼休みも、運動場に出て練習している生徒を多く見かけました。

11

11

11

11


 全校練習は、まだ種目説明が終わっていなかった種目の練習、種目ごとの招集練習を行いました。

11

11

11

1


 放課後の応援練習です。リーダーの声にも熱が入ってきました。皆さん、しっかりついていってください。

11

11

11

11

11


 応援練習の後、係会を行いました。係の仕事も重要になります。皆さん、よろしくお願いします。

11

11

11


 最後に今日の全校練習の締めくくりは、全員による校歌で締めました。自分のMax(限界値)に挑戦する人は、理由なしでかっこいいです。胸が熱くなります。

11

1

1

1

1

1


 明日の予行練習、力を合わせて盛り上げていきましょう。やるべきことをきちんとやって、早めに床について体を休めてくださいね。

11

1

9月9日(月曜日)予行練習・本番に向けて加速してきました!

 体育大会の予行練習が今週水曜日、そして日曜日は本番を迎えます。今日は、休みあけということもあってか、全校練習の全体集合の動を見て、体育主任から話がありました。それ以降は、全体的にピリッとして動けたのではないかと思います。

 まずは、午前中に行われた2年生の学年練習の様子です。昨年度と内容は同じですが、ルールが変更して、事前の作戦がポイントになってくる内容になっています。当日の2年生の活躍にご期待ください。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1

 練習終了後、全校体育の準備をみんなで手伝ってくれました。ありがとう。

11

 午後からの全校練習は、ブロック対抗種目の練習を中心に行いました。綱引きの練習の際、大粒の雨が落ちてくる時間帯がありましたが、練習には影響はありませんでした。

11

11

11

11

11

11

11

11

1

 昼休み、演技誘導係が練習をしていました。

11

11

 放課後の応援練習は、陣形を確認する作業が入ってきました。陣形をどう見せるかは、応援合戦で勝利するために大事なポイントの一つになってくると思います。全体練習の様子は今日は撮影できませんでしたので、全体練習後の3年生の練習の様子です。ここから、どれだけ本気になってやれるか。3年生の皆さんがリーダーを支え、リーダーがみんなを引っ張る、その気持ちがどれだあるか、そしてその気持ちをいかに行動に移せるか。ここからが正念場です。

11

11

11

11

入場門のデザインを考え中。ブロックプラカードに続き、どんな入場問を考えていただいているのか、楽しみです。

1

 体育大会の練習もあと4日。明日は忘れ物ゼロを期待しています。中学生です。前日の確認を自分で行いましょう。「自分のことは(自分でできることは)自分でする。」 できていないな、という人は実践していきましょう。

11

9月7日(土曜日)いい天気、と思ったら雨。11

 内子町は青空が広がっています。私が住んでいる西予市宇和町は朝、かなり雨が降っていました。内子に近づくにつれて天気がどんどん良くなっていく感じでした。しかし、昼前の今は雨です。
 今日は近隣高等学校で体育祭が開催されます。本校の卒業生の皆さんが、存分に楽しんで思い出に残る体育祭になることを願っています。天気が持ちますように。

 さて、今日は学校は休みです。1・2年生、および駅伝部が部活動に励んでいます。全体練習の後。3年生と今日活動のない2年生はもう一つ追い込んでいました。

11

11

1


 部活動は、新人戦に向けての活動です。サッカー部は本校で大洲南中学校さんと練習試合を行います。新チームになって初めての他校との試合になります。女子ソフトテニス部が内子運動公園で、男女バスケット部、バレーボール部、吹奏楽部、男女剣道部が本校で練習しています。

11

11

11

11

11

11

11

1

 来週は、体育大会に向けて1週間連続の活動となります。1・2年生の皆さんは、部活動もあり大変ですが、体を休める時間を自分でしっかり作って、体調管理に努めましょう。3年生の皆さんも、3年生がいなければ全体が回りません。月曜日に向けて体調管理に努めてください。

9月6日(金曜日)体育大会練習の様子 1

 本日より学年練習が入りました。主に学年種目の練習に充てられます。写真は1年生の様子です。両ブロックの対抗種目となります。担当教員より種目のルール説明、入退場の方法などを確認し、実際に行ってみました。今日は1回目でまだまだですが、これから練習を重ねていく中で、上達していくと思います。作戦も大事ですね。1年生の皆さん、頑張ってください。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1

 始業式が月曜日からだったということもあり、少し長く感じた2学期のスタートだったかもしれません。来週は体育大会本番に向けて、予行練習もあります。一気にペースアップすることになると思います。週末の健康管理をしっかりして体調を整えておきましょう。1・2年生の運動部の皆さんは、練習試合・練習でけがをしないように気を付けてください。

1

9月5日(木曜日)体育大会応援練習の様子

 まずは全校練習の様子です。今日も雨が降った時間がありましたが、グランドをいい状態にしてくれる雨でした。曇り空で練習するのにも、いい感じだったと思います。活動内容は、入場行進から開会式、開会式終了後の動きを確認しました。確認していくことはたくさんありますので、予行練習までもうこの練習は行いません。忘れないようにしましょう。

11

11

11

1 この大きく開けた口、素晴らしい!

1 やってみましたブロック対抗校歌合戦。本日は煌鷲の勝ち!

 放課後の応援練習2日目。昨日は作業をしながら、両ブロックの様子を見ていましたが、3年生が丁寧に1・2年生に教えている姿、そして声が初日にしては大きな声が出ていることが、私の中では印象に残りました。
 2日目は、要領をつかみテンポがよくなってきた感があります。両ブロックの様子を想像しながら写真をご覧ください。

 11

11

11

11

11

11

11

11

11
 ブロックプラカードの紹介をします。本年度も両ブロック長がモデルになりました。しかも今回はアバターとなって登場です。昨年度と同じく美術科の教員に制作していただきました。迫力満点です。

1

1

1

1

9月4日(水曜日)体育大会練習が始まりました。

 本日より体育大会の練習が始まりました。昨日、練習用に引いたラインが、夕方の雷雨によって見事に消されていて、個人的にはショックのスタートとなりました。曇りの予報でも今は、ピンポイントで大雨になるという全国的な傾向を実感します。
 今日は、全体練習スタートということで、体育主任より練習に臨む心構えから入り、さっそく入場行進練習から行いました。暑い中ですが、みんなで乗り切っていきましょう。

11

11

11

11

11

1

11

1

 6校時は専門委員会と体育大会の係会がありました。11日(水曜日)が体育大会の予行練習になっています。本番の演技と同じくらい体育大会の成功には係の動きも大切です。自分の役割に責任を持って仕事をしましょう。

 次に放課後の応援練習の様子です。こちらも全体練習は今日が初日です。3年生の皆さん、後輩達をうまくリードすることはできたでしょうか。限られた時間をどう使っていくか、作戦も大事ですね。

11

11

11

11

11

 予想通り気温・湿度が高い中での練習となりました。体調管理は個人個人がしっかり行うことです。疲れができるだけ残らないように就寝時間・食事など考えて生活してください。

11


 最後に本日3年生が卒業アルバム用の集合写真撮影を行いました。学年と学級をそれぞれ撮影したようです。どんな表情で写っているか、それはできあがりを楽しみにしておくことにしましょう。

1

1

9月3日(火曜日)まだまだ暑いです。台風接近中です。お天気もってください!

 2学期2日目。3年生は本日と明日、実力テストに臨みます。夏休みの努力の成果が現れるテストになります。初日の手応えはどうだったでしょうか?時間は限られていますが、最終チェックをして明日に備えましょう。

 昨日に続き、本日も日中は気温が上がりました。予報では最高気温が30度を超えています。私は汗かきなので、作業をすると汗が止まらなくなります。長時間の作業は無理でした。明日から全校練習が始まります。体調を崩して欠席している人がいて心配しています。夏休み中、日に当たっていない3年生は、明日からの全校練習、特に気を付けてください。家を出る前に水分・帽子・タオルの3点セット、確認しましょう。

111

9月2日(月曜日)2学期が始まりました。1

 朝から久しぶりに太陽の日差しが校舎・運動場を照らしていました。湿度が高く、少し動くと汗が流れます。そんな中、内中生の元気な顔を見て、いよいよ2学期が始まることを実感し、気持ちのスイッチが入りました。
 大掃除の後、体育館に入場して始業式を行い、各学年の代表生徒3名が夏休みの振り返りと2学期の目標を発表しました。続いて校長先生の式辞があり、夏休みの内中生の頑張りと2学期に向けての激励の言葉をいただきました。

11

11

11

11

11

1 体育大会まで13日。

11

 その後、夏休みの各大会等の表彰と生徒指導担当者からのお話があり、2学期始めの身だしなみ検査を行いました。

11

11

11

11

11

 教室に戻り、午前中は各学級で夏休みの課題提出、2学期の委員会や係、清掃場所の担当を決めました。午後からはさっそく教科の授業が入り、内中生も2学期が始まったことを改めて実感しているのではないかと思います。明日・明後日は3年生が実力テストに臨みます。体育大会の全体練習は、4日からのスタートとなりますが、3年生を中心とした各リーダー達は今日、明日も打合せ等で動きます。
 明日は身体計測があります。眼鏡・体操服等、忘れ物のないように気を付けてください。

9月2日(月曜日)午後の授業予定について(変更のお知らせ)

マチコミでお知らせした、9月2日、各学級の授業予定を掲載しています。下のPDFファイルをクリックしてください。

9月1日(日曜日)明日から2学期が始まります。Are you ready?

11


そして、サッカー部ジュニアユース県大会の様子、すばらしいゲームでした!

 昨日、サッカー部が宇和島市丸山公園多目的広場において、ジュニアユース県大会初戦に臨みました。相手は県総体準優勝チームの港南中学校さん、強敵です。
 前半は相手チームのフィジカルと個人技に押され、2点を先制されます。「これは厳しいかな。」と感じながら応援していましたが、徐々に内中のリズムになっていきます。本校選手がドリブルで相手ペナルティエリア内に切れ込んだところを倒され、ペナルティキックの判定。それを決めて1点を返します。その後も相手ゴール前から内子中らしくショートパスをつないで、最後にシュートを決め、同点。その後も足をつる選手が出る中、体を張った守りで相手の決定的なチャンスを防ぎます。互角の試合展開。しかし、試合終了間際にパスが相手に渡ったところを逃さずシュートを決められ、2対4で試合が終わりました。

 敗退しましたが、県総体準優勝チームを相手に内子中のスタイルをやり切ったナイスゲームでした。3年生はこれで活動を引退することになりますが、この試合でも見せてくれた最後まであきらめない粘り強さを学校生活にもつなげていってください。1・2年生の皆さん、このゲームを忘れず、新人戦に向けて君たちのチームを顧問の先生と一緒に力を合わせて作っていってください。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

11

1 気合いを入れていざ試合へ

1

11

11

11

11

11

1

11

11

11

1


 さて、明日から2学期が始まります。内中生の皆さん、44日間やり通すことができたことは何かありましたか?皆さんの成長した姿が見られることを楽しみにしています。気持ちをしっかり切り替えて2学期に臨みましょう。
 朝は涼しさも感じられるようになってきましたが、月曜日からの天気予報では、最高気温は30度を超える予報になっています。水分・タオル等の準備も忘れないでください。明日からチーム内中の再発進です!

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)