ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 内子中学校 > 令和元年度 8月行事の様子

令和元年度 8月行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月30日更新

マチコミでお知らせした9月2日の午後の時間割は、この記事の下にあります。9月の行事の様子からも確認できます。

8月30日(金曜日)お帰りなさい。修学旅行団、全員無事帰町しました。1

 修学旅行団が21時過ぎ、内子自治センターに到着しました。4日間の旅程は一部雨天による変更もありましたが、全員無事内子に帰ってきて安心しました。

11

11


 保護者の皆さま、お迎えありがとうございました。教員生活最後の修学旅行となった校長先生をはじめ引率の先生方、添乗員の皆さま、お疲れ様でした。また、この旅行中お世話になりました各方面のスタッフの方々に厚く御礼申し上げます。

 2年生の皆さん、土曜日・日曜日の2日間でまずは疲れをしっかりとって、2日の始業式にまた元気な顔を見せてください。USJでの紹介できなかった写真を掲載して、修学旅行の記事を終了します。

1

1

1

1

1

1

1

1


 サッカー部の皆さんは明日、ジュニアユースの県大会1回戦があります。早めの就寝で少しでもコンディションを整えましょう。その試合は明日11時、宇和島丸山公園多目的広場でキックオフ、対戦相手は港南中学校さんです。普段の公式戦と違い、試合時間が前後半40分といつもより10分ずつ長くなります。3年生にとって最後の公式大会となります。健闘を祈ります。


 下段には、9月2日の午後の時間割変更についてのお知らせがあります。
 

9月2日(月曜日)午後の授業予定について(変更のお知らせ)

 マチコミでお知らせしました、9月2日、各学級の授業予定を掲載しています。下のPDFファイルをクリックしてください。

 下段には、本日の修学旅行に関する記事を掲載しています。そちらもご覧ください。

8月30日(金曜日)修学旅行、今朝の様子が送られてきました。

 今朝の朝食、USJ入場前の様子が届きましたので、紹介します。USJは雨が降ったり止んだりの天気だそうです。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1

8月30日(金曜日)修学旅行、最終日となりました。11

 内子町では午前7時30分頃、短時間でしたが大雨が降りました。グランドがあっという間に雨水で地面が見えなくなるくらいの雨量で、音楽室前にいましたが少し恐怖を感じました。現在九州北部で大雨による災害が発生していますが、先程のような雨が続いたのかなと想像しました。

 さて、修学旅行は本日最終日です。昨日は、プロ野球観戦が突然の雨によるグランドコンディション不良のため、観客席にまで入ったものの、中止となりました。楽しみにしていた人もいると思うので、残念ですが天気には勝てません。7回に行う風船飛ばしをゲームはありませんでしたが、行わせてくれたようです。

 本日はUSJです。こちらも天気が心配です。何とか大降りにならないことを祈っています。

11
 本日の帰町予定時間は、20時50分になっていますが、交通状態でずれも出てくるかと思います。旅行団と連絡を取りながら、マチコミで随時バスの現在地をお知らせする予定です。保護者の皆さま、よろしくお願いいたします。
 写真は一昨日・昨日の様子です。

11

11

11

1 座席抽選で、観劇券があたりました!おめでとう~

11

11

11

11

11

11

11

1

1

1

1

1

1

1

1

1

8月29日(木曜日) 体育大会応援練習・ブロック旗制作、夏休み、最後の練習となりました。

 お盆明けから始まった夏休み中の体育大会の応援練習、ブロック旗制作が本日最終日となりました。両ブロックとも少しずつ形になってきているようです。応援の全体練習スタートは4日からです。リーダーの皆さん、どういう形で練習を進めていくか、打合せをしっかり行っておきましょう。

11

11

11

11

11

11

1

 夏休みも今日を入れて4日です。部活動も多くの部が明日が夏休み最終日となるようです。しめくくりをしっかりしていきましょう。

 下段には、修学旅行2日目の様子を紹介しています。そちらもご覧ください。

8月29日(木曜日)修学旅行3日目を迎えました。1

 本日午前8時、旅行団は全員元気に宿泊先を出発しました。出勤途中、朝の太陽の日差しが車に差し込んできました。久しぶりの日差しのような感じがしました。


 修学旅行は3日目を迎えました。昨日は京都市内タクシー研修と内子町出身の上田哲義さんに宿泊先を訪問していただき、「先輩に学ぶ」という演題で、これまでのご自身の経験談をお話していただきました。
 タクシー研修は、雨が降ったり止んだりの中での研修だったようです。2年生の皆さん、どの場所、どの場面が心に残りましたか?
 「先輩に学ぶ」の活動は、ここ数年内中生のために、毎回お忙しい中実施していただいている活動です。昨年度は本校の文化祭にも訪問していただき、内中生の活動を見ていただきました。上田様、本年度もありがとうございました。今後とも内中生へのご支援よろしくお願いいたします。昨夜届いた写真を掲載します。タクシー研修から宿泊先に帰った時と食事、上田さんと一緒に撮らせていただいた集合写真です。

<おかえり!タクシー研修から帰ってきました!!>

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

<上田さんとの集合写真。本年度も子どもたちのためにありがとうございました。>

1

1

<夕食はボリューム満点のすき焼きです。>

11

11

11

11

1 「見てください。完食しました!」

11

1

「僕たちも完食しました!」

11

1女子も完食グループが。お見事。

 本日3日目は、なんばグランド花月観劇、海遊館、プロ野球観戦(阪神対ヤクルト)となっています。明日の甲子園の天気は、10時からは晴れとなっていますので、グランド状態も回復するのではないかと思います。午前中は腹の底から笑って、海や川の生物を見て心を癒し、夜はプロ選手の技量を堪能し、白熱したファンの応援と一体になって、存分に一日を楽しんでください。今日は天気予報通りになりますように。

11

1

8月28日(水曜日)修学旅行2日目、タクシー研修無事出発しました。1

11

 今朝の朝食時と京都市内タクシー研修の出発の様子が届きましたので、ご覧ください。なお、下段には1日目の様子を掲載しております。そちらもご覧ください。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

8月28日(水曜日)修学旅行1日目の様子

1 1

 修学旅行は2日目を迎えました。朝、全員元気との連絡が入りました。あいにく京都市では朝、大雨警報が発令されていました。本日の活動は、京都市内のタクシー研修です。安全面に配慮して予定通り実施します。雨の研修になると思いますが、それもまた思い出の一つです。雨の京都を堪能してください。

 さて、1日目の様子をご紹介します。1日目は内子町を出発して、法隆寺と奈良公園・東大寺を回りました。食事の時の様子と合わせてご覧ください。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1

名物、東大寺柱の穴抜けです。

11

11

11

11

11

11

1

1

みんなと食べる食事も修学旅行の楽しみの一つです。

1

1

1

1

8月27日(火曜日) 内子中学校ホームページがリニューアルします!(お知らせ)1

 内子中学校のホームページがリニューアルされます。

 これまで内子町内小中学校のホームページは、内子町のシステムを利用して制作していました。それを愛媛県教育センターのシステムを今回利用することになり、現在その準備を進めております。他の内子町内の小中学校さんも随時移行していく予定です。このシステムは県内の多くの小中学校が利用しているシステムです。

 本校では9月24日(火曜日)をリニューアルの日にさせていただく予定です。それまではこの現在のホームページをご覧ください。新しいホームページに移行した後も旧ホームページはご覧いただけます。

 リニューアルに関する情報は、今後も定期的にお知らせしていく予定です。まだ1ヶ月ほどの時間があります。それまで引き続きこのホームページで内中生の活躍をご覧ください。

 下段には、本日の3年生体育大会応援練習・ブロック旗制作の様子、および本日出発しました2年生修学旅行に関する記事を掲載しております。そちらもご覧ください。

8月27日(火曜日)体育大会応援練習、熱を帯びてきました。

 1 VS 1 

 3年生リーダーによる応援練習にも熱を帯びてきました。両ブロック4日の全体練習に向けて打合せ、振り付け等の確認を頑張っています。ここに他の同学年のメンバー、そして1・2年生が入ってくることになります。ブロック旗の制作も色つけの段階に入っています。

 リーダーの皆さん、人数が増えてくれば苦労も多くなってきます。リーダー同士の結束力が問われます。ぶつかることがあるかもしれません。それが、「3年生にならないと経験できないこと」であり、「3年生だから経験できること」です。両ブロック本気の勝負、楽しみです!

<蒼豹(そうひょう)ブロック・・・1年1組・1年4組・2年2組・2年5組・3年1組>

11

11

11

<煌鷲(こうじゅ)ブロック・・・1年2組・2年1組・2年4組・3年2組・3年5組>

11

11

11

下段には、本日の修学旅行出発の記事を掲載しております。そちらもご覧ください。

8月27日(火曜日)修学旅行出発しました。1

 2年生の修学旅行が本日午前6時過ぎ、内子を無事出発しました。早朝ということもあり、まだ眠そうな顔をしている人、すっきりした表情で友達と談笑している人など、朝の顔はさまざまでしたが、予定していた全員が参加して修学旅行を迎えることができました。早朝よりお見送りにきたいただきました保護者の皆さま、先生方ありがとうございました。修学旅行の様子は、現地からの写真が届きましたら随時更新する予定でいます。また、マチコミにて、旅行団の情報をお伝えいたします。
 2年生の皆さん、思い出に残る4日間の旅行となりますように。良い旅を!!

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

8月26日(月曜日)2年生登校日、修学旅行前日となりました。

 夏休みもいよいよ最後の週となりました。3年生は学習相談を実施しています。

11


 明日は2年生が楽しみにしていた修学旅行出発の日となります。本日、最終確認を行いました。全体会では、校長先生から「行かせていただくことに対する感謝の気持ちを忘れないように。」等、修学旅行への心構えを話していただきました。
 天気がやや心配ですが、何とかもってほしいなと思います。

 11

11

11

11

 2年生の皆さん、明日は早朝の出発となります。準備物の最終確認は親を頼らず、自分自身でしっかり今日行っておきましょう。そして、明日、遅刻することのないように早めの就寝を。スタートからつまずくと、せっかくの旅行が台無しになりますよ。

 こうならないように!           早寝ですっきり早起き!
11


 大会結果の報告です。本日今治市において、男女ソフトテニスの学年別県大会が行われ、本校から地区予選で出場権を獲得した男女2ペアが出場しました。現時点での結果をお知らせします。

 女子2年生の部、織田 優波・日浦 芽衣ペアは1回戦敗退、男子1年生の部織田 優晴・中村 幸樹ペアは1回戦勝利して2回戦へ、河野 零唯・大森 遥希ペアは1回戦敗退となっています。

8月25日(日曜日)PTA奉仕作業がありました。1

 本日、午前8時よりPTA奉仕作業を行いました。昨夜の雨が思った以上に長引き、今日の実施が心配されましたが、無事行うことができました。天気が曇り空で作業を行いやすい環境であったことはとても助かりました。
 除草・剪定作業を中心に行い、100分ほどの作業で目立っていた雑草がほぼなくなりました。量にすると、軽トラック4台分の雑草が学校からなくなりました。これで2学期を気持ちよく迎えることができます。ご参加いただきました保護者の皆さま、先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。内中生の皆さん、皆さんが気持ちよく2学期を迎えられるよう、汗を流していただいた方々への感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

11


11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

8月24日(土曜日) 9月行事予定を掲載しました。

 9月の行事予定を更新いたしました(8月24日現在)。「内子中 今月の行事予定」でご覧になれます。

 明日のPTA奉仕作業、天気の方はもちそうですので、現在、実施の方向で準備を進めています。参加される保護者の皆さま、ご協力よろしくお願いいたします。

1

8月22日(木曜日) 本日の様子・お知らせ

 まず部活動大会の結果報告です。昨日、平野運動公園にて大洲市・喜多郡ソフトテニス研修大会が行われ男女ソフトテニス部が参加しました。新人大会のシード権が関係する大会です。女子は織田 優波・日浦 芽衣ペアが見事優勝しました。おめでとうございます。

1

 また、山岡 洸子・河﨑 舞桜ペアがベスト8、大田原七楓・鈴木 日捺ペア・小田 百花・宮岡  凜ペアが予選リーグを突破し、決勝トーナメントまで進みました。男子は、山本  卓・大森 遥希ペアがベスト8、河野 零唯・土居 春駈ペアが決勝トーナメントまで進出しました。この大会で出てきた課題を日々の練習でクリアしていきましょう。


 体育大会の応援練習・装飾旗制作は両ブロック少しずつ、前に向いて進んでいるようです。応援はまだ企画段階のようです。残された日数を逆算しながらまず一通りの流れを完成させることが大切だと思います。また、自分ができるのと、人に教えることはまた別のことになります。理解してもらうために、どういう教え方(伝え方)をしていくか、そこまで夏休みの間に考えておかないと、スタートでつまずくことになります。そのあたりのことも打合せをしっかり行っておきましょう。

11

11


 ご報告です。本校職員のご家族より目安箱を3つ寄贈していただきました。木製で手作りです。生徒会担当教員と役員で相談して設置場所を決めたいと思います。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

11


 今日は午前中に職員会を行い、2学期の予定・体育大会の打合せ等を行いました。私の中では、気持ちはすでに2学期に切り替わりました。いいスタートを子どもたちと一緒に切れるよう、準備をしっかり行っていきたいと思います。会議の途中で先日全国大会に参加した篠﨑 翔君が結果報告とお礼に来ました。今週末は東京都で開催される第42回 全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会に出場します。健闘を祈っています。

11


 最後に本日19時からPTA本部役員会、19時30分からPTA役員を開催されます。第2回以降の活動報告、地区懇談会の報告、体育大会のPTA種目について、情報交換等を行う予定です。ご参加していただきます役員の皆さま、よろしくお願いいたします。

8月21日(水曜日)内子町いじめ対策子ども会議

 昨日午前9時より内子町自治センターにて、内子町教育委員会及び内子町小中生徒指導委員会主催による「内子町いじめ対策子ども会議」が開催され、町内小中学校の代表者が参加し、本校からは3人の生徒が参加しました。
 他校の生徒との交流、本校の取組紹介、意見交換等を行いました。この取組が各学校でのいじめを許さない、見逃さないものにつながっていくものにしていくことが大切だと思います。学校の方でも努力していきたいと思います。3人の内中生の皆さん、ご苦労様でした。

11

11

11

11

11

11

11

1

8月20日(火曜日)本日の様子です。

 お盆明けから2学期に向けて、外での環境整備作業をやろうと計画していますが、天気が不安定で思うようにいきません。本日も雨が止んだかな、と思っていると突然降り始めてまた止んだりと不安定です。
 そんな中、外だけでなく校舎の廊下もしばらくまとまった掃除をしていませんので、かなり白くなっていましたが、生活情報部の皆さんがしっかり拭き掃除をしてくれました。いつもありがとうございます。かなりきれいになりました。

11

11

 3年生学習相談は2日目です。本日は国語と理科です。2学期に入ってすぐ実力テストがあります。夏休みの取組の成果が出るテストとなります。

11

 部活ではバレーボール部が五十崎体育館で練習試合、女子ソフトテニス部は内子運動公園で練習を行っています。他の部も汗を流し、一生懸命練習していました。新チームは今は基礎・基本の徹底です。これが土台となります。しっかりした土台は個人の、チームの今後の成長につながっていきます。地道な練習ですが頑張ってください。

11

11

11

11

11

 県駅伝は雨で室内練習に切り替えました。暑い中での練習もあと1ヶ月あまり。駅伝も今は土台作りです。ファイト!!

11

11

11

11

11

 お盆を過ぎて、雨のお陰で猛暑から少し解放された感はありますが、天気が良い日は、まだ最高気温は30度を超える日が続きそうです。熱中症予防は引き続き行っていきましょう。個人的には、暑すぎても困りますが、明日は雨が降りませんように。

1

8月19日(月曜日) 2019全国中学校体育大会(水泳競技)の様子
         大会スローガン 「~君の夢 かなえる場所が 近畿(ここ)にある~」

 本日、久しぶりに本校生徒と学校で出会いました。女子ソフトテニス部の生徒達と職員玄関前で出会いましたが、「こんにちは。」という元気な声をかけてくれて、お盆明けのスタートから気持ちよく職員室に入っていくことができました。元気なあいさつってやっぱりいいです。
 
 さて、本日のタイトルにもなっています、本年度の全国体育大会が近畿ブロックで開催されています。本校から3年生の篠﨑 翔君が水泳競技男子50m自由形に出場するため、8月16日に内子を出発し、大会が開催される京都市に出発しました。私も引率という形で帯同しました。種目は違いますが、私自身は久しぶりの全国大会引率です。その様子をお伝えします。今大会の大会スローガンは「~君の夢 かなえる場所が 近畿(ここ)にある~」です。
 大会前日、午後2時頃会場である「京都アクアリーナ」に到着しました。会場に入るとさすが全国大会。会場の規模も違います。世界大会も開くことができる競技場です。多くの選手達が大会に備えて前日練習を行っていました。目を離すと、本校の選手がどこにいるか見失うくらいの人数です。その中で明日に備えて練習を行いました。

11

11

11

11

1

 そんな中、競泳会場の隣に飛び込み会場があり、飛び込みの選手も練習をしていましたが、目の前で水面からの高さを見てびっくりして、そこに向けて落ちていく(という表現は適切かどうか分かりませんが)選手を見て、またびっくり。私からすると同じ人間とは思えませんでした。アンビリーバボーの世界です。まるで囲んでいる所に人がいます。分かりますか?

11

1

 宿泊先から数分の所に平安神宮があります。平安神宮は修学旅行以来で、ちょっと懐かしい感じでした。体を起こすためと今日のコンディションを見るため、朝食前に平安神宮まで行って散歩とストレッチを行いました。

11

11

11


 会場に入り、さっそくウォーミングアップ。11時からは全国各ブロックからの代表者が参加して開会式が行われました。そして、競技スタート。篠﨑君は14時過ぎのレースでした。記録は25秒33で残念ながら決勝進出とはなりませんでした。経験を積んでいても大舞台の一発勝負で力を発揮することの難しさを実感しました。しかし、精一杯の泳ぎを見せてくれたことは間違いありません(肝心のレース中の写真がありません。すみません。)

11

11

11

11

レース直前です。見えにくくてごめんなさい。

1

 同県人をしっかり応援している人たちの姿もたくさん見かけました。

1

 最後に、この大会で競技を離れたところで印象に残っているシーンです。

11

11

 出場する選手の服装をスタート台まで運び、スタート後の服を待機所まで運ぶ同じ中学生たち(ピンク系のかごを持っている人たちです)。おそらく京都市内のボランティアの中学生たちでしょう。他にも会場のあらゆる出入り口でIDカードを確認しながら、「こんにちは。」とあいさつしながら頭を下げるスタッフや中学生たち。人が通るたびにこれを繰り返しています。1日で何千回頭を下げているのだろう、と感心させられました。
 全国大会でも地方大会でも、一つの大会を運営するために、選手以上の人数のスタッフが動いてくれているおかげで、その大会を開催することができるという当たり前のことを、京都のスタッフの方達の動きを見て、再認識させられました。ありがとうございました。

 感じたことを言葉で伝えることはなかなか難しいですが、競技に臨む前に大切にしなければならないことを再確認できる場に行けたことを有り難く思い、内子に帰ってきました。


 3年生の学習相談が本日より始まり、夏休みもあと2週間となりました。体育大会の応援や装飾関係の取組も明日からスタートします。2学期向けて大きく学校が動き始めています。今週はPTA本部役員会・役員会が木曜日に、日曜日にはPTA奉仕作業を予定しております。関係者の皆さま、よろしくお願いいたします。

 さあ、夏休み気分から2学期モードに気持ちの切り替えの準備をしていきましょう。

8月15日(木曜日)台風10号への対応について11

 おはようございます。午前5時現在、内子町に大雨(土砂災害)・暴風警報が発令されています。内中生の皆さん、お盆休みで学校での活動はありませんが、十分注意してください。
 原則自宅待機ですが、昨日18時内子町全域に「警戒レベル3 避難準備・高齢者等避難開始」も発令されています。台風の影響はこれから強くなっていく予報です。災害情報をこまめにチェックして、早めの対応をお願いいたします。

8月14日(水曜日)台風10号による警報への対応について

 本日16時23分、内子町に暴風警報が発令されました。夏季休業日ではありますが、お子さんに不必要な外出を控えるようご家庭でのご指導をお願いいたします。 これから台風の影響が出てくることが予測されます。今後、ご家族等で出かけられる場合や現在外出先にいらっしゃるご家族の皆さまも十分お気をつけください。

 学校に向かう途中に雨が上がり、内子・五十崎のインターチェンジ近くでふと空を見上げると、虹が出ていました。このまま災害なく台風が通過してくれることを願います。

1

8月14日(水曜日)1


 お盆休み、学校はお盆で部活動もなく、静かです。台風10号の動きが気になりますが、内中生の皆さん、ゆっくりできていますか?
 前回から少し間隔が空いてしまいました。すみません。


 さて、本日はまず始めに、部活動の大会の結果と抽選結果をお知らせします。11日(日曜日)に剣道部が出場しました豊州杯長浜剣道大会において、女子個人の部で3年松尾歩南さんが3位に入賞しました。おめでとうございます。

1

 社会体育で継続して活動する人もいると思いますが、3年生はこれで引退となります。今までよく頑張りました。1・2年生の皆さんは新人大会に向けてまた日々の練習に励んでいきましょう。

 10日の土曜日には、今月から開催される「ゆうパック杯2019愛媛県ジュニアユースサッカー選手権大会」の抽選会が行われ、本校からも顧問と主将が参加しました。この大会はクラブチームも参加しますので、文字通り愛媛県のナンバー1チームを決定する大会です。内子中は、県総体準優勝の港南中学校と対戦します。

1

1


  職員玄関付近の壁面が崩れそうになっていた箇所を工事していただき、このお盆中に終了しました。台風前に完成して一安心です。

11


 台風10号が明日上陸する可能性が高くなっており、中心が内子町向けて進んでいるように見えます。明後日は、水泳競技の全国大会に向けて京都に出発する予定になっていますが、交通の乱れを心配しています。内中生の皆さん、お盆休みの最中なので、学校関係は心配ないと思いますが、不必要な外出は控え、予定がある人は十分気をつけてください。

8月10日(土曜日)女子バスケットボール部学年別大会の結果

 3連休の初日です。ニュースで、お盆休みが取れる人は9連休のお休みに入るそうです。うらやましい限りです。

 昨日、平野運動公園にて女子ソフトテニス部の学年別大会が開催され、2年生の部で織田 優波・日浦 芽衣ペアがベスト8、1年生の部で小田 百花・宮岡  凜ペアが3位に入り、男子と同じく8月26日に今治市で開催される県大会に出場します。おめでとうございます。

1

 学校ではバレーボール部が明浜中学校さんとの練習試合を行います。剣道部は明日長浜で豊州杯長浜剣道大会に参加します。3年生にとって最後の大会になります。サッカー部は運動場で通常練習です。皆さん、頑張ってください。

 お知らせです。13日(火曜日)から15日(木曜日)の3日間は、学校は休業日扱いとなり、日直も置いていません。ご了承ください。内中生の皆さんは、ご家族の方も忙しいと思いますが、家族と自分の時間が大切にできるといいですね。先生方も短い休みですが、少しでもリフレッシュできますように。

11

8月9日(金曜日)夏休み折り返し!後半に入ります。1

 夏休みに入って今日で21日目、半分が経過しようとしています。
 本日は女子ソフトテニス部が平野運動公園にて、学年別の大会に臨んでいます。

 夏休みに入り、やむを得ないことですが雑草や校舎内の汚れが少しずつ目立ち始めました。生活情報部の皆さんが、活動がある日は清掃をしてくれてずい分助かっていますが、それでもカバーしきれないところがあります。今日は廊下のほこりを雑巾がけしているところに、吹奏楽部の3年生4人がさっと手伝いに来てくれ、とても助かりました。


 吹奏楽部は、先日行われた県吹奏楽コンクールで金賞を受賞しましたが、四国大会まであと一歩ということが分かりました。すごく悔しかったと思います。でも、そこに行く力を皆さんは普段の練習の中で培ったという証でもあります。さっと清掃を手伝ってくれる気持ち、こんな気持ちがある集団だから、ここまでの力を身に付けることができたのだとも私は思います。部活動で身に付けたことが、他の場面でも同じようにできる。これが本物の力だと思いますし、内中生の一人でも多くの人が、そうなってほしいなと願います。

 さあ、夏休みも後半に入ります。ちょっと現実に目を向けて、宿題の方は順調に進んでいますか?甘える自分に負けないようにしましょう。すべては自分に返ってきます。
 あと3週間余り、7月19日のホームページに掲載した私からのお願いを再度掲載します。


 内中生の皆さん、この44日間で自分を高めることができるものに挑戦し、「これは頑張った。やり通した。」と言えるものがある夏休みにしてください。好きなことに熱中できるのは自然なことです。「やりたくない。できるなら避けたい。」ことに挑戦して得られたものも、今後の自分にプラスになる場面があります。人間、時には我慢・辛抱することも必要だと私は思います。絶対とは言えませんが、社会に出ると我慢・辛抱の連続です。それに対応できる力があるか、ないかはかなり大きいと思います。ぜひ、そういうことにも挑戦する夏休みにしてみませんか?
 ともあれ、まずは44日間事故なく、2学期に皆さんが元気な顔を見せてくれることが一番大事なことです。内中生の皆さん、充実した夏休みを!


 夏休み後半戦の笛がまもなく鳴ります。明日から部活動もお盆休みに入ります。家族行事等の予定が入っている人もいるでしょう。楽しむときはしっかり楽しみましょう。休み明けの活動再開に支障が出ないように、生活リズムは気を付けてください。

1 1

8月8日(木曜日)笹踊り、楽しみました。

 暑い日が続いています。台風の動きが気になります。そんな中、駅伝練習も軌道に乗ってきました。スタート時は駅伝候補選手の20名近くの人数でスタートしましたが、駅伝以外の生徒達も部活動単位で少しずつ参加者の輪が広がっています。決して楽な練習ではありませんが、続ければ確実に力がつく練習でもあります。人数が増えてきて盛り上がりも出てきます。この夏、走り続けましょう。

1

 駅伝練習が終わった後、笹飾りの片付け当番の生徒達が町並みから帰ってきました。ご苦労様。

11

1


 それでは笹踊りの様子です。昨日、18時に体育館ピロティに集合して、練習を行ってから待機移動し、本番を迎えました。3年生女子は浴衣での参加が認められており、普段とは違った感じ(いい感じ)に見えました。きれいな浴衣姿よりもさらに私の印象に残ったのは、部活動を引退している3年生の顔の白いこと。1・2年生時は、真っ黒に日焼けしてしていた顔を覚えているので、余計にその白さが印象的でした。とは言え、久しぶりに顔を見た人も多くいて、その人たちが笑顔で話している姿を見て、安心しました。では、踊りの様子です。

11

11

11

11

11

1

1

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

 参加いただきました保護者の皆さま、先生方、暑い中ありがとうございました。

8月7日(水曜日)笹飾り、両ブロックとも賞をいただきました。1

&男女ソフトテニス部、大会の結果

 

 昨日、みんなで制作した笹飾りを係の生徒と一緒に飾る予定でしたが、台風による雨の影響で予定した時間に準備することができませんでした。時間をずらして午後から先生方と、部活動帰りの生徒、近所の生徒が作業を手伝ってくれました。ありがとう。

11

 今日、午前中に審査会がありましたが、本校の笹飾りが「町長賞」と「努力賞」を受賞しました。リーダーの皆さんを中心に全校で取り組んだものが、こういう形で賞をいただけたことは、大変ありがたいことです。内中生の皆さん、よかったですね。おめでとう。お昼過ぎに町並みを見てきましたが、2つの笹飾りが町民の皆さんが制作したものと一緒に、気持ちよく風に揺れていました。

11

 この後、夕方から笹踊りがスタートします。内中生の皆さん、元気よく、楽しく踊りましょう。参加されます保護者の皆さま、よろしくお願いいたします。水分の準備を忘れないようにしましょう。


 部活動関係のお知らせです。本日男子ソフトテニス部が、平野運動公園にて開催されました学年別大会に出場しました。県大会にもつながっていく公式戦です。1年生にとっては、初の公式戦です。先程顧問から結果報告が入りました。1年生の河野 零唯・大森 遥希ペアが第3位、織田 優晴・中村 幸樹ペアがベスト8に入り、8月26日に今治市スポーツパークで行われる県大会への出場が決定しました。おめでとうございます。

1 1

 女子ソフトテニス部は東予運動公園で開催されています「第13回ヨネックス杯中学生ソフトテニス大会」に参加しています。参加24校が8リーグに分かれて予選リーグを行い、内子中は予選リーグ2位との連絡が入りました。この後、各リーグ同位の試合があるとのことです。

8月6日(火曜日)本日の学校について

  台風よる警報が発令されていませんので、本日の部活動等、予定通り実施しています。明日の笹踊りに参加する皆さんは、18時にピロティに集合してください。水分も忘れないようにしましょう。

 8月6日(火曜日)四国総体(水泳競技)の様子

  8月3日(土曜日)に徳島県徳島市において、第57回四国総体水泳競技の部が開催され本校3年篠崎 翔君が出場しました。50m自由形で第2位、100m自由形で第3位に入賞しました。おめでとうございます。会場は屋外プールで炎天下の中のレースとなりました。全国大会に向けての調整中でベストコンディションでない中、タイム的には本人はもう少しやれたかなという感想でした。引率で私も帯同しました。県ごとに応援座席が分かれていましたが、愛媛県の選手が入場したときや、レース中は学校が違っても皆さんが一緒に応援をして、一体感をものすごく感じることができた大会でした。遠路の会場にも関わらず、応援に駆けつけていただいた先生方、ありがとうございました。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

 8月17日から京都市で開催される全国大会での活躍を応援しています。

台風8号接近に伴う対応について&笹踊りの水分準備について1

 <台風8号の対応について>

○朝6時の時点で警報(波浪警報を除く)が発令されていましたら、自宅待機となります。

○警報が出ていない場合、笹飾りの準備係になっている生徒は、予定通り8時30分に生徒玄関集合です。ただし、台風の影響で自宅を出ることが困難な場合は、無理して登校させないでください。小雨なら、笹飾りにビニールをかぶせて準備する予定ですが、雨・風が強い場合は、集合後準備が中止になることもあります。ご了承ください。

○部活動で大会等が予定されている部は、警報発令されている時は、顧問からの連絡を待って対応してください。

○県駅伝の練習は、雨天の場合は室内(体育館)にて練習します。室内シューズを忘れないようにお伝えください。部活動で使用している室内シューズでもかまいません。

○学校外のクラブに所属しているお子さんの警報発令時の活動につきましては、保護者の方の責任において対応していただけたらと思います。

○早い内に警報が解除された場合は、学校もしくは顧問から連絡が入ることがあります。学校からの連絡は、町コミとホームページで連絡する予定です。(ホームページは少し遅れての連絡になるかもしれません)

<笹踊りの水分準備について>

○笹踊りに参加するお子さんのご家庭に連絡します。

○熱中症予防のために、水分を準備させてください。持ってくるした水分は、出発前ピロティにおいて、本校職員の車に積み込み、踊りが終わった後、内子自治センターにて渡します。各ご家庭で対応していただいてもかまいません。

以上、多くの連絡事項になりましたが、よろしくお願いいたします。

8月5日(月曜日)吹奏楽部コンクール金賞受賞!1

 3日ぶりの更新となりました。暑い日が続いております。内中生の皆さん、元気に過ごしていますか?

 2日(金曜日)に吹奏楽部が第67回全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会中学校B部門に出場し、見事金賞を受賞しました。おめでとうございます。当日の演奏を聞いた校長先生のお話では、すばらしい演奏だったと聞いています。金賞受賞は吹奏楽部の昨年度のコンクールを終えてから、一番の大きな目標だったと思います。特に3年生は、1年生に入部した時からこのコンクールに対する先輩や顧問の先生方の思いを感じて共に練習してきました。それがこの結果につながったのではないかと思います。先輩たちもこの金賞をきっと喜んでくれているでしょう。そして、1・2年生にも大きな財産を残してくれました。

 本日、吹奏楽部員の皆さんが顧問の先生方と一緒に職員室を訪れ、結果報告に来てくれました。ありがとう。校長先生からねぎらいの言葉をいただきました。

 11

11

1 結果を出す部(チーム)の目線(目力)です。


 体育館のピロティには、笹祭りで飾る短冊をつるした竹が置いてあります。みんなはどんな願いごとをしているのか気になって一人一人の短冊に目を通しました。3年生は志望校合格が多かったようです。あと、家族の幸せを願う短冊もたくさんあり、温かい気持ちになりました。「石油王になりたい。」というすごい願いもありました。なったら、ぜひ、内子中学校に対する寄付をお願いしますね。

11

11

1 切実な願いですね。増えますように。

 明日は私も帯同しました四国総体水泳競技の様子を紹介します。


 台風8号が接近しており、笹祭りと重なりそうで心配しています。今夜未明から明日の朝にかけて最接近する予報になっています。警報発令も予想されます。

 内中生・保護者の皆さま、警報発令時の対応は授業日と同じ対応になります。詳しくはこのホームページの「警報発令時の対応について」を参照してください。明日の部活動等に影響がある場合は、町コミとホームページで連絡する予定でいます。

8月1日(木曜日)8月に入りました。先生方も勉強(研修)頑張っています。1

 8月に入りました。今日も太陽の日差しがジリジリ肌を焼く感じが伝わってくる暑さです。

 昨日、五十崎自治センターにて「令和元年度内子町人権・同和教育夏季研修会」が開催され、本校教員が参加しました。夏休み中もほぼ平日は毎日何らかの研修会が入っており、先生方も忙しい日々を送っています。研修は徳島県にお住まいの万福寺ご住職、福島誠浄さんの講演を拝聴させていただきました。

11

11

1

 ご自身の体験を振り返りながらのお話でした。そのなかで紹介していただいた詩があります。

 ひとつのことば

 ひとつのことばでけんかして

 ひとつのことばで仲直り

 ひとつのことばでおじぎして

 ひとつのことばで泣かされた

 ひとつのことばはそれぞれに

 ひとつのこころをもっている

内中生の皆さんは、この詩をどう思いますか?また、機会があれば感想を聞かせてください。


 明日はいよいよ吹奏楽部が「第67回全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会」に臨みます。これまでの練習の成果を出し切ることだけ考えて、自分たちで「やりきった。」と言えるコンクールであること、そしてその結果、全員が念願の一番輝く色の賞をいただけることを心から願っています。

1


 明日は全校出校日になっています。登校する内中生の皆さんは、日程と持ってくる物等の忘れ物がないように、事前確認をしっかり行っておきましょう。

1


 また、3日に徳島市で開催される四国総体水泳競技に向けて3年篠崎  翔さんが出発します。四国王者を目指して、各県2位までの選手が集い、一発決勝という形で行われます。自己ベストの更新を期待しましょう。

11

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)