ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 内子中学校 > 令和元年度 7月行事の様子

令和元年度 7月行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月31日更新

7月31日(水曜日)7月も今日で終わります。1

 7月も今日で終わります。梅雨が終わった後、一気に真夏になりました。昨日の全国ニュースでは、大洲市の35度超えが紹介されていました。

 そんな暑い中、駅伝練習も3日目に入りました。初日は休み明けで体もかなりきつかったと思いますが、3日目に入り少し体も慣れてきたようです。

11

11

11

11

11

1

 この駅伝練習にサッカー部が参加しています。今日は自主練習でしたが、1・2年生はほぼ全員、3年生も数名参加していました。8月末に開催されるジュニアユース県大会は、試合時間が前後半40分になり、体力的な消耗が大きくなります。この練習に続けて参加すれば、自分の運動量は必ず上がります。頑張ってください。

 ただ、走るという運動は、競技の面から考えると、ただだらだらと走っても効果は上がりません。具体的な数字の目標を立てて走ることが大切です。他の部で走っている人は、せっかく暑い中頑張っているので、今一度自分の走りを振り返ってみてください。

7月29日(月曜日)吹奏楽フェスタinスバルの様子&県駅伝練習スタート!

 まずは大会の報告です。昨日剣道部が内子スポーツセンターにおいて、内子町剣道大会に出場し、次の成績を収めました。おめでとうございます。
<団体(3人制)男女混合>
優 勝 内子中Aチーム 沖永  翔さん・二宮 聖那さん・泉口 偉央さん
準優勝 内子中Bチーム 德山 臣人さん・沖野 千畝さん・二宮 颯聖さん
<個人戦>
優 勝 二宮 颯聖さん

 さて7月27日(土曜日)小田町のスバルにて14時より「吹奏楽フェスタ2109」が開催されました。8月2日に松山で開催されます吹奏楽コンクールに向けて、できるだけ本番と同じような形で進行して、コンクール当日少しでも自分たちの力を出し切れるようにと始まったものだそうです。
 スバルには何回か足を運んだことがありますが、立派な施設です。出演前の音合わせも本番と同じような形で行っていました。内子中は15時前の出演となりました。写真はその時の様子です。できばえの方はどうだったのでしょうか?素人の私は「金賞、いけるでしょう!!」と安易に思ってしまいましたが、演奏後の助言も会ったと思います。今日も入れて練習はあと4日で、5日後は本番です。吹奏楽部の皆さん、残り4日、金賞目指してファイト!!コンクール当日が今回は全校出校日と重なり、吹奏楽部の皆さんは午前中から松山入りとなりますが、応援組の動きは慌ただしくなりそうです。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11


 最後に本日より県駅伝大会に向けての練習がスタートしました。行事や部活動との兼ね合いで全員が参加しての練習は、もう少し先になりますが、11月の本番に向けて動き始めました。練習は決して楽ではありませんが、走ることを通して体力の向上だけでなく、自分の心とも向き合って練習すれば、今行っている種目にもよい影響を与えますし、3年生は受験勉強のプラスにもなります。駅伝は団体種目です。みんなで声をかけ合い、力を合わせて頑張っていきましょう。

11

11

7月26日(金曜日)それぞれの目標に向けて

 早いもので夏休みに入って1週間が経過しました。内中生の皆さん、元気ですか?内子中の県総体も終わり、現在はそれぞれの部が、それぞれの個人が今の、もしくは新たな目標に向かって取り組んでいます。吹奏楽部の皆さんはコンクールまであとあと1週間です。明日は小田町のスバルでフェスティバルがあり、本番で演奏する曲を披露します。まさに本番を意識したリハーサルとなります。14時開演で、内子中は14時45分演奏予定です。ぜひ、会場に足を運んでいただき、演奏を聴いていただけたらと思います。

 運動部は、新チームで始動している部が多くなってきました。新人戦はすぐそこです。「夏を制したものが新人戦を制す」と私は過去の経験から、この夏休みの練習の大切さを感じています。暑い中、しんどいこともありますが以前に比べると夏休みの練習日数も、ぐっと減っています。その中で心・技術・体力を磨いていかなければなりません。時間を大切にしましょう。それは動きに現れます。各部の動きを注目しています!

1 生活情報部の皆さんです。ありがとう。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

7月24日(水曜日)県総体5日目。サッカー準々決勝の様子です。

 県総体5日目。本日、内子中最後の種目、サッカー準々決勝が北条スポーツセンター球技場で行われました。対戦相手は城東中学校さんです。
 前半は互角の展開で0対0で折り返します。後半も立ち上がりは互角の展開でしたが、相手コーナーキックでフリーの選手にヘディングシュートを決められ、先制されました。その後、内子中も必死にゴールをねらいにいき、惜しい場面もありましたが、このまま0対1で惜しくも敗退しました。
 城東中学校さんは3試合目でしたが、こぼれたボールへの寄せや空中での競り合いに関して、内子中を上回っていたと思います。同じ南予のチーム。ぜひ頂点目指して明日も頑張ってほしいと思います。
 サッカー部の皆さん、敗れたとは言え最後まで内子中のサッカーを見せてくれました。ありがとう。8月末のジュニアユースに向けて、気持ち新たに頑張ってください。

11

11

11

11

11

11

11

11

11


 これを持ちまして、内子中の県総体の全日程が終了いたしました。

 ここ数年、50名以上の出場選手が出る中で、団体戦は初戦の壁を突破できませんでした。それが一昨年度の男子ソフトテニス部の県新人大会団体3位を皮切りに、協会等の大会でも上位に進出する部が出始め、今回もソフトボール部・サッカー部は県総体での勝利を挙げました。これは内子中全体が県で戦うための力をつけてきている証拠でもあると私は思います。

 この勢いを大切にしていく中で、それぞれの部の目標・課題を明確にして、また明日からの日々の練習に地道に取り組んでいきましょう。また、応援していただいた方々に対する感謝の気持ちを忘れないでください。内子町からも今回、遠征にかかった交通費等を出していただいています。つまり、内子町民の方からのお金を使わせていただいているということです。そのことも忘れないでください。


 保護者・地域の皆さま、5日間に渡り、内中生へのご声援ありがとうございました。これからも内中生、教職員ともに走り続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

1

7月23日(火曜日)県総体4日目になりました。

 県総体4日目です。今日はまず、サッカーの応援に行きました。北条に入ると大粒の雨が降り始め、「雨のゲームになるかな。」と思いましたが、試合開始時間前になると雨も止み、気温が低かったので下からの蒸し暑さを感じることもありませんでした。
 試合は内子中が前半20分と後半10分に得点し、2対0でいい感じでしたが、内子中の足が止まり始めた頃から相手の攻撃が強まります。後半20分と25分に失点し同点。そのまま延長に入りましたが、両チーム得点ならず、大会規定によりPK戦に入りました。相手選手が2人外す中、内子中は全員が落ち着いてゴールを決め見事初戦突破でベスト8に入りました。
 明日の準々決勝は同じ南予の城東中学校さんです。サッカー部の皆さん、明日は総力戦になりそうです。体をゆっくり休めて明日の試合に臨み、目標のベスト4を勝ち取ってください。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

 サッカーの後、ソフトボールの応援に駆けつける予定でしたが、準々決勝で敗退との連絡が入りました。ソフトボール部は3年生が3人でしたが、この3年生を中心に数々の好成績を残してくれました。3年生の皆さん、お疲れ様。1・2年生の皆さん、新チームで今のチーム、前の先輩たちが残してくれてきたものをしっかり受け継いでいく中で、自分たちのチームをつくっていきましょう。

 明日の予定です。
サッカー準々決勝 対城東中(北条スポーツセンター球技場)13時キックオフ

 今大会、競技があるのはこのサッカー部のみとなりました。明日もご声援お願いいたします。

7月22日(月曜日)県総体3日目の結果です。

 県総体3日目の結果をお知らせします。

<ソフトテニス>
  男子個人
  小西 元気・石尾 優樹ペア 1回戦敗退
    女子個人
  村上くるみ・正岡 花楓ペア 1回戦敗退
  両ペアとも最後までしっかり戦いました。男子はフルセットの敗戦でした。

<陸上競技>
  福本 慧彪くん 2年男子100m予選敗退
  雨の中のレースでしたが12秒69の自己ベストの力走でした。
  山本  明さん 
  3年女子100m出場予定でしたが、ケガのため大事をとって棄権しました

<ソフトボール>
  雨天のため順延となりました。


今日の各会場の様子です。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

7月21日(日曜日)ソフトボール初戦の様子です。

11

11

11

11

11

11

11


明日の予定です。

ソフトボール準々決勝 対砥部中(重信川かすみの森公園)10時40分プレーボール 勝てば同会場にて準決勝12時20分プレーボール

サッカー2回戦 対鴨川中(北条スポーツセンター陸上競技場)10時30分キックオフ

以上となっております。応援よろしくお願いいたします。

7月22日(月曜日)県総体3日目が始まりました。

 県総体3日目です。空はあいにくの雨模様です。先程、本日出場する男女ソフトテニス個人の2ペア、陸上競技の3選手、ソフトボール部が出発しました。
 競技場が良いコンディションでないかもしれませんが、条件は同じです。自分の力を出し切ってきてください。
 本日の結果も届きましたら、町コミでお知らせいたします。

11

11

11

11

7月22日(月曜日)県総体3日目。事務連絡です。

おはようございます。愛媛県中学校体育連盟事務局よりの連絡です。

本日内子中が出場するソフトボール・ソフトテニス・陸上競技、予定通り実施するとのことです。

降雨等の影響でグランド状況の不良が予想される種目もありますが、できるだけ日程を消化することを第一として大会を運営するとのことです。

この情報は愛媛県中学校体育連盟のホームページで確認いただけます。

雨の中での試合が予想されます。、本日出場予定のお子さんのご家庭は、着替え等ご配慮お願いします。

 

7月21日(日曜日)県総体2日目が終了しました。内中生全力で頑張っています!

 県総体2日目が終了しました。まずは今日競技がありました全種目の結果を整理します。

<剣道>

男子個人

沖永  翔くん 3回戦敗退

泉口 偉央くん・二宮 聖那くん・沖野 千畝くん 2回戦敗退

女子個人

吉田華乃音さん 1回戦敗退

 延長戦で勝利するなど粘り強い試合を見せてくれました。勝負は一瞬で、必死に見て応援していましたが、いつ決まったのか分からない試合が私には多くありました。応援・サポートに帯同してくれた部員の皆さんを含めて、剣道部の皆さん、よく頑張りました。

<ソフトボール>

1回戦 対重信中 8対1(5回コールド)で明日の準々決勝に進みました。明日も思い切ったプレーを!

<陸上競技>

正岡 果林さん 共通女子走り幅跳び 予選敗退

バスケットボールのリーグ戦もあり、バスケットと陸上の両立で大変だったとおもいます。よく頑張りました。

<水泳競技>

篠﨑   翔くん 男子100m自由形 第1位 四国総体出場(本人は記録に満足していないようでしたが、50m自由形と合わせて2冠達成の快挙です)

上岡 由佳さん 女子100m平泳ぎ 予選敗退

男子400mメドレーリレー 中野 元道・竹内  槙・福本 歩夢・篠﨑  翔くん 予選敗退

水泳の皆さんもこの2日間、よく頑張りました。一人一人の頑張りを見せてもらいました。


 今日の各会場の様子です。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11


明日の予定です。

ソフトボール準々決勝 対砥部中(重信川かすみの森公園)10時40分プレーボール 勝てば同会場にて準決勝12時20分プレーボール

ソフトテニス男女個人戦 石尾 優樹・小西 元気ペア、正岡 花楓・村上くるみペア出場(松山中央公園テニスコート)9時30分競技開始

陸上競技

3年女子100m予選 山本  明さん、男子100m予選福本 慧彪くん出場(ニンジニアスタジアム) 山本さん12時05分レーススタート、福本くん11時45分レーススタート

以上となっております。明日も内中生への熱い応援をお願いいたします。 

7月21日(日曜日)県総体2日目、本日出場生徒、全員無事出発しました。

 県総体2日目、本日出場する陸上競技・水泳競技・剣道・ソフトボールの出場生徒、全員内子を出発して、すでに会場に到着している種目と現在移動中の種目に分かれています。途中結果は町コミで、最終結果報告はこのホームページでお知らせする予定です。今日出場する選手の皆さんの健闘を祈ります!!

11

11

 吹奏楽部は本日、コンクール本番に向けてのリハーサルを行うということで、早朝より練習に入っています。保護者の皆さまに披露するとのことでした。ご参加お待ちしております。

11

7月20日(土曜日)夏休み&県総体スタート 水泳競技、全選手頑張りました!

 夏休みがスタートしました。県総体も本日からスタートです。内中の先陣は水泳競技です。町コミでもお知らせしましたが、本日の結果です。

男子50m自由形  第1位 篠﨑  翔くん(全国標準記録突破)
女子200m平泳ぎ 第8位 上岡 由佳さん
男子200m自由形 福本 歩夢さん(惜しくも予選敗退)
男子400リレー  第9位 (中野 元道・竹内  槙・福本 歩夢・篠﨑  翔くん)

 篠﨑くんは予選・決勝ともに全国標準記録を突破する見事なレースでした。8月3日徳島県で開催される四国総体、8月17日から京都府で開催される全国大会への出場が決定しました。おめでとうございます。
 上岡さんも予選を突破し、決勝に進出、男子400mリレーは100分の3秒差で決勝進出を逃しましたが、参加選手全員が結果には満足していない人もいると思いますが、自分の力を出し切ったと思います。応援していて感動しました。明日から戦いに臨む他の部に、勢いをつけてくれたと思います。皆さん、ありがとう。それでは競技の様子です。

11

11

1

1

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

タイムに満足していない。でも応援した人に気持ちが伝わってくる泳ぎでした。拍手を送ります!

1 

 明日の予定です。
ソフトボール1回戦 対重信中(重信川かすみの森公園)11時10分プレーボール
剣道個人戦(県武道館)10時50分競技開始
陸上競技 女子走り幅跳び(ニンジニアスタジアム)10時競技開始予定
水泳競技最終日 男子100m自由形 女子100平泳ぎ 男子400mメドレーリレー(アクアパレットまつやま)


 以上です。内中生のご声援、よろしくお願いいたします。明日も結果が入りましたら町コミで随時報告する予定です。

7月19日(金曜日)1学期終業式を迎えました。11

最後にご案内があります。

 本日、1学期始業式を迎えました。朝の会、大掃除の後、県総体と吹奏楽部コンクール壮行会が行われました。

 吹奏楽部への壮行会では、コンクール本番で演奏する曲を披露してもらいました。私は音楽に関して全くの素人ですが、すばらしい演奏でした。明日から本番に向けて、最後の追い込みに入ると思います。吹奏楽の皆さん、体調に気を付けて練習に励んでください。

11

11

11

11

11

1 いい音は人を引きつけます。

11

11

11

 続いて県総体に出場する51名が各部ごとに大会への決意を発表しました。明日20日の水泳競技を皮切りに熱い戦いが繰り広げられます。戦う以上勝利を目指して、一つでも上を目指して全力で競技してきてください。健闘を祈ります。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1

 その後、賞状受納、夏休みの生活指導がありました。受賞された皆さん、おめでとうございます。

11

11

 最後に終業式の様子です。まずは各学年代表による1学期の反省と夏休みの目標について発表がありました。

11

11


 1年生代表生徒は、1学期の思い出として、「友達がたくさんできたこと。」「部活動で先輩が優しく指導してくれて、充実していたこと。」「大縄跳びクラスマッチやドリルテストにクラスで目標を持って取り組んだこと。」を挙げました。夏休みは「生活リズムを守って健康的な生活を送ること。」「読書に親しむこと。」を挙げました。
 2年生代表生徒は、1学期の反省として「勉強が不十分であったこと。」「すぐあきらめて続けることができなかったこと。」「休日の生活リズムが不規則になってしまったこと。」を挙げ、夏休みは、この3点を改善する取組を行っていきたいと発表しました。
 3年生代表生徒は、1学期の反省として「宿題を後回しにしてしまったこと。」「予習・復習の回数が減ったこと。」を挙げ、夏休みは「受験勉強を充実させたい。特に1・2年生の学習に取り組み、基礎固めをしっかりしたい。」「オンとオフの切り替えをしっかりする。」ことを挙げました。また、2学期の大きな行事を思い出に残るものにしたい、残り8ヶ月1日1日を大切にしたいと発表しました。

1

 校長先生の式辞では、1学期の活動を振り返りながら、内中生の活躍を賞賛していただきました。課題として友人関係のトラブルがあったこと、道路の通行状況、ヘルメットの着用を挙げました。最後にそれぞれの学年に夏休みの過ごし方についてのメッセージをいただき、終業式を終えました。


 明日から44日間の夏休みに入ります。保護者の皆さま、ご家庭でのお子さんへの励まし、指導をよろしくお願いいたします。内中生の皆さん、この44日間で自分を高めることができるものに挑戦し、「これは頑張った。やり通した。」と言えるものがある夏休みにしてください。好きなことに熱中できるのは自然なことです。「やりたくない。できるなら避けたい。」ことに挑戦して得られたものも、今後の自分にプラスになる場面があります。人間、時には我慢・辛抱することも必要だと私は思います。絶対とは言えませんが、社会に出ると我慢・辛抱の連続です。それに対応できる力があるか、ないかはかなり大きいと思います。ぜひ、そういうことにも挑戦する夏休みにしてみませんか?
 ともあれ、まずは44日間事故なく、2学期に皆さんが元気な顔を見せてくれることが一番大事なことです。内中生の皆さん、充実した夏休みを!

1


 最後にご案内です。愛媛県PTA連合会より「笑顔でつなぐ”学校・家庭・地域”の集い」への参加依頼(再依頼)が届きました。保護者の参加が少ない状況だそうです。開催要項は下をクリックしてご覧ください。参加をご希望なさる方は、個人での申込になります。ファックスかメールでお申し込みください。詳しくは開催要項をご覧ください。

7月18日(木曜日)1学期授業最終日となりました。

 明日が1学期終業式。本日が教科の授業最終日となりました。今日の様子を紹介いたします。
 まず1校時は、本年度新規採用となった先生が、1年1組で数学科の授業研究を行い、本校教員も授業を見させていただきました。学習内容は「文字の式」です。子どもたちは提示された学習課題に対して、グループで意見を出し合いながら、学習を進めました。うまくいったかな?

11

11

11

11

11

 続いては3校時に体育大会のブロック対抗種目、騎馬戦の打合せを行いました。毎年、男子も女子も盛り上がるこの種目、3年生がリードしながら騎馬の組合せを行っていきました。実際に騎馬を組み、多少の動きを入れながら確認を行いました。

11

11

11

11

11

11

11

1

 昼休みは、明日行われる県総体の壮行会の打合せを行いました。同時に吹奏楽部のコンクール壮行会も行われます。吹奏楽部はコンクールで演奏する曲を披露してもらえる予定で楽しみです。

11

11

11

 最後に放課後、リーダーを中心に取り組んできた笹飾りの完成披露が体育館で行われました。両ブロックのリーダーが完成した笹飾りに込めた思いを発表しました。当日まで学校で大切に保管します。

11

11

11

11

11

11

1

 明日は終業式です。内中生の皆さん、4月からの自分自身の生活を振り返ってみてください。成長できた部分、課題として残った(出てきた)部分を明確にして、夏休みの具体的な行動目標が設定できるようにしましょう。
 

7月17日(水曜日) お知らせ&クリーン運動を行いました。

 7月夏休み分の月行事更新、8月の行事予定を掲載しました。行事予定のコーナーからご確認ください。

 本日午後より愛媛クリーン運動を行いました。1年生は自校、2年生は知清公園、3年生は内子東自治センターに行きました。暑い中、約1時間程度の作業を先生方も一緒に行いました。皆さんご苦労様でした。

11

11

11

11

7月16日(火曜日)1学期最終週となりました。 女子バスケットボール部南予リーグ戦の様子

 3連休明け、体調を崩して欠席した生徒、マスクをして登校していた生徒が数名いましたが、おおむね内中生は元気に登校しています。今週で1学期も終わります。
 そんな中、昨日、ソフトボール部が全日本ソフトボール大会県予選3位決定戦に臨み、港南中に3対2で勝利し、見事3位入賞を果たしました。五十崎中学校との合同チームで臨んだ試合です。五十崎中学校の皆さんもよく頑張りました。おめでとうございます。県総体に向けて弾みがつきました。


 写真は14日に三瓶中学校体育館で開催された南予リーグ戦、三瓶中学校との試合の様子です。ここまで内子中は3戦全勝で最終試合を迎えました。第1ピリオドから互角の試合展開でしたが、キャプテンが負傷で治療をしている間に、コートのメンバーも懸命にプレイしていましたが、徐々に流れが三瓶中に傾いていきます。そんな中、ベンチもしっかり応援の声を出して、盛り上げていました。これまで女バスは部員数が少なく、試合中にベンチから応援の声を聞くことがなかったと思います。今回は体育館に響き渡るくらいしっかりとした声が出ていました。最終第4ピリオド、スタートから内子中が猛攻をしかけ、相手との点差を縮めていきますが、終盤、相手に走り負ける形となって敗退しました。夏場はやはりどの種目も、「走る力」が勝敗の鍵を握ります。女子バスケットボール部の皆さん、2日間、最後までよく頑張りました。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11


 明日はクリーン運動があります。各自の判断で準備ですが、帽子・タオル・水筒・軍手等、忘れ物のないようにしましょう。

1111

1

7月14日(日曜日)連休中も内中生、頑張っています。1

 3連休、中日。内中生が各地で活躍しています。

 昨日紹介しました男子バスケットボール部は、午後の津島中との試合にも62対27で勝ちました。今日は愛宕中との試合です。

 女子バスケットボール部もリーグ戦を昨日と本日、三瓶で試合をして、城北中、大洲南中に勝利したとのことです。本日、愛宕中、三瓶中と対戦します。

 男子ソフトテニス部県総体出場ペアが参加した南予選抜大会は、予選リーグを全勝で突破しましたが、決勝トーナメント初戦で敗退しました。県総体に向けて、この大会で出た課題解決に向けて取り組んで行きましょう。

 サッカー部はジュニアユース南予地区予選代表決定戦に臨み、市郡総体決勝の相手だった肱東中と再戦、雨の中の試合でしたが見事2対0で勝ち、出場権を獲得しました。おめでとうございます。このチームはボールの対する寄せが速くなれば、球際の厳しさが出てくれば、まだまだ強くなれる可能性を十分秘めているチームだと思います。今後を楽しみにしています。

 校内では、吹奏楽部が練習しています。内中生の皆さん、連休の生活は充実していますか?天気はすっきりしませんが、時間を大切に使ってください。

7月13日(土曜日)雨の土曜日となりました。男子バスケットボール部リーグ戦の様子

 7時頃ポツポツと降っていた雨がお昼前に本降りになってきました。まずお詫びからです。昨日お知らせしたソフトボール部の練習試合の会場は本校でした。申し訳ありません。

 今日は男子バスケットボール部リーグ戦の様子を紹介します。本校体育館にて南予のリーグ戦が行われています。9時からの第1試合、宇和中戦を応援しました。

 第1クォーターから、内子中のリズムでゲームが進み、半分の時間を過ぎても相手に1点も与えないという理想的な試合展開でスタートしました。後半の第3クォーターから徐々に点差が詰まる時間帯もありましたが、内中は落ち着いてゲームを進め48対39で勝利しました。ベンチから出て行くときのキャプテンの体育館に響き渡る声、そして試合に出ている選手の球際の執着心が伝わってきました。リバンウンドを制していたのも大きかったと思います。今日は午後からもう1試合、そして明日も同会場で行われます。男子バスケットボール部の皆さん、頑張ってください。

 11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

 校内では吹奏楽部が来月2日に開催されるコンクールに向けて、練習に励んでいます。2・3年生はこの日のために昨年から1年間、先輩たちからの思いを受け継いで練習に励んできました。今日は1日練習です。写真が反射していて見えにくいものになっています。すみません。

11

7月12日(金曜日)1学期も残りわずかとなりました。今日の様子です。

 週末を迎えました。1学期も残り1週間。授業日は4日となりました。
 朝はエコ委員会が1学期最後のアルミ缶回収に取り組みました。エコキャップ回収も含めまして、1学期中のご協力ありがとうございました。次回は9月になりますが、2学期もご協力お願いいたします。

11

 連日お伝えしている水泳の授業、今日は1年生です。元気はつらつ、動きもてきぱきと動いて、気持ちよく授業を行うことができました。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

 3連休の各部活動の動きです。皆さん、頑張ってください。暑さと上手に付き合ってください。水分補給はこまめに行いましょう。

11

<13日(土曜日)>
【大会】
○女子バスケットボール部リーグ戦
(会場:三瓶体育館 11時40分 対大洲南中 15時00分 対城北中)

○男子バスケットボール部リーグ戦
(会場:内子中体育館 9時00分 対宇和中 11時40分 対津島中 ※当日の監督会で試合時間が変更になる可能性があるということです。)

○サッカー部ジュニアユース南予地区予選代表決定戦
(会場:宇和島丸山公園球技場 15時30分対肱東中)

○男子ソフトテニス部南予選抜大会
(会場:津島プレーランド 県総体出場ペア参加)

【練習試合】
○ソフトボール部
(会場:城北中 1日)

○女子ソフトテニス部
(会場:内子運動公園 1日 対大洲北中・宇和中)
 
○剣道
(会場:宇和島市総合体育館 1日 中学校数校と宇和島東高校さんとの合同稽古)

【練習】
○野球部午前中 ○バレーボール部午前中  ○ 男子ソフトテニス部午前中 ○吹奏楽部1日

<14日(日曜日)>
【大会】
○女子バスケットボール部リーグ戦
(会場:三瓶中体育館 11時40分 対愛宕中 15時00分 対三瓶中)

○男子バスケットボール部リーグ戦
(会場:内子中体育館 10時20分 対愛宕 ※当日の監督会で試合時間が変更になる可能性があるということです。)

○女子ソフトテニス部南予選抜大会
(会場:津島プレーランド 県総体出場ペア参加)

【練習】
○野球部午前中 

<15日(月曜日)>
【大会】
○ソフトボール部
(会場:松前公園 全日本ソフトボール大会県予選3位決定戦 9時00分 対港南中)

【練習試合】
○サッカー
  (会場:内子運動公園 1日 肱東中・大洲高校・内子高校)

【練習】
○男子ソフトテニス部午前中(内子運動公園) ○女子ソフトテニス部午前中 ○剣道部午前中

7月11日(木曜日)本日の様子

 本日・明日と1学期末の個人懇談会が行われます。本日、ご出席いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。それでは本日の内中生の様子を紹介します。

 まずは1年生です。体育大会の出場する種目決定を行いました。先生から決定に関する約束事項を確認した後、各学級に分かれて話し合いました。練習等は2学期に入ってからになりますが、ブロック優勝に向けて頑張りましょう。

11

11

11

 次は3年生保健体育、水泳の授業の様子です。本日も雨の予報でしたが、見事に外れて強い日差しが照りつけました。子どもたちは水温も適温で水の中は気持ちよかったのではないかと思います。

11

11

11

11

11

 最後に全学年笹飾りに向けての準備の様子です。一人一人の細かな作業で仕上がったパーツが形になってきました。全体での作業は明日が最後となります。

11

11

11

11

11

11

11

11

1

 本日部活動休養日です。体調を崩す人が少し増えてきています。内中生の皆さん、体調に気を付けましょう。

7月10日(水曜日)水泳の授業&生徒集会(体育委員会)の様子

 今週より保健体育の授業は水泳を行っています。本校にはプールがないため、内子運動公園のプールを利用させていただいています。今日は2年生が使用させていただきました。愛媛国体で使用したものということもあり、立派なプールです。
 雨が心配されましたが、ほとんど降ることなく水温も低くなかったので、多少個人差はあると思いますが泳ぎやすかったのではないかと思います。

11

11

11

11

11

11

11

 続いては6校時に行われました生徒集会の様子です。今回は体育委員会が担当でした。テーマは体育大会に関することです。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

 明日が部活動休養日となります。また、明日・明後日と1学期末の個人懇談会があります。個人懇談会に関するお知らせです。
○職員玄関からお入りください。
○駐車場は、正門から入ってアスファルト上の空いている場所をご利用ください。
 よろしくお願いいたします。

7月9日(金曜日)笹飾りへの準備スタート&お知らせ

 本日より笹飾りへの準備が始まりました。3年生の笹飾りリーダーが各教室に出向いて説明を行い、その後作業が始まりました。本年度はどのようなデザインになるのでしょうか、楽しみです。

11

11

11

11

11

11

 お知らせが2点あります。まず本日スクールバス利用生徒に夏休み中のバス利用について担当者より説明がありました。昨日関係保護者の皆さまに配付したものと同じプリントを子どもたちにも配付しています。ご確認お願いいたします。

1

 もう1点は、本来ならば明日が部活動休養日となりますが、個人懇談等学校行事を考慮し、11日(木曜日)を部活動休養日としていますので、よろしくお願いします。

7月8日(月曜日)野球部大会の様子&町PTA連合会交流会がありました。

 2年生の職場体験が終わり、内中も1週間ぶりに全学年での学校生活を迎えています。 さて、昨日野球部が竜王球場にて「第34回愛媛県中学軟式野球選手権大洲支部大会」の代表決定戦に臨みました。対戦相手は大洲南中学校さんです。初回から内子中はリズムよく守り、互角の試合展開でゲームが進んでいきました。試合中盤、一瞬の判断ミスをつかれ、得点を許し惜しくも僅差で敗退しました。負けた悔しさはあると思いますが、プレーボールからゲームセットまで試合に出ている選手も、ベンチも声を出し続け、いい試合だったと思います。3年生はこれで活動は引退という形になりますが、それぞれが次の目標に向けて頑張ってほしいと思います。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1

 同じく昨日午後より内子町PTA連合会交流会が小田町で開催されました。レクバレーを他校の小中学校の役員さんとの混成チームで編成し、気持ちのよい汗を流させていただきました。ご協力いただきました内子中本部役員の皆さま、ありがとうございました。

11

 1学期の授業日も残り1週間となりました。夏休み・2学期行事の準備に向けての取りかかりもスタートしています。区切りでしっかり一度けじめをつることも大切だと思います。まず1学期の自分の振り返りをしっかりして、次のステップに進みましょう。

7月7日(日曜日)部活動 各大会の様子 内中生大活躍!!

 金曜日のホームページでお知らせしました、ソフトボール部とサッカー部の大会の様子を紹介します。

 ソフトボール部は松前公園において、五十崎中との合同チームで「第19回全日本中学生ソフトボール大会」準々決勝に臨みました。対戦は砥部中学校さんです。初回、ヒットと足を絡めた攻撃で得点し、その後は全員でしっかり守り、勝利しました。準決勝は新居浜南中学校さん、強敵です。初回、キャプテンのセンターオーバーのホームランで先制し、その裏満塁とされながらもしっかり守り、内子中の流れで試合が始まりました。しかし、内子中の守りのリズムが崩れたところをつかれ、流れが新居浜南中学校さんに一気に傾き残念ながら敗退しました。最後までベンチと一緒になって全力で戦いました。県大会で3試合勝利してのベスト4は立派です。来週、同会場で3位決定戦に臨みます。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1

 続いてサッカー部です。宇和島丸山公園において「ゆうパック杯2019愛媛県ジュニアユースサッカー選手権大会南予地区予選」に臨みました。対戦相手は宇和島南中等教育学校さんです。前半ボール保持率は内子中が上回っていましたが、お互い決定機がなく0対0で後半へ。後半お互い得点のチャンスはありましたが、決めきれずPk戦になり5-4最後はキャプテンが決め見事勝利しました。市郡総隊と同様、粘り強く戦う姿勢はあっぱれでした。来週代表決定戦に臨みます。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1

 最後に野球部です。小田城の台会場にて「第34回愛媛県中学軟式野球選手権大洲支部大会」に臨みました。対戦相手は長浜中学校さんでこちらも4対2で勝利し、明日の代表決定戦に臨みます。会場は竜王球場、9時プレーボールです。野球部の皆さん、頑張ってください。この試合の様子は明日、ご紹介します。

7月5日(金曜日)2年生職場体験最終日。事業所の皆さま、ありがとうございました。

 本日2年生の職場体験が最終日を迎えました。臨時休業、事業所の定休日があり、体験日数は3日と4日に分かれましたが、貴重な体験をさせていただきました。受け入れていただきました各事業所の皆さま、本当にありがとうございました。2年生の皆さん、感謝の言葉(気持ち)は伝えられましたか?この体験を通して感じたこと、学んだことを学校・家庭生活の中に取り入れて、行動で示していきましょう。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11


 明日の土曜日、運動部で大きな大会に参加する部を紹介します。
 ソフトボール部は「第19回全日本中学生ソフトボール大会愛媛県予選」に1・2回戦を勝ち上がり、準々決勝に臨みます。対戦相手は砥部中学校さんです。勝てば準決勝に臨みます。会場は松前公園多目的広場です。
 サッカー部は「ゆうパック杯2109愛媛県ジュニアユースサッカー選手権大会南予地区予選」に臨みます。3つのブロックに分かれており、内子中はCブロック、対戦相手は宇和島南中等教育学校さんです。勝てば、来週代表決定戦に臨みます。会場は宇和島丸山公園多目的グランドです。
 野球部は「第34回愛媛県中学軟式野球選手権大洲支部大会」初戦に臨みます。対戦相手は長浜中学校さんです。会場は小田城の台です。
 他に男子ソフトテニ部は内子運動公園で練習試合、バレーボール部はバレー教室に参加、他の部は内子中での活動もしくは休養日となっています。
 
  お知らせです。来週の部活動休養日は校内行事を考慮し、11日(木曜日)を休養日としています。

7月4日(木曜日)職場体験の様子

 昨日は臨時休業でした。各ご家庭被害もなかったようで安心しています。朝の登校時に何人かの生徒に「昨日はゆっくりできた?」と声をかけるとにっこりとうなずいてくれました。

 2年生の職場体験4日目です。昨日は中止となりましたので実際は3回目(大洲市体験組は2回目)となります。同じ事業所で体験している人は、環境にも慣れてきた頃でしょうか。今日は紹介できなかった7月2日分と本日の様子を紹介いたします。

 校長室入り口の張り紙「一人は一校を代表する」をしっかり自覚して明日の最終日を取り組みましょう。2年生の皆さん、最後は感謝の気持ちを「声」と「態度」で表現しましょう。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

7月4日(木曜日)本日の対応について

おはようございます。

○本日、平常通りです。職場体験も予定通り実施します。

○登校中、通学路に危険な箇所があれば、無理をせず安全最優先で自宅に戻り、学校まで連絡してください。状況を確認して対応します。その場合、欠席・遅刻扱いにはしません。

7月3日(水曜日)職場体験の様子

 下段に明日の時間割を掲載しています。残念ながら2年生の職場体験は、安全面を優先し中止となりました。昨日の様子をご紹介します。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

 2年生の皆さん、臨時休業で回数が少なくなりましたが、残り2日間です。今回私たちのために、体験する場を提供していただいているということを忘れないでください。多くの方々の協力があってこの職場体験が行えています。お給料をもらうことはありませんが、自分に与えられた仕事をしっかり行うことは当たり前のことです。うまくいかないことがあっても、一生懸命やっていれば大丈夫です。その姿勢を受け入れ先の方も見ていただいています。

 もう一つ、頑張っているということを判断するのは自分自身ではありません。受け入れ先の方が評価します。つまり基準は自分の基準ではないということです。それは実際に働いている私たちもそうです。

 残り2日間が2年生の皆さんにとって、成長できる機会であることを願っています。

7月4日(木曜日)の時間割について

 明日の時間割をお知らせします。本日12時30分、大雨が予想されるため、内子町全域に警戒レベル3、避難準備・高齢者等避難開始が発令されています。内中生の皆さん、十分気を付けて災害情報をこまめにチェックしましょう。

 明日の対応について、お知らせすることができましたら、マチコミ・ホームページで連絡します。

 1

7月3日(水曜日)本日の学校について 1 1

保護者の皆さま、先生方にお知らせします。

○警報は出ていませんが、予報による今後の天候状況を考慮し、本日、全学年自宅待機の対応を取ることにしました。安全面を考慮し、外出禁止でお子さんにお伝えください。

○2年生の職場体験も中止です。連絡事項がありましたら、後ほどホームページに掲載します。掲載しましたらマチコミでお知らせします。

○1・3年生の4日の時間割は後ほど、ホームページに掲載します。掲載しましたらマチコミでお知らせします。

○本来は授業がある日です。午後からはかなりの雨量が予想されます。お子さんに自宅待機(外出禁止)を守るようご家庭でご指導お願いいたします。

7月2日(火曜日)2年生職場体験の様子

 2年生の職場体験2日目です。写真は昨日の様子です。2年生の皆さん、張り切っていきましょう!町内3校との合同体験活動になっています。個人情報の関係で掲載できていない生徒もいます。ご了承ください。

11

11

11

11

11

大洲市で体験活動を行う生徒達は警報のため、内子中でいろいろお手伝いをしました。

11

11

11

11

7月1日(月曜日)2年生職場体験スタート!&地区別懇談会1日目 1

 週末の雨に、昨年度の豪雨災害が重なり不安な2日間でしたが、今のところは被害報告もなく安心しています。しかし九州の方ではかなりの被害が出ているようです。水不足の恐れがあり、ダムの取水制限が先日ニュースで流れていた中で今回の雨。水不足は解消されるでしょうが、何ともやるせない気持ちです。

 本日より5日間、2年生が職場体験を行います。朝、大洲市に警報が発令されていた状況でしたので、大洲市内での職場体験は中止となり、関係生徒は本校でできる活動を行いました。今日参加できなかった人は残念でしょうが、その分明日から張り切って活動しましょう。初日を迎えた皆さんはどうだったでしょうか?緊張の一日だったと思います。あいさつや返事はできましたか?
 職場体験の様子は写真の整理ができましたら、その都度ご紹介したいと思います。2年生の皆さんにとって、実りある5日間でありますように。自分から積極的に行動しましょう。

11

 また、本日・明日と地区懇談会お世話になります。本日、予定通り実施します。雨で道路の状況が悪くなっているところがあるかもしれません。気を付けてご参加ください。

7月1日(月曜日)本日の2年生職場体験について

 本日の職場体験の動きについてお知らせします。
○大洲市に警報が出ています。本日、大洲市で行う予定の職場体験は中止です。
○大洲市で職場体験を行う生徒は内子中に通常通り登校してください。準備物は筆記用具・総合学習のファイル・体操服・弁当を準備して登校してください。
○内子町内で行う職場体験は実施します。事前の打合せ通りに行動してください。

以上です。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)