ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 内子中学校 > 令和元年度 5月行事の様子

令和元年度 5月行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月31日更新

5月31日(金曜日)5月が終わります。

 令和が始まって、早くも1ヶ月が終わります。今日は11時前から1時間ほど雨が落ちる時間帯がありました。この雨と曇り空で比較的過ごしやすい1日だったように思います。
 さて、昨日は市郡総体壮行会の様子をご紹介しましたが、本日は各部顧問と主将の総体に向けての抱負をご紹介いたします。

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

 明日・明後日の時間が本番に向けての最終調整と確認になります。本日お昼頃の天気よ予報では、日曜日・月曜日の降水確率が高くなっています。各部が順調に練習を終えますように。


 最後に、ちょっと気になることが。ここ数日のトイレの様子です。内中生の皆さん、次の人が気持ちよく使えるように、ちょっとした心遣い大切にしていきましょう。生徒の皆さんか教員かは分かりませんが、そんな心遣いをしてくれている場所もありました。まずは家できちんとできているか、自分を振り返ってみてください。

11

1 次に使う人のことを考えて。

1 こんな場所がありました。ありがとう。

5月30日(木曜日)市郡総体壮行会が行われました。決戦の時、せまる!!

 本日6校時、市郡総体の壮行会が行われました。その様子を紹介いたします。私は会議のため参加することができず、大変残念でした。学校に戻り、校長先生に壮行会の様子を聞くと、「司会・進行も含めてみんなよく頑張っていた。」というお声をいただきました。ご覧の皆さまは写真から壮行会の様子をイメージいていただけたらと思います。本日は写真中心です。

11

11

11

11

11

11

1

1

1

11

1

1

11

1

11

1

11

1

1

1

11

1

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

司会・進行・激励の言葉を担当した生徒に、校長先生がねぎらいの言葉をかけていただいきました。

さあ、総体まであと4日!心身のコンディション調整を最優先でいきましょう!!

11

1

5月29日(水曜日)教育実習生が授業の様子。生徒たちも頑張りました。

 本日、教育実習生が道徳の授業を3年1組で行いました。おそらく緊張していたと思うのですが、笑顔で生徒と接しながら落ち着いた感じで授業を進め、「すごいなあ。」と感心しながら見させてもらいました。生徒達も発問に対してしっかり耳を傾け、個人・グループで真剣に、時には楽しく意見を発表していました。今週3年2組でも授業を行います。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1

 今日は部活動休養日です。運動部の人は総体前、コンディションを崩さないようにリフレッシュしてください。明日は壮行会です。内中全体で気持ちを高めていく壮行会にしましょう。

11

5月28日(火曜日)市郡総体壮行会リハーサルの様子 総体まであと・・・7日

 本日お昼休みに市郡総体壮行会リハーサルを行いました。

 体育館の温度計を見ると、雨で気温は高くないものの、湿度が80%近くありました。

1

 司会・進行・あいさつ担当と各部主将が集まってのリハーサルです。細かい動き・声の大きさなどを担当の先生方から、激がとびました。私としてはそのあたりは感じて欲しかったな、と思う部分です。勝敗を決める要因はいろいろあると思いますが、どんな勝負でも「気持ち」の部分を欠かすことはできないと思います。本番は明後日です。各部の気持ちが「行進」・「声(返事・校歌)」・「礼」・「話を聞く態度」・「指先」にどれだけ現れるか、私はそこに注目して、壮行会に臨みたいと思います。

11

11

11

11

11

1

5月27日(月曜日)本日の様子

 本日はまず1年生の様子です。朝、学年集会を開きました。入学から間もなく2ヶ月を迎えようとしています。中学校生活にもずいぶん慣れてきました。ここで、現在よくできている点と、これからの課題についての確認を行いました。来月上旬には集団宿泊訓練が行われます。1年生の皆さん、今日の話をしっかり意識しながら生活していきましょう。

11

11


 昼休みは役場の広報の方がお見えになり、生徒会長・副会長(1名)への取材がありました。取材内容は「大人になっても内子町に残したいもの」です。毎月発行している広報誌「うちこ」6月号に掲載予定です。お楽しみに。会長さん、副会長さんありがとう。

11

11


 ご案内です。愛媛県教育委員会事務局社会教育課より、「令和元年度 御五神・無人島体験事業」の募集要項が届きました。枚数に限りがあるため、全家庭への配付は行いませんが、明日全学級に募集要項・広告を掲示します。下をクリックすると同じものをご覧になることができます。参加を希望する場合、応募は各ご家庭で行っていただくことになります(参加を希望する場合は、希望生徒が学校にまずその旨を連絡するようにしております)。明日、全生徒にも連絡しますが、質問がありましたら学校までご連絡ください。窓口は教頭となっております。

5月26日(日曜日)内中生、暑さに負けず頑張ってます!

 昨日の日中は、じっとしていても、じわ~っと汗ばむ1日。全国ニュースで大洲市が最高気温34.5℃を記録したという放送が流れていました。朝・晩はまだ過ごしやすいものの、我が家では今年初、扇風機が稼働しました。

 この土曜日・日曜日、各部総体に向けて大会・練習試合・練習に励んでいます。その様子をご紹介いたします。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

 火曜日の雨で、少し気温が落ち着きそうですが、総体まであと9日。心と体のバランス、整えていきましょう。

5月24日(金曜日)3年生総合的な学習の時間の様子(おまけコーナーあります)

 本日3・4校時、3年生が総合的な学習の時間において、内子町環境政策室・自治学習課・保健福祉課から講師の方をお招きして、内子町の「環境について」「伝統文化について」「福祉について」お話をしていただきました。お忙しい中、3年生のために時間を作っていただき、ありがとうございました。今後体験学習を行いながら、各自が自分のテーマを設定し、それに向けて学習を進めていくことになります。

11

11

11

11

11

1


 今月16日に青少年健全育成講演会が、五十崎自治センターで行われた記事を先日このホームページでも紹介しましたが、その後講師の小林さやかさんが、本校を訪問しました。当初その予定はなかったそうで、私たちにとってはサプライズ訪問です。生徒達もびっくりしていたようですが、多くの子どもたちと握手を交わしていただくなど、短い時間でありましたが、うれしい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。今後一層のご活躍をお祈りしています。

11

11

11

11

11

11

1


 日中は運動場に出ると、むせ返るような暑さを感じ、気分もブルーになりがちですが、そんな中マツバギクは日差しが強くなってきてから徐々に花を咲かせるようになってきました。心配していた場所も、これまでのような満開とはいかないかもしれませんが、ピンクの部分が多くなってきており、少し安心しています。

11

11

 明日・明後日の部活動は練習試合が多くなっています。総体本番に向けて最後のテストマッチ的な要素が多くなってくると思います。けがをしないための準備を万全にすること、また高い気温の中での活動となります。十分な水分の準備も忘れないようにしましょう。 

11

5月23日(木曜日)今日の様子です。

 暑い1日となりました。
 本日まずは保健体育の陸上競技の学習の様子です。写真は2・3年生の活動ですが、本日は陸上の基本的な体の使い方に関する学習を行いました。ラダー学習では、イメージしたことと体の動きが一致せず苦戦している生徒もいましたが、楽しく学習を行っていました。

<2年生>

11

11

11

11

11

1 ふざけているわけではありません。この姿勢からダッシュ!!

1 起き上がってダッシュ!!

<3年生>

11

1 さすが3年生。飲み込みが早いです。

11

11

1 若い!私も10年若ければこれくらい(負け惜しみ・・・です。)

11

11

 6校時は1年生が来月7日(金曜日)・8日(土曜日)に行われる集団宿泊研修に関する活動を行いました。まだ少し日がありますが、総体等6月はスタートから大きな行事がありますので、早めの準備・確認を行っております。1年生の皆さん、準備物は直前にバタバタしなくていいように、余裕をもって準備を進めておきましょう。

11

11

11

11

11

 最後に生活情報部の皆さんがサルビア・ポーチュラカ・マリーゴールドの苗を学校園とプランターに定植しました。苗は大洲農業高等学校から購入させていただきました。私が現地に行きましたが、ハウスでは農高生が花の世話や野菜の収穫の実習作業を行っており、とても生き生きと活動していたのが、印象的でした。これから大きくなってきれいな花を咲かせてくれると思います。

11

11

11

 総体まであと10日となりました。予報では金曜日から月曜日にかけて最高気温が30度になっています。気温差が大きく体調管理が難しい日が続きます。内中生の皆さん熱中症や風邪に気を付けてください。

5月22日(水曜日)(1)大洲市喜多郡中学校総合体育大会について

 おはようございます。大洲市喜多郡中学校総合体育大会の組合せ表他、関係資料を掲載いたしました。

 総体・新人戦の「大洲市喜多郡中学校総合体育大会組合せ」からご確認ください。

5月21日(火曜日)(2) 市郡総体抽選結果について

 市郡総体の抽選結果につきましては、明日の朝掲載いたします。

5月21日(火曜日)(1) 教育実習生の紹介&市郡総体の抽選日、対戦相手が決定します。

 土曜からの強風が全国的に広がり、大きな交通事故も起こっていました。まとまった雨も降り、雨不足の点からは少し助かりましたが、豪雨による災害も他県ではあり、昨年度を思い出して、「今年は大丈夫なのな。」と地震がここ最近多いこともあり、少し不安な気持ちになりました。
  さて、昨日より本校卒業生が教育実習生として活動しております。期間は来月7日までです。昨日全校生徒への紹介とあいさつを行っていただきました。1日遅れになりましたがご紹介いたします。短い期間ではありますが、内中生や先生方との交流を通して何か役立つものがあれば幸いです。

11

11

1 この意識が全員に芽生えるよう頑張っています。

11

 本日大洲市・喜多郡中学校総合体育大会の抽選会および打合会が行われております。団体の抽選結果につきましては、このホームページで紹介いたします。総体・新人戦の「大洲市喜多郡中学校総合体育大会」からご確認ください。できましたら本日中に掲載したいと思いますが、データが間に合わなければ明日になります。ご了承ください。なお、個人の部がある競技につきましては、各部顧問からの連絡をお待ちください。

5月19日(日曜日)剣道部合同稽古の様子 1

 昨日は風が強い1日でした。砂埃がすごかったですね。内中の廊下も白くなっているところが多くありました。

 昨日剣道部の皆さんが、三間中学校において合同稽古を行いました。
 一つ一つの動作について、具体的な指示・説明を行いながらのご指導は、素人の私にも分かりやすかったです。武道の精神である相手を敬うことの大切さも場面場面で話されていたことが私の中で心に残っています。これは武道に限らずすべてのスポーツにおいて大切なことです。剣道部の皆さん、この合同稽古で学んだことを継続して本校での練習の中でも継続して実践していってください。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11


 明日は検尿です。忘れないように気を付けましょう。 トイレの視界に入るところに置いておくと、忘れていても気付きますよ。

11

5月17日(金曜日)今日はお知らせが中心です。

 本日はまずご報告からです。先日報告させていただいた町P連定期総会で昨年度本校PTA広報部から発行いたしました広報誌が入選して表彰を受けました。額が届きましたので、廊下に飾らせていただきました。

11

 運動場のマツバギクですが、場所によって差はありますが、多くの花を咲かせ始めました。本年度は一面ピンクとはならないかもしれませんが、それでもとてもきれいです。本校にお越しの際は、一度ご覧になってみてください。

11

11

11

11

 6校時、3年生の総合学習で、今後の取組に関するガイダンスを行いました。3年生のテーマは「内子の未来を見つめる」です。まずはこれから福祉・町づくり・環境のテーマに沿って体験学習を行っていきます。1・2年生で学習したことをさらに発展させていく形となります。3年生の皆さん、地元の魅力を再確認しながら自分のふるさとについてしっかり考えながら学習を進めていきましょう。

11

11

11

11


 さて、明日18日(土曜日)各部の予定です。
  野球部・・・・・・・・・・本校で練習試合
  サッカー部・・・・・・・・一本松中で練習試合
  ソフトボール部・・・・・・港南中で練習試合
  男子ソフトテニス部・・・・本校で練習試合
  女子ソフトテニス部・・・・内子運動公園で練習試合
  男子バスケットボール部・・吉田ふれあい公園で練習試合
  女子バスケットボール部・・本校で通常練習
    バレーボール部・・・・・・本校で通常練習
  剣道部・・・・・・・・・・三間中で練習試合
  吹奏楽部・・・・・・・・・本校で喜多郡合同講習会

 以上の予定です。総体まで残り17日。「けがをしない」、「常に総体本番を意識した取組」、この2点、しっかり意識してください。

 最後に明日、内子運動公園で第20回内子町子どもフェスティバルが開催されます。コーナーには、科学実験コーナーがあり、本校理科教員もスタッフとして参加します。時間は8時から13時です。時間のある人はぜひ参加してみてください。

1

1

5月16日(木曜日)青少年健全育成講演会に参加しました。

 まず始めに6月の行事予定を掲載しました。「内子中 今月の行事予定」よりご確認ください。

 さて、本日は、エコ委員会による本年度1回目のアルミ缶・エコキャップ回収日でした。明日も回収日となっております。ご協力お願いいたします。

11

 次に、本日町内中学校4校の全生徒が標題の講演会に参加しました。毎年度青少年健全育成実行委員会が主催者として実施していただいている講演会です。本年度は映画「ビリギャル」のモデルにもなった小林さやかさんを講師にお迎えして、演題「やってみなきゃわかんないっしょ」で講演をしていただきました。

 講演の様子は撮影禁止でしたので、ご紹介することができません。ご了承ください。写真は講演前と講演後の内中生の様子です。私は残念ながら留守番で、講演会を拝聴することができませんでした。内中生の皆さん、お話はどうでしたか?何か今後の参考となるもの、やってみようと思うものがありましたか?的を射てないかもしれませんが、「始めからあきらめて何もしなければ、今の状況が変わることはない。まずは挑戦すること。たとえそれで自分が納得のいく結果が出なかったとしても、それは無駄で終わることはない。きっと成長している自分がいるはず。」というようなお話を、ご自身の経験を交えながら講演されたのではないでしょうか。的外れだったらごめんなさい。

11

11

11

11

11

11


 話題がガラッと変わります。皆さんSDGsという言葉を知っていますか?私は昨日その講習会に参加してきました。千葉にいる学生時代の友人が今、このSDGsを広げるための活動を行っていて、講師として愛媛県に来ました。久しぶりの再会が楽しみだったのと、SDGsという言葉は聞いたことはありましたが、具体的なことはほとんど知らなかったので、興味もあり参加しました。とても有意義な時間を送ることができました。

 SDGsで検索すれば、たくさんのサイトが出てくると思います。まだちょっと難しい点もあるかもしれませんが、興味があったらぜひ検索してみてください。

<SDGs 17の目標>

 1

5月14日(火曜日)本日の内中生の様子 総体まであと20日

 今日は1日曇り空で、午前中は雨もぱらついた時間もあり、ここ数日と比べて過ごしやすい1日となりました。本日は行事もなく、内中生は授業を中心に落ち着いた1日を送っています。
 本日の各部の様子です。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1

 2年生に体調を崩す人が増えています。気温も高くなり、疲労が蓄積されているのかもしれません。回復に努め、また元気な顔を見せてください。

1

5月13日(月曜日)市郡総体まで21日、3週間となりました。

 晴れの日が続いています。週明けは内中の校舎の廊下も真っ白です。朝、先生方で清掃していると、吹奏楽部の生徒達が手伝ってくれました。ありがとう。私が生活している所では、まとまった雨が降っていないためか、住民放送で節水を呼びかける放送が毎日流れています。気を付けて節水を心掛けようと思います。
 さて、5月も中旬に入ります。運動部の人たちは市郡総体まであと3週間となりました。どの部も本番に向けて気持ちが高まってくる時期となりました。けががこの時期一番怖いです。一生懸命やっている中で起こることですから、やむを得ない場合もありますが、ウォーミングアップ・クールダウンをしっかする(クールダウンについては時間がなかったら自宅でやりましょう)、安全面には常に全員で気を付けるなど、未然防止を各部で徹底しましょう。

 写真は1年生保健体育の体力テスト(握力・長座体前屈)の様子です。小学校の頃と比べて上がっていたでしょうか?中学生の時期は体力がぐ~んと伸びる時期です。しっかり体を動かして「人生100年」時代の体力面での礎を作っていきましょう。

11

11

11

1 こういう所も大切にしています。

5月12日(日曜日) 5月10日生徒総会&ブロック抽選会&ブロック結団式の様子

 本日も晴天です。今日の部活動の予定です。


  ソフトボール部・・・本校で練習試合(対 余土中)

  バレ-ボール部・・・本校で練習試合(対 五十崎中・三崎中)

  女子ソフトテニス部・・・大会「大洲ルーセントカップ」(平野運動公園) 

  吹奏楽部・・・本校で練習  

 さて、先週10日(金曜日)に行われた生徒総会・ブロック抽選会・ブロック結団式の様子です。まずは生徒総会です。私は外出していたため様子を直接見ることができませんでした。先生方から話し合い活動では「ほとんどの生徒が挙手していた。」という報告を聞き、とてもうれしく思いました。写真の様子からも活発な活動が行われた様子が伝わってきます。進行を担当した3人の皆さん、大変だったと思いますが大役ご苦労様でした。本部役員・専門委員長の皆さんもこれまでの準備、当日の運営ご苦労様でした。生徒会担当の先生方、ありがとうございました。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1


 その後、ブロック抽選会と結団式が行われ、こちらも盛り上がったようですね。ブロック名と組み分けを紹介します。

  蒼豹(そうひょう)ブロック・・・3-1、2-2、1-1 ブロック色:青色

  煌鷲(こうじゅ)ブロック・・・・・3-2、2-1、1-2 ブロック色:赤色

 3年生の集団の力が急成長してきていることを最近特に強く感じます。そして、それにしっかりついていこうとする1・2年生たちの心強い存在。個性が尊重される今の時代。確かに大切なことです。と同時に自分の個性をどう集団の中で生かすか、あるいは集団が個人の個性をどう生かしていくか。それが大事だと思います。「チーム内中がどこまで飛躍するか」ワクワクしている自分がいます。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1

5月11日(土曜日) 5月10日町PTA連合会定期総会がありました。

 今朝もいい天気です。日差しが当たるところに出ると暑さを感じます。今日の部活動の予定です。

 野球部・・・本校で練習試合(対 内海中)

 サッカー部・・・城南中でリーグ戦(対 城南中)

 男子ソフトテニス部・・・内子運動公園で練習試合(対 五十崎中)

 女子ソフトテニス部・・・平野運動公園で練習試合

 男子バスケットボール部・・・宇和中学校で練習試合

 バレーボール部・・・五十崎体育館でバレーボール教室に参加

 剣道部・・・城南中学校で合同練習

 女子バスケットボール部、吹奏楽部・・・本校で練習

 運動部は総体を意識しての取組にシフトしていると思います。けがに気を付けてください。

 さて、昨日内子町PTA連合会の定期総会が五十崎自治センターで開催されました。本校からも本部役員3名の方と学校から2名参加しました。また、表彰者2名の方が功労賞を受賞され、表彰を受けられました。おめでとうございます。昨年度本校広報部員の方が編集されました広報紙が一昨年度に続き入賞し、表彰を受けました。昨年度広報部員の皆さま、おめでとうございます。表彰状は額に入れて、校内に掲示いたします。

 参加いただきました現役員・前役員の皆さま、ありがとうございました。

11

11

11

11

11

1

 昨日行われました生徒総会の様子は、写真の編集が終わっていませんので、明日掲載する予定です。ご了承ください。

5月10日(金曜日) 5月9日PTA役員会がありました。

 昨日19時より第2回PTA本部役員会、19時30分よりPTA役員会を開催しました。7日の合同部会で決まった各部会の年間活動計画、および学校から生徒達の学校生活の様子について報告がありました。10連休があったため、合同部会から1日あけての開催となり、参加いただきました役員の皆さまにはご迷惑をおかけいたしました。

 今後、各部会で計画に基づき、活動を行っていただきます。よろしくお願いいたします。

 なお、文化祭のPTAバザーに関しまして、本年度も3年部のバザーは実施しない方向で、またメニューにつきましては、外注の商品を中心に取り扱い、できるだけ保護者の皆さまの負担を軽減して、文化祭・人権終会での生徒達の活躍の様子を見ていただく方向で実施することを確認いたしました。保健部の「ふれあい市」も本年度予定通り実施いたします。

 レクリエーション部より、6月16日(日曜日)に開催いたしますPTA親睦レクバレーの案内状を本日配付いたします。各学年ごとの練習日も設けておりますので、ぜひご協力いただきますようお願いいたします。

 参加していただきました役員の皆さま、ありがとうございました。

11

11

11

5月9日(木曜日) 数字では見えないもの

 本日、長縄跳びのクラスマッチを行いました。天候が心配されましたが、無事運動場で実施することができました。各学級で最後の練習に臨んだ後、いよいよ本番です。1年生→2年生→3年生の順番に競技を行い、1組・2組どちらが先に競技するかは代表者によるじゃんけんで決めました。


 結果は優勝が3年2組の29回、準優勝は2年2組の27回でした。優勝・準優勝したクラスの皆さん、おめでとうございます。本番での集中力、お見事でした。 

 今日の本番と本番を迎えるまでの取組で感じたことがあります。それは「数字で見えないもの」をはっきり見ることができた、感じることができた、ということです。例えば、跳ぶことが上手にできないクラスメイトに対して、手を組んで一緒に跳ぶ、周囲の人も励ましの言葉をかけて頑張る姿、急きょ役割が変わったにもかかわらず、自分の役割を一生懸命に果たそうとする姿、学級の気持ちを一つにしようと声をかけ続ける人の姿。写真でも伝わってくるものがあると思います。

11

11

<1年生>

11

11

11

11

11

11

1

<2年生>

11

11

11

11

11

11

11

<3年生>

11

11

11

11

11

11

11

11

 回数が多くなかったから、練習の時よりも跳べなかったからクラスがまとまっていないということではありません。この長縄跳びは公平なルールで行われていません。跳ぶ人数を統一していないからです。3年生は40名近くの人数が跳びました。1・2年生とは10名近く差があります。その中で両クラスともよく頑張りました。先輩としての意地もあったと思います。


 「気持ちを一つにして挑戦することのすばらしさや、全力でみんなと一つのことに取り組むことのすばらしさ心と体で感じる。」これが一番大切なことではないでしょうか。それを肌で感じてもらうためにこの長縄跳びが定着してきているのだと思います。他クラスが競技しているとき、他のクラスから「頑張れ~!」という声援や拍手が自然に起こりました。これも素晴らしいシーンでした。

11

1 クラスメイトに感謝。みんなの応援に感謝。

11

1


 全クラスの一生懸命な取組に対してオール拍手を送ります!みんなよく頑張った!!ありがとう。

11

1

1


 本日19時から第2回PTA本部役員会、19時30分より第1回PTA役員会を開催します。7日に行われました合同部会での各部からの年間活動計画の報告と、学校から学校生活の現況報告を行う予定です。参加いただきます役員の皆さま、よろしくお願いいたします。この様子は本日掲載が間に合わない場合は、明日紹介いたします。

5月8日(水曜日)本日、部活動休養日です。内中生の皆さん時間を大切に使いましょう。

 本日部活動休養日です。昨日体調を崩していた生徒も元気に登校し、安心しました。本日は部活動休養日で16時過ぎに生徒は下校しました。内中生の皆さん、今日はいつもよりゆっくりできる人が多いと思います。時間を大切に使いましょう。

 明日は長縄跳びのクラスマッチがいよいよ本番を迎えます。連休で久しぶりの練習となりましたが、今日は1年生がいきなり10回を超えました。長縄跳びは一発逆転があります。明日が楽しみになってきました。写真は3年生の練習の様子です。

11

11

11

 6校時の学級活動では、各学級が10日に行われる生徒総会に向けての話合い活動を行いました。役員の人たちも準備を進めています。話合いをする項目に関しては、活発な意見交換を期待しています。「意見に対する意見」や「賛成・反対意見を述べるときの理由付け」など、レベルアップした話合いも期待しています。

11

11

11

11

5月7日(火曜日)身だしなみ検査・PTA合同部会が行われました。

 ゴールデンウィーク明けの学校初日です。さすがに10連休明けはの生徒達の表情は重いかな、と想像していましたが、思ったよりも明るいあいさつを交わす人が多かったと思います。気持ちのスイッチを上手に切り替えることができた人、あるいは休みの間も生活リズムを崩さずに過ごすことができた人、他にもあると思いますが欠席者も少なく、比較的いいスタートを切ることができたと思います。

 そんな中、身だしなみ検査と夜はPTAの合同部会を開催しました。身だしなみ検査の結果はどうでしたか?不合格だった人がいたら、できるだけ早く整えましょう。PTA合同部会に参加いただいた保護者の皆さま、遅くまで協議していただきありがとうございました。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

5月6日(月曜日)連休最終日になりました。気持ちの切り替えを。 1

 ゴールデンウイーク10連休最終日となりました。本日校内は吹奏楽部と女子ソフトテニス部が活動中です。校外ではバレーボール部が長浜中学校で練習試合を行っています。

 吹奏楽部の楽器の音色が響いていますが、今日はいつもの生徒たちの元気な声は聞こえてきません。少し寂しく感じますが、長かった連休最終日です。家でゆっくりしている人、家族で出かけている人、友達と最後の休みを満喫している人、部活を頑張っている人、さまざまだと思います。内中生の皆さん、明日の準備は大丈夫ですか。久しぶりの授業日です。忘れ物がないように前日の確認をしっかりしましょう。上履きを持ち帰っている人が多いと思います。そちらも忘れないように。
 明日は身だしなみ検査の後、清掃が入ります。校舎内の床がかなり白くなっています。まずは全員で学校をきれいにしてから、授業に臨みたいと思います。


 保護者の皆さま、明日は19時30分よりPTA合同部会が開催されます。連休明けの日程でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。駐車場は運動場を、出入り口は生徒玄関をご利用ください。

1


 マツバギクが咲き始めました。昨年植えていただいた場所は順調なのですが、2年前・3年前に植えていただいた場所の状態が思わしくありません。急斜面に植えたこともあり、土が流されてしまっているのか、枯れた状態の場所が多くなっています。植え替えが必要かなと思っていますが、なかなかの広さなので手入れをしながら様子を見たいと思います。作業をしていると、吹奏楽部の楽器の音色が心地よいバックグランドミュージックとなって、穏やかな気持ちで作業ができます。1年生部員も少しずつ音がしっかりしてきているようで、顧問の先生にほめられていました。

11

11

11


 内中生の皆さん、明日からまた一つ一つの取組を丁寧に行っていく中で、内中を盛り上げていきましょう!部活以外のメンバーとは久しぶりの再会になる人もいると思います。まずはお互い元気なあいさつからスタートできるといいですね。

1

5月4日(土曜日)ゴールデンウィーク8日目です。 1

 ゴールデンウィークも残すところ3日となりました。
 本日は剣道部が一本松交流促進センターで「一本松少年剣道大会」、野球部が本校で道後中・湯山中さんと「なもしカップ」に臨みます。また男子バスケットボール部が本校で大洲南中・八代中さんと、女子バスケットボール部が同じく本校で大洲南中・城南中さんと、ソフトボール部が北条北中学校で練習試合を行います。皆さん、頑張ってください。後ほど、バスケットボール部の様子をご紹介したいと思います。


 男女バスケットボール部の練習試合の様子です。試合を見るのは久しぶりです。男女ともに3年生だけでは人数が足らないために2年生がスタートに入ります。経験不足からどうしてもそこがウィークポイントになっていましたが、2年生の動きが私の目からは以前よりも、形になってきているように見えました。3年生もしっかり下級生に対して声かけをしていました。リバウンド・ルーズボールに対する執着心が向上しているようにも見えました。男女ともに県総体を目標にしていると思います。一本のパス・シュートの精度にこだわりをもって、日々の練習に励んでください。ゲーム中の写真がブレブレですみません。何とかいいショットを!と思って撮っていましたが、まあ、みんなよく動きます。カメラマン泣かせでした。でも、足が止まっていない証拠ということで許してください。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11


 この連休中、男女剣道部の皆さんの活動を紹介することが、スケジュールの都合でできませんでした。剣道部の皆さん、ごめんなさい。総体までの間に、紹介したいと考えています。

 明日5日の予定です。剣道部の皆さんは、地元で行われる少年剣道大会の補助員として、大会のサポートをすることになっています。サッカー部が本校で通常練習の予定です。連休最終日6日はバレーボール部が長浜中で練習試合、吹奏楽部が本校で練習予定です。

 最後に明日5日は五十崎で凧合戦が行われるため、町内の交通量もかなり多くなることが予想されます。内中生の皆さん、事故に合わないよう、起こさないよう十分気を付けてください。

5月3日(金曜日)ゴールデンウイーク7日目に入りました。 1

  今日は憲法記念日です。内中生が活躍しています。4月29日に開催されました大洲市少年剣道錬成大会中学生個人の部で徳山臣人さんが3位に入賞しました。また、昨日開催されましたソフトテニスSta杯において、男子の1チームが準優勝、女子が3位に入りました。おめでとうございます!男子のもう1チームも予選リーグを突破し、決勝トーナメントまで進みました。今日は男女ともに津島プレーランドで連休最後の大会に臨んでいます。頑張れ!男女ソフトテニス部!!

1

1

 他に本日は野球部が吉田中学校で大会に臨んでいます。剣道部が一本松で合同練習、サッカー部が内子中で宇和中さんと練習試合、吹奏楽部・男女バスケットボール部・ソフトボール部(午後)が本校で通常練習です。本日の校内の様子はまた後ほどお知らせいたします。


 本日午前中の各部の様子です。どの部も元気に活動していました。バレー部は先日の大会後、教室でミーティングを行っています。スポーツは「自分で考える。」こともとても大切です。チームの気持ち(意識)を一つにするのにも有効だと思います。吹奏楽部の皆さんも1日練習を含め、毎日こつこつと練習を積み重ねています。「練習は嘘をつかない。」とよく言われますが、皆さんの姿を見ていると本当にそう思います。1年生の皆さん、今は大変でしょうが、先輩たちについていけば大丈夫です。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

 明日は大会が剣道部が一本松交流促進センターで、野球部が本校で行われます。練習試合が男女バスケットボール部が本校で、ソフトボール部が北条北中で行います。

 明日の内子中は車がかなり多くなることが予想されます。本校の保護者の皆さまも応援に多数来校されると思いますが、できましたら体育館裏と体育館下のピロティを使用していただくと助かります。

 明日からオフになる部も多いようです。まずは体の疲れをしっかりとって、自分の時間を大切に使いましょう。

5月2日(木曜日)ソフトテニス大会の様子

 ゴールデンウィーク6日目、後半に入りました。本日は男女ソフトテニス部が大会、バレーボール部が三瓶中で、サッカー部が本校で練習試合を行っています。通常練習は吹奏楽部・剣道部・女子バスケットボール部が本校で、野球部が竜王球場で行っています。顧問の先生方も連日ご苦労様です。

 さて、ソフトボール部の大会の様子です。本日は男子ソフトテニス部の試合の様子を紹介します。4月29日に雨のため中止となった大会が本日行われました。男女ともに団体戦で、本校も複数チームがエントリーして試合を行いました。本校は男女ともに3年生の部員数が多いので、複数チームのエントリーは、試合経験を積むことができ、たいへん有り難いことです。2年生も頑張っていました。

 試合は予選がリーグ戦でそこから上位に進出すると決勝トーナメントに入るというリーグトーナメント方式で行われています。男子は3チームがエントリーしており、一斉にコートに入って試合をするようになり、私もあっちこっちの移動で狭い場所ではありますが、なかなか落ち着いて応援できなかったです。そんな中、ペア同士で声をかけ合いながら内中チームは頑張っていました。全員が選手ですので、ベンチの応援まではなかなか気が回りませんが、それでも試合がないときは、プレー中の選手に声かけをしていました。今日も1日の大会です。明日も男女ともに1日の大会、疲労もあるでしょうが明後日からはオフになります。もう一踏ん張りしてください!

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1

 明日は野球部が吉田中で大会(第10回なもしカップ。4日は会場内子中で同大会実施)、男女ソフトテニス部が津島プレーランドで大会(第49回伊藤旗南予中学生ソフトテニス大会)、剣道部が一本松交流促進センターで合同練習(4日は同会場で一本松少年剣道大会)、サッカー部が本校で練習試合、吹奏楽部・男女バスケットボール部・バレーボール部・ソフトボール部は通常練習(ソフトボール部は午後から)を行う予定です。発汗量も多くなってきました。水分補給をしっかりして、熱中症にならないように気を付けてください。

5月1日(水曜日) 新しい時代に入ります。

11

 新しい時代「令和」が幕を開けました。元号が平成から令和へ。自分の生活に何か変化があったというわけではないので新しい時代という実感はありませんが、今まで通り1日1日の積み重ねを大切にしていきたいと思います。

 今日は男女ソフトテニス部が平野運動公園において、第20回大洲市喜多郡中学生ソフトテニス大会に参加しています。内子はあいにくの小雨ですが、頑張ってください。野球部が本校で勝山中学校さんとまもなく練習試合を開始します。その様子はまた後でお知らせします。

 写真は生活情報部の様子です。まずは、いつもの清掃活動に取りかかってくれました。連休で校舎内もほこりで白っぽくなっています。助かりました。ありがとう。その後今日は、ゴールデンウィークスペシャルで、みんなでホットケーキとフルーツを使った料理を作りました。おいしくできたかな?

11

11

11

11

11


 次に野球部です。野球部は松山市の勝山中学校さんをお迎えして本校で練習試合を行いました。第1試合を見させてもらいました。

 試合中、声のつながりがよく、常にグランドもベンチも声をかけて盛り上げることができていました。ヒットやいいプレーがあると自然に味方のプレーをほめている雰囲気もとてもいい感じです。試合を見ての私の感想は、打たれて点を取られているのではなく、相手チームが足を絡めた攻撃に対して、送球ミスやカバーリングが十分でないと思いました。今までギリギリの人数でやっていましたから、やむを得ないところもあります。ピッチャーがテンポ良くストライク先行しているときは内中もいいリズムで守れていたと思います。新入部員が増え人数もいるので、これからはゲームノック等でランナーがいるときの状況に応じた攻守の練習ができるので、チーム力は上がってくると思います。送球に関しては、1にも2にもキャッチボールだと思います。握りの確認を含めて、一つ一つのスローイングを丁寧にしていきましょう。バッティングは素振りを頑張ってください。私も現役時代は血豆ができるくらい振っていました。ただ、やみくもに振るのではなく、10回くらいずつ、次はインロー、次はアウトローというように、コースを決めたり、球種を決めて素振りをするといいと思います。野球部の皆さん、頑張ってください。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11


 明日の予定です。男女ソフトボール部は先日延期となったSta杯の大会に臨みます。会場は平野運動公園です。練習試合はサッカー部が本校で大洲南中学校さんと、バレーボール部は三瓶中学校で三瓶中・愛宕中・御荘中さんと行います。吹奏楽部・剣道部・女子バスケットボール部は本校で練習、野球部は竜王球場で練習を行います。

 今日でゴールデンウイークも前半が終わり、明日から後半となります。休みの日はあっという間に過ぎていきますね。内中生の皆さん、生活リズムの方は大丈夫ですか?確認ですが、7日は身だしなみ検査があります。頭髪等、今の自分の状態を確認して計画的に準備を整えておきましょう。

 生活情報部のその後の様子の写真が手に入りましたので、紹介します。おいしくできたみたいですね。

11

11

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)