ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 内子中学校 > 平成30年度 1月行事の様子

平成30年度 1月行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月31日更新

1月31日(木曜日)1月が終わります。1

 今日で1月が終わります。早いです。皆さんはどう感じているでしょうか?
 本日は6校時に生活習慣病予防事業(内子町主催の事業)として、3年生がインストラクターの方をお迎えして、エアロビクスを体験しました。

1

エアロビクスという言葉は知っていましたが、言葉にどういう意味があるか調べてみると、「有酸素運動と訳す。酸素を摂取しながら行う運動の総称。具体的には歩く、走る、自転車をこぐ、泳ぐ、縄跳びをするなど、息を止めることなく続けられる運動。」とありました。
 昨年度も3年生がこの事業を体験しました。有酸素運動というだけあって、30分ほぼノンストップで動き続けました。インストラクターの方の、話し続けながらほぼ息が乱れることなく最後まで動かれたのはちょっと感動しました。授業の後、「先生の今日の動きで何キロカロリー消費されたことになるんですか。」と聞くと、「約400キロカロリーです。」と言われました。3年生の皆さん、30分も毎日動き続ける時間は今はありませんが、受験勉強の気分転換に少し体を動かせば、効率も上がります。適度な運動も取り入れてみてください。

11

11

11

11

11

11

ふと気付くと校長先生が登場。なぜか動いているのは上半身のみでした。

11

11

11

11

担任の先生も飛び入り参加。ありがとうございます。

11

11

11

  職員室では、2年部の先生方が少年の日を祝う会の展示資料づくりに励んでいました。写真には写っていませんが、生活支援員さんも一緒に残って作業をしていただきました。ありがとうございます。会議室では3年部の先生方が、入試関係の送付資料の点検を行っていました。

11

明日から2月です。1

1

1月30日(水曜日)氷点下の朝となりました。1

 今朝の気温-2度。氷点下の朝となりました。氷点下の世界は肌に伝わってくる寒さの感覚が違いますね。布団の温もりから抜け出すのに苦労しました。
 今日は水曜日で部活動休養日です。内中生の皆さん、どう過ごしていますか?内中生の健康状態は回復してきています。インフルエンザによる欠席者はいません。内子町自体も下火になってきているようです。油断はできませんが、このまま元気に学校生活を送ることができますように。

 さて、本日は「えひめジョブチャレンジU-15フェスタin南予」という行事が三間町コスモホールにて開催され、本校から2年生3名と担当教員が出席しました。

1

 この行事の目的は、進路について考え始める中学生が地元産業や企業の特色についての研究やモデル校による職場体験学習の発表、ディスカッションを通して地域産業や企業の魅力を発見する機会とするものです。この行事は、南予の全中学校の代表が参加しています。

 参加した3名の皆さんには、自分たちが感じたこと、学んだことをぜひ内中生に報告できる工夫をしてみてください。生徒会広報「内中タイムズ」を利用してみるのもいいですね。
 愛媛県の方針により、来年度から職場体験が5日間になります。他の市町村ではすでに5日間で実施しているところもあり、内子町では来年度が初めての5日間の体験となります。体験期間も7月1日(月曜日)から5日(金曜日)までとすでに決まっております。これまでと同様、2年生が体験することになります。
 内子町を中心とした地元の産業や企業の魅力を発見できる機会になる学習活動になるよう、私たちもしっかり準備を進めていきたいと思います。
 17時15分、無事帰校し校長先生に今日の会に参加しての報告をしました。3名の生徒の皆さん、そして引率していただいた先生ご苦労様でした。

1

1月29日(火曜日)1年生の活動&3年2組保育実習の様子

 昨日に比べると、日中は太陽の日差しを受け、暖かく感た1日でした。
 本日まずは1年生の保健体育の授業の様子です。現在バスケットボールの学習を行っています。体調を崩す人が多かった1年生ですが、いつもの元気が戻ってきました。集団行動もしっかり声が出ます。特に男子はすばらしいです。バスケットボールの授業も終わりに近づき、まとめとしてゲームを次回から多く取り入れる予定です。

11

11

11

11


 3年2組は本日午前中保育実習を行いました。1組と同じ内子幼稚園での実習となりました。2組の皆さんも手作りおもちゃを持って園児と交流しました。やっぱりいい表情をしています。小さな子どもの力は偉大です!3年生にとっても貴重な時間になったと思います。内子幼稚園の皆さま方2回に渡り、本校生徒を受け入れていただきありがとうございました。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1月28日(月曜日)寒さとの戦いが続いています!1

 雪は無くなりましたが、寒さとの戦いは続いています。朝は顔や耳が痛く感じました。1月最終週です。インフルエンザ感染による欠席者は1名ですが、体調を崩して欠席する生徒が毎日何人か出ています。
 本日はまず表彰および受納式からスタートしました。受賞された皆さん、おめでとうございます。

11

11

11

11

11

 4校時は内子町役場税務課の方がお見えになり、3年生を対象にして、租税教室を行いました。納税は国民の義務であり、いずれは内中生の皆さんも収入を得るようになると、税金を納めることになります。私は他の授業で参加できませんでしたが、写真を見ると机上に大量の札束が。もちろん本物ではありませんが、1億円だそうです。重さにすると約10kg。将来、皆さんの中でこれくらい納税する人が出てくるかもしれませんね。私の場合は高額宝くじ当選で納税する心の準備はいつでもできています。(失礼しました。)

11

11

11

1

 5校時は2年生が少年の日を祝う会の練習を体育館で行いました。底冷えする体育館で厳しい条件でしたが、私が見学した1回目よりも声が出るようになっていました。動きも良くなっています。「もう一声」「気を付けの指先」を意識してみましょう。君たちの力を持ってすれば、まだやれる!

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1月27日(日曜日)天気回復、でもやっぱり寒いです。

 昨日の雪は、山にうっすら残っているくらいで学校の雪は無くなりました。


 午後からは本校体育館で、大洲警察署生活安全課の主催でフットサル大会が開催され、本校サッカー部もこの大会に参加します。フットサルは通常のサッカー競技と比べて室内で行い、かつコートが狭い分、細かいスキルを磨くには有効だと思います。運動量も思った以上に豊富です。チーム・個人で収穫のある大会となりますように。


 校舎前のテニスコートでは男子ソフトテニス部が練習を行っていました。

11

11

11

11

11

11

11


 3年生は月曜日から私立一般入試・県立推薦入試の面接練習が続きます。面接練習を行う人は各自で準備をしっかりしておいてください。


 来週は最低気温が氷点下位になる日が多い予報となっています。教室以外での寒さ対策を考えておきましょう。

1月26日(土曜日)雪になりました。1

 予報通りみぞれ混じりですが雪になりました。校舎内は底冷えしています。山の方は雪で白くなっており、場所によっては山の輪郭がなんとなく分かるくらいです。そんな中、内中生は元気に部活動を行っています。

11

11

11

11

11

 女子ソフトテニス部は肱川で練習試合の予定ですが、この天気で実施できているか心配です。女子バスケットボール部は本校で城北中・新谷中・広見中を・伊方中をお迎えしてリーグ戦です。内子中は本日、伊方中・広見中と行います。写真は伊方中との試合の様子です。第1ピリオド離されかけましたが、第2ピリオドで詰め、第3ピリオドで逆転、第4ピリオドは相手に詰められましたが、35対33で勝利しました。第3ピリオド以降リバウンドやルーズボールなどの球際への気持ちが強くなってから流れが内子中にきた感じがするゲームでした。2年生1人が体調不良で出場できない中、1年生も頑張りました。午後からもう1試合あります。体力的に大変ですが、女子バスケットボール部の皆さん、頑張ってください。

11

11

11

11

11

11

 バスケットの試合が終わり、ふと運動場を見ると、一面が白くなり始めていました。日差しが出ると、すぐ溶けます。今日はこの繰り返しでしょうか。皆さん、暖かくしてお過ごしください。

11

1月25日(金曜日)再び寒波到来。内中生の皆さん、土曜日・日曜日の体調管理気を付けて

 朝の寒さが戻ってきました。朝、外の見まわりをしていると、校舎の屋根・木でできた柵の上に霜が見事に降りていました。

11

11


 3年生は学年末テスト最終日です。これで、中学校の定期テストは終わりとなります。まだ、これから多くの人が入試本番を迎えます。気持ちを切り替えて、次のそれぞれの目標に向けて取り組んで行きましょう。

11

11

 内子中全体が、インフルエンザの流行の兆しはこれまでないですが、週末は本校体育館でバスケットボールのリーグ戦やサッカーのフットサルの大会が開催予定となっています。多くの学校が本校にやってきます。競技以外でのマスク着用や手洗い・うがいを意識しましょう。

 他の内中生の皆さんも、体調管理をしっかりお願いします。

1

1月24日(木曜日)「2年生少年の日を祝う会」練習の様子

 午後から、2年生が「少年の日を祝う会」の練習を体育館で行いました。本日は祝う会のメインの一つ、決意発表の練習でした。全体で行うのは初めてです。その様子を見させてもらいました。何人かはしっかり声が出ていましたが、まだまだこれから、という感じだったと私は思います。
 「恥ずかしさ」や「(決意を覚えられてない)不安」等もあったかもしれません。2回目の練習は、1回目よりも意識が高くなって、声が出ている人が多くなったと後から聞きました。自信は経験の積み重ねから生まれてきます。経験は成功した時だけでなく、うまくいかなかった時も、そこから学んで次への挑戦につないでいき、その繰り返しの中で生まれてくる自信もあります。練習あるのみです。「決意」を述べます。しっかり息を吸い込んで、お腹の底から声を出しましょう。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1

 3年生は学年末テスト2日目でした。明日が最終日です。面接練習も再開されます。頑張っていきましょう。準備をしっかり!

 インフルエンザでの欠席者は今日現在1名と少ないのですが、咳をしている人がかなり多いです。県内全域にインフルエンザ警報が発令されました。まだまだ油断はできません。各自で予防をしっかりお願いします。

1月23日(水曜日)3年生、中学校最後の定期テスト始まりました。1

 本日より3日間、3年生が中学校最後の定期テストになる学年末テストに臨んでいます。各自、真剣な表情で時間いっぱい試験に取り組んでいました。残り2日、全力を出し切ってください。睡眠不足にならないよう、学習に取り組む時間帯を工夫していきましょう。

11

11

1月22日(火曜日)3年1組保育実習の様子

 本日、3年1組が家庭科の授業で保育実習を内子幼稚園で行わせていただきました。園児と触れ合っている3年生の表情は、とても穏やかな表情をしています。受験で気持ちが張り詰めていたところもあったと思いますので、いい時間を過ごすことができたのではないでしょうか。3年1組の皆さん、あなた達も多くの愛情を注いでもらって、今があります。そのことを忘れないでください。
 内子幼稚園の園長先生をはじめ職員の皆さま、ありがとうございました。1月29日(火曜日)には、2組が訪問する予定です。よろしくお願いいたします。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1月21日(月曜日)内子町駅伝競走大会の様子Part21

 昨日開催されました内子町駅伝競走大会の様子Part2です。まずは昨日の結果をお知らせいたします。

<男子の部>
  第2位  サッカー部A
  第3位  ソフトテニス部A
  第5位  バスケットボール部
  第8位  野球部
  第9位  サッカー部B
  第10位  ソフトテニス部B
  第11位  サッカー部C

<女子の部>
    第1位  ソフトボール部
  第2位  バレーボール部
  第5位  ソフトテニス部
  第7位  バスケットボール部

<区間賞>
  男子:1区 成瀧 太賀さん  2区 長岡  怜さん  3区 片岡 春登さん
       5区 西岡 颯来さん  6区 稲井 奏太さん
  女子:1区 福山 りくさん    2区 亀井 真希さん  5区 横山 姫華さん
       6区 大野 春陽さん  7区 山田 沙雪さん

 選手の皆さん、自分の限界に挑戦する走り・自分との勝負に負けず、たすきを繋ぐことができましたか?応援していただいた保護者・地域の皆さま、ありがとうございました。そして生徒の皆さん、ありがとう。
「走れるチームは強くなる。」これからも「走る」ということを大切にしていってもらえたらな、と思います。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

  ちなみに本日、1年生が保健体育の授業で最後の長距離走を行いました。昨日駅伝で走った人も多くいましたが、今日は走った人全員が自分との勝負に勝利する走りを見せました。すばらしかったです。

11

1月20日(日曜日)内子町駅伝競走大会の様子 Part1

 雨も上がり、12時00分に予定通り、第1区の選手がスタートしました。本日は現時点で届いている生徒達の様子を紹介いたします。

 11

11

1

11

11

11

11

 内子中全チーム、ゴールしました。Part2は、明日掲載予定です。

 先ほど第42回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会の結果が顧問より入りました。「銀賞」をいただきました。演奏した3人の皆さん、顧問の先生お疲れ様でした。

1月20日(日曜日)内子町駅伝競走大会1

 現在午前10時30分を回ったところです。外は小雨です。雨雲の画像を見ると、内子町にはかかっていないのですが、降っています。駅伝大会は予定通り実施されます。正午スタートです。内子中は本日区間変更をしたチームも一部あるようです。

 11

11

11

 スタート時には雨が上がっていることを願っています。選手の皆さん、限界に挑戦し、たすきを最後まで繋いでください。健闘を祈ります。頑張れ内子中!!

11月19日(土曜日)冷え込んでいます!

今日の内中生の様子&昨日、青少年海外派遣報告会がありました。

 冷え込みました。私の住まいがある町は気温マイナス2度。田んぼには霜がびっしり落ちていました。
 本日は、女子ソフトテニス部が国立大洲青少年交流の家で開催されるソフトテニス交流キャンプに参加しています。女子ソフトテニス部は、明日の駅伝大会に参加する生徒もおり、2グループに分かれての活動となっています。キャンプに参加している生徒には、他校との交流の中で、相手選手・チームのよい所を吸収して、ステップアップできる交流になることを期待しています。帰ってきたら、駅伝に参加した人たちにも報告してあげてください。
 また、女子バスケットボール部は三瓶体育館で南予リーグ戦に臨んでいます。走り込みの成果が現れる試合ができるのではないでしょうか。頑張ってください。


 さて、まずは明日の駅伝大会についてです。本日、参加チーム全体で明日の動きについてプリントを配布して確認を行いました。出場する選手の皆さん、限界に挑戦し「自分に負けない走り」をして、しっかりたすきを繋いでください。もちろん、あいさつや荷物の整頓など、競技以外の部分もしっかりやりましょう。普段の取組が問われる場面です。移動中のマスク着用や雨天対策(明日は午前中で雨がやむ予報になっていますが、念のため)も万全に!

11

11

11

11

 駅伝に出場する保護者の皆さまにお願いいたします。明日の駅伝大会、欠席者が出ましたら、エントリーの変更(区間変更)の手続きを行わなければなりません。お子さんが体調を崩して欠席する場合、各顧問までご連絡ください。明日、顧問が出張で不在の部もありますので、その部は午前8時までに学校に連絡するようになっています。手続きの都合上できるだけ早めの連絡をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。


 次は吹奏楽部です。音楽室の前を通ると、顧問の先生の話にいつものように「はい!!」と大きな声で返事をしていました。日頃の積み重ねの成果がきちんと出ている一場面でした。

11

 明日は打楽器を担当している3人が、松山市民会館で開催されます「第42回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会」に出場します。演奏予定時間は10時05分です。緊張もあると思いますが、せっかく自分たちでつかんだ舞台です。思い切り楽しんで、自分たちの演奏をしてきてください。

1


 最後に昨日内子自治センターにて、昨年実施されました青少年海外派遣事業の報告会が行われました。個人・ペアで設定した研修テーマについてそれぞれ発表しました。テーマは「民間療法について」「教育について」「ドイツの食文化」「ローテンブルク市の環境3R」「ドイツの建物」「町並み保存」という6つのテーマでした。内子町と関連のあるテーマもありますね。発表した皆さん、ご苦労様でした。

11

11

11

1


 内中生の皆さん、健康管理をしっかりお願いします。

1

1月18日(金曜日)3年生長距離走&2年生「少年の日を祝う会」練習の様子

 朝の冷え込みはありましたが、日が照り始めてからは過ごしやすくなりました。


 まずは保健体育で3年生が長距離走に挑戦しました。その様子です。長い距離を走るのは久しぶりだった人がほとんどだったと思います。体もなかなか思うように前に進まなかったと思いますが、そんな中多くの人が自分と向き合う走り、自分に負けない走りを見せてくれました。やっぱり3年生です。明日の朝は、筋肉痛との戦いが待っているかもしれませんね。さすがにこれには負けてしまうかもしれないかな。

11

11

11

11

11

11

1

 次は昨日に続いて2年生の「少年の日を祝う会」の練習の様子です。写真は合唱練習の様子です。運動場まで歌声が響いていました。歌に合わせて体がスイングしている人もいて、文化祭の合唱コンクールを思い出しました。当日はさらにスケールアップした合唱を披露してくれることでしょう。楽しみです。

11

1

 欠席者数はやや増えました。早退した生徒もいます。
 1・2年生の皆さんで、日曜日の町駅伝大会に参加する人は、マスクの準備を忘れないようにしてください。また、走った後の汗の処置、着替えをするタイミングも大切です。20日午前中は雨が降る予報にもなっています。カッパ等も準備しておきましょう。3年生の皆さんも含めて、できるだけ人混みの中に行くことを控えることも予防になります。意識を高くもって健康管理に努めてください。

1

1合羽の用意を!!

1月17日(木曜日)本日の様子

 2月の行事予定(1月16日現在)をアップしました。「内子中 今月の行事予定」でご覧になれます。


 来年度入学生を対象とした入学説明会を2月15日(金曜日)13時から行います。案内文書は1月下旬に小学校を通して     配付いたします。


 5校時、体育館では2月4日に実施される「少年の日を祝う会」の練習が行われていました。今日は合唱の隊形確認を行っていました。これから決意発表の練習など、練習も気持ちが入ってくると思います。また、練習の様子をお知らせいたします。

1


 続いては「保一・好子賞贈呈式」の様子です。
 平成30年度より、内子町出身の池田敬様より、英語弁論大会の優勝者への副賞として、「保一・好子賞」をご寄付いただいております。内子町でお生まれになった池田保一様と池田保一様とご結婚なさった同じく内子町出身の佐々木好子様のお名前をいただいた賞で、故郷への恩返しとしてできた賞です。
 「保一・好子賞」では、英語弁論大会の開催の翌年度実施される青少年海外派遣事業に参加される場合は、自己負担相当額を補助します。また、青少年海外派遣事業に参加できない場合には、内子町教育委員会選定した物品を「保一・好子賞」として贈ります。その贈呈式が16時過ぎから校長室で行われました。大切に使ってください。おめでとうございます。

 11

 インフルエンザ情報です。インフルエンザによる欠席者は増えていませんが、1年生の体調不良者が多くなっています。調子が悪いときは、栄養をしっかり取って、早めの就寝を心掛けて、体力回復に努めてください。

1

1月16日(水曜日)私立入試を迎えました&インフルエンザ、う~ん心配です。1

 本日、私立推薦の入試が行われました。受験した皆さん、どうだったでしょうか?明日も試験を控えている人がいます。落ち着いて望みましょう。今日で入試を終えた人は、明日学校で情報交換をしましょう。受験会場の雰囲気、困ったことがなかったか、面接の内容などなど。一般入試を控えている人は、ぜひ自分から情報を教えてもらいましょう。

 インフルエンザの感染者数が大きく増えていることはありませんが、新しい感染者が毎日出ています。手洗い・うがい・部屋の換気。学校でも自宅でも塾等でもしっかり行いましょう。

11

1

1月15日(火曜日)連休明け。今日の様子です。

 連休明け。体調不良者が多くなり、新たにインフルエンザに感染した人も出てきました。今後がちょっと心配です。増えないことを願っています。

 そんな中、1・2年生は保健体育の授業で「長距離走」に挑戦しました。時間走(決まった時間内にどれだけの距離を走れるか)を行っています。その様子です。得意・不得意はあると思いますが、自分の体力を知り、そして記録に挑戦する。「自分に負けない。」ことが目標です。きょうは振り返ってみてどうだったでしょうか。全力で持てる力を出し切った人もいましたし、まだまだいける人もいたと思います。全力で頑張っていれば苦しい時間帯を迎えます。そこでどんな走りができるか。今日の自分の取り組み方を振り返って、10mでも記録が伸ばせるよう、次の授業に臨みましょう。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11


 明日からいよいよ受験がスタートします。放課後、校長先生から激励の言葉をいただき、担当の先生方と最終の打ち合わせを行いました。受験生の皆さん、落ち着いて普段の力を出してきてください。面接は自信をもって臨んでもらえれば大丈夫です。

11

11

1月13日(日曜日)平成30年度内子町・人権同和教育研究大会のご案内(参加者募集)

 3連休中日です。昨日はあいにくの雨でしたが、今日は太陽が見え、昼間の気温もけっこう上がっているようです。

 保護者の皆さまにお知らせいたします。標記大会が下記の要項通り開催されます(クリックするとご覧いただけます)。

 主催者側より内子中学校に20名の参加依頼がありました。本校人権・同和教育部の皆さまには参加をお願いすることになると思います。ご協力お願いいたします。

 他に保護者の方々で参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、内子中PTA事務局までご連絡ください。お子さんを通してもかまいません。申し込み締め切りを1月31日(木曜日)までとさせていただきます。

  参加人数が20名に満たない場合は、2月1日に開催されますPTA役員会で役員の皆さまにお願いする予定でいます。合わせてご協力お願いいたします。 

 明日は町駅伝に出場する生徒が2回目の試走を行います。内子東自治センターに集合後、各区間に分かれての試走となります。最終試走となります。内中生を見かけましたら、ご声援よろしくお願いいたします。

1月11日(金曜日)3連休に入ります。体調を崩さないようにしましょう。

 3学期がスタートして4日目。あっという間に週末を迎えました。皆さんは、この4日間の時間の流れをどう感じたでしょうか。今週は3年生中心に学校での様子を紹介させてもらっています。

 教室を回っていると、両クラス、面接練習をしていました。

11

1

 担任の先生が練習の後、丁寧に助言されていました。その様子を一緒に見ているクラスもありました。また、生徒同士で練習している姿も見かけました。

 完全下校後、会議室では3年部の先生方が集まり、今後の打ち合わせを行っていました。(大切な会議ですので、こそっと撮影です。)

1

 これは私たちの仕事です。やらなければなりません。当たり前のことと言われればそうです。でも、3年生全員合格のためにこうやって必死に頑張っている人がいることを3年生の皆さんには忘れてほしくないと思います。

 これから気持ち的に苦しい時期を迎える人が出てくるかもしれません。「自分のために頑張る」ことは大切です。それに加えて、「自分を支えてくれている人のために頑張る」気持ちがあれば、取り組み方がさらに違ってくるのではないでしょうか。家族の存在もそうだと思います。

1 

 自分自身の力で、そして支えてくれる人の力を自分のパワーに替えて、受験へと向かってください。

 今週はなかなかタイミングが合わず、1・2年生の活動の様子をご紹介することができませんでした。すみません。明日から3連休に入ります。本校ではインフルエンザ流行の兆しはないですが、注意報も出ています。予防はしっかりしていきましょう。特に来週入試を控えている人は体調管理に細心の注意を払いましょう。1・2年生の皆さんも、この3連休で体調を崩すことのないようにお願いします。「○○を頑張ることができた。」と言える3連休になりますように。

1

1月10日(木曜日)3年生実力テスト終了。自分との戦いは続く。1

 3年生の実力テスト2日目。本日はテスト監督で教室に実際に3年生のテストに臨む姿を近くで見ることができました。50分時間いっぱい最後まで必死に問題に向かっていました。来週は中学校最後の定期テストになる学年末テストの範囲が発表されます。3年部の先生方も皆さんの合格を願って、毎晩一生懸命資料を作成しています。他の先生方も自分ができること、サポートできることを頑張っています。一緒に戦っています。息つく暇がありませんが3年生の皆さん、踏ん張りどころです。ファイト!

11

1

 下の写真は放課後の面接練習のワンシーンです。今日の練習者もしっかり事前練習していることが分かるできばえでした。自信をもって本番に臨んでください。

11

1月9日(水曜日)3年生実力テストに臨んでいます。1

 慌ただしく過ぎた3学期初日。本日は3年生が実力テストに臨みました。来週から私立・国立推薦入試を皮切りに、受験もいよいよ本番を迎えます。校長先生と私で面接練習を行いましたが、ほぼどこを受験しても大丈夫、というくらいのできばえの人が多かったです。自分で練習をしていることがよく分かりました。実力テストは明日もあります。睡眠不足で実力は発揮できません。そこは気を付けてください。

11

11

 19時からは、会議室においてPTA特設委員会が開催されました。この会では、新年度の本部役員候補者の選出と表彰者の確認および承認が行われます。委員の皆さまには熱心にご協議いただき、候補となられました方に連絡等を取り、無事候補者を選出することができました。ありがとうございました。

11

1月8日(火曜日)3学期スタートしました。1

 3学期がスタートしました。インフルエンザにかかっていた生徒もほとんど回復し、元気な顔を見せてくれました。
 始業式では各学年代表生徒3名が新年の抱負を力強く発表しました。式辞では校長先生が締めの言葉に「時間は命の一部。今を大切にできない人が未来を大切にはできるわけがない。」この言葉を皆さんはどう受け止めたでしょうか?時間は皆さん一人一人に平等に与えられています。私も自分が実現したい未来のために、今の時間を大切にしたいと思います。

11

11

11

11

11

1

 放課後は専門委員会が行われ、新専門委員長が会の運営を初めて行いました。専門委員長の皆さん、全体を動かしていくことのやりがい、難しさをこれから実感していくことになります。失敗を恐れず、行動です。思うだけでは何も変化は起こりません。積極的な行動に期待しています。(全委員会を撮影する時間が今回ありませんでした。)

11

11

1

1月7日(月曜日)3学期が始まります。1

内中生の皆さん、準備はできましたか?

 冬休み最終日。13日間の休みが今日で終わります。内中生の皆さん、生活リズムは元に戻っていますか?明日から3学期がスタートします。気持ちよいあいさつからスタートしたいですね。

1

 身だしなみ検査の実施も昨年予告済みです。気持ちだけでなく、外見も整えていいスタートを切れるようにお願いします。爪の違反が多い傾向があります。細かいところまでチェックしておきましょう。

1

 お知らせです。本年度の入学説明会(来年度入学生(現小学6年生対象)を2月13日(水曜日)に予定していましたが、中学校の諸事情で2月15日(金曜日)に変更する方向で準備を進めております。1・2年生は13日より期末テスト期間につき部活動が中止となりますが、入学説明会が15日に実施される場合は、入学説明会で部活動見学がありますので、この日だけ通常通り、部活動を実施します。

 正式に日程が決まりましたら、改めて町コミ等でもご連絡いたします。

1月6日(日曜日)駅伝試走を行いました。

 冬休みも残り2日となりました。本日は剣道部が内子スポーツセンターで大会に参加しています。

 他の運動部は20日に開催される町駅伝競走大会の1回目の試走が行われました。体調を崩している者や家庭の用事で全員参加とはなりませんでしたが、内子東自治センターに集合して、試走時の注意事項を確認した後、各区間に分かれて試走を行いました。お正月明けでまだまだコンディションが戻っていない人もいるようです。本番まであと2週間。しっかり走ってコンディションを戻していきましょう。

11

11

11

11

11

11

1月4日(金曜日)2019年、内子中スタートしました。

 改めまして、新年あけましておめどとうございます。本年も内子中学校をよろしくお願いいたします。

 内中生の皆さん、どのようなお正月でしたか?本日のタイトルの最後に「平和な1年でありますように。」と打つつもりでしたが、昨日熊本県でまた大きな地震がありました。災害のない1年と思いましたが、やはり防災意識をしっかりもって、普段からの対策をしっかりしておくことの必要性を再認識しました。

 内子中は1・2年生の部活動がスタートしました。全部活ではありませんが、みんな元気な表情です。インフルエンザだった人も回復して練習に参加している人を多く見かけ安心しました。20日に駅伝大会がありますので、さっそく走る練習から入っている部が多かったようです。冬休み前の走りと比べてさすがに運動不足感が否めず、苦しい表情で走っている人が多かったようです。続けることの大切さが実感できたのではないかと思います。

11

11

11

11

 1月8日の始業式まで4日。内中生の皆さん、起床時刻は戻っていますか?まだの人は、3学期のスタートでつまずかないよう、生活リズムを整えていきましょう。

1

1月1日(火曜日)元旦1

11

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)