ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 内子中学校 > 平成30年度 12月行事の様子

平成30年度 12月行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月29日更新

12月29日(土曜日)年末、静か~な学校です。

 1曇り空、今日も雪がちらちら舞っています。

学校は静かです。というよりも、音のない学校は怖いです・・・。

11

11

 平成30年も残り2日となりました。今年1年は皆さんにとって、どのような1年だったでしょうか。内子中学校は生徒・先生方の頑張り、保護者・地域の皆さまのご支援によりこの1年を終えることができました。感謝申し上げます。

 平成30年のホームページは本日で最後の予定です。今年1年間ありがとうございました。来年も内中生の活躍、成長をできるだけ掲載できるように頑張りたいと思います。

11

1

 

12月28日(金曜日)1

 天気予報が当たり、寒波到来です。外は雪が舞っています。剣道部は県武道館で3日間開催された大会が今日最終日を迎えます。ソフトボール部はサッカーで体を温めていました。

11

 吹奏楽部・バスケットボール部・野球部も今日で今年の活動納めです。

11

11

11

 年内最後の部活動ということで、部室やコートの整備を行っている部が多くありました。体育倉庫をきれいにしてくれている部もありました。ありがとう。体育館奥のコートも女子ソフトテニス部が整備しました。

 11

11

1

 木工・金工室の間は生活情報部の皆さんがきれいにしてくれました。いろいろ不必要な物もあったので、今回年末ということで一気に片付けました。お陰でとてもきれいになりました。生活情報部の皆さん、ありがとうございました。

11

11

 午後からは1月に入試を受験する3年生が、面接練習のため登校しました。

11

1

 2年生教室ではお二人の学級担任の先生が転校してきた生徒の補充学習を行っていました(使用教科書が違っていたため、未学習分野の補充です)。先生方、ありがとうございます。

 本日で2018年の教育活動は終わります。内中生も次の登校は早い人で1月4日になります。インフルエンザにかかった生徒が2名増えて15名になりました。お正月は体調が戻って迎えられることを願っています。

1

12月27日(木曜日)1・2年生は走る、走る。3年生は受験準備です。

 思ったよりも寒さを感じることなく、朝を迎えました。1・2年生は大会、練習を中心に部活動に励んでいます。剣道部は昨日から明日までの3日間、県武道館での大会に参加しています。学校では来月20日に開催される町駅伝大会に向けて、走る部が多くなってきました。走ることはすべての基本です。苦しさから逃げ出したくなる、手を抜きたくなる弱い自分と向き合うこともあります。そんな自分としっかり向き合いながら、自分との勝負に勝ってください。

11

11

 1月・2月上旬に入試がある3年生が、本日午後より登校し、書類を作成する準備を進めていました。入試に具体的な準備が始まっています。決められた期日までに余裕をもって提出することを心掛けましょう。

 部活動も年内の活動は明日が最終日となります。予報が当たれば、明日から寒波の影響を受けることになりますが、大きな影響が出ないことを願っています。また、インフルエンザにかかっている生徒が13名います。予防をしっかりしましょう。

1

12月26日(水曜日)冬休み、雨からのスタートになりました。

 冬休み初日。天気は残念ながら雨まじりのすっきりしない天気となっています。1・2年生は部活動に励んでいます。

 冬の各部の顧問の先生方が立てられた目標を紹介します。

1

 部の目標に加えて、個人の目標も設定しておくことが大事ですね。

 女子ソフトテニス部の皆さんが、教室の窓拭き清掃をボランティアで行ってくれていました。私も顧問時代は、ボランティアや清掃活動をよく部員と行いました。ちょっとした気配り・気付きができるチーム・人は、その考え方が練習に対する取組にも出てきます。技能向上やメンタル面を整える意味でもとても大切な要素となります。皆さん、ありがとう。

11

11

11

11

11

11

12月25日(火曜日)2学期終業式を迎えました。1

 本日、2学期終業式を迎えました。半日の日程でありましたが、今日もいろいろありました。その前にうれしいニュースが入ってきました。

 昨日宇和町で行われました吹奏楽アンサンブルコンテストにおいて、金賞2つ、銀賞1つをいただき、打楽器三重奏部門は、来月20日に開催される県大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます。中には自分自身納得のいく演奏ができなかった人がいたかもしれません。今回の経験を次に繋げていくために、今日からの練習に対する自分の気持ちをどうもっていくかかが大事だと思います。1回の結果に一喜一憂することなく、これからも日々の積み重ねを大切にしていきましょう。写真は本日の受納式の様子です。

11

11

 さて、まずは専門委員長任命式の様子です。面接の結果を経て10名の専門委員長が本日生徒会長より任命されました。これで本部役員5名、専門委員長10名、計15名の新しい生徒会リーダーが正式に決まり、さっそく本日引き継ぎが行われました。旧専門委員長さん、1年間ご苦労様でした。皆さんの力も内子中の進化に大きく貢献してもらいました。新専門部長さんを卒業まで見守りながら、必要に応じて助言をお願いします。新専門委員長さんさっそく行動開始です。まず何から始めるのか、行動を起こさない限り何も動きません。よろしくお願いします。

11

11

11

11

11

11

 任命式の後、賞状伝達が行われました。受賞された皆さん、おめでとうございます。

11

11

11

11

11

 次は、終業式の様子です。

 各学年代表あいさつで1年生代表生徒は、「やるべきことを先にやって、冬休みは勉強と部活動の両立を頑張る。」、2年生代表生徒は、「学習方法を改善して成績が向上したり、職場体験で貴重な経験ができたりと充実した2学期だった。リーダーとしての責任と自覚をもって3学期は頑張りたい。」、3年生代表生徒は、「体育大会や合唱コンクールなど行事への取組を通して、結果は出なかったけどみんなとやり遂げることの大切さを学んだ。3学期の受験は個人の戦いになるが、お互い切磋琢磨しながら目標をみんなで達成したい。」と3人それぞれが、2学期の反省と冬休み・3学期に向けての抱負を堂々と語ってくれました。

11

11

11

 続いて校長先生の式辞が行われました。内容の詳細は本日配付の校長便り「好きです!内中」をご覧ください。

11
 
 終業式が行われた後、各教室に戻り学級活動が行われました。冬休みの生活の再確認や通信簿が一人一人に配られました。気になる成績、どうだったでしょうか。

11

11

11

11

1

 明日から13日間の冬休みに入ります。短い休みではありますが、せっかくの休みです。目標を1つ決めて、その目標が達成できる過ごし方ができるといいですね。年末年始は家族行事も多くなる時です。家族の一員として、手伝いも進んでしましょう。それでは内中生の皆さん、よい冬休みを!

1

12月24日(月曜日)3連休最終日になりました。明日は終業式です。1

 3連休最終日になりました。本日、学校では吹奏楽部がアンサンブルコンテストに向けて最後の練習中。演奏の早いグループはすでに宇和町に向けて出発し、コンテストに臨んでいます。バレーボール部とソフトボール部が体育館と運動場で練習に励んでいます。剣道部は大洲青少年交流の家で大会に参加、他の部は本日休養日となっています。

 明日は終業式です。年末にかけてぐっと冷え込む予報になっています。最低気温が氷点下になる日もあるようです。終業式は体育館で行われます。内中生の皆さん、明日は防寒対策をしっかりして登校してください。

11

12月22日(土曜日)3連休初日。内中生の皆さん、どう過ごしていますか?

 12月下旬とは思えないくらいの暖かい朝を迎えました。連休初日、内中生の皆さん、どう過ごしていますか?私は顧問の先生が出張のためサッカー部の「町並みチャレンジカップ」に帯同しました。大洲東・五十崎・大洲北中学校さんをお迎えしての大会です。この大会は選手ファーストの大会で顧問のコーチングはありません。出場選手・ポジションも選手で考えて、選手全員の出場時間がほぼ同じになるようにするという、普段の練習試合や大会ではないルールでの大会です。選手たちは、自分たちで考えながら行っていました。今日は30分のゲームを6本行い、6戦全勝。明日も頑張ってください。

11

 女子バレーボール部は愛媛県中学生バレーボール新人大会南予予選大会に臨みました。3試合行い1勝2敗で残念ながら次のステージに進むことはできませんでしたが、体育館での練習を見ていて、個人・チームのレベルが上達しているのは間違いないです。日々の練習を積み重ねていく。これからも今の姿勢を大切にして練習に励んでください。

 最後に今日は男子バスケットボール部の皆さんが内子自治センターで行われた「門松作り」に参加しました。立派な門松ができました。さっそく職員玄関前に飾られました。男子バスケットボール部の皆さん、ありがとう。

11

11

11

1

1

 24日は吹奏楽部がアンサンブルコンテストに臨みます。3年生が引退して1・2年生にとっては初めての公式なコンテストになると思います。緊張もあるかもしれませんが、落ち着いて演奏してください。

1

 

12月21日(金曜日)生徒会本部役員任命式&冬休みの生活について

 本日6校時終了後、生徒会本部役員任命式と冬休みの生活についての話がありました。冬休みの生活は生徒指導主事より話をしていただきました。冬休みは26日からですが、明日から3連休に入ることもあり、一足早い今日のタイミングで行いました。年末年始はどうしても生活が不規則になりがちです。短い休みではありますが、自分の中で目標を立てて過ごすようにしましょう。

11

11


 生徒会本部役員任命式では、任命書が手渡された後、旧本部役員は1年を振り返って、新本部役員はこれからの決意を述べてくれました。一人一人の振り返り、決意がしっかりしていて、感動しました。
 旧本部役員の皆さん、1年間ご苦労様でした。専門委員長10人と力を合わせたこの1年間の活動は、内子中学校を「進化」させてくれました。君たち自身の努力と支えてくれた内中生の存在、君たちが得たものはこれからも輝き続けるはずです。ありがとう。
 新本部役員の皆さん、今日述べた決意を忘れることなく内子中生徒会の舵取りをお願いします。1年後君たちが「本部役員やって良かった。支えてくれた皆さん、ありがとう。」、内中生の皆さんが「この人たちに生徒会本部役員を任せて良かった。引っ張ってくれてありがとう。」とお互いが言える生徒会であることを心から願っています。

11

11

1

 明日から三連休。22日(土曜日)、バレーボール部が愛媛県中学生バレーボール新人大会南予予選大会に臨みます。会場は瀬戸町の瀬戸体育館です。サッカー部は、22日(土曜日)、23日(日曜日)の2日間、本校サッカー部が主催する町並みチャレンジカップを内子総合運動公園で開催します。門松作りが内子自治センターで行われ、男子バスケットボール部が協力してくれます。24日(月曜日)は、吹奏楽部がアンサンブルコンテストに臨みます。会場は宇和町文化会館です。

 天気予報を見ると、三連休は徐々に気温が下がっていくようです。25日は終業式。体調を崩さないように健康管理をしっかりしましょう。

12月19日(水曜日)3年総合学習発表会&生徒集会(給食委員会・風紀委員会)の様子

 3・4校時に、3年生が総合的な学習の時間で取り組んできた個人テーマの発表会を行いました。3年生全体の学習課題は「内子の未来を見つめる」です。町づくりや地域活性化のために取り組んでいる人々や団体、地域の自然環境とそこに起きている問題について、個人がテーマを設定し、調査活動やインタビュー等を通して資料・情報を収集し、まとめました。その発表会です。
 3年生の皆さん、発表はうまくいきましたか?この学習を通して、自分が住んでいるこの内子町への関心が高くなっているといいですね。

11

11

11


 6校時には、今年最後の生徒集会がありました。今回は給食委員会と風紀委員会の発表です。
 まず給食委員会の発表からです。「望ましい食生活を身に付けて、元気な体をつくろう」というテーマで発表がありました。「食事中のマナー」「風邪を予防する食べ物」「おせち料理の由来と各食品に込められた思い」「お雑煮の由来」「委員会から片付けに関するお願い」などの発表がありました。
 私自身、知っていたことの再確認や初めて知ったこともあり、とても勉強になりました。給食委員の皆さん、ありがとう。

11

11

11

11

11

11

11

11


 風紀委員会は「毎月実施している身だしなみ検査の各学級の検査結果と課題について」「登下校時のマナー」「あいさつ」「内子中学校のきまりの確認」についての発表がありました。途中から2年生と3年生が劇を取り入れながらの発表でした。全校生徒が再確認できたことが多くあったと思います。登下校時のマナーとあいさつについては、自分自身を振り返り、反省点があるものについてはこれから改善・向上させていきましょう。風紀委員の皆さんもありがとうございました。

11

11

11

11

11

11

11

11
 
 今日は部活動休養日です。内中生の皆さん、時間を大切に使えてますか?

12月18日(火曜日)生徒会専門委員長候補者面接の様子

  昨日と本日、次期生徒会専門委員長を決定するための候補者面接が行われました。本校には10の専門委員会がありますが、2年生から25名の生徒が立候補しました。なお、第3希望まで立候補することができるので、延べ人数は51名になります。
  「内子中のために。」その気持ちがないと、この生徒会活動を務めることは難しいです。自分のことを後回しにして全体のために動くことも求められます。そう考えると、本部役員選挙と同様、2年生の積極的な姿勢を伺うことができ、頼もしく思います。
  面接は新本部役員、現専門委員長、各専門委員会担当の先生が参加して行われました。この面接を経て、新しい専門委員長が新生徒会本部より任命されることになります。任命されない人も出てくるわけですが、先ほど述べたようにこの「内子中のために。」という気持ちをもって立候補した25人の皆さんに心から拍手を送りたいと思います。

11

11

11

11

11

12月17日(月曜日)「シェイクアウトえひめ」避難訓練を実施しました。

 本日、愛媛県下一斉に実施されました県民総ぐるみ地震防災訓練「シェイクアウトえひめ」に合わせて、本校でも避難訓練を実施しました。今回は学校の近くにあるため池が決壊したという想定で、二次避難を計画し実施する予定でしたが、雨が降り始め、室内での安全確保訓練のみの実施となりました。
 今回、子どもたちには避難訓練をすることは予告していましたが、それ以上の詳しいことは説明せず、どう対応できるか見てみるというねらいがありました。訓練用の緊急地震速報を流した後の生徒たちの様子です。

11

11

 すばやい動きができていたように思います。もちろん、揺れも建物の倒壊もないので、パニックになることはありませんでしたが、実際にそのような状況になったとき、私たちがしっかり落ち着いて子どもたちの安全確保の指示が出せるか、常に高い意識をもっておきたいと思います。内中生の皆さんも地震発生で先生方が負傷し、皆さんに指示が十分に出せないという状況もあり得ます。「自分の命は自分で守る。」「互いが助け合う(互助)。」この2つは忘れないでください。
 そして、災害時家族の集合場所、安否確認の方法等も日頃から話合いをしておきましょう。

12月15日(土曜日)内子はいい天気です!

 1月の行事予定を掲載しました。今月の行事予定からご確認ください。

 今日は朝の寒さが、少し暖かく感じられました。本日は女子ソフトテニス部が津島町で開催される大会に、サッカー部が八工での大会に参加しています。

 PTAバザー会計から購入させていただいたCDプレーヤが届きました。英語科の授業を中心に使わせていただきます。ありがとうございました。

1

 明日日曜日は、男女バスケットボール部が上につながる公式戦に出場します。男子は三瓶会体育館、女子は宇和町民体育館で行われます。ソフトボール部は松山中央公園での大会に臨みます。

 今朝の新聞にインフルエンザが全国的に流行し始めたとの記事が掲載されていました。校区内の小学校でもインフルエンザによる欠席が増えてきているようです。内中生の皆さん、うがい・手洗いをこまめにしていきましょう。

1

12月13日(木曜日)内子交通安全協会より反射材をいただきました。

 本日午後、内子交通安全協会副会長池永壽子様が来校し、生徒・教職員全員に反射材を贈呈していただきました。これは12月3日に本校で開催されました民生児童委員・主任児童委員学校訪問での意見交換の際に「この季節暗くなるのが早く、下校中生徒の姿が見えにくく、ドライバーも生徒も危ないと感じるときがある。反射材でも身に付ければ違うと思うのだが。」という意見が出され、さっそく同席されていた池永様が交通安全協会にかけ合っていただき、このたびの贈呈となりました。本当にありがとうございます。 

 校長室で贈呈式が行われ、生徒代表として生徒会長武岡 真秀さんが池永様より反射材を受け取りました。明日12月4日(金曜日)に生徒・教職員に配付し、下校時の着用について各学級および部活動で指導します。形状記憶の素材でできており、ワンタッチで装着できます。ご家庭におかれましても、日没後の反射材着用をご指導をお願いいたします。

11

1

 また、本日と明日の2日間、2学期末懇談会を実施しております。本日懇談にご出席いただきました保護者の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。明日予定されている保護者の皆さま、よろしくお願いいたします。

12月11日(火曜日)2年生愛媛県学力診断調査&加湿器が届きました。

 本日・明日の2日間、2年生が愛媛県学力診断調査に臨んでいます。これは愛媛県の中学2年生全員が対象となっており、一斉に同じ日に実施されています。本日が国語・社会・理科の3教科、明日数学と英語の2教科を受けます。2年生の皆さん、初日終わってどうでしたか?明日もしっかり最後まで粘り強く取り組みましょう。

11


 昨日からエアコンを使用し始めましたが、やはり空気が乾燥するためか喉の渇きを感じます。加湿器が本校にはなかったため、PTAバザーの収益金より加湿器の購入をお願いしたところ、先日のPTA役員会で承認され注文しました。その加湿器が本日、学校に納品されました。さっそく明日から使わせていただく予定です。内中生の皆さん、PTAの方々のお陰で加湿器が使えます。大切に使っていきましょう。使用時の約束事は明日、お知らせします。

11

11

12月10日(月曜日)冷え込みました。冬到来です。

 昨晩からの冷え込みで、今朝は車のフロントガラスも凍っていました。「寒い。」に「(寒くて)痛い。」という感覚を今年初めて感じた1日でした。内子中でも暖房器具の使用を開始しました。

 今週は学期末懇談会があります。保護者の皆さま、よろしくお願いいたします。今日は放課後、校内の進路委員会を開催し、長時間に渡り3年生の進路について話し合いがもたれました。3年生のお子さんをお持ちのご家庭につきましては、三者面談となります。進路に関する話が中心になると思います。懇談に臨む前に今一度、お子さんと進路に関してお互いの考え・気持ちを確認しておいていただくよう、お願いいたします。

11

12月8日(土曜日)一気に冷え込みました。1・2年生部活頑張っています。

 昨晩からの冷え込みで冬らしくなってきました。1・2年生は部活動頑張っています。内子中では男子バスケットボール部とソフトボール部が練習試合を行っていました。バスケットボール部は今月末大会が控えています。ソフトボール部は高校生に胸を借りていました。校舎内では吹奏楽部が月末のコンテストに向けて黙々と練習しています。

 校外ではサッカー部・男子ソフトテニス部が練習試合を行っています。明日はさらに多くの部が練習試合を組んでいます。気温が低くなってきた分、ウォーミングアップにも時間がかかります。けがをしないよう、アップはしっかりやりましょう。

 11

11

11

11

11

 内中生の皆さん、この寒さで体調を崩さないように気をつけましょう。

1

12月7日(金曜日)生徒会本部役員立会演説会・投票が行われました。

 本日午後、生徒会本部役員会立会演説会と投票が行われました。立候補者の皆さん、緊張したと思いますが、全員が登壇する前の「はい!」の返事。すばらしかったです。演説も立派な演説でした。皆さんの思いは、内中生にしっかり届いていると思います。結果は出ますが、緊張感の中で今日経験したことは、きっと今後の中学校生活に大きく生きてきます。この気持ちを忘れないでください。

 演説を聞いている内中生の皆さんも、演説を聞いている時、ほとんどの人の頭が動かないくらい集中して聞けていたと思います。

 結果は月曜日にお知らせすることになります。選挙管理委員の皆さん、大役ご苦労様でした。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

12月6日(木曜日)生徒会役員選挙活動の様子

 本日、教室回り最終日です。3年生の教室を立候補者が回りました。今日の視点は立候補者よりも投票者のほうに注目しました。真剣な表情で聞いています。責任ある1票を明日、投票することになります。

 立候補者の皆さんは、明日の立会演説会、緊張すると思いますが自分の熱い思いをしっかりぶつけてください。

11

11

12月5日(水曜日)表彰式&生徒集会の様子

 今日も12月とは思えない暖かい日となりました。本日は表彰式と生徒集会の様子をお伝えします。
 表彰は、校報紙「町並み」11月号で紹介しましたものを中心に表彰を行いました。受賞者の皆さ、改めておめでとうございます。

11

11


 生徒集会は今回は保健委員会が担当です。テーマは「より良い睡眠習慣~ネット・ゲームとの上手なつきあい方」について(関する)発表がありました。睡眠が学習に及ぼす影響や、本校のSns利用の実情を発表し、自分の睡眠習慣の振り返りを行いました。皆さんは「ゲーム症」になっていませんか?これは依存症の一種だと思います。習慣を作っているのは自分、変えることができるのも最後は自分です。今日がそのきっかけになるといいですね。

 ご家庭におかれましても、ぜひお子さんと睡眠時間・Snsの利用について話をしていただければと思います。

 保健委員会の皆さん、ご苦労様でした。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

12月4日(火曜日)生徒会役員選挙活動の様子

 選挙活動2日目。今日の朝は正門での活動でした。初日より声の大きさ、アピールが少しうまくなっている感じがしました。歩み寄って握手をしている人もいました。今はどんどん自分をアピールする時です。1年生の皆さんも遠慮せずに活動していきましょう。ただし、ルールとマナーは守る。これを忘れないようにしてください。

 11

1

 終わりの会では立候補者全員の教室回りがスタートです。人数が多い分、一人に与えられている時間はわずかです。立候補者の皆さん、限られた時間の中でどうやってみんなの気持ちを引きつけるか、大事ですよ。今日は2年生の教室を回りましたが、聞く姿勢はどうだったでしょうか。立候補者の顔を、目を見て聞けましたか?声だけでなく、聞く側も目で聞くことが大事です。自分の大切な1票を誰に入れるか。話を聞く側も真剣勝負です。

11

11

12月3日(月曜日)生徒会選挙運動スタート

 12月に入っての登校日初日の朝。生徒玄関では生徒会本部役員立候補者の皆さんが、選挙運動を兼ねてあいさつ活動を行っていました。スタート時は少し弱々しかった声が徐々に力強くなっていきました。「自分の氏名を言いながら」「握手しながら」など、選挙運動であることを意識した活動になっていいと思います。どんどん、自分自身をアピールしてください。昨日紹介できなかった2名の選挙ポスターも完成し、掲示してありました。 内中生の皆さんは、そのあいさつに対して、しっかり応答してほしいと思います。

11

11


 午後3時からは民政児童委員さん、主任児童委員さんの2学期学校訪問があり、22名の皆さんにご来校いただき、内中生の様子を見ていただきました。その後、学校の様子を本校職員が説明し、皆さまからご質問・ご意見を賜りました。足下の悪い中、ご参加いただき、ありがとうございました。

11

11

11


 夜はPTAの本部役員会および役員会が開催されました。2学期現在までの活動状況報告、今後の活動予定、文化祭PTAバザー反省・決算報告、会計報告、平成31年度役員選出に関する予定(特設委員会の開催について)等について協議しました。
 本年度バザーの収益はふれあい市と合わせまして201,477円の収益がありました。ありがとうございます。積み立ての中から今年度は、英語の授業や音楽等で使用するCDデッキを4台、エアコン使用に伴い、教室用の加湿器12台の購入希望を役員会で提案し、了承していただきました。今後購入させていただく予定です。
 また、文化祭・人権集会当日西日本豪雨災害に帯する義援金をお願いいたしましたが、当日の集金とバザーの収益金から合わせて2万円を愛媛県PTA連合会に送らせていただきます。ご協力ありがとうございました。

11

12月2日(日曜日)師走に入りました。

 師走(12月)に入りました。2018年も残り1ヶ月となり、2学期の締めくくりを始める時期となりました。

 同時に内中も世代交代の準備が始まります。廊下には生徒会本部役員の選挙ポスターが掲示されています。今回は2年生10人、1年生3人の13人もの人が立候補しています。30日(金曜日)の締め切り直前に立候補した人もいます。悩んだ上での決断だったのでしょう。

 内子中のリーダーとして生徒会を盛り上げていくことを希望している人が多くいることは大変喜ばしいことです。月曜日から選挙運動が始まります。注目したいと思います。

 立候補者の皆さんは、今の内子中をどう思い、そしてこれからどうしていきたいのか、そのために何をするのか(公約)をアピールしてください。内中生の皆さんは、自分の大切な1票を誰に入れるか、立候補者一人一人の公約や、人物、これまでの取組を判断して、しっかり考えて投票するようにしましょう。

<選挙ポスター:11名分しかありませんが、2名は締め切り直前で、間に合いませんでした。後日紹介します。>

11