ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 内子中学校 > 平成30年度 11月行事の様子

平成30年度 11月行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月30日更新

11月30日(金曜日)PTA1年親子行事が行われました。

 昨日午後より1年生のPTA親子行事が行われました。レクバレーの前にまずは腕ならしで玉入れが行われ、その後学級の中でチームを分けて、レクバレーを行いました。授業の都合でその様子を見ることはできませんでしたが、撮影された子どもたちの顔を見て、楽しみながら活動できたのではないかと思います。
 参加していただきました保護者の皆さま、企画・準備・運営に携わっていただきました役員の皆さま、ありがとうございました。
 今日で11月が終わり明日から12月。2018年も残り1ヶ月となりました。季節も少しずつ冬に向かっています。今のところ学校としては風邪等で体調を崩している生徒は多くありませんが、これからインフルエンザの流行の季節にもなります。手洗い・うがいをこまめにしていきましょう。

1


 12月3日(月曜日)は身だしなみ検査があります。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1 いい笑顔です!!

11月29日(木曜日)専門委員会がありました。

 専門委員会を行いました。3年生の各委員長さんにとっては、委員長の立場として最後の専門委員会となります。1年間の活動ご苦労様でした。1年を振り返りってみて、どんな気持ちになっているでしょうか。来月新委員長が任命されます。まだ委員長としての任期はあと1ヶ月あります。引き続き担当委員会、生徒会を盛り上げてください。

11

11

11

11

11

11

11月28日(水曜日)期末テスト終了です。さあ次の目標は?

 まずお知らせです。12月の身だしなみ検査が3日(月曜日)に実施されます。

 期末テストが終わりました。カレンダーを見てみると、2学期残りの登校日数は18日です。3週間を切っています。11月の残り2日。放課後はいつもの光景に戻りました。外はあいにくの雨ですが、1・2年生は元気に部活動を再開しました。

 2学期のまとめの時期になりました。それぞれが、各学級が、各学年が残りの2学期をどう過ごすか、目標をしっかり見据えて取り組んでいきましょう!

1

 話題が変わりまして、この時期、毎朝正門付近は落ち葉との戦いです。それでも剪定をしていただき、昨年に比べると、落ち葉の量はずい分少なくなりました。先生の中で毎朝、掃除をしていただいていますが、生徒も生徒会役員やボランティアの生徒で清掃活動を行ってくれており、助かっています。ありがとう。もう少し、落ち葉との戦いは続きそうです。

(写真は本日のものではありません。)

11

11

11

11

11月27日(火曜日)期末テスト2日目終了。あとひと踏ん張りです!

 期末テスト2日目が行われました。時間いっぱい取り組むという当たり前のことが当たり前のようにできることはすばらしいことです。明日が最終日となります。内中生の皆さん、あとひと踏ん張りです!ファイト!!

11

11

1

11月26日(月曜日)おかえり!海外派遣事業団帰ってきました。&期末テストスタート

 24日(土曜日)夜、青少年海外派遣事業団の皆さんが無事、帰町しました。お帰りなさい。ご家族の皆さんも、顔を見て安心されたことと思います。今朝は代表の生徒が職員室にお土産を持ってきてくれました。ありがとうございます。「とても楽しかった。」と話してくれました。向こうでの様子をまた教えてください。報告会が後日行われる予定です。

11

11

 今日から3日間、期末テストが行われます。2学期総まとめのテストになります。自分の力が出し切れるよう、最後までしっかり取り組みましょう。

11

11

11

11

 校舎の中庭に植えてある木々も紅葉していて、とてもきれいです。

11

1

11月21日(水曜日)冷え込みました。週末も寒くなりそうです。

 今朝は一段と冷え込みました。布団のぬくもりからなかなか抜けられませんでした。こんな日の内子中の朝は、霧に包まれて幻想的です。

11

 ただ30分もすると日が差し込み、霧も晴れていきました。

11

今日も一日張り切っていきたいと思います。

11月20日(火曜日)3年生進路説明会及びPTA親子活動

 本日午後より、3年生保護者の皆さまを対象とした進路説明会が開催されました。3年生の皆さんも参加しました。3年生にとっては前回と同じ内容になりますが、再確認できたと思います。保護者の皆さま、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

11

 進路説明会の後、場所を木工・金工室に移し、親子活動を行いました。今回の活動内容は生徒が卒業式で身に付ける「コサージュ」作りです。水引を使って作りました。できあがった物を見て簡単かな、と最初は思いましたが、これがなかなか思った以上に大変で、皆さん苦戦していました。でもああでもない、こうでもないと話しながら作業を進めている姿を見て、まさに親子活動になっているなと感じました。さて、満足のいくものに仕上がったでしょうか?

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1

「受験」「卒業」という言葉を使い始めました。この言葉を使う回数が多くなってくるほど3年生の皆さんが内子中を巣立つ日が近づいていることになると思います。
 役員の皆さま企画から準備、そして本日の運営に至るまで大変お世話になりました。ありがとうございました。

11月19日(月曜日)県中学駅伝競走大会の様子。内中生無事たすきをつなぎました。1

 昨日新居浜市において標記の大会が開催されました。内子中学校は総合で女子49位、男子62位という結果でした。様々な行事との絡みもあり、チーム全体としての練習期間は短いものでしたが、各自精一杯の走りを見せてくれたと思います。また、サポートメンバーも応援をしっかりしてくれました。
 走ることで培われていくものは実に多くあります。沿道で応援していて内子中だけでなく他校生徒の走り、懸命に仲間を応援する姿を見て、自分が駅伝練習に取り組んでいた頃を懐かしく思い出しました。
 3年生女子2名については夏休みから練習にコツコツ取り組み、力をつけていきました。駅伝(走る)という取組は、学習への取組とよく似ています。毎日の練習にまじめに取り組んだことが今後の進路に関する取組にも生きてきます。本当によく頑張りました。

11

1駅伝コース。直線が果てしなく続くコースです。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1

1

1

今日からテスト期間に入り、全部活動中止です。時間を有効に使い、テスト対策に励みましょう。

明日20日(火曜日)・明後日21日(水曜日)アルミ缶回収日となっております。ご協力お願いいたします。

11月16日(木曜日)生徒会役員選挙始動!1

 本日放課後、第1回選挙管理委員会が開催されました。本校の新しいリーダーを決める生徒会本部役員選挙に向けての動きがスタートしました。
 今月22日告示、30日立候補者受付締切、12月3日から選挙運動が始まり、12月7日立会演説会・投票となり、10日に投票結果が全校生徒に報告される予定です。

11


 県中学駅伝競争大会が18日(日曜日)新居浜市で開催されます。1

女子は11時00分、男子は12時15分スタートです。南海放送ラジオ、CATVテレビでも放映されます。応援よろしくお願いいたします。大会の詳細につきましては愛媛県中学校体育連盟ホームページをご覧ください。

11

 

11月15日(木曜日)内子中ニュース、今日もいろいろありました。

12月行事予定掲載しました。「今月の行事予定」からご覧ください。 

2年生職場体験2日目の様子

 2年生の職場体験2日目です。昨日掲載できなかった子どもたちを中心に、その様子を紹介いたします。学校・幼稚園・保育園での活動の写真が少なくなっていますが、本校生徒以外の児童・園児の写真は同意を得ておりませんので、掲載を控えています。ご了承ください。
 2日間という短い間でしたが、各事業所の皆さま、ありがとうございました。2年生の皆さん、この経験を自分の生活の中でどう活用していくか、しっかり考え、実践していきましょう。どの事業所でも「あいさつの大切さ」は変わらなかったと思います。まずは今のふだんの自分のあいさつを振り返ってみましょう。 

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1

1年生進路学習の様子

 1年生が進路学習を行いました。進路は3年というイメージがあるかもしれませんが、早い段階で自分の中学卒業後のイメージや目標を持つことは大事です。今日は県内の高等学校に関する説明を聞きながら、学習を進めました。今は各高等学校のホームページも充実しています。見る機会があれば一度見てみるのもいいですね。

11

11

11

青少年海外派遣事業団、無事出発しました。1

本日午前5時30分、青少年海外派遣事業団が出発式を行い、内子分庁を出発しました。本日より10日間の研修をドイツを中心に行います。本校生徒も早朝でしたが、笑顔が見られ体調も大丈夫とのことでした。朝早くから見送りに来ていただきました保護者の皆さま、関係者の皆さま、先生方、そして昨年度参加生徒の皆さん、ありがとうございました。

 日本から遠く離れた地で、異文化に触れ、現地の人々との交流を通して、充実した10日間になることを願っています。行ってらっしゃい!!

 2年生は職場体験2日目となります。この様子は本日の活動終了後、掲載いたします。

11

11

11

11

11

11

1

 

11月14日(水曜日)2年生職場体験の様子

 2年生の職場体験が本日よりスタートしました。貴重な体験です。「働く」ということに対して何を感じているか。写真からは受け入れていただいた各事業所で頑張っているようです。各事業所の皆さま、ありがとうございます。2年生の皆さん、明日も各事業所のお役に立てるよう、しっかり働いてください。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1

11月13日(火曜日)保健室からのお知らせです。

  子どもたちの健やかな成長を願い、内子町小・中学校の保健室の先生方では、啓発活動の一つとして保護者の皆さまに広報紙「元気におはよう!」を発行しています。本日、お子さんを通して全家庭に配付しますが、今回このホームページでも紹介させていただきます。ぜひ、ご一読いただき、掲載されております内容について、お子さんと話す機会を作っていただければと思います。下の「元気におはよう!」をクリックしていただけるとご覧になれます。

県駅伝・部活タイムトライアルの様子

 県駅伝選手最終選考レースが行われました。一緒に参加している男女バスケットボール・サッカー部もタイムトライアルを実施しました。

 この冬場の走りが来年に生きてきます。夏の大会は走力(持久力)がなければ、どの種目も結果を出すことは難しいです。走ることが定着した部活動は強くなる!走りましょう!!

(カメラがスピードについていけず、はっきり写っていないものもあります。すみません。)

11

11

11

11

3年生、進路に関する説明会を行いました。

 本日4校時に3年生に進路に関する説明会を実施しました。本校の3年部の先生から入試に関する具体的な説明を行いました。3年生保護者の皆さまへの説明会は、今月20日(火曜日)学Pの親子行事の際に時間を設けて、説明させていただく予定になっております。

11

11

11

11

11

11月12日(月曜日)県新人大会の様子


 先週末、県新人大会が県下各地で開催されました。本校の結果につきましては、町コミでお知らせした通りです。今回県大会勝利したチーム・ペアが出ました。これまで初戦の壁に跳ね返され続けてきました。今回新しい扉が開いた感じがします。対戦相手が上位に進出する競技もありました。今回出場した部は、現在の県の競技レベルを肌で実感することができたと思います。
 次のステージに向けた取組はすでに始まっています。この冬場の取り組み方が来年の総体に大きく影響します。各部自チームのそして自分自身の取組を見つめ直して、これからの冬場のトレーニングを迎えてください。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

 今週は14日・15日と2年生職場体験、15日は海外派遣事業出発、18日は県中学駅伝競走大会が行われます。内中生の良いところを町内に県内に、そして世界に発信していきましょう!!

11月10日(土曜日)県新人体育大会について1

 本日の県新人体育大会に関する試合予定をお知らせします。

ソフトボール部

1回戦: 対戦相手 西条北中学校

会 場: 鬼北総合公園多目的広場

試合開始時間 11時10分の予定

勝てば準々決勝

対戦相手 北条北・内宮中学校合同チーム

会 場:同上

試合開始時間 14時30分の予定

サッカー部

2回戦: 対戦相手 宇和中学校

会 場: 北条スポーツセンター陸上競技場

試合開始時間 9時00分の予定

剣道部

男子予選リーグ

対戦相手 西条東中学校・砥部中学校

会 場: 西条市総合体育館

試合開始時間 10時20分の予定

女子予選リーグ

対戦相手 大島中学校・松山北中学校

会 場:西条市総合体育館

試合開始時間 10時20分の予定

本日は以上です。応援よろしくお願いいたします。

11月9日(金曜日)県新人体育大会・県駅伝競走大会壮行会が行われました。

 本日県新人体育大会及び県中学駅伝競走大会壮行会が行われました。県新人体育大会は、競技によっては一部本日から開催されている種目もありますが、本校が出場する種目は明日からとなります。大会日程は10月24日のホームページか愛媛県中学校体育連盟ホームページでご確認ください。県中学駅伝競走大会は今月18日(日曜日)新居浜市で開催されます。こちらも愛媛県中学校体育連盟ホームページで詳細を確認することができます。

 県新人大会に出場する皆さんは、今の力が県でどこまで通用するのか、確認できるいい機会です。ミスを恐れず思い切ってプレーしてきてください。県駅伝競走大会に出場する皆さんは、残り約1週間です。調整に入ると思います。レース当日をイメージして残りの練習に励みましょう。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11月8日(木曜日)内子町音楽発表会&内子町特別支援学級交流会

 昨日、小田町スバルにて標記の発表会が行われ、本校吹奏楽部が出演しました。先日のホームページでも紹介しましたが、3年生はこれが最後の演奏となりました。3年生の皆さん、お疲れ様でした。後は後輩がしっかり引き継いでくれると思います。これからは、次の目標に向けて歩んでください。皆さんが2年半吹奏楽部で学んだことは、今後の自分に必ず生きていきます。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

 次は本日特別支援学級交流会がフィットネスクラブRyuowと竜王公園で行われました。児童生徒・教員・支援員・保護者の方々合わせて約100名近くの参加となりました。フィットネスクラブでは水泳とエアロビクスに分かれて楽しく体を動かしました。その後、竜王公園でレクレーションを行い、お弁当・自由時間を過ごし、交流会を終えました。半日の活動ではありましたが、楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。

11

11

11

11

11

11

1

 竜王公園での自由時間、ローラー滑り台に行くと「竜王の砦」展望台からの一望にプチ感動し、思わずシャッターを切りました。

11

11

内子中学校分かりますか?

1

11月7日(水曜日)第24回青少年海外派遣事業壮行会の様子

 昨日19時30分より内子自治センターにて標記の会が開催されました。本年度本校からは7名の生徒が参加します。会の始めに主催者挨拶、励ましの言葉、使節団長挨拶がありました。励ましの言葉ではを町を代表して、本校校長から参加する子どもたちにかけていただきました。

11

1

 次に今回派遣されるメンバーが紹介され、一人ずつ今回の派遣事業に参加する抱負を述べました。各自堂々と自分の考えを発表することができていました。

11

11

11

11

 保護者代表の方の挨拶後、現地で行う出し物を披露してくれました。英語と日本語で1曲ずつの合唱とあやとりを披露してくれました。現地の方々に喜んでもらえるといいですね。

11

11

11

11

11

1

 最後に昨年度この事業に参加した先輩たちから、一言ずつメッセージをもらい、本校からも5人の生徒がメッセージを述べてくれました。ありがとう。

11

1

 本派遣事業は、11月15日(木曜日)に内子町を出発しドイツへ。帰町は11月24日(土曜日)となります。参加する皆さん、日本とは異なる文化に触れることで、自分の考えや視野が広がる研修になるといいですね。出発まで1週間。元気に出発できるよう、体調をしっかり整えましょう。

11月6日(火曜日)本日の様子

 本日は放課後の様子をご紹介します。県新人大会が今週末に開催され、サッカー部・ソフトボール部・男女剣道部・男子ソフトテニス部個人の部に出場します。各部最後の調整に入っていると思います。

 「大洲市・喜多郡の代表として出場」することを忘れないでください。また会場に駆けつけて必に応援し、力をもらった内中生の存在は覚えていますか?今日の練習を見てると少し不安になる部がありました。感謝の気持ちが持てない人やチームにならないことを願います。限られた時間を大事にそして必死に使ってください。それが代表となった人の、チームの責任だと私は思います。

 また、吹奏楽部は明日町内音楽発表会に参加します。先日もこのホームページで紹介しましたが、3年生にとって最後の演奏となります。1・2年生の皆さん、お世話になった3年生との最後の演奏、感謝の気持ちをもって演奏してきてください。3年生の皆さん、楽しんで演奏してきてください。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1

 吹奏楽部のこの伝統はこれからも続けていきましょう。人としてとても大切な要素が詰まっています。

 本日19時30分内子自治センターにて青少年海外派遣事業壮行会が行われます。その様子は後日紹介いたします。

11月5日(月曜日)内子町教育委員学校訪問がありました。

  本日、11時30分から13時30分の間、標記の訪問があり、4名の教育委員さんと教育委員会より3名の方にご参加いただき、本校教員と生徒の授業の様子を見ていただきました。いただいたご意見を今後の教育活動に取り入れていきたいと思います。お忙しい中ありがとうございました。

11

11

11

11

11

11

11月4日(日曜日)内子文化祭に吹奏楽部が出演しました。

 昨日、内子自治センターにて内子文化祭が開催され、吹奏楽の皆さんが内子高校吹奏楽部とのコラボで、演奏を行いました。本校文化祭で披露したように、演奏で魅せるだけでなく、観客の皆さまが楽しめるパフォーマンスも取り入れての演奏でした。訪れた地域の皆さんも存分に楽しめたのではないかと思います。吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

 吹奏楽部の皆さんは、今月7日に開催される町の音楽発表会に向けての練習です。3年生の部員はこれが最後の演奏となります。吹奏楽部の3年生はどの部よりも長く活動してきました。練習に取り組む姿もずっと見させてもらいました。先輩たちの良き伝統を引き継ぎながら、自分たちのカラーも出して後輩を引っ張ってきました。すごい子どもたちだと思います。あと少しの期間になりましたが、最後まで頑張ってください。

11

11

11

11

11

11

11

11

 朝の最低気温が1ケタになってきました。布団のぬくもりから離れたくない季節到来ですが、内中生の皆さん、寒さに負けず頑張っていきましょう!!

1

11月2日(金曜日)2年生保健体育の授業の様子

 昨日は1年生のダンスの授業の様子をご紹介しましたが、本日は2年生の授業の様子です。2年生は剣道の授業を行っています。ほとんどの生徒が竹刀を持つことが初めてです。もちろん防具を着けることも始めての人が多く、悪戦苦闘しながら学習しています。回数が増えるにしたがって徐々に慣れてきている感じはします。今日は本格的に試合形式を行いました。まだまだ面をつけての視界に慣れていませんが、積極的に攻撃している人もいました。あと、数時間の学習になりますが少しでも剣道の楽しさに触れてもらえたらと思います。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

 明日は県駅伝に参加する選手が新居浜市に試走に行きます。試走は1回だけですが、コースの感触、500mごとのポイント・景色の確認、アップ会場の確認等することはたくさんあります。雨天時の対応も確認しておいてください。

 他の部活動では吹奏楽部が3日(土曜日)午前11時より内子自治センターで開催される内子文化祭に内子高校と出演します。ぜひ地域の方々にも皆さんの普段の演奏を聴かせてあげてください。きっと喜ばれると思います。

 県新人大会も1週間前となりました。いつも言っていることですが、自分(たち)の力を出し切るためにも、健康管理も選手として大切な部分です。気温が低くなってきた分、風邪・発熱等でコンディションを崩すことのないよう、気をつけてください。

 体調を崩している人は、この土曜日・日曜日で体調を整えましょう。

1

11月1日(木曜日)11月です。今日の内中の様子。

 11月のスタートです。朝、マツバギク周辺の除草作業をしていると、寒さに負けず数輪マツバギクが咲いていました。

11

 月始めの身だしなみ検査が行われました。担当の先生からのお話があり、その後いつものように各学年男女別に分かれて実施しました。女子は3年生を中心にセーラー服に衣替えしている生徒が出てきました。男子はまだカッターシャツの生徒が多かったようです。

11

11

11

11

 次は1年生保健体育、ダンスの授業の様子です。本時が最後の授業で、お互いの練習の成果を発表しました。「運動の目的は、楽しく体を動かすこと。」それを思い出させてくれる、そんなダンスの授業でした。

11

11

11

11

11

11

11

11

1

1

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)