ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 内子中学校 > 平成30年度 4月行事の様子

平成30年度 4月行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月29日更新

4月29日(日曜日)今日も快晴!練習試合真っ盛りです!!

 3連休の中日、今日は内子中で女子バスケットボール部・野球部が新谷中をお迎えして練習試合、バレーボール部が大瀬中をお迎えして練習試合を行いました。他の部活動は男女ソフトテニスは平野運動公園テニスコートで大会、サッカー部は城南中でフットサルの大会、剣道部は大洲総合体育館で大会、ソフトボール部は内子運動公園で練習と全運動部が活動しています。

 まずは女子バスケットボール部の試合の様子からです。1年生4名が入部し、念願の単独での試合です。新谷中学校は昨年度合同チームを編成した際、ご協力いただいたチームです。ですからうちの選手の特徴をよく分かっています。1年生も交代しながら頑張りましたが、試合展開は苦しいものとなりました。まだまだ若いチームです。これから個人・チームの技術・戦術を高めて総体に臨んでほしいと思います。

11

1111

11

11

11


 男子バスケットボール部も2年生主体のチームが新谷中と試合を行いました。体力的な差があるため、男子チームが有利に試合を進めていました。1年生も有望株が出場していました。チームの力を高めるためにチーム内の競走は欠かせません。お互いレギュラーの座を勝ち取るために、切磋琢磨していきましょう。

 その後、全員が集まり合同練習会が行われました。

11

11

11

11


 バレーボール部の様子です。こちらも1年生が入り、てきぱき先輩達のために動いていました。試合前の練習の様子です。

11

11

1

第1セットは相手サーブにレシーブを崩され、なかなか攻撃の形にもっていくことができません。また、相手の軽打への反応も今ひとつでした。第1セットを取られた後、顧問がすぐ選手をコートに戻し、その対応を確認しました。第2セットは逆に内子中がサーブで崩し、軽打への対応もでき第2セットを取り返しました。すぐに修正点に対して対応できるのは、力がついてきている証でもあります。

11

11

11

11

11


 野球部は第2試合から見ました。4番のタイムリーで先制し、いいムードになりましたが、そのうら相手チームに連続タイムリーを打たれ、逆転を許し、レフトオーバーの大きい一発を打たれ、点差が2点に開いたところで、時間の都合でグランドを後にしました。
追いかける展開になりましたが、野球部は以前と比べて声も出てくるようになりました。仲間への声のつながりも出てきています。練習に取り組む姿勢の変化が試合にも出てきており、野球部も本番が楽しみになってきました。

11

11

11

11

11

11

11


 校舎内では、吹奏楽部の音色が響いています。今日は1日練習を行っています。文化部も夏のコンクールを見据えながら、こつこつ練習を積み重ねています。
 野球部の練習を外野奥から見ようとマツバギクの上を通っていると、何輪ものマツバギクが開花していました。ここ数日の気温が高かったためでしょうか。マツバギクが一輪一輪咲き、満開となっていく過程が、内中生の成長と重なっていくことを願っています。

 内中生の皆さん、練習試合・大会に参加できることは当たり前ではありません。試合は相手がいて始めてできるものですい、運営して下さる方、保護者の方々の協力があってできることです。感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

11

4月28日(土曜日)ゴールデンウィークスタート!各部活動の様子

 ゴールデンウィークがスタートしました。前半3連休の初日。本日の部活動の様子をお知らせします。

 まずは吹奏楽部です。これまでも紹介してきましたが、まずはこの写真です。

1「整える」が実践されています。吹奏楽部の良き伝統の一つです。

 練習開始直後の様子です。演奏には基礎体力も大切。縄跳び・腹筋・校内のランニング。毎日の積み重ねが音作りには欠かせません。1年生も頑張っています!

11


 そのまま体育館1階の武道場を訪れ、剣道部の練習を見学しました。今日は通常練習です。外部からも練習に参加し、指導していただきました。1年生も練習に参加しています。

11

11

11

11

11

 武道は、球技とはまた違った中での緊張感があります。一打一打に気持ちが入ります。見ている私も背筋がピーンとなっていました。明日は大洲で稽古と試合が入っているようです。剣道部の皆さん、頑張ってください。


 最後はサッカー部です。内子運動公園でリーグ戦が行われました。対戦相手は肱東中学校です。現在内子中はリーグ戦2位、肱東中は1位。首位を争うゲームとなりました。

111

 前半立ち上がりから、ボールを支配したのは肱東中です。左サイドからセンタリングを入れられ苦しい展開でしたが、内子中はゴール前の体を張った粘り強い守備で得点を許しません。そんな状況の中、15分にコーナーキックのチャンスを迎え、見事得点、先制点を取りました。1-0で前半を折り返しました。

11

11

1ゴール!!チームメイトが駆け寄ります。

11

1後半戦に向けてのミーティング

 後半も1点を追いかける肱東中の攻めが続きます。開始5分右サイドから上げられたセンタリングが内子中ゴールのファーサイドへ。それを頭で合わされ失点しました。これで1-1の同点です。肱東中の攻撃を内子中は粘り強い守備ではね返す展開が続いていましたが、12分ゴール前を個人で突破され、再び失点。その後はお互いが譲らない展開の中、残り1分に見方から出た浮き球に、うまく抜け出してキーパーと1対1になり、シュート!!無情にもシュートは枠の外へ。そして、試合終了のホイッスルが鳴りました。惜しくも1-2で敗れました。

11

11

 ケガで出場できなかった人もいましたが、この試合で出た課題をこのあと続く試合・練習の中で修正していってほしいと思います。1年生の皆さんは、先輩達の試合、どうかんじましたか?

 気温が徐々に上がってきています。昨日と同じ事になりますが、疲労を蓄積しないようにしていきましょう。

4月27日(金曜日)下克上めざし、2年生頑張っています! いやいや3年も負けてはいられない!!

 5月2日(水曜日)にプレクラスマッチで大縄跳び大会が行われます。恒例行事となってきており、昨年度は3年生が1位・2位になりました。しかし、今年度は2年生が気合い入っています。昼休みにも練習を始めました。昨年度はどの学年にもなかった光景です。15回ほど跳んだそうです。

11

11

 3年生も1・2年生には負けられない!3年生は1・2年生と比べると練習時間が少ない状況の中、練習に臨みました。始めはなかなか息が合いませんでしたが、最後はかなりいい感じになってきました。両クラスとも20回近く跳びました。

11

11

1・2年生の下克上となるのか、3年生が最上級生の意地をみせるのか。本番が楽しみです。


 明日からゴールデンウィークがスタートします。運動部は総体を1か月前に控え、仕上げの段階に入ります。疲労を蓄積しないよう、毎日の健康管理をしっかり行ってください。何よりも事故に合わないよう、十分気をつけて生活してほしいと思います。まずは明日からの三連休が充実したものになりますように。
 ゴールデンウィーク中、各部活動の大会・練習試合・練習の様子をできるだけお伝えしようと思います。

4月26日(木曜日)吹奏楽部に新しい楽器がやってきました。

 本日吹奏楽部に新しい楽器が届きました。この新しい楽器を手にする部員がご尽力していただいた校長先生にお礼を言って、いよいよ楽器との対面です。ケースから何か違うと感じている人、開けた瞬間は、言葉が出なかった人、「うわーっ!」っと歓喜の声が出る人、さまざまでした。この新しい楽器で演奏できる幸せと感謝の気持ちで、コンクールに向けて練習に励んでください。関係者の皆さま、ありがとうございました。

11

11

11

11


 話題が変わりまして、体育館裏側の砂場前の場所にスロープを作りました。段差があったため、車の通行に不便でしたが、これでかなりスムーズに乗り入れが出来ると思います。通級指導教室を利用する皆さまもぜひご利用ください。

11

11


 最後に、このホームページでもふれたことがありますが、本年度は昨年度よりももう一歩「整える」という取組に力を入れたいと考えております。下の写真は体育館ピロティの駐輪場の様子です。昨年度は漠然と並べていましたが、本年度はきちんと整列して駐輪しよう、と呼びかけてこのような状態になっています。

1

「環境(物)を整える」ことが「心を整える」ことにつながり、「心を整える」ことが勉強や部活動に対する取組に変化をもたらし、自分や集団(チーム)の力を成長させていくことにつながると私は思っています。トイレのスリッパ、靴の脱ぎ方、清掃道具の置き方一つでその人、その集団(チーム)の現状が分かる時があります。まずは言葉だけにならないように、私自身が学校を今よりももっと整った状態にしていくよう努力したいと思います。

4月25日(水曜日)身体測定がありました。成長してたかな?

 本日身体測定が行われました。1年前と比べて自分の身長・体重はどうだったでしょうか。視力・聴力検査も行われました。中学生期は心と体の成長が大きく伸びる時期ではありますが、その成長には個人差があります。人と比較するものでもないと思います。内中生の皆さん、しっかり運動して、しっかり食べて(もちろんバランス良く)、規則正しい生活リズムで健康な体を作っていきましょう。

11

11

 

4月24日(火曜日)交通安全・非行防止教室がありました。

 本日午後より交通安全・非行防止教室が行われ、大洲警察署交通課・生活安全課より講師をお招きして、講演していただきました。

 講演に先立ち、校長先生からのお話です。校長先生からは「先日行った生活調査の結果から、Sns・ゲームの利用時間について心配している。多い人は1日7時間もしている。3時間から5時間の人もけっこういる。これで規則正しい生活ができているのだろうか。こういう時間をもっと読書などにあてるなど、時間をもっと大切に使ってほしい。」「私が内子中に来てから、自転車による事故がない。これは本当にうれしいこと。ヘルメット着用も義務化になったので、しっかりこれからもルールを守ってほしい。」というお箸をされました。

111

 まずは生活安全課からのお話です。「愛媛県および大洲署内の非行概況」「非行(万引きを中心に)について」「薬物乱用について」「Snsに依存することの悪影響について・利用する際の注意点について」に関して話していただきました。

111

11

11

111

111

11

11

11

 交通課の方からは、自転車の安全に関するDVDを視聴した後、お話がありました。中学生の事故の9割は自転車事故でその中の9割が通学中に起こり、その中の9割が交差点で発生しているということです。交差点で一時停止するだけでも、事故の発生率はぐっと下がるそうです。

11

 最後に風紀委員長よりお礼のあいさつ、校長先生のお話があり、教室を終えました。大洲警察署のお二人にはお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。内中生の皆さん、参考になったことがたくさんありました。実践していきましょう。

 本日保護者の皆さまには町コミで不審者情報を流しましたが、生徒達にもこの教室の後、生徒指導主事より概要を話し、注意を喚起しました。ご心配な点がありましたら内子中学校までご連絡ください。

4月23日(月曜日)家庭訪問スタート、そして本年度も熱いメッセージを掲載していきます。

 今日から家庭訪問がスタートします。本年度は小学校の修学旅行があり、変則的な日程となっております。保護者の皆さまにはお忙しい中、時間を取っていただきありがとうございます。よろしくお願いいたします。

 職員室前のホワイトボードには、本校教務が定期的に内中生に向けて、メッセージを送っています。生徒達の学校生活の様子を見ながら、できていること、今後の課題など熱いメッセージを1年間送り続けてもらっています。今、書かれてあるメッセージを紹介いたします。

1

 廊下で立ち止まって、このメッセージをじっと読む内中生の姿も多く見かけます。この1年間の子どもたちの成長をしっかり支えていきたいと思います。

4月20日(金曜日)5月行事予定について

 本日時点での5月の行事予定を掲載しました。「今月の行事予定」よりご覧になれます。

4月19日(木曜日)1年生、明日部活動入部届け締め切りです。

 明日で1年生の部活動体験が終了します。入部希望状況を見てみると、おおよそのバランスはとれていますが、ソフトボール部が厳しい状況です。ソフトボール部は昨年度四国大会にも出場し、練習にも一生懸命取り組んでいます。ソフトテニス部が多少多くなっています。ソフトテニス部は2年生の人数が多いですので、その辺りのことも家の人としっかり考えてみましょう。

 人数に限りがありますので、無理は言えませんが、人数が多いと試合に出場する機会も少なくなります。なぜ練習を頑張るか。いろいろな理由が挙げられますが、その一つに試合(大会・コンクール)に出場すること、そして少しでも上位を目指すことがあるのではないでしょうか。人数の多い部を選択したら、試合(大会・コンクール)に出る機会は減るかもしれないということは理解しておきましょう。

 1年生の校内の様子を見て回りました。先輩達と一緒に、あるいは教えてもらいながら活動していました。部活動は約2年半近くの活動になります。中学校生活で部活動が自分に与える影響は大きいです。しっかり考えて結論を出しましょう。

11

11

1

4月18日(水曜日)本年度より通級指導教室が内子中で開校します。

 1

 本年度より本校において「通級指導教室」が開校いたしました。教室の名前は「スマイル」です。通級指導教室とはどのようなものなのか、今後このホームページ・校報等を通して皆さまにお知らせしていきたいと考えております。

 本日は昨日お知らせしましたように、町の研究会があり生徒たちは先ほど下校しました。内中生の皆さん、4時までは自宅学習です。4時以降の過ごし方についても自分で考えて、時間を有効に使いましょう。

4月17日(火曜日)全国学力・学習状況調査がありました。

 本日3年生が上記のテストに臨みました。本年度は理科も入り、1校時から5校時までテスト、6校時は学習状況調査でした。5時間連続のテストで、終わった後はさすがに3年生も疲れた表情が見られました。それだけ集中していたということでもあります。

11


 運動場壁面のマツバギク、開花第1号を発見しました。これから少しずつ花を咲かせていってくれることでしょう。

11


 明日は部活動休養日、内子町全教員の研究会があり、午前中授業となっています。12時30分から学年別の下校となります。給食はあります。生徒は16時までは自宅学習となります。内中生の皆さん、明日の午後からの時間を有効に使う計画を立てておきましょう。

4月15日(日曜日)参観授業、学級・学年PTA、PTA総会が行われました。

 本日午後より上記の行事が行われ、多くの保護者の方に来校していただきました。ありがとうございます。参観授業とPTA総会の様子をご紹介いたします。

<参観授業の様子>

11

11

11

1

<PTA総会の様子>

11

11

11

11

1

 本部役員の皆さんをはじめ、昨年度役員として、またボランティアとしてご協力いただきました皆さま、本当にお世話になりました。感謝申し上げます。新役員の皆さま、これからよろしくお願いいたします。


 話題が変わります。4月13日本校正門付近であいテレビさんが、取材を行っていたところ本校生活情報部の皆さんがちょうど正門付近の美化活動を行っており、4人の生徒が取材を受けました。放送されるかどうかは分かりませんが、写真を撮らせていただきました。みんないい表情をしていますね。

1(私も実は写りたかった・・・。)

 明日は、繰り替え休業日です。休養もしっかりとって、火曜日からまた元気に学校生活を送っていきましょう。

4月14日(土曜日)保健体育科の授業の様子

 運動場、体育館、校舎内で部活動の声、楽器の音色が響いています。休日練習が行われている中、ソフトテニス部は津島町での大会に参加、サッカー部はリーグ戦、男子バスケットボール部は本校で練習試合です。

 今日は学校は休みですので、先週の保健体育科の授業の様子を掲載します。保健体育では現在、年度始めということもあり、集団行動を行っています。学校は集団生活の中でさまざまなことを学んでいきます。個性を大切にする中で、集団である以上、規律を守ることも必要です。特に命を守るときに集団行動は大切なものとなります。

 写真に写っている人数が多いと思いますが、実は合同体育を行いました。1・2年保健体育、1・3年保健体育の様子です。つまり上級生が1年生に集団行動を教えるという形で行いました。先輩としての自覚をもたせることもねらいの一つです。大変だったと思いますが、2年生、3年生がよく頑張ってくれました。授業の最後に1年生が「ありがとうございました。」とお礼を言いましたが、2・3年生のうれしそうな表情が印象的でした。2・3年生の皆さん、これからも1年生をよろしくお願いします。

<1・2年生の授業の様子>

1111

11

11

1分かりやすく、ていねいに。

<1・3年生の授業の様子>

11

11

11

 11

11


 明日は参観日です。保護者の皆さま、駐車場は天候に関わらず、運動場をご利用ください。受付は音楽室前です。校舎地図を4月13日の記事の一番下に掲載していますので、こちらもご利用ください。

4月13日(金曜日)専門委員会が行われました。

 新年度になって初めての専門委員会がありました。1年生にとっても初めてです。今月の活動計画を中心に話し合いが行われました。何度も言っていますが、生徒会活動は学校を動かす上で重要な位置を占めていると私は考えています。

毎日行う活動の積み重ねが、学校を作り上げていく土台となっていきます。1年生の皆さんは、まずそれぞれ自分が行う仕事に責任をもって取り組んでいきましょう。2・3年生の皆さんはそれプラス「気付いて動く」ことも大切にしてほしいと思います。年度始めのスタート、頑張っていきましょう。

11

11

11

11

11

1

 1年生の皆さん、緊張の1週間だったと思います。土・日は体を休めることも大事にしてください。もちろん、宿題等やるべきことは早めに終わらせましょう。

 日曜日は参観日です。保護者の皆さま、学級・学年PTA、およびPTA総会があります。よろしくお願いいたします。

 校舎内の地図を添付いたします。必要な方は印刷してご利用ください。

内子中 校舎内配置図 [PDFファイル/101KB]

4月12日(木曜日)学校生活オリエンテーションPart2(部活動紹介)

 昨日行われました学校生活オリエンテーションの第二弾です。その前に今日は朝からうれしいことがありました。本日ごみ収集の日で、学校がスタートして初めてのごみ出しでした。春休み中行った除草作業等で、いつもの4倍の量があったのですが、運搬中朝練で登校してきた2年生バレーボール部員が「お手伝いしましょうか。」と言って手伝ってくれました。ありがとう。助かりました。急いでシャッターを切ったので、逆光で画像がかなり悪いです。ごめんなさい。

1

 さて、本題に戻り、部活動紹介の様子です。こちらも各部に与えられた時間を有効に使おうと工夫を凝らして紹介していました。女子バスケットは男女顧問にフリースロー対決を申し出でました。結果は・・・引き分けです。 

111

111

111

111

111

111

111

111

111

111

111

111

111

111

11

 1年生は11日よりさっそく体験活動をスタートしています。部活動担当の先生から始めに話があったように、約2年半続けていく部活動。「自分が何をしたいのか。」「部活動で何を身につけたいのか(学びたいのか)。」そこを大切にしましょう。周囲に流されての入部は後で後悔することもあります。自分の意志でしっかり決めてください。20日(金曜日)が体験最終日と入部届け申し込み締め切りとなっています。

4月11日(水曜日)学校生活オリエンテーションの様子。みんな役者です!!

 本日、学校生活オリエンテーションが行われました。内容ごとに紹介します。盛りだくさんの内容でしたので、本日と明日の2日に分けて紹介します。

 まずは生徒会本部役員の紹介、そして春休みに制作した生徒会スローガン幕の完成披露です。

111

11

「お~!」っと言う声が!本年度も見事な幕が完成です。

1

さっそく運動場に貼り付けました。今年度1年間運動場で内中生を鼓舞してくれる事でしょう。

11


 次に本部役員・専門委員長による学校生活の1日の流れの紹介です。まあ、みんな役者です。ここまでやれるんだんなあ、と個人的には感動しました。1年生も内子中の1日がよく理解できたと思います。「立場が人を成長させる・変えていく」ということを実感しました。あっぱれ!

111

111

111

111

111

11もう一度拍手を送ります!!


 次に「学習について」「生活のきまりについて」「給食について」それぞれ担当の先生方から説明がありました。

111

11年生の皆さんは、たくさんありすぎて一度では、分からないことがあったと思います。分からないときは遠慮なく先生方や先輩に聞いてください。少しずつ慣れていきましょう。2・3年生は再確認になったと思います。


 次に専門委員長から、各委員会の活動内容について説明がありました。毎日の活動、定期的な活動、委員会によって異なりますが、委員会活動は生徒会の心臓部だと思います。昨年度以上に活動の成果が出る取組を期待しています。皆さんで専門委員長を助けていきましょう。

111

111

111

111

本日はここまでです。明日は部活動紹介の様子を掲載します。

4月10日(火曜日)入学式が行われました。内子中学校好発進!

 本日午前9時より入学式が挙行されました。新入生の皆さん、保護者の皆さま、おめでとうございます。約70分ほどの式でしたが、新入生の皆さん、立派な態度でした。これからの学校生活が楽しみです。2・3年生の皆さんも「先輩」としての自覚が歌声と姿勢に現れていました。全校生徒がそろって、とてもいいスタートが切れたと思います。「自分自身も頑張らないと。」と気持ちが引き締まりました。

 お忙しい中、新入生のためにご臨席賜りましたご来賓の皆さま、今後とも内子中学校の子どもたちを見守っていただけたらと思います。ありがとうございました。


 11

11

11

11

11

11

11

1


明日は学校生活オリエンテーションがあります。1年生に内子中の学校生活の流れをつかんでもらうことを大きな目的としていますが、2・3年生も再確認できると思います。生徒会の皆さん、よろしくお願いします。また、給食が始まります。給食着を忘れずに持ってきましょう。

4月9日(金曜日)平成30年度がスタートしました。1年間よろしくお願いします。

 平成30年度がスタートしました。生徒達はまず玄関で新しい学級の確認です。新学級、どんな感想をもったでしょうか。これから先生方と力を合わせて、自分たちの学級・学年のカラーを出していきましょう。

 体育館ではまず新任式が行われました。今年度9名の先生が内中の一員となります。本日は8名の出席でしたが、校長先生の紹介の後、お一人ずつ内中生に向けて言葉をいただきました。これからよろしくお願いします。詳細は明日配付予定の学校便りをご覧ください。

11

111

111

11最後に生徒会役員より歓迎のあいさつがありました。

11


 新任式の後、1学期の始業式です。まずは2・3年生の生徒代表が新学期の抱負を発表しました。続いて校長先生の式辞です。新年度を迎えるにあたって、3つの事を述べられました。一つ目は「自分からあいさつのできる人になってほしい。」二つ目は「いじめをしない、させない、見逃さない人になってほしい。」三つ目は「校歌を大きな声で歌える人になってほしい。」そして、まとめとして「目標のないところに成長はない。目標に向かって努力し続ける人に。」と話されました。1年間、しっかり実践していきたいと思います。

11

11

1校歌斉唱。久しぶりで、いつもより声が小さかったかな。明日は頼みますよ。


 その後、校長先生より2・3年年生の担任等の発表、及び部活動顧問の発表がありました。生徒達にとっては緊張の瞬間です。校長先生の紹介と紹介された先生のかけ合いに、思わず笑い声も。

11

1


 次は、専門委員長(エコ委員長)の任命式が行われました。昨年度任命された委員長が転校することになったためです。生徒会長から新委員長が任命書を受け取りました。これからよろしくお願いします。

11

 最後に本年度最初の身だしなみ検査が実施され、生徒指導担当者からの話の後、各学年男女別に分かれて行いました。全体的には学年が上がり「先輩」としての自覚が外見にも現れていたのではないかと思います。

11

11

11


 明日は入学式です。67名の後輩達が入学します。2・3年生の皆さん、1年生の晴れの門出をしっかり「先輩」という立場でお祝いしてほしいと思います。「歌声」と「式に臨む態度」期待しています。

 

4月6日(金曜日)4月行事予定一部変更しました。

 久しぶりの雨でした。少し気温が下がったものの、個人的にはちょうど良い感じでした。4月行事予定、4月15日(日曜日)の部活動を中止します。参観授業・PTA総会等のために運動場、体育館、校舎の使用ができないためです。「今月の行事予定」を変更しています。

 始業式までわずかとなりました。その日、さっそく「身だしなみ検査」があります。頭髪等しっかり整えて、気持ちの良いスタートをきりましょう。

4月5日(木曜日)ふと目にとまります。校訓碑の芝桜。生徒会スローガン間もなく完成です。

 校訓碑の芝桜が見事に咲いています。新年度の準備に向けて、慌ただしい日々ですがきれいな花を眺めていると、心が落ち着きます。

11

 生徒会役員がこの春休みに制作している生徒会スローガン。ほぼ完成しました。全校生徒に披露するまで全容をお見せすることはできませんが、制作の様子を紹介します。

11

11

1皆さん、ご苦労様。みんなの反応が楽しみですね。

4月4日(水曜日)新年度にむけて、少しずつ準備が進んでいます。

 春はもう終わったのでしょうか。25度近くの気温が続き、外の運動部の子どもたちは日焼けをしている人もいました。週末は少し気温が下がるようですが、もう少し春のポカポカ陽気くらいを個人的には楽しみたいです。

 気温が上昇し、校舎内も窓を開け風の流れを作っていますが、外の土埃が廊下に入り白く汚れていましたが、生活情報部の皆さんが雑巾がけをして、きれいにしてくれました。ありがとう。いつも環境整備を行ってくれてとても助かっています。

 平成30年度のスタートに向けて、昨日は初めての職員会が開催されました。学校も少しずつ動き始めています。

11

11

4月2日(月曜日)平成30年度スタート!今年度もよろしくお願いします。

 平成30年度がスタートしました。今年度内子中学校に赴任された新任の先生方もお見えになりました。スタート初日ですが、9日の始業式、10日の入学式に向けて動き始めました。

 明日は本年度最初の職員会のため、部活動休養日となっています。内中生の皆さん、新年度への準備は進んでいますか?平成30年度開校まであと1週間です。私たちもしっかり準備を進めていきたいと思います。


 保護者の皆さまにお知らせです。町コミでお知らせいたしましたように、本日更新手続きを行いました。平成27年度以前に登録された方への配信を終了させていただきます。新2年生・新3年生のお子さんをお持ちの方で、平成28・29年度に登録された方は、そのままご利用になれます。恐れ入りますが、平成27年度以前に登録され、新2・3年生にお子さんがいらっしゃる方は、再登録の手続きが必要となります。登録の手順書は学校で準備しておりますので、急がれる方は、内子中学校までご連絡ください。

 4月15日の参観日後の開催されるPTA総会の時に、全学年分の登録手順に関する資料を配付し、説明をいたします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)