ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 内子中学校 > 平成30年度 3月行事の様子

平成30年度 3月行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月30日更新

3月30日(土曜日)本年度最後のホームページとなります

 平成30年度も明日が最後の日となります。昨日の離任式を終え、職員室は、今まで当たり前のように一緒に仕事をしていた人の机が、きれいに片付けられているのを見て、なんとも言えない寂しさがあります。

 でも、明後日からは新年度のスタート。新しい元号も発表されます。しっかり前を向いて頑張っていきたいと思います。本年度のホームページは本日が最後となります。1年間、見ていただきありがとうございました。来年度も内中生や先生方の活躍を掲載していきたいと思います。引き続き、見ていただければうれしいです。本当にありがとうございました。

1

3月29日(金曜日)離任式を行いました。

 本日午前9時より体育館にて離任式を行いました。今回4名が転任、1名が退職なされます。多くの卒業生もこの離任式に出席してくれました。


 校長先生の紹介の後、お一人ずつ最後の言葉をいただきました。内子中への、内中生への熱い思いが詰まったお言葉でした。卒業生・内中生の皆さんの心にはどう届いたでしょうか。


 5人の先生方がこの内子中に残していただいたものをしっかり引き継ぎ、来年度さらに飛躍させていきたいと思います。今まで内子中・内中生のためにありがとうございました。5人の先生方のますますのご活躍とご健康をお祈りいたします。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

3月28日(木曜日)桜が満開です。

1

1

 日中は半袖でも、体を動かすと汗ばむようになってきました。正門から入ったところにある桜はほぼ満開です。観光客の方たちも写真を撮っていました。私もシャッターを切りました。「きれいですね。」と観光客の方が話しかけてこられたので、「そうですね。」と答えると、次の言葉から中国語に大変身。何を話されているのかさっぱりでした。ニコニコしてなぜか「サンキュー。」と言ってその場をさりげなく離れる私でした。「謝謝(しぇいしぇい:ありがとう)」とか、言えない(思い浮かばない)自分がちょっと情けなかったです。

1


 明日は離任式です。新聞発表があってから、内子中には過年度の卒業生たちが転任される先生方を訪問しています。お世話になった気持ちを伝えたり、近況を報告していました。来校してくれた卒業生の皆さん、ありがとう。

 本年度卒業生の皆さんは8時50分までに直接体育館へ、1・2年生の皆さんは学校がある時と同じ時間に登校し、教室に入ってください。1・2年生の皆さんは上靴を忘れないように気を付けましょう。

3月27日(水曜日)生徒会スローガン幕、制作始まる。

 本日より生徒会役員による、生徒会スローガン幕の制作が始まりました。運動場に取り付けるものです。本年度のスローガン幕は撤去しました。今分かると完成の楽しみがなくなりますので、これで我慢してください。

111

1

 

3月26日(火曜日)PTA会計監査・本年度最後の本部役員会を行いました。

 本日PTAの会計監査と本部役員会を行いました。本部役員会では、来年度PTA総会の打合せを中心に協議を行いました。これで、本年度残す行事は29日の送別会を残すのみとなりました。

 本部役員の皆さま、行事の企画・運営を中心に1年間本当にありがとうございました。個人的には楽しい1年間を過ごさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

11

11

 

 

3月25日(月曜日)平成30年度修了式が行われました。

 式の前に男子バスケットボール部の先日の大会の受納が行われました。

11


 受納後、平成30年度修了式が行われ、まず修了証が各学年代表に手渡されました。

11


 次に1・2年生の代表が1年間の振り返りと来年度の目標を発表してくれました。
 1年生の代表生徒は、「行事では、国立大洲青少年交流の家と遠足が特に思い出に残っている。」反省として、「宿題を後回しにして睡眠時間が短くなったことがあった。」「整理整頓ができなくて、物が見つからなかったことがあった。」2年生の目標として「積極的な活動を心掛け、いろんなことに挑戦して自分を伸ばしたい。」「学習に対する取組を向上させたい。」と発表しました。
 2年生代表生徒は、まず「3年生が卒業してこれから自分たちが学校を盛り上げていかなければならない。」と発表した上で、自分の反省点として「部活動の取組に関して、まあ、これくらいでいいか、と思う弱い自分がいた。自分から進んで行動することができていない。言われる前に行動していきたい。」頑張ったこととして、「委員会の挨拶活動を頑張った。来年度も同じ委員会に入って、挨拶活動を盛り上げたい。」3年生の目標として、「地区総体で優勝するために、どういった気持ちで練習するか。気持ちを大事にしたい。」「先輩達が作り上げてきたものをレベルアップして飛躍する1年にする。下級生たちを引っ張っていきたい。」と発表しました。2人とも堂々とした発表でした。ありがとう。

11

11


 その後校長先生の式辞です。
 1年を振り返って様々な活動を通して心身共に成長してくれた。来年度生徒会スローガンのもと、今年度以上に本気で取り組む姿に期待しているとお話をされ、その後、2年生に対して、進路を決める大事な1年となる。また、内子中の顔としてリーダーシップを発揮して欲しい。1年生に対しては、来年度68人の新入生が入学する。良き先輩として内子中の中核学年として頑張って欲しい、と話されました。

11

11

11


 修了式後、春休みの生活について生徒指導主事から「命を大切にして自分自身のステップアップを!」と話がありました。

1


 教室では、このメンバーで過ごす最後の授業(学級活動)がありました。1・2年生の皆さん、あなたが1年間過ごしたクラスはどうでしたか?来年度、また同じクラスになる人、分かれてしまった人、初めて同じクラスになる人に分かれますが、大きく考えるとみんな「チーム内子」になります。力を合わせていきましょう!!

11

11

11

 保護者の皆さま、明日から春休みに入ります。ご心配な点がありましたら遠慮なく学校までご連絡ください。内中生の皆さん、春休みは新年度に向けての準備期間となります。進級することの意味を自分なりにしっかり考えて、行動に移す春休みにしましょう。

11

1

3月23日(土曜日)サッカー部リーグ戦の様子

 本日、内子中学校グランドにてサッカー部のリーグ戦が行われ、大洲南中学校さんと対戦しました。久しぶりにサッカー部の公式戦を見ましたが、攻守にわたって頑張っていました。試合は3対0で勝利しました。上のリーグを目指して、プレスや球際の厳しさ、パス・シュートの精度を練習でさらに向上させていけば、とても楽しみなチームだと思います。今日は他に大洲東中学校さん、五十崎中学校さん、そして広島県の中学校からも来ていただき、練習試合を行うとのことです。サッカー部の皆さんファイト!!

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

3月22日(金曜日)校長先生の講話を行いました。

 本日、臨時の学校集会を開き、校長先生から1・2年生に話をしていただきました。テーマは「命の大切さに」ついてです。昨日県内中学校で痛ましい事件が発生しました。

 校長先生から、「親から授かった命を大切にして欲しい。」「自分の命は自分だけのものではない。」と卒業式の時にもお話しいただいたことを再確認しました。

 子どもたちの校長先生の話を聞いている目を見て、人ごとではなく真剣に自分たちのこととして受け止めてくれたと思います。保護者の皆さま、ぜひ、ご家庭でも今日の校長先生の話を聞いての感想をお子さんから聞いていただければと思います。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1 3月21日(木曜日)バレーボール「喜多カップ」1

 本日、バレーボール部が大洲市総合体育館にて「喜多カップ」に臨みました。9チームが3チームずつの3ブロックに分かれて、リーグ戦を行い、上位2チームが決勝トーナメントに進出する形式で行われました。また、各試合予選リーグは1セットマッチという変則ルールで行われました。

 内子中は小田中学校さん・平野中学校さんと試合を行いました。2試合目はキャプテンの連続サービスエースで追い上げ、チームも盛り上がる場面がありましたが、決勝トーナメントには進出できませんでした。公式戦の緊張感の中で試合をすることで確認できた課題があると思います。日々の練習の中で一つずつクリアしていきましょう。応援していただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1


 明日で平成31年度の教科の授業がすべて終了となります。1・2年生の皆さん、締めくくりを各自しっかりしましょう。卒業生の皆さん、元気ですか?来週は各校招集日が入っていると思います。準備をしっかりしておきましょう。

3月20日(水曜日)2日間の個人懇談ありがとうございました。&授業の様子

 昨日と本日、学期末の個人懇談があり、1・2年生の保護者の方々に来校していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。


 下の写真は保健体育科の授業の様子です。体つくり運動としてロープを使った縄跳びに挑戦しています。そして、本年度の締めくくりと来年度のスタートに向けて集団行動の復習を行っています。4月に入れば、1・2生が2・3年生の立場で、新入生に集団行動を「先輩」として教えてもらう予定です。自分がしっかりできていなければ、新入生にも正しい集団行動を教えることはできません。集団行動はきびきびと、体つくり運動は協力しながら楽しく学習しました。新学期、頼みます!!

<2年生の様子>

11

11

11

11

11

11

11

<1年生の様子>

11

11

11

11

11

11

 明日は祝日です。明日の大会、練習試合のお知らせです。

 バレーボール部・・・喜多カップ(大洲市総合体育館 当日抽選にて対戦相手・試合開始時間決定)
 サッカー部・・・・・練習試合(内子運動公園)
 ソフトボール部・・・五十崎中と合同練習(内子中グランド)

 あと、多くの部が内子中等で通常練習を行う予定です。

3月19日(火曜日)南予地区中学校バスケットボール選手権大会の様子

 雨のスタートとなりました。1・2年生は残り3日となった授業を1時間1時間頑張っています。今日は昨日報告しました上記大会の男子の写真が整理できましたので、ご紹介します。昨日、学校で写真を撮った際に「3位入賞は嬉しい?悔しい?」と質問すると「悔しいです。」との返答が。満足すれば、そこで成長は止まると言います。次の目標をしっかり設定して、これからの練習に励んでください。

11

11

11

11

11

11

1 すごい!ボールが3つきれいに一直線。

11

11

1 3月18日(月曜日)桜咲く!おめでとう!!1

 本日、県立高校の合格発表でした。内中生、受験した生徒全員合格しました。卒業生の皆さん、合格おめでとうございます!!満面の笑みでの報告です。本当におめでとう。この合格は自分一人で成し遂げたものではないことを忘れないでください。

11

11

11

11

11

 間もなく新しい高校生活がスタートします。親元を離れて頑張る人もいます。入学式までの間にしっかり準備して新生活に備えてください。スタートが肝心です。

 内中の朝の会の様子です。

 卒業記念品として寄贈していただいたスリッパとスリッパラック。職員玄関がすっきりしました。卒業生及び卒業生保護者の皆さま、ありがとうございます。

11

 卒業生がいない教室。「ああ、もういないんだ。」と改めて実感しました。2年生の教室では、両担任の先生が、残された3学期と次年度に向けての心構えを熱く語っていました。2年生の皆さんも後ろ姿から真剣に話を聞いている感じが伝わってきました。

11

11

 男子バスケットボール部が昨日と一昨日に開催されました南予地区中学生バスケットボール選手権大会において3位入賞を果たしました。おめでとうございます。今後の更なる個人とチームのレベルアップに精進してください。

1

 今日は「おめでとう」という言葉をたくさん遣えた一日でした。感謝します。

3月17日(日曜日)女子バスケットボール部・女子ソフトテニス部、大会の様子

 昨日、本日と1・2年生は各部大会に参加している部が多くありました。

 昨日男女バスケットボール部が南予地区バスケットボール選手権に臨みました。女子バスケットボール部の試合の様子です。初戦、三瓶中学校さんとの対戦でした。途中離されかけた場面も粘り強い試合運びで、第4クォーター残り1分30秒残して7点差まで詰めましたが、惜しくも敗退しました。ナイスプレーが随所に見られました。課題を整理して、個人・チームのレベルアップにこれからも励んでください。

11

11

11

11

11

11


 女子ソフトテニス部は本日「第16回ガンジーカップ」という大会に臨みました。公式戦ではありませんが、南予各地区から集まり、学年別の個人戦で試合が行われました。予選は1グループ8から9チーム編成のリーグ戦(総当たり)が行われます。トーナメント戦は負ければそこで終わりですが、勝敗にかかわらずゲーム数をこなすことができるので、選手の皆さんは大変ですが、試合経験を積めることは大きいと思います。全選手の応援はできませんでしたが、声をかけ合いながら頑張っていました。夕方までかかると思いますが、会場では11時前から雨が降り出したので、その後の天気がちょっと心配です。かぜを引かないように気を付けてください。

11

11

11

11

11


 明日は3年生(卒業生)がいない学校初日です。明日からしばらくの間、全校生徒が149名の内子中学校となります。1・2年生の皆さんが、どういう意識で残りの3学期を過ごしていくのか、その言動を楽しみにしています。もちろん、私たちも同じです。一緒に頑張りましょう。

1

3月15日(金曜日)胸が熱くなる卒業式でした。すばらしい式をありがとうございました。

 本日卒業証書授与式を迎えました。80名の門出を祝福していただいた来賓・保護者の皆さま、ありがとうございました。1・2年生の皆さん、ありがとう。先生方、ありがとうございました。感謝の文字しか出てきません。送辞以降は、涙腺が緩みました。今日の言葉はこれまでです。余計な言葉は今日は必要ないと思います。卒業生の皆さんの前途に幸多きことを願っています。卒業生に関わっていただいたすべての方々に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

<式前の校舎内にて>

1

1

1

1

<式の様子です>

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1

<見送りの様子>

11

11

11

11

1

3月14日(木曜日)いよいよ卒業証書授与式、別れの時来る・・・。

 いよいよ卒業証書授与式を明日迎えます。今日は全体でのリハーサルを行いました。写真は3年生のみの練習と全体でのリハーサルの様子です。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

 途中ライオンズクラブからの表彰を行いました。おめでとうございます。

1

11

11

 リハーサルの後、1・2年生で会場準備を行い、すべての準備は整いました。1・2年生の皆さんありがとう。あとは本番を迎えるのみです。

11

11

11

11

11

1


 本日の最後は3年生が3年間の思い出が詰まった学校の風景を掲載します。3年生の皆さんに見慣れたこの景色を見ながら、この3年間の歩み振り返ってもらえたらうれしいです。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

 保護者の皆さまにお知らせします。明日、校舎周辺の駐車場所は来賓駐車場として使用いたします。車でお越しの際は運動場への駐車をお願いいたします。

1

3月13日(水曜日)生徒総会&クラスマッチ2日目の様子

 1・2時間目、3年生は卒業式の練習を行いました。式のメインである卒業証書授与の練習に時間をとって練習したようです。明日も学年、そして全校でのリハーサルを行い、明後日の本番に臨むことになります。


 3・4時間目は生徒総会がありました。開会挨拶あいさつの後、本部・専門委員長から今年度の活動報告と反省、会計決算報告が行われました。本部役員・専門委員長の皆さん、講評での話を思い出して、残り9か月を使って内子中をどう動かしていきたいか、具体的なプランのもと、行動してください。「できる・できない。」ではなく、「やるか・やらないか。」です!よろしくお願いします。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

 次に会長から来年度の生徒会スローガンの発表がありました。来年度のスローガンはこれです!!発表の後、このスローガンを考案した人の表彰が行われました。

1

1

 このすばらしいスローガンのもと、来年度活動することになります。デザイン制作も着々と進んでいるようです。来年度はどのようなスローガン幕ができるのか、楽しみです。

 その後、話合い活動が行われました。テーマは「来年度のブロック分け」についてです。来年度は3年生が3クラスに編成される予定です。今まで各学年2クラスずつだったので、ブロックも2ブロック制で行われていましたが、3年生3クラス、1・2年生2クラスという学級数が違う中で、ブロック分けをどうするか話し合いが行われました。

 様々な意見が出ました。現時点での皆さんの意見を参考にして来年度のブロックを決めていきたいと思います。これからの話し合いでは「意思表示の拍手」「意見に対する意見」「反対意見はその人を否定していることではない」ことを思い出して、さらに活発な意見交換ができることを楽しみにしています。


11

11

11

11

11

11

1


 午後からはクラスマッチ2日目です。最終結果をお知らせします。


 バレーボール優勝 3年1組   サッカー男子優勝 3年2組   サッカー女子優勝 2年2組

 優勝した皆さん、おめでとうございます。今日は競技をしている内中生ではなく、学級を、学年を、ブロックを応援している内中生の姿を紹介させてください。応援すごかったです!内中生のパワーの全開モードは恐るべし!

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

 最初の文章で紹介したように、3年生と共に過ごせるのもあと2日です。1・2年生の皆さんも進級すると今のクラスメイトと離れる人も出てきます。この学級で過ごせる時間が少なくなってきたのは、1・2年生も同じです。いろんな思いがあるかもしれませんが、まずは明後日の卒業式が3年生にとって、心に残るものにしたいですね。

1

3月12日(火曜日)クラスマッチ1日目の様子

 本日クラスマッチ1日目が開催されました。バレーボールとサッカーの2種目に分かれての学級対抗戦で行われています。応援にも熱が入り、その熱が試合に出ている選手にも届き、熱戦が繰り広げられました。
 勝負ですので勝者と敗者に分かれますが、「全力で競技し、全力で応援する。そして試合修了でお互いの健闘をたたえ合う。」これが大事だと思います。サッカー競技では下学年がPk選で2年生や3年生に勝利するという試合もありました。コートの狭さを上手に利用していたと思います。やはり勝負はやってみないと分からないですね。
 明日は2日目。本日惜しくも敗れたチームも試合があります。まずは楽しみましょう。楽しさは全力で競技することから生まれます。手を抜くことは楽しいのではなく、それは楽(らく)をすることで、楽しむこととは違います。そして、応援も今日よりさらに盛り上げていきましょう!クラスの壁を超えて学年で応援しているところもありましたが、その雰囲気が見ていて、とてもいい感じでした。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11


 3年生は、午後からうちこ福祉館主催の「うちこ人権映画祭」に出席し、うちこ福祉館で映画を鑑賞しました。3年生の皆さん、どうでしたか?明日は卒業式の練習からスタートです。練習時間は限られています。集中して取り組みましょう。


 全校では生徒総会とクラスマッチがあります。生徒総会では来年度のブロック分けについての話し合いも予定されています。ブロックは内子中生徒会の柱の一つになっているものです。来年度の新3年生が3クラスに分かれる場合、ブロック分けが難しくなります。自分の意見をもってまず話し合いに臨むこと、そして違う意見にもしっかり耳を傾けて、実のある話し合いにしましょう。3年生も後輩たちのために、積極的な意見を出してください。

3月11日(月曜日)東日本大震災発生の日です。 3年生は遠足でした。

 8年前の本日14時46分、東日本大震災が発生しました。8年前の当時、私は3年生の担任をしていました。県立高校一般入試を終え、後は卒業式に向けてもう一踏ん張りと思っていた時に、この大地震・大津波が発生しました。海岸端の学校に勤務しており、発生からしばらくしてテレビに映し出される大津波の様子を、ただ呆然と見ていた記憶があります。また、その時受け持っていた学級の女子生徒が祖母と学校に避難してきたことも覚えています。

 各地で復興に向けて今も様々な取組がなされています。昨日、テレビの特集番組を見ていましたが、被災された高齢者の方が、「復興、復興と言っているが、私の家を見てほしい。国の基準を満たしていないということで仮設住宅にも入れない。補助金として出たお金で家の完全修復はとてもじゃないが不可能。この状況で復興という言葉を自分は遣うことはできない。毎日生きるのが苦しい。」とインタビューに答えている姿が強烈に私の心に残っています。

 あれから8年。本校ではお亡くなりになった方々への哀悼の意を表し、生徒と共に1分間の黙とうを行いました。3年生は遠足の現地で黙とうを行いました。

11

 そして、6時間目が終わろうとしていた15時37分、いきなり職員室がぐらっと揺れました。慌てました。すぐ教室の見回りを行いましたが、生徒は机の下に授業教員の指示で隠れていました。落ち着いて行動することができたと思います。窓を開けることができていない場所があったので、そこは反省点として残りました。震度3の地震でした。今日、発生したことが偶然とは思えないと感じているのは、私だけでしょうか。「いざという時の日々の備えはできていますか?」そう問いかけてくる地震であったと私は考えています。


 話題変わりまして、3年生の遠足の様子です。町内のウォークラリーと内子東自治センターでの活動でした。高橋邸を訪問して雛飾りを見せていただいたようです。活動の様子をご覧ください。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1

 1

1

1

1

明日は教室の環境整備等を中心に活動する予定です。お世話になった学び舎です。心を込めて清掃しましょう。クラスマッチもあります。盛り上がっていきましょう!!

3月10日(日曜日)1・2年生遠足の様子

 本日は8日(金曜日)に行いました1・2年生の遠足の様子をご紹介します。各先生方が撮っていただいたものを掲載しますので、時系列が整っていませんがご了承ください。

 まずは2年生。松山市にあります「考古館での火起こし体験」、そして「えひめこどもの城」での様子です。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1

1


 続いて1年生です。1年生は「砥部動物園」と「坊ちゃん劇場」に行きました。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1

1


 明日は3年生が遠足となります。天気の方は回復しそうです。花粉症の人は対策を万全に。1・2年生の皆さん、3年生と共に学校生活を送ることができるのも、このメンバーで過ごすことができるのも今週が最終週となります。限られた時間を大事にしていきましょう。私たちも、そのつもりで準備を進めていきます。3年生が気持ちよくこの内子中を巣立っていけるように力を合わせましょう。3年生の皆さんは、けじめをつける中で、あと5日間の内子中学校での生活を楽しんでください。

11

3月8日(金曜日)県立高校一般入試、全日程終了しました。

 2日間に渡りました県立高校一般入試の全日程を終了しました。現在17時10分。まだ内子に到着していない受検生もいますが、学力検査と面接を受検者全員無事終えることができました。受検生の皆さん、お疲れ様。引率していただきました保護者の皆さま、先生方ありがとうございました。

1駅で夕日を浴びながら汽車を待つ3人。お疲れ様。

 今回受検を終えた皆さん、まずはゆっくり休んでください。ほっとした気持ち、すべてから解放された気持ちだとは思いますが、中学校生活、そして合格発表もまだです。これまでの努力が台無しになることのないように、緊張感をなくさないようにしていくことが大事です。それは内定している人も同じことが言えます。肝に銘じておきましょう。

11

1

 1・2年生は遠足でした。写真が手に入りましたら、明日か明後日掲載する予定でおります。

3月7日(木曜日)県立高等学校一般入試、1日目無事終わりました。

 県立高校一般入試1日目、全試験会場無事終了しました。朝の内子駅の様子です。みんな普段通りの表情でした。私も引率を担当しましたが、内子駅から見た朝日がきれいで思わず1枚。気持ちよく出発できました。

11

1

 汽車の中も混雑することなく会場へ。汽車の中でも車内の中からまっすぐ伸びているレールの景色が目に入り、ここでも1枚。

1

 会場に無事到着し体育館で待機している天井の方で音が。けっこうな雨が落ちてきました。まさか朝の朝日からここまで天気が急変することは予想していなくて、あと10分会場に到着するのが遅れていたら、かなり濡れて大変なことになっていたかもしれません。2会場の待機している様子です。

11

1

 14時05分、無事1日目が終了しました。試験中も雨が降ったり止んだりの繰り返しでしたが、会場から駅に向かうまでの間は雨が止み、駅に到着するとまた降り始めました。内子中に電話すると内子も雨が降っているとのことでしたが、駅に到着すると太陽が顔を見せ、雨はピタリと止んでいました。今日1日は天気の神様が味方してくれました。

1

 受検生の皆さん、今日も早めに休んで明日に備えましょう。面接練習は特に最後の確認をしっかりしておくことを忘れないでください。

1

 受検生保護者の皆さまにお知らせします。明日の2日目は面接があります。各会場の終了時間が読めません。教員引率の試験会場は、迎えの予定を考えているご家庭もあると思いますので、学校ごとに全日程終了と内子に帰る時間を町コミでお知らせする予定でいます。
 引率していただく保護者の皆さま、明日もよろしくお願いいたします。本日と同じように、試験会場到着時と出発時に学校への連絡お願いいたします。

3月6日(水曜日)いよいよ明日から県立高等学校一般入試です。

 いよいよ明日と明後日の2日間、県立高等学校の一般入試本番を迎えます。6校時に最後の打ち合わせがあり、始めに校長先生から激励のお言葉をいただき、その後引率の先生方と打ち合わせを行いました。この日のために努力してきた成果を2日間出し切ってきてください。大切なのは特別なこと(いつもと違うこと)をしないこと。平常心で学力検査は臨みましょう。2日目の面接は落ち着いて、しかし、合格したいという気持ちは声と態度でしっかり面接官にアピールしてください。練習してきたことを出せれば大丈夫です。受検生全員の健闘を祈っています。引率していただきます保護者の皆さま、2日間よろしくお願いいたします。 

11

11

11

11

11

11

3月5日(火曜日)クラスマッチに向けて頑張っています!1

 来週12日(火曜日)・13日(水曜日)にクラスマッチが行われます。昼休みも楽しみながら練習に励んでいる人もいます。保健体育の授業でも、現在その内容を行っています。その様子です。クラスで集まって作戦を練っているシーンも見ることができました。みんなで勝利目指して協力し、そして思い切り体を動して、最後のクラスマッチを存分に楽しんでください。そして最後は勝っても負けても互いが笑顔で終わるクラスマッチであって欲しいと思います。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

 3年生は本日が最後の保健体育の授業でした。最後に生徒から「今までありがとうございました。」と声をかけてもらい、年がいもなくちょっと(いや、かなり)ジーンときました。みんなにはバレないように、ちょっと冗談を言ってごまかしていましたが。大事な入試が控えていますが、3年生との別れが近づいていることも実感しました。皆さん、ありがとう。


 半年間続けてきました3年生の放課後の補充学習も本日が最後でした。

1

 お二人の先生、半年間3年生のために本当にありがとうございました。受講していた皆さん、「合格しました!!」という形で感謝の気持ちを伝えたいですね。

3月4日(月曜日)民生・主任児童委員さん学校訪問と学校評価委員会を開催しました。

 本日15時より民生児童委員さん、主任児童委員さんによる学校訪問、その後学校評価委員会を開催いたしました。学校訪問には20名の委員の皆さまとPTA会長さんのご出席をいただき、約30分の授業参観の後、3学期の学校生活の様子を本校校長、生徒指導、保健担当の教員から説明し、委員および会長さんからご意見等をいただきました。

 また、その会終了後、本校学校評価委員会を開催し、評価委員の皆さまに保護者の皆さまから評価していただきました内容の報告を行い、本校の活動に関する評価及びご意見をいただきました。日頃から子どもたちのことを温かく、細かく見ていただいていることに改めて感謝申し上げます。いただきましたご助言は今後の学校経営に取り入れていけるよう、尽力して参りたいと思います。お忙しい中皆さま、ありがとうございました。

11

11

11

11

11

11


 今週7日・8日が県立高等学校の一般入試となっています。受検生の皆さん、もう一踏ん張りですが、体調を崩すような無理はしないでください。頑張れ!受検生!!

11

3月2日(土曜日)町人権・同和教育研究大会に参加しました。

 本日の部活動の予定です。

 野球部・・・第36回全日本少年軟式野球大会南予ブロック予選(宇和島宮下グランド)

 サッカー部・・・練習試合(内子運動公園)

 男子バスケットボール部・・・リーグ戦(宇和町)

 バレーボール部・・・練習試合(内子中)

 吹奏楽部・剣道部・男子ソフトテニス部・・・本校で練習

以上の予定となっております。

 また、本日午前9時より五十崎自治センターにて「平成30年度内子町人権・同和教育研究大会」が開催されます。参加いただきます保護者の皆さま、先生方よろしくお願いいたします。


 平成30年度内子町人権・同和教育研究大会に参加してきました。開会行事の後、大瀬中学校さんと内子高等学校さんによる取組発表があり、その後NPO法人ヒカリカナタ基金社会福祉法人岡山ライトハウス理事長竹内 昌彦さんによる講演「私の歩んだ道 ~見えないから見えたもの~」を拝聴させていただきました。竹内先生の講演を拝聴するのは2回目でしたが、何度でも聞きたくなるすてきなお話でした。ご参加いただきました保護者の皆さま、先生方、お忙しい中ありがとうございました。

 11

11

11

11

11

11

1


 野球部の試合報告が入り、残念ながら敗退しました。野球部の皆さん、今日の試合で出たチームと個人の課題を、日々の練習の中で一つずつクリアしていきましょう。勝負は総体です!!

3月1日(金曜日)3月に入りました。1

 3月に入りました。平成30年度最後の月となります。いよいよ本年度のクライマックスを迎える時期となりました。
 午前中、私は高等学校の卒業式に出席してきました。残念ながら本校卒業生との面識がないので、内中出身の生徒の皆さんと触れ合う時間はありませんでしたが、前任校・前々任校の生徒や保護者の皆さまから声をかけていただき、短い時間ではありましたが中学時代の思い出話や高校卒業後の進路について話ができました。ずい分たくましくなっていて3年間の成長を感じることができ、うれしい時間を過ごすことができました。内中出身の卒業生の皆さんも次のステージでの活躍をお祈りしています。内中への帰り道、川沿いの菜の花がとてもきれいで2枚ほど写真を撮りました。

11

 今日の放課後は専門委員会が行われ、2月の反省と3月の活動目標・活動方針について話し合いが行われました。委員会活動も本年度1年のまとめの活動となります。それぞれが自分の役割を果たしていきましょう。委員長さんは次年度の活動内容も検討していく1ヶ月にしてください。

11

11

11

11

1