ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 内子中学校 > 平成30年度 2月行事の様子

平成30年度 2月行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月28日更新

2月28日(木曜日)2月が終わります。

 今日で2月が終わります。毎年度のことながら、本当に3学期の時間の経過は早く感じます。今日は雨のスタートとなりました。
 写真は昨日家庭科で行われた1年生の「リンゴの皮むき」の実習の様子です。今まで包丁を使ったことがないという人もけっこういたようです。写真を見ると悪戦苦闘している様子が伝わってきます。食べる頃にはリンゴの大きさが半分くらいになった人もいるとか。でも、何事もまずは経験です。今は便利な道具が多く売られていて、包丁を使わなくてもできる料理もたくさんあります。でも、私は包丁は料理をするには必需品だと思いますし、自分の経験では包丁で指を切って改めて包丁は「必要な物でもあるけど、危ない物でもある。」ということを学びました。1年生の皆さん、家庭でも練習してみましょう。回数をこなせばどんどんうまくなっていきますよ。家の人の考え方もあるので、使う前に許可が必要かどうか、確認は取るようにましょう。

11

11

11

11

11

11

11

2月27日(水曜日)部活動休養日です。アルミ缶・エコキャップ回収へのご協力ありがとうございます。明日が本年度最終日となります。よろしくお願いいたします。

 2月も残すところ2日となりました。本日水曜日で全校部活動休養日です。内中生の皆さん時間を有効に使えていますか?昨日このホームページでご案内させていただきましたアルミ缶・エコキャップ回収へのご協力ありがとうございます。昼休みにはエコ委員会が個数確認のための仕分け作業と、業者に引き渡すための袋詰め作業を行っていました。ご苦労様。明日が本年度最終回となります。できる範囲でのご協力お願いいたします。

11

11

1

 子どもたちが下校した後、職員は研修職員会議を行いました。子どもたちだけでなく、私たちも平成30年度のまとめに向けて動いています。

11

 最後に朝の職員の打ち合わせで、「トイレのスリッパの乱れが気になる。」という情報が出てきました。本日各学年のトイレを何回か回ってみました。今日はこのような状態の時がありました。

11

11

1

 きちんとそろえられている時の方が多かったですが、一部乱れているときもありました。毎月実施している生活調査の中で、「○○さんが、乱れていたトイレのスリッパをきちんとそろえてくれていた。」という報告がよく挙がってきます。そういう意識をもってくれている人がいるのも事実です。内中生の皆さん、「次に利用する人が履きやすいように。」「物を整える=心を整える。」そういう視点で意識してみてください。

11

2月26日(火曜日)朝読書の様子1

 写真は毎朝行われている朝読書の様子です。外から撮影したものなので、反射等で見づらくなっております。すみません。ここに紹介していないクラスも写真と同じように、読書に集中しています。毎朝の見慣れた光景ですが、この雰囲気を年間を通して継続できている事は素晴らしいことだと思います。読書を通して多くの本からこれからも様々な力を身に付けてほしいと思います。

11

11

11

 明日・明後日はアルミ缶・エコキャップの回収日となっております。

3月はアルミ缶回収を実施しませんので、本年度最後となります。

ご協力お願いいたします。

11

2月25日(月曜日)2月最終週、暖かいスタートとなりました。&県立高校入学志願者数(志願変更前)が発表になりました。

1

 朝の見まわりで、校舎の裏には菜の花がたくさん咲いていることに気付きました。この写真のように咲くのは、もう少し後のような感覚が私にはあります。通勤路の56号線沿いも菜の花が多く咲いていました。昼間はポカポカ陽気で、車の中は窓を開けておかないと汗ばむくらいに車内の温度が上がっていました。もう、冬用タイヤは必要ないかなと思っています。

 本日の内中生、インフルエンザに感染していた人は、回復して元気な顔を見せてくれました。残りの人も明日から登校できる予定ですが、新たに体調不良で休んだ人、早退した人があり心配です。


 お知らせです。3月の行事予定を更新しました。「今月の行事予定」からご確認ください。また今週金曜日、3月1日より完全下校時刻が18時00分に延長します。よろしくお願いいたします。


 平成31年度愛媛県立高等学校学科別入学志願者数(志願変更前)が本日締め切られ、発表がありました。下をクリックするとご覧になれます。なお、この入学志願者数には、推薦入学確約者数を含みます。

2月24日(日曜日)練習試合の様子

 2月最後の日曜日です。今日も天気に恵まれました。本日はサッカー部・バレーボール部が校外に練習試合に出ています。校内では吹奏楽部が練習、野球部は八代中学校、男子バスケットボール部は八代中学校・大洲南中学校・伊方中学校さんをお迎えして、練習試合を行っています。野球部は3月1日・2日、バスケットボール部は3月9日・10日に大会を控えています。ともに県大会への出場権をかけた大会となります。この練習試合で出た成果・課題を明日からの練習で意識して大会本番を迎えてください。

11

11

11

11

11

11

11

11


 今週が2月最後の週となります。先日3年生のクラスのカウントダウンカレンダーを紹介しましたが、今日はもう1クラスのカレンダーを紹介します。こちらも、かわいいイラスト入りのカレンダーです。

11

 カレンダーにあるように、3年生は卒業式まであと18日、県立一般入試まであと10日、登校する日は14日となります。1・2年生の皆さんは授業日は19日となります。まとめと次への準備を進めていきましょう。

 明日、週末に体調を崩した人が回復して元気に登校すること、新たな体調不良者が出ていないことを願っています。

2月23日(土曜日)(2) 第26回愛媛県ソフトボール強化大会準々決勝

 澄み渡る青空の下、上記の大会が松山中央公園で開催され、先週勝ち上がった内子中・五十崎中の合同チームが準々決勝に臨みました。相手は昨秋の四国大会で準優勝した県のトップチームです。県のトップチームという実績通り、走・攻・主にバランスのとれた素晴らしいチームでした。内子中・五十崎中合同チームも最後まで粘り強く戦いましたが、敗退しました。

 敗退したのは残念ですが、県のトップチームと対戦できたことは貴重な経験となります。勝負は県総体です。やるべきことはまだまだたくさんあると思いますが、毎日の積み重ねの中で個人・チームの技術や気持ちをレベルアップしていきましょう。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

2月23日(土曜日)晴れました。各部活動頑張っています!

 昨日の雨も上がり、今朝は朝から太陽がまぶしく校舎を照らしています。作事のホームページでお知らせしましたように、今日は校外で大会・練習試合・合同練習に励んでいる部が多くあります。

 そんな中、本校では野球部が野村中学校さんをお迎えして練習試合を行っています。久しぶりの実践となります。体育館では男女バスケットボール部が練習を、武道館では野村中学校さんと合同練習を行っています。他校との練習は普段と違って刺激も生まれます。お互い切磋琢磨してください。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

 

2月22日(金曜日)テスト終了。さあ、どの学年もまとめに入ります。

 まずはお知らせです。3月4日に身だしなみ検査があります。

 1・2年生学年末テスト、3年生実力テストが終わりました。

11

11

11

 3年生の教室をに入り、掲示物を見て「そうかあ。もうそれくらいしかないのか。」と思ったのと、心が温かくなるイラストにシャッターを切りました。

11

 県立一般入試・卒業式、そして学校に登校する日、残りわずかとなりました。寂しく感じます。だからこそ残された日をみんなで大事に過ごしていきたいですね。
 よく、受験は「団体戦」と言われます。進路が内定している人も「もう、自分は終わっているから。」ではなく、自分が入試を迎えるまでの不安や緊張を思い出し、これから受験に向かう仲間に対して、応援や励ましのサポートをして、みんなで志望校合格を目指していきましょう。

1


 
 運動部は各部、大会が3月に控えていることもあり、週末、練習試合・合同練習・校外での練習、本校での練習が組まれています。部活動解禁の今日、16時30分頃から外は雨が降り始めましたが、内中生は雨にも負けず各活動場所で元気に練習しました。

11

11

11

11

11

 全部の活動を撮影しようと思いましたが、バッテーリーが切れてしまいました。撮影できていない部の皆さん、ごめんなさいです。週末の主な予定です。

<23日(土曜日)>
 野球部:練習試合(本校)
 ソフトボール部:第26回愛媛県中学生ソフトボール選手権大会準々決勝・準決勝・決勝
 男子ソフトテニス部:練習試合(肱川)
 女子ソフトテニス部:平野運動公園で合同練習
 男子バスケットボール部・女子バスケットボール部・バレーボール部・剣道部は本校で練習となっています。
 吹奏楽部:合同練習(内子高)

<24日(日曜日)>
 野球部:練習試合(本校)
 サッカー部:練習試合(野村)
 男子バスケットボール部:練習試合(本校)
 バレーボール部:練習試合(中山)
 吹奏楽部:本校で練習

 各部しっかりチーム・個人の目標をはっきりさせて臨んでください。
 最後にインフルエンザが心配です。3年生に体調不良者が多くなってきました。1・2年生も部活動を行わずに下校する人もいました。この週末は特に予防対策をしっかり行ってください。人がいる所で活動した時は、手洗い・うがいもこまめに。

11

2月21日(木曜日)学年末テスト・実力テスト2日目です。

 テスト2日目です。3年生はテスト終了後、面接練習を行っています。練習の成果が出ている人が多くなってきました。頭の中をしっかり整理して、本番まで自主練習を繰り返しましょう。

11

11

11

11

 明日がテスト最終日となります。完全燃焼!

1

2月20日(水曜日)学年末テスト・実力テスト1日目

 本日より1・2年生が学年末テスト、3年生は実力テストが始まります。3年生は県立一般入試に向けて最終面接練習も始まります。それぞれ、学年最後の大きなテストとなります。残り2日間、満足のいく取組ができるよう時間を大切に、上手に使っていきましょう。3年生の面接練習を行う人は、本番のつもりで臨んでください。

11

11

11

1

2月19日(火曜日)予報通り、雨の1日となりました。

 天気予報的中で、雨の1日となりました。気温もぐっと上がり、校舎内の窓とコンクリートの廊下は結露状態でした。

 11

 木造校舎のメリットで、コンクリートの廊下以外は結露になることもなく、安全でした。

 正門から校舎に向けて向かう途中の木の剪定も、先日業者の方に行っていただき、視界がすっきりしました。落ち葉も少なくなると思います。

1 ありがとうございました。

 放課後の一斉学年別下校の様子を今日は撮ってみました。

11

11

11

11

11

明日から1・2年生は学年末テスト、3年生は実力テストと県立一般入試の最終面接練習が行われます。まとめのテストです。内中生の皆さん、目標突破に向けて頑張りましょう!

1

2月18日(月曜日)今日の様子です。

 朝の冷え込みは厳しく感じましたが、日中は太陽も出てポカポカ陽気になりました。本日、まずは吉報からです。昨日ソフトボール部が出場しました大会において、見事10対0で勝利を収め、来週の準々決勝に駒を進めています。次戦も一戦必勝で頑張って上位進出を目指してください。

 さて、写真は本日の昼休みの様子です。昼休みは、子どもたちが学校生活の中で楽しみにしている時間の一つでもあります。運動場や体育館で思い切り体を動かす人、教室で友達とおしゃべりをして楽しんでいる人、写真を撮ることができませんでしたが、図書室でゆっくり読書をしている人など、思い思いの時間を過ごしていました。生徒会本部役員は生徒会室で打ち合わせを行っていました。ご苦労様です。

11

11

11

11

11

 明日は降水確率が高い予報になっています。久しぶりの長雨になりそうです。

2月16日(土曜日)テスト期間中です。内中生の皆さん、テスト勉強頑張っていますか?

 テスト期間中につき、部活動は原則中止となっていますが、ソフトボール部が練習に励んでいます。ソフトボール部は明日、来週と「第26回愛媛県中学生男女ソフトボール強化大会」に出場します。会場は松山中央公園グランドです。五十崎中学校さんとの合同チームで出場します。テスト期間と重なり大変ですが、勝利目指して全力プレーで臨んでください。

11

11

11

 校舎を回っていると、1羽の鳥が中庭でくつろいでいました。鳥には詳しくないので何という名前か分かりませんが、内中生の中に「鳥博士」がいますので、また教えてもらおうと思います。

11

 テスト勉強はかどっていますか?まとまった時間が取れるのは、この土曜日・日曜日ですね。ファイト!ファイト!!

1 すごい!この気迫・・・。

2月15日(金曜日)入学説明会を行いました。

 本日午後、来年度入学生とその保護者の方々を対象に、入学説明会を開催しました。授業・部活動見学、学校説明等を行わせていただきました。午後から気温が下がり寒い中での説明会となりました。来校していただきました保護者の皆さま、長時間ありがとうございました。ピントが合っていない写真も掲載しています。すみません。

 6年生の皆さん、短い時間ではありましたが、内子中学校、そして内子中学校の先輩・先生方を見て、どう感じましたか?皆さんの入学を楽しみにしています。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1

2月14日(木曜日)1年生調理実習Part2

 3月の行事予定(2月14日現在)を掲載しました。内子中今月の行事予定よりご確認ください。 

 昨日と本日、1年生の調理実習2回目が行われました。その様子です。前回は肉を食材としたメニューでしたが、今回は魚です。写真を見ると両クラスとも協力しながら、おいしく仕上がったように見えますね。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

 明日は入学説明会が開催され、来年度入学予定の6年生と保護者の皆さまが来校します。内中生の皆さん、途中で授業の様子を見学しに行きます。よろしくお願いします。部活動見学も行います。1・2年生の皆さん、来年度のためにアピールするチャンスです。皆さんの普段の良いところ=内子中の良いところをしっかりアピールしてください。

1

 保護者の皆さまにお知らせいたします。1・2年生はテスト期間中ではありますが、入学説明会の部活動見学実施のため、下校時間が17時30分となります。ご了承ください。

2月13日(水曜日)内子町環境子ども会議がありました。

 本日午前中、共生館にて上記の会が開催され、本校は1年生が参加しました。お話やクイズに答えながら、環境に対する理解を深めました。また、風力発電装置を作るという実習もあり、みんなで協力しながら製作しました。うまくできたかな?

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11


 本日、1・2年生は学年末テスト発表となり、原則部活動が中止となります。テスト明けの週末に大きな大会がある部は所属保護者の同意を得て、練習を継続いたします。また、15日(金曜日は)来年度入学者を対象とした入学説明会を開催いたします。その際、部活動見学の時間を設けており、この日は全部活動実施いたします。テスト期間中ではありますが、ご了承ください。

 1・2年生にとっては学年最後の定期テストとなります。3年生は実力テストを実施します。一般入試を控えている人は、最後の腕試しとなりますし、進路が内定している人も入学前に高校で行われる試験や入学後の学力向上のために、気を抜かずテストに臨みましょう。

1

2月11日(月曜日)3連休最終日です。皆さん元気ですか?1

 3連休も本日が最終日です。内中生の皆さん、元気でしょうか?本日の内子中は1・2年生が女子バスケットボール部・男子ソフトテニス部・野球部が活動しています。あいにく朝方まで降り続いた雨で、室内や体力トレーニングに変更して練習している部もありました。

 校外では男子バスケットーボール部が大会参加、サッカー部がリーグ戦、バレーボール部が練習試合に出ています。昨日、一昨日と頑張った運動部は今日はオフです。吹奏楽部は来月10日に行われます内子高校吹奏楽部の定期演奏会に賛助出演するための合同練習を内子高校で行っています。

 校舎を回っていますと、いつも校務員さんに準備していただく花に目がとまりました。ありがとうございます。

11

1

 授業がある日は慌ただしく花に目がいくことは私自身はあまりなく、心のゆとりがない自分を反省しています。環境を整えたり、こうやって花が校内のいろんな所に飾られたりしていることは、内中生や我々教職員の気持ちを落ち着かせてもらえます。今もゆったりとした時間が流れています。少しでもこういう時間が持てるというのは有り難いことです。

 と言いつつ、明日から日常が戻ります。3年生は入試の結果が出る週、1・2年生は学年末テストの発表の週となります。週末15日は、来年度の入学予定の6年生の皆さんが本校を訪れ、入学説明会を実施します。時間に追われて終わる1日にはしたくないな、と思います。

 内中生の皆さん、明日からまた頑張って行きましょう。

1

2月8日(金曜日)1年2組調理実習の様子1

 昨日の1年1組に続き、本日は1年2組が午後から調理実習を行いました。メニューは同じ「豚の生姜焼き」です。本日も午後からの調理実習ですので、おかずのみの調理です。
さあ、2組の味の方はどうだったでしょうか?けっこう手際よくできたみたいです。何と予習を兼ねて事前に自宅で調理した生徒もいたようです。すごい!1年生の皆さん、ぜひこの3連休に家族の人に作ってみませんか?

11

11

11

11

11

11

11

11

11


1

 明日から3連休。北海道・東北の方では大雪になっています。内子町も寒気の影響で3連休を境に冷え込む日が続きそうです。インフルエンザによる欠席者が再度出始めました。今回B型に感染した人もいます。体調を崩して欠席している生徒も増えています。油断はできません。1・2年生は大会に参加する部もあるようです。「マスク着用・手洗い・うがい」しっかりしましょう。内中生の皆さん、充実した3連休に!

1

2月7日(木曜日)1年生調理実習の様子&3年生は明日、県立高校推薦入学者選抜です

 本日午後より1年1組が家庭科で調理実習を行いました。その時の様子です。メニューは「豚の生姜焼き」です。午後からの調理実習になりましたので、おかずのみのメニューとなっています。みんな手際よくできましたか?写真を見るとなかなかのできばえの様子ですが、味の面ではうまくいかなかったこともあったようです。何事も経験です。職員室にお裾分けしたものがあったので、味見をさせてもらいましたが、それは私好みの味でした。おいしかったですよ。
 料理を、毎日作ってくれる家族の大変さが少しは分かったかな。作ってもらえることを当たり前と思わず、感謝の気持ちを忘れないでください。明日は1年2組が調理実習です。

11

11

11

11

11

11

11

11


 放課後は明日県立高校推薦入学者選抜を受検する3年生の皆さんが、校長先生から励ましのお言葉をいただいた後、学校別に分かれて最終確認を行いました。作文(小論文)と面接を受けることになります。私立受験と同じように、落ち着いて臨みましょう。朝もゆとりをもって行動してください。

11

11


 隣の教室では3年生の補充学習が行われていました。一般入試まで残り1ヶ月。最後の追い込みの時期となってきました。最後は積み重ねてきたことが(結果に)出ます。1日1日を、1時間1時間を大事にしていきましょう。

11

2月6日(水曜日)受験生の皆さん、おつかれさま。

 2日間に渡った私立高校入学試験。受験に臨んだ3年生の皆さん、お疲れさま。今日はゆっくり休んで明日に備えましょう。明後日は、県立高校の推薦入学者選抜が行われます。受検する皆さんは残された時間は少ないですが、準備を万全にしておきましょう。明日、私立高校の入試情報をみんなでぜひ交換してください。

1

私立高校入試情報6

 済美高校受験女子生徒、15時27分松山駅発の列車に乗車します。15時51分内子駅到着の予定です。

 よろしくお願いいたします。

私立高校入試情報5

 連絡が遅くなりました。済美受験男子、新田受験男子、14時28分松山発の汽車に乗りました。14時53分内子駅着です。引率は新田高校の先生が一緒に乗車して引率しています。

 済美高校の女子は面接時間の都合で後便になります。連絡が入りましたら、ご連絡します。

私立高校入試情報4

 東雲・聖カタリナ学園高校、入試全日程を終えました。引率ありがとうございました。

私立高校入試情報3(11時20分)

 帝京第五高校、入試全日程を終えて解散し、帰路につきました。

私立高校入試情報2(9時40分)

 済美・東雲、入室完了しました。 

私立高校入試情報1(8時50分)

 おはようございます。3年生保護者の皆さまに連絡します。

 帝京第五・新田・聖カタリナ、入室完了しました。

 済美・東雲は本日は昨日より遅い入試開始となっています。連絡が入りましたら、またマチコミメール及びこのホームページにてご連絡します。

1JR内子駅にて。

2月5日(火曜日)

私立高校入試連絡1(8時39分)

 おはようございます。3年生の保護者の皆さまにお知らせいたします。私立高校入試、全会場無事入室いたしました。

 次は教員引率の受験校につきまして、入試を終え、受験会場を出発する際にご連絡する予定です。

1JR松山駅にて。

私立高校入試情報2(14時55分)

○本日の入試、全会場無事終えました。

○教員引率の新田高校・済美高校は松山発15時27分の特急列車に乗車、15時51分内子駅着の予定です。

1

 引率していただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。


 本日受験した3年生の皆さん、今日の入試を振り返るのは、入試全日程が終わって自宅に戻ってからでかまいません。今日も明日の教科の基本事項だけ確認して、早めに休み、明日に備えましょう。自宅に帰るまでが入試です。それを忘れないでください。

11

2月4日(月曜日)2年生少年の日を祝う会&3年生私立一般入試出陣です!

 本日午前9時から2年生少年の日を祝う会が挙行されました。私は残念ながら授業の都合で2年生の雄姿を見届けることができませんでした。2年生の皆さん、祝福に集まっていただいた保護者・先生方、そして同級生の面々を前にして、自分の決意を堂々と発表することができましたか?歌声はどうだったでしょうか?
 式の後、社会福祉協議会からご準備いただいた予算で、記念品として役員の皆さまが生徒一人一人に自分の名前が入ったタオルを準備し、手渡していただきました。ありがとうございます。このタオルを見たら今日の日を思い出す、そんなすてきな記念品でした。子どもたちもうれしそうに受け取っていました。
 今日のこの日が皆さんにとって一つの節目となります。決意を実行する、つまり「有言実行」となっていくことを期待しています。保護者の皆さま、本日はご出席いただきありがとうございました。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

 6校時は、明日・明後日私立一般入試を迎える3年生に対して、校長先生から激励の言葉をいただき、その後学校別に最終確認を行いました。

11

11

11


 3年生の皆さん、今日は基本の見直し等で済ませ、早めに休んで明日に備えましょう。自分がこれまでやってきたことを明日、明後日出し切ることだけを考えて入試に臨んでください。内子中から応援しています。頑張れ受験生!!

11

2月2日(土曜日)本日の様子です。

 2月に入って最初の土曜日。内中1・2年生は部活動に励んでいます。

 サッカー部はリーグ戦が始まりました。本日は城南中学校で大洲東中と対戦します。女子ソフトテニス部は内子運動公園で練習を行っています。他の部は内子中学校で練習です。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

 3年生の皆さんは、受験勉強頑張れていますか?進路がすでに内定している人も、入学後のことを意識しながら生活することが大事です。くどくなりますが、体調を崩さないよう気を付けてください。

1

2月1日(金曜日)2月スタート!

 今日から2月です。この時期は天候が不安定で、午前中は断続的に雨が降り、気温も上がりませんでした。日没の時間も延びてきました。完全下校時刻も15分延びて、本日より17時30分になります。3年生は卒業式まであと43日(授業日は30日)、1・2年生は53日(授業日は35日)です。内中生一人一人が、学年・学級が、内子中学校が本年度のまとめを始める時期になりました。昨日のホームページに使用した言葉「一日一日を大切に、丁寧に。」を私たち教職員も一緒に実践していきたいと思います。

 さて、午後からは2年生が少年の日を祝う会の最終リハーサルを行いました。4日が本番です。今日は1年生が先輩達のリハーサルの様子を見学しました。先輩達の姿は後輩にどう映ったでしょうか。1年生の皆さん、来年はあなたたちの番です。
 2年生の皆さん、声は出ましたか?姿勢は意識できたでしょうか?自分たちが来年度の内中のリーダーになるという気持ち、ここまで育てていただいた保護者方々へのありがとうという感謝の気持ち、この2つの気持ちをしっかりもって祝う会に臨んでほしいと思います。

11

11

11

11

11

11

11

11

 夜は今年度最後となりますPTA役員会が開催されました。専門部によってはまだ活動を残しているものもありますが、会合はこれが最後になります。平成30年度も本部役員および役員の皆さまが中心となって活動していただいたお陰で、平成最後のPTA活動も無事終えることができようとしています。1年間本当にありがとうございました。

11

11

11

11


 3年生の保護者の皆さまにお知らせします。本日、3月15日の卒業証書授与式の案内状を配付いたしました。ご確認お願いいたします。
 3年生の皆さん、インフルエンザは落ち着いた状態ですが、全国的には猛威をふるっています。インフルエンザだけでなく風邪をひかないよう、引き続き健康管理をしっかりしてください。来週受験を控えている人は、これまで準備してきた成果を発揮するためにも、外出を控える等リスク管理を万全にしてください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)