ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 内子中学校 > 平成29年度 12月行事の様子

平成29年度 12月行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月29日更新

12月29日(金曜日)2017年最後のホームページになります。

  学校は静かです。シーンとしています。(人がいないので当たり前なのですが。)

11

11

1やっぱり内中生の皆さんがいての内子中ですね。

  ご紹介とお礼がおそくなりました。文化祭のバザー収益金から運動場グランド整備用とんぼと生徒玄関前のマットを購入させていただきました。部活の後のグランド整備もこれで野球部・サッカー部・ソフトボール部が一度に整備を効率よく行うことができます。玄関マットは今回購入させていただいた物とこれまでのマットを併用して使わせていただいております。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

11

  皆さんにご覧いただきましたこのホームページも2017年は本日が最後になります。2018年もできる限り内中生の様子を紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  それでは、内中生の皆さん、保護者の皆さま、関係者の皆さま、良いお年をお迎えください。

12月28日(木曜日)内子中、2017年最後の活動です!

  2017年の年末を迎え、内中生も本日が今年最後の学校での活動となりました。1・2年生の部活動が中心となりましたが、部活動によっては、校舎内、部室、練習場の大掃除を行っている部もありました。自分たちがいつも使っている場所を感謝の気持ちを込めてきれいにする。大事なことですね。自宅の方でも大掃除に取りかかかっている家、これからという家があると思いますが、家族の一員としてぜひお手伝いを頑張ってください。

11

11

11

11

11

12月27日(水曜日)平成29年度第41回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会南予地区予選結果

  昨日、標記の大会が西予市宇和文化会館において開催され、吹奏楽部が参加し、好成績を収めました。よく頑張りました。今回経験したこと、そこで得られた自信を今後の練習にぜひ生かしてください。結果は次の通りです。

 金賞  管楽七重奏A

      中原 美麗さん・西谷 美咲さん・森並 舞衣さん・森本 風香さん・作田 夕莉さん・清水 未来さん

 金賞  管打七重奏

      岡 愛花里さん・納堂 美生さん・大本 瑞己さん・宮岡  楓さん・宮田 華波さん・松田  翠さん・森本 陽菜さん

 銀賞  管楽七重奏B

      泉  美優さん・藤原 有希さん・大野 鈴佳さん・武知 里紗さん・三ツ井彩葵さん・青木 聖花さん・宇田 凪咲さん

12月25日(月曜日)第2学期終業式の様子

  本日午前9時35分より第2学期の終業式が体育館で行われました。終業式の前に生徒指導主事より冬休みの生活について、お話がありました。

11

  終業式では、まず各学年代表者が2学期の反省と冬休みの抱負について発表がありました。その後、校長先生からの式辞があり、2学期の内中生の頑張りと冬休みの生活、3学期に向けての取組についてのお話をいただきました。

11

11

11

12018年に向けて充実した冬休みを送りましょう。

12月24日(日曜日)各部活動大会の報告

  本日、第43回全南予中学校バスケットボール大会に男子バスケットボール部が準決勝の試合に臨み、宇和中に敗退しましたが、3位決定戦で城東中に勝利し3位となりました。おめでとうございます。

11

11

11

  女子バレーボール部は、愛媛県中学生バレーボール大会南予予選に出場しました。23日(土曜日)の予選リーグを突破し、本日決勝トーナメントに進出しましたが、敗退しました。予選リーグを突破したことは自信につながると思います。さらなるステップアップを目指して、練習に励んでください。会場に足を運ぶことができなかったので、写真がありません。ごめんなさい。

  サッカー部は内子運動公園にて「町並みカップ」という本校顧問企画の大会に参加しました。この大会には私も顧問時代参加させていただきましたが、試合の運営・出場選手の決定・試合のミーティング等をすべて生徒たちが行います。  生徒たちは、いつも以上に自分たちで考えて行動することを意識しなければ試合ができません。顧問は少し離れてたところから選手を客観的に見られること、試合運びや選手決定の様子を見て、生徒が考えていることの確認ができます。五十崎中・大洲北中・新谷中・肱東中の顧問、選手の皆さんありがとうございました。

11

11

 

12月23日(土曜日)内の子ふれあい会「門松づくり」の様子

  本日、標記の会が午前中内子自治センターで行われ、本校は男子ソフトテニス部の皆さんが参加しました。スタッフの方の助言・指導をいただきながら協力して作業を進め、立派な門松が職員玄関前に飾られました。新年を迎える準備が一つ整いました。男子ソフトテニス部の皆さん、先生方、ありがとうございました。

11

11

11

11

11

11

11

1

12月22日(金曜日)生徒会本部役員任命式&受納式・表彰式の様子

  本日6校時、生徒会本部役員会の5名の任命式が行われ、校長先生から一人ずつ任命書を受け取りました。

11

11

11

1任命書のもつ意味・重さをこれから経験していくことになります。

  続いて旧役員も登壇し、一人一人が1年間を振り返っての感想、新役員及び全校生徒へのメッセージを伝えてくれました。

11

11

11

  感謝の気持ち、新役員へのメッセージ。さすが本部役員です。1年間内子中をリードしてくれてありがとうございました。新役員へのサポートもよろしくお願いします。続いて新役員が決意を述べました。

11

11

11

  先輩方の築き上げたものをしっかり受け継ぐ中で、あなたたちの色もしっかり出していってください。期待しています。挑戦あるのみ、です!!

  次に校長先生から旧役員へねぎらいの言葉、新役員に励ましの言葉をいただきました。

11

1

内中生の皆さん、新しいリーダーの元、さらに内子中を盛り上げていきましょう。


  その後、受納式・表彰式が行われました。受賞した皆さん、おめでとうございます。

11

11

1

12月21日(木曜日)保育実習(3年1組)の様子

  前回3年2組の様子をお伝えしましたが、本日は3年1組が内子保育所を訪問させていただきました。受験勉強で気持ち

的に必死に頑張っている中、園児の無邪気な笑顔と接することで少しはいい気分転換になっているといいですね。内子保

育所の皆さま、ありがとうございました。明日は、2学期最後の授業日となります。締めくくりをしっかりしていきましょう。

11

11

11

11

12月20日(水曜日)第2回非行防止教室(Snsの正しい利用について)の様子

  本日5校時、大洲警察署生活安全課より講師をお迎えして、標記の会を開催しました。今年度2回目の会になります。

「Snsを正しく活用する知識を学び、被害防止に役立てる。」「Snsによるいじめ等を身近に起こりうる問題として考え、いじめ

の未然防止に役立てる。」という2つの目的のもと、講演をしていただきました。

  内中生の皆さんは、どの話が印象に残りましたか?私は次の2つが印象に残りました。

  〇 文字だけでは、相手から誤解されてしまう場合があり、それがトラブルのもとになってしまうことがある。

  〇 被害者・加害者両方にならないために、「境界線」を意識すること。「境界線」とは、相手を傷つけていないかどうか。

   でも、ネットでは境界線は見えにくい。自分の言ってること、やっていることが、相手を傷つけていないか、それを感じる

   力を身に付けていくこと。

  境界線は人それぞれだと思います。基準は自分ではなく相手に合わせて考えることも大切ではないでしょうか。そう思い

ました。保護者の皆さま、ぜひ本日の講演の内容をお子さんから聞いて、一緒に話し合っていただけると有り難いです。よろ

しくお願いいたします。

11

11

11

11

11

1

12月19日(火曜日)生徒会専門委員長立候補者面接の様子

  昨日・本日と放課後の時間を利用して、生徒会専門委員長の立候補者面接が行われました。面接官は今回投票で選ばれた本部役員(2年生)と現専門委員長(3年生)、担当教員です。立候補を表明した一人一人が、立候補の理由と面接官の質問に答える形で実施されました。

  立候補者の皆さん、緊張したと思いますが、自分の思いは伝えられたでしょうか。結果はともあれ、今回多くの2年生が立候補したという事実について、私自身はとても頼もしく感じています。また、その心意気に拍手を送りたと思います。

  面接官を務めた生徒の皆さん・先生方も頭を悩ますと思いますが、次期リーダーの選考になります。その責任を自覚し、しっかり協議して決めてください。よろしくお願いします。

11

11

11

12月18日(月曜日)平成29年度いじめStop愛顔の子どもフォーラムの様子

  12月16日(土曜日)、砥部町にて標記の会が県下各地の学校より代表者が集まり開催されました。内子中学校も5名の生徒が参加しました。その時の様子です。司会を担当した人もいて、大変だったと思いますが、他校の生徒との交流は貴重な体験になったと思います。参加した生徒の皆さん、引率の先生、ご苦労様でした。

11

11

1

12月16日(土曜日)吹奏楽部、アンサンブルコンテストに向けて頑張っています!

  本日は吹奏楽部の練習の様子をお伝えします。

  今月26日(火曜日)にアンサンブルコンテストが西予市宇和文化会館にて行われます。1年生は初めてのコンテストになりますし、2年生の中にも今回初挑戦の生徒がいると顧問の先生からお聞きしました。先週の土曜日から土曜日・日曜日は1日練習で頑張っています。外部から講師の方をお招きして、内中生のためにご指導いただいております。

  コンテストまで10日あまり。明日は今日よりぐっと冷え込みそうです。コンテスト当日、今の力を出し切れるように体調を崩さないようにしてください。

11

11

11

 

12月15日(金曜日)「継続は力なり」1年生の自主学習ノート

 生徒が毎朝提出している自主学習ノート。これは自宅学習で行っているものです。各自が学習したいことを、自分のやり方で工夫を凝らしながら行っています。現在職員室前の廊下に1年生の選ばれし自主学習ノートのコピーが掲示されています。「継続は力なり」この1日1日の積み重ねが、自分自身の学習習慣・学力の礎となります。内中生の皆さん、自分のノートと比べてみてどうですか?参考になるものがあれば、ぜひ取り入れてください。いや、「私のノートの方がもっとすごいです!」という人もきっといますね。

11

11

11

12月14日(木曜日)感謝状贈呈式の様子

 朝の学校見回り時にふと空を見上げると、雲一つない真っ青な青空が広がっていました。このところ、すっきりしない天気が続いていたので、思わずカメラのシャッターを押しました。寒い中ではありましたが、すっきりした気持ちで1日をスタートしました。

1


 本日午前10時20分、校長室にてこれまでの本校の人権作文出品の取組が評価され、松山地方法務局および愛媛県人権擁護委員連合会様より内子中学校に感謝状が贈呈されました。本校人権委員長が学校代表として表彰式に参加しました。その時の様子です。お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

11

1


  現在、学期間末懇談会が各教室で行われています。明日が2日目です。明日もよろしくお願いいたします。保護者の皆さまの出入り口は、職員玄関をご用意しております。そちらをご利用ください。駐車場はアスファルトの空いているところをご利用ください。運動場は保健体育の授業、配膳室前は給食車の出入りがございますので、ご遠慮ください。

12月13日(水曜日)2年生学力診断テスト&生徒集会(保健委員発表)の様子

  昨日・本日と2年生が愛媛県学力診断テストに臨みました。来年4月には進級後、全国学力学習状況調査が実施されます。今回のテストを受けて、自分自身の学習への取組を見直す機会にしてみるといいですね。

111


  6校時終了後、生徒集会があり、今回は保健委員さんによる発表集会でした。テーマは「睡眠の役割」と「感染予防」についてでした。睡眠は、心身共に健康であるために欠かせないものですし、感染予防は、まさにこれから今まで以上に気をつけていかないといけないものです。タイムリーなテーマでした。

  何をするにしても、まずは「心と体のバンスがしっかりしていること。」と私は思います。本日学んだことを実際の生活の中に取り入れていきましょう。

111

111

111

111

111

111

111

  保護者の皆さま、明日から行われる学期末懇談会、よろしくお願いいたします。また、明日19時より会議室にて臨時のPTA役員会・健全育成部会が開催されます。関係者の皆さま、よろしくお願いいたします。

12月13日(水曜日)家庭科保育所実習の様子

 本日、家庭科の授業で3年2組が五城保育所を訪問しました。子どもたちとの交流や準備した手作りのおもちゃを持って行きました。一足早いクリスマスプレゼントになっているといいですね。寒い中での訪問だったと思いますが、心はポカポカになったのではないでしょうか。皆さんにも同じ時がありました。ここまで成長させてくれた家族にあらためて感謝ですね。

11

11

12月11日(月曜日) 青少年海外派遣研修の様子

  研修に参加した生徒から送ってもらった写真の一部を紹介いたします。海外に出て、日本と違う文化や現地の人々との交流を通して、一回り成長することかできたのではないかと思います。枚数の都合で全員分を紹介できないこと、お許しください。

11

11

11

11

1111

11

11

1

12月9日(土曜日)生徒会役員立候補者演説・投票

  昨日、次期生徒会役員の立候補者演説および投票が行われました。新しいリーダーの選出です。内中生の皆さんの一人一人の大切な一票がどう反映されたか。投票結果は月曜日に発表されます。

111

111

111

111

111

111

11

12月7日(木曜日) 「今月の行事予定」1月分を追加しました。

  「今月の行事予定」に1月分(12月7日現在での予定)を追加しております。ご確認ください。

12月6日(水曜日) 来週の部活動休養日変更のお知らせ

  来週の部活動休養日、月行事予定では12月13日

(水曜日)の予定でしたが、期末懇談会等の都合で、

12月14日(木曜日)に変更させていただきます。

13日(水曜日)は部活動を行います。ご了承ください。

お子さんには、明日連絡します。

12月5日(火曜日)青少年海外派遣団、無事帰国しました。

  本日午後、青少年海外派遣事業に参加していた生徒たちが、現地の悪天候で予定よりも1日遅れで無事帰国しました。現地での生活の様子をまた聞かせてください。今日はゆっくり休んで、明日からの学校生活に備えましょう。

11

11

11

1

 

12月4日(月曜日)PTA本部役員会・PTA役員会が開催されました。

  本日標記の会が開催されました。お忙しい中、長時間にわたりご協議いただき、ありがとうございました。

  お知らせです。本日の役員会を受け、臨時の健全育成部会・本部役員会を開催することになりました。

日  時 平成29年12月14日(木曜日) 19時00分~

場  所 会議室

参加者 各地区正副健全育成部員さん・PTA本部役員さん

  急な会でご迷惑をおかけしますが、ご参加よろしくお願いいたします。案内状を近日中にお子さんを通して、配付いたします。ご確認ください。

11

11

12月2日(土曜日)マツバギク定植作業を行いました!学年を超えたご協力に感謝します!!

  本日午前8時30分より、マツバギクの定植作業を行いました。前回、突然の雨により作業が完了できなかったため、本日有志の方にご協力いただきました。今回は1・2年生の役員の皆さまにもご参加いただきました。高所・急斜面での作業でしたが、約2時間30分の作業で、予定していた作業をけが人なく無事終えることができました。協力してくれた3年生の皆さんもありがとう。

  これから順調に育って、来年の春には壁一面がピンク色に染まるよう、手入れもしっかり行っていきたいと思います。これまでの準備から始まり、ご協力いただいましたすべての皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

  師走に入りました。明日も寒くなりそうです。2学期の授業日はあと15日となりました。内中生の皆さん、健康管理をしっかりして、2学期の締めくくりをしっかりとしていきましょう。

11

11

11

11

11

1