ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 内子中学校 > 平成29年度 11月行事の様子

平成29年度 11月行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月30日更新

11月30日(木曜日)1年「総合的な学習の時間」の様子

 1年生が総合的な学習の時間に、校外での活動を行いました。各自が内子町に関する課題を設定し、その課題に対して調査・聞き取り活動を行い、その結果をレポートにまとめるという学習活動です。テーマは「郷土料理」「祭り」「商いと暮らし」「偉人」「内子座」など、各自が興味・関心をもったテーマを選択しています。どんなレポートが完成するか楽しみです。内子町の新たな魅力を発見できるといいですね。1年生の皆さん、頑張ってください。

11

11

11

 明日から12月に入ります。2学期も終わりが見えてきました。明日は身だしなみ検査があります。内中生の皆さん、2017年ラストの月のスタートを気持ちよく切れるよう、各自で身だしなみの確認をお願いします。

11月29日(水曜日)生徒集会委員会発表(放送・風紀)の様子

 本日6校時に生徒集会が行われ、放送と風紀委員会の発表がありました。
 放送委員会は全校生徒に行ったアンケート調査の結果報告と、日常生活に関するクイズを出題しました。アンケートの結果では、「校内での放送委員会の放送を、きちんと聞くことができているか。」「ニュースや新聞記事を見ることができているか。」等の結果をまとめ、委員がその結果に対するコメントを発表しました。「聞く」ということは、自分が考える、判断する、決定する際に、「見る」と同じくらい大切なものになると思います。聞かずして、見ずして、考える・判断する・決定する作業は難しいと思います。今の自分を振り返ってみましょう。ニュースや新聞を読むことは、自分の世界を広げる知識として大事なものだと思います。愛媛新聞には1面に「地軸」という文面がありますが、これを書き写すだけでも文章を書く力や構成力が身に付きます。入試で出題される作文や小論文への対策にもなります。

11

11

11

 続いての風紀委員会は、学校生活のきまりの確認といじめについての発表でした。いじめに関しては、「どういったことがいじめになるのか。」「それがどんな罪になるのか。」について説明が行われました。その後、いじめのない学校にしていくために、風紀委員一人一人が自分の心がけていることを発表しました。意見として、次のようなものが出されました。
○ 笑顔、相手を傷つけない言動を心がける。
○ 一人ぼっちを作らない。
○ スポーツを通して相手を知り、友だちの輪を広げる。
○ 誤解を受けるから、ひそひそ話をしない。悪口を言わない。
○ 自分の言動を見直す機会を作る。
○ たくさんの人と話す。コミュニケーションをとることが大事。
○ 人との接し方を見直す。(客観的に自分を見つめることも大事)
○ 通信機器のトラブルに巻き込まれない。
○ いじめにつながる場面を見かけたら注意する。

11

11

11

1111

1


 最後に本校教員が集会の感想と評価をしていただきました。「相手を知るということはとても大切なこと。」「いじめはする人の問題。人は他人よりも優っていたいという気持ちがある。自分より劣っている点を見つけ、そこを指摘する人がいるが、それは間違い。皆さんには人と比較するのではなく、自分を磨く努力をしてほしい。」「江戸時代は、一生かかって得る情報量が、今は1週間もあれば得られる時代と言われている。情報に振り回されない、正しい判断ができる人になってほしい。」と話されました。
 正しい判断とは何でしょう。情報に振り回されないために必要なことは何でしょう。ぜひ家庭でも折に触れて話し合う機会を持っていただけたらと思います。 

11月28日(火曜日) お世話になりました。PTA親子活動(1年生&3年生)の様子

  本日1年生と3年生のPTA親子活動が行われました。その様子をお知らせします。

  まずは1年生です。3校時・4校時の時間に体育館で「親子のコミュニケーション」をテーマに諸団体でご活躍なさっている幸田裕司(こうだ ゆうじ)氏を講師にお迎えして、講演を行っていただきました。講演といいましても、折々ワークショップ的なものも取り入れていただき、生徒も保護者の皆さまも笑顔が見られました。

  1年生の皆さん、何か勉強になったことはありましたか?テーマであります親子のコミュニケーションについて、それぞれのご家庭で参考にしていただけたらと思います。企画・準備・運営をしていただきました役員の皆さま、ありがとうございました。

11

11

11

11

11

11


  続いて3年生の親子活動です。5・6校時に運動場壁面のマツバギクの定植を行いました。11月12日に3年生保護者の皆さまが準備していただき、その続きの作業となります。シートにカッターナイフで切り込みを入れ、そこを掘ってマツバギクの苗を植えます。シートの下の地面が固く、穴を掘る作業が思ったよりも時間がかかりました。作業が順調に流れ始めた時に、空からポツポツと・・・・。まさかの雨でした。朝の天気を確認して「よし、今日は大丈夫。」と思っていたのですが・・・。雨粒が大きくなり、安全面と健康面を考慮し、作業を途中で終えました。その後も、保護者の有志の方が雨の中、作業を続けていただきました。前年度PTA会長さんにも作業開始時から12日に引き続きご協力いただきました。本当にありがとうございます。

  すべてのマツバギクを植えることはできませんでしたが、途中で天気が崩れる中、作業をしていただきました保護者の皆さまありがとうございました。また、今回の企画・準備をしていただいた役員の皆さまに合わせてお礼申し上げます。3年生の皆さん、時間がある人はまた植え込みの作業、手伝ってください。

11

11

11

11

11

11月27日(月曜日)明日の3年生親子活動(マツバギク定植作業)諸連絡

 11月も今週が最終週になります。明日は1・3年生の親子活動が行われますが、3年生と親子活動に参加される3年生保護者の皆さまにご連絡します。
 町コミでもお知らせいたしましたが、ご家庭で軍手とカッターナイフが準備できる方は持ってきていただけたらと思います。カッターナイフはマツバギクを植える際に、前回の作業で斜面に張ったシートを切る時に使用します。丈夫なシートですので、カッターナイフは大きめの物が作業しやすいです。写真をご参照ください。新しく購入する必要はありません。よろしくお願いします。

1

11月25日(土曜日)第23回青少年海外派遣事業出発式

  本日午前5時30分、内子町役場分庁にて、第23回青少年海外派遣事業の出発式が行われ、先ほど参加生徒(本校生徒は8名の参加です)がドイツに向けて出発しました。全員元気な様子で安心しました。昨年度の参加生徒や友だちも見送りに来てくれていました。ありがとう。

  帰国は12月4日の予定です。実り多き10日間の研修になりますように。早朝より見送りに来ていただきました保護者、関係者の皆さま、先生方、ありがとうございました。

11

11

11

11

11月24日(金曜日)表彰および受納式

  本日配付いたしました「町並み」に掲載しております生徒たちの表彰・受納式がありました。受賞された皆さん、おめでとうございます。

11

11

1

  昨日の勤労感謝の日、そして明日・明後日、各部活で「3年生を送る会」を計画している部が結構あるようです。3年生の皆さん、ハッスルし過ぎてケガをすることのないよう、ウォーミングアップをしっかりしてくださいね。

11月22日(水曜日)12月行事予定を更新しました!

  期末テストが本日で終了し、生徒たちはほっと一息ついていることでしょう。

  1・2年生は部活動再開となりましたが、屋外の部活動はあいにくの雨となってしましました。明日は回復しそうです。最低気温はぐっと上がりそうですが、最高気温は今日とあまり変わらないようです。体を冷やさない準備をしっかして部活動に取り組んでください。

  12月の行事予定を更新しました。あと、現在の月(11月)行事もその月が終わるまでは掲載しておいてほしい、とのお声がありましたので、11月行事も再び掲載しております。ご利用ください。来月以降もこの形をとっていこうと思います。

11月21日(火曜日)期末テスト2日目、みんな頑張っています!

  朝、自宅を出て車を動かそうと思ったら、フロントガラスが凍っていました。今年初めてのことです。そんな寒い中、何と半袖登校をしている男子生徒もいました。私は寒いのが苦手で、彼がスーパーマンに見えました。校舎内の中庭の植物も真っ赤に紅葉していて、思わずカメラを向けました。

  昨日より始まった期末テストも2日目。内中生頑張っています。明日が最終日、もう一踏ん張りです。

11

11

11

1

11月20日(月曜日)県中学駅伝競走大会・県PTA研究大会の様子

  昨日、標記の2つの大会が開催されました。その様子をお伝えします。

<大健闘!県中学駅伝競走大会>

   新居浜市で開催されました。写真を見ても分かりますように、この日、山頂にはうっすら積雪が見られました。気温・風の条件は競技者にとっては、かなりの悪条件だったと思います。その中で内子中学校男子は36位という結果でした。全員がベストコンディションとはいきませんでしたが、持てる力を出し切ってくれたと思います。サポートに回った生徒の皆さん、そして新居浜まで足を運び、応援していただいた保護者・先生方、そして夏から指導をしていただきました先生方、本当にご苦労様でした。来年度は、ぜひ女子チームの参加も期待しています。

11

11

11

1

1


<県PTA研究大会>

  西予市宇和町で開催されました。県下各市町より代表の方々が参加し、本校もPTA本部役員4名と職員1名の5名が参加しました。開会行事の後、昼食時にはアトラクションとして研究発表や郷土の伝統文化の紹介、PTA活動への取組紹介等があり、最後に俳優の宇梶剛士さんの講演があり、幕を閉じました。宇和町もとても風が冷たく、寒い一日となりました。参加していただきました4名の本部役員の皆さま、ありがとうございました。

11

11

1

11月18日(土曜日)平成29年度人権尊重の意識を高めるためのポスター展表彰式

  本日、愛媛県生涯学習センターにて標記の表彰式が行われ、最優秀賞(県で1名)を受賞した本校3年の大藤 来美さんが表彰式に参加しました。おめでとうございます。表彰式の様子と本人の作品を紹介します。

1

11

11

11月18日(土曜日)応援お願いします!明日、県中学駅伝競走大会!

  愛媛県中学駅伝競走大会がいよいよ明日開催されます。コースは、例年と同じく、新居浜東雲陸上競技場を中心とする周回コースです。出場する男子チームが、明日の最終確認と調整を行いました。体調不良者、故障者もおり万全のチーム状態とは言えないようですが、出場・サポートする選手には、それぞれの立場で、しっかり自分の役割を果たしてほしいと思います。

11

11

11

11

11

11

11

 明日、12時00分スタートです。ケーブルテレビ・ラジオでも生中継があります。内中生の皆さん、保護者・地域の皆さまのご声援をよろしくお願いします。

11月17日(金曜日)内子町読書活動研究集会

  本日午後より、内子町共生館にて標記の集会が開催されました。中学生は喜多郡の全中学生が参加しました。目的は、写真にもありますように、読書活動の推進です。開会式の中で読書感想文の表彰式も行われ、本校は2名の生徒が表彰を受けました。その後講演会がありました。

11

11

11

11

本校は朝読書を平日行っています。内中生の皆さん、朝読書の時間以外に読書に親しむ時間はありますか?塾とか忙しい毎日を送っている人も多いと思いますが、わずかな時間でも良いので、本を読む習慣を身に付けておくと、自分の世界観や遣える言葉が増え、表現力が豊かになります。

  私は、長編小説とかは苦手だったので、「ショート・ショート」と呼ばれる一話が短い小説をよく読んでいました。自分に合ったスタイルを見つければ、読書も楽しいものになりますよ。

11月17日(金曜日)12月行事予定について・11月最終週の部活動休養日について

  12月の行事予定(11月17日現在)をアップしました。「今月の行事予定」で確認できます。

  <お知らせ>

    ○スクールカウンセラーの勤務日が毎週木曜から金曜日に変更になります。

    ○11月最終週の部活動休養日が予定では29日(水曜日)となっていましたが、行事の都合で27日(月曜日)に変更に  

     なります。子どもたちには顧問を通して確認します。

11月16日(木曜日)2年生保護者の皆さまへ

  明日、喜多郡全中学校が午後から共生館で開催される「内子町読書活動研究集会」に参加します。その日程について、昨日・本日と子どもたちが職場体験学習に参加していたために、事前連絡が十分にできていませんでした。

  明日は下校時刻が普段より遅くなり、かつ送迎バスの都合で次のような2段階下校となります。よろしくお願いします。

 16時45分下校・・・立川と石畳バス通生、2年2組、2年1組女子、3年1組、3年2組

 17時15分下校・・・2年1組男子、1年1組、1年2組

11月16日(木曜日)2年生職場体験学習の様子

  2年生職場体験学習2日目です。1日目と比較すると気持ち的に少しゆとりがあった のではないでしょうか。わずか2日間ではありましたが、「働く」ということに対して、 何か感じたことがありましたか。皆さんが体験したことは、お世話になった事業先のご くごくわずかな部分ではありますが、貴重な体験ができたことは間違いありません。 受け入れていただきました各事業所の皆さま、たいへんお世話になりました。ありが とうございました。

111

111

111

111

111

111

111

111

111

111

11

11月15日(水曜日)3年生進学説明会&2年生職場体験学習スタート!!

  昨日6校時に進学説明会が3年生と保護者の方々を対象に実施しました。進路決定がいよいよ現実的なものとなってきました。3年生の皆さん、保護者の方としっかり話し合いを重ねて、自分の進路を決定していきましょう。

11

1

  2年生の職場体験学習が本日と明日の2日間、各事業所にて行っております。その様子は明日、紹介する予定です。2年生の皆さん、校長先生が全体で話された「一人は一校を代表する。」この言葉の意味をしっかり考えて、明日一日頑張ってください。

11月13日(月曜日)県新人体育大会2日目結果と競技の様子

  県新人体育大会12日(日曜日)の結果と昨日・一昨日と本校生徒の競技中の準備できましたので、その様子をお知らせいたします。

<ソフトテニスの部【個人戦】>

大洲市喜多郡地区新人体育大会で、県大会個人戦の出場権を得た、菊地奏二朗・宮岡ソラ ペア、宮田航希・西原澄人 ペア、片岡拓海・城戸柊平 ペア、以上3ペアが出場しました。

1回戦
片岡・城戸ペア 1-4 湯山中ペア

2回戦
菊地・宮岡ペア 3-4 道後中ペア
宮田・西原ペア 4-0 新居浜南中ペア

3回戦
宮田・西原ペア 1-4 県立西中等ペア

<剣道男女>個人戦
男子 武岡 紘平 0-1 余土中の選手 1回戦敗退
女子 久保 雪乃 0-2 北郷中の選手 1回戦敗退

11

11

11

1111

11

1剣道部の皆さん、応援ありがとう。次は選手として出場できますように。

県3位入賞おめでとう!!

11

11

11

11

11

1

  本日、期末テストの時間割と範囲が発表されました。内中生の皆さん、しっかりテスト勉強に励んでください。

 

11月12日(日曜日)マツバギク定植準備作業を行いました。

  今月28日に3年生PTA親子活動として、運動場壁面のマツバギク定植作業を行います。その準備が本日午前中に保護者協力者、昨年度お世話になりました全PTA会長さんと作業経験者の2年生の保護者の方、職員で準備を行いました。昨年度の活動を本年度も継続した活動です。斜面での活動で体力的にもきつい作業でしたが、多くの方々が参加していただいたため、予想以上に作業が効率よく進みました。協力していただいた皆さま、ありがとうございました。28日もよろしくお願いいたします。

11

11

11

11

11

11

11

1

 最後にみんなで写真を撮りました。ご都合により途中でお帰りになれた方もいらっしゃいます。本日参加していただいた皆さま全員に改めてお礼申し上げます。3年生の皆さん、28日よろしくお願いします。

  忘れ物がありました。(下記写真参照。)学校でお預かりしています。お心当たりのある方は、ご連絡ください。

111 

 11月12日(日曜日)県大会県新人大会1日目結果  新たな扉を開く!!

 男子ソフトテニス部が新たな扉を開きました。昨日開催された団体戦において、第3位に入賞しました。おめでとうございます。
 2回戦の今治日吉中戦は、2対1で接戦を制しベスト8決定。続く準々決勝戦では、北宇和日吉中に、2対1で勝利しベスト4決定。続く準決勝戦で、東予東中と対戦し、2敗して惜敗しましたが、堂々の県第3位に入賞しました。
 先輩たちが県総体で突破できなかった壁を打ち破ったことは、男子ソフトテニス部に限らず内子中全部活動にとって大きな励みとなります。この勢いを大切にしていきたいと思います。
 本日は個人戦が開催されます。先ほど内子中を出発しました。地区予選大会で出場権を得た3ペアが出場します。
 顧問が「自分のために、内子中男子ソフトテニス部のために、内子中学校のために、大洲市喜多郡のために、そして、支えてくださる多くの方々のために、自分を鼓舞し、全力でプレーしてくれることと信じています。」とコメントを伝えてくれました。本日も思い切ってプレーしてきてください。

11

1

 続いて陸上競技の結果です。こちらも全員が持てる力を精一杯出し切ってくれました。選手の皆さんよく頑張りました。
   大西星矢さん 共通男子400m 1分00秒14 全体8位通過 決勝進出 決勝 1分01秒85 第8位
   入山眞菜さん 2年女子100m 13秒37 全体7位通過 決勝進出 決勝 13秒46 第6位
   稲田怜歩さん 共通女子200m 31秒52
   一柳光琉さん 1年男子100m 13秒23
   亀井真希さん 1年女子1500m 5分25秒73

  最後に剣道部2名が個人戦出場のために内子中を出発しました。会場が一本松会場で遠距離になります。まずは初戦突破に向けて、全力で頑張ってください。

11

11

11月11日(土曜日)県新人体育大会・県中学駅伝競走大会壮行会

  昨日、県新人体育大会・県中学駅伝競走大会の壮行会が行われました。県新人体育大会は本日と明日、開催されます。本日競技が行われる男子ソフトテニス部、陸上競技の選手が、先ほど内子中を出発しました。選手の皆さんの健闘を祈ります。

11

11

11

11

11

11

11

11月10日(金曜日)3年生「いのちの授業」  2年生「職場体験学習事前研修」

  本日午前中に3年生の「いのちの授業」、2年生の「職場体験学習事前研修」が行われました。
  3年生の「いのちの授業」は内子町保健福祉課と子育て支援センターの職員の方が来校され、授業を行いました。まずは武道場で、3組の月齢の違う赤ちゃんとふれ合いました。3年生は始めは少し硬い表情でしたが、そこは赤ちゃんパワー発揮。愛くるしい笑顔と動きに、みんなの表情も笑顔に変わっていきました。私も赤ちゃんを見ながら、自分の子どもたちの当時を思い出していました。
11

11

11

11

11

  武道場での赤ちゃんとのふれあいが終わった後、教室に戻り、子育て支援センターと保健福祉課の方にサポートしていただきながら、授業を行いました。

11

  命を軽視する事件が毎日のように報道されています。3年生の皆さんは改めて命の尊さを学ぶことができたのではないかと思います。今回、この「いのちの授業」を企画していただいた皆さま、貴重な機会を設けていただき、ありがとうございました。

  続いて2年生の職場体験学習事前研修です。今回受け入れ先としてお世話になる職場から、お忙しい中2名の方が内中生のためにお話をしていただきました。

11

11

11

1
 
  2年生の皆さん、職場体験学習に臨む上での心構えも話していただきました。「あいさつを元気よく」忘れないでください。2名の講師の方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

11月9日(木曜日)内子町音楽発表会


 昨日、内子町文化交流センタースバルにて、標記の発表会が開催され、本校吹奏楽部が演奏を披露しました。
 3年生にとっては、これが吹奏楽部としての最後の演奏になります。1・2年生にとっても3年生と演奏するのはこれが最後となります。それぞれの思いが詰まった発表会だったことでしょう。参加された校長先生が「本当にすばらしい演奏だった。」と今朝の先生方の打合せの時間にお話をされました。
 3年生の皆さん、今までご苦労様でした。皆さんがこの2年半の中で経験してきたことは、今後の部活動を離れた生活の中でも、必ず役に立つはずです。部活動が終わってから見えてくる・感じる世界もあります。それも大切にしましょう。これからは自分の進路実現に向けて努力を続けていく中で、後輩の1・2年生を温かく見守ってあげてください。お世話になった顧問の先生・保護者の方々・講師の方々等、君たちを指導・サポートしていただいたすべての人への感謝の気持ち、そして頑張ってきた吹奏楽部員同士の絆を忘れないでください。
 1・2年生の皆さん、頼りにしていた3年生がいなくなります。寂しいですが、次は君たちがしっかりしていかなくてはなりません。3年生から学んだことを実践していく中で、君たちの新内子中吹奏楽部の色を出していってください。「良き伝統を守り、新しい伝統を生み出す」日々の努力を期待しています。

11

11

1111

1111

11

11

11

1111

11

11

11

11

1ブラボー!!

11月8日(水曜日) 第23回青少年海外派遣事業壮行会の様子

  標記の会が、昨日19時30分より内子自治センターで開催されました。本年度本校からは8名の生徒が参加します。主催者・保護者・関係者の皆さんが出席した中、壮行会が行われました。その様子をご紹介します。

  まずは主催者挨拶・激励の言葉・使節団長挨拶が行われました。

111

  次に今回参加する生徒12名と引率者の紹介が行われ、一人ずつ抱負を述べました。

111

111

111

  その後、保護者代表の挨拶があり、現地で披露する出し物を参加した方々に見せてくれました。和やかな雰囲気の中、ダンス・三人羽織・習字と3つを披露してくれました。

111

111

111

11

  次に、昨年度参加した先輩からのメッセージがありました。自分の経験を思い出しての後輩たちへのアドバイス、参考になったと思います。

111

  最後に主催者からの挨拶があり、壮行会を終えました。出発は今月の25日(土曜日)となります。集まっていただいた皆さま、ありがとうございました。会を終えた後、3人羽織を披露してくれた内中生の2人に「写真ホームページ載せていいかな。」と言ってカメラを向けると「え~。」と言いながらこの表情でレンズに収まってくれました。この笑顔で、現地の人々や文化にふれてきてください。

1

11月7日(火曜日)愛媛県中学校新人総合体育大会について

  今週末に標記大会が県下、東・中・南予地区で開催されます。本校は男子ソフトテニス部(団体と個人戦)・男女剣道(個人戦)・男女陸上競技に出場します。

  大会日程・会場・組合せ表を添付しています。クリックしてご覧ください。詳細は愛媛県中学校体育連盟ホームページでご覧になれます。

競技会場・大会日程 [PDFファイル/63KB]

大会運営方法 [PDFファイル/47KB]

ソフトテニス組合せ [PDFファイル/316KB]

剣道組合せ [PDFファイル/260KB]

陸上競技 競技日程 [PDFファイル/67KB]

※ 陸上競技のスタートリストは愛媛県中学校体育連盟ホームページで確認してください。

11月6日(月曜日)本日の様子

  3連休あけの学校です。気温もかなり下がり、吐き出す息が白くなっていることに気付きました。連休中は風の強い日もあり、正門付近は大量の落ち葉。「うわ~、これは今朝の清掃は大変だ。」と思っていたところ、女子バレー部の皆さんと数人の男子生徒がお手伝いをしてくれました。大助かりでした。手伝ってくれた皆さん、ありがとう。

111

  午前中、1年生が総合的な学習の時間として、「町並み散策」を実施しました。全体が3班に分かれ、上芳我邸、八日市・護国地区町並み、商いと暮らし博物館、内子座を時間をずらしながら、散策しました。ボランティアガイド3名の方がそれぞれの班についていただき、子どもたちにお話をしていただきました。日頃から通っている場所ですが、その歴史や昔の内子町の様子などは、詳しく知る機会はなかったかもしれませんね。自分が住んでいる町のすばらしい所が一つでも発見できているといいですね。ボランティアガイドの皆さん、ありがとうございました。

11

11

11

11

11

  次は放課後の走り込みの様子です。県中学駅伝大会まで2週間となりました。現在最後の追い込みに入っています。選手の皆さん、調整に入るまであと少しです。体調を崩さないよう練習に励んでください。駅伝だけでなく、走り込みを行っている部があります。走ることはすべてのスポーツの基本です。単調で苦しいと思いますが、だからこそ意味があります。体力だけでなく、「しんどいことから逃げない、自分に負けない心(気持ち)」を走ることで、鍛えていってください。勝負の最後の分かれ目は「心(気持ち)」の部分が大きなウェイトを占めます。走りことで自分を追い込むことが出来る人になってください。

11

11

1この輪が広がっていくと、内中の部活がもう一つレベルアップすると思います。

  最後に大会の結果報告です。男子ソフトテニス部が11月5日(日曜日)に、松山市中央公園テニスコートで行われた、平成29年度愛媛県スポーツレクレーション祭(中学生ソフトテニスの部)に参加しました。本大会は、基本的には、12地区(四国中央・新居浜・西条・今治・松山・伊予・東温上浮穴・大洲喜多・八幡浜西宇和・西予・宇和島北宇和・南宇和)の新人戦団体戦優勝チームが参加しました。予選リーグ(3チーム×4リーグ)、そして、決勝トーナメントがありました。

  内子中男子ソフトテニス部は、大洲市喜多郡を代表して出場しました。予選リーグでは、3チームが1勝1敗で、勝ち試合数も同じでしたが、勝ち負けゲームカウント差で、本校チームが1位通過。続く、4チームによる決勝トーナメントでは残念ながら勝ち進むことはできませんでしたが、見事、本大会県第3位の賞状をいただきました。これで県新人大会に勢いがつくことを期待しています。男子ソフトテニス部の皆さん、頑張ってください。

 

11月3日(金曜日) お知らせ

  3連休初日、天気にも恵まれました。内中生の皆さん、どう過ごしていますか?

  全校・および保護者の皆さまに確認です。下記の赤旗を見かけたことはありますね。

11

  この場所は、内子中学校体育館奥のテニスコートをさらに登った所にある池付近です。このような赤旗が他の危険箇所にも設置されており、その場所には立ち入ってはいけません。

  先日大洲警察署内子交番より、改めてこの赤旗が設置している場所への立ち入り禁止を確認するよう、連絡をいただきました。水の事故は直接命に関わります。絶対に立ち入らないようにしてください。保護者の皆さまも、お子さんへの指導をよろしくお願いいたします。

 

11月2日(木曜日)内子町教育委員学校訪問

  本日、内子町教育委員会より教育長様・学校教育課長様・指導主事様および教育委員様4名の計7名が本校を訪問され、子どもたちの学習活動の様子を見ていただきました。

111

 1 11

  その後、7名の皆さまから本校の教育活動につきまして、ご指導をいただきました。ご指導いただきましたことを今後の教育活動に取り入れていきたいと思います。本日はお忙しい中、ありがとうございました。

11月2日(木曜日)文化祭・人権集会の様子(午後の部)

  昨日に引き続き、文化祭・人権集会の午後に行われた有志発表・生徒会の劇・人権作文発表・人権委員会による人権劇・閉会式の様子を紹介します。

11

11

11

11

1111

1111

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1

  閉会式の合唱コンクールの結果発表では、女子生徒の涙が見られました。「歓喜の涙」と「悔し涙」の両方だったと思います。流す涙にもいろいろありますが、この時に流した涙は「本気」で取り組んだ証の涙だったと思います。すてきな涙でした。

  現在は気持ちを切り替えて、それぞれが次の目標に向けて学校生活を送っています。この文化祭・人権集会の一日が生徒の皆さんにとって、前に進むためのエネルギーになりますように。

 

11月1日(水曜日)文化祭・人権集会の様子(午前中の部)

  10月29日(日曜日)に行われた文化祭・人権集会の生徒・先生方の様子を紹介します。写真の枚数が多いので、まずは

午前中の部を紹介します。開会式・合唱コンクール・吹奏楽部の演奏です。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

  合唱コンクールの各学級の心からの歌声、そして吹奏楽部の皆さんのエンターテインメントあふれる演奏は圧巻でした。本当にすごかったです。恐るべし、内中生パワー!感動をありがとう!!

  明日は午後の部を紹介します。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)