ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 内子中学校 > 平成29年度 8月行事の様子

平成29年度 8月行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月31日更新

8月31日(木曜日)修学旅行3日目の様子 

 修学旅行3日目、なんばグランド花月と海遊館での見学を終え、今は甲子園球場です。天候も良く、予告先発は西条高校出身の秋山投手だそうです。皆さん、阪神タイガースファンの熱気はすごいですよ!思い切り自分を解放して、楽しんでください!

 本日のホテル入りは遅くなりますので、町コミのみでの連絡とさせていただきます。ご了承ください。

12

34

5

8月31日(木曜日)修学旅行連絡

  おはようございます。修学旅行団、3日目を迎えました。3日目を迎え、やや疲れの出てきた子どももいますが、無事に旅行を続けております。この後、予定通り大阪に移動します。次の報告は、大阪のホテル到着後の予定です。

8月30日(水曜日)修学旅行について

  町コミでもお知らせいたしましたが、タクシー研修を無事終え、その後も旅程通りに進んでいます。「先輩に学ぶ」活動の写真が届いていますので、掲載いたします。

1

  修学旅行の次の連絡は明日の朝、ホテル出発時になります。

8月30日(水曜日)修学旅行1日目・2日目の様子

 1日目は移動と奈良市内の観光です。バスガイドさんや東大寺のガイドさんの案内で、法隆寺と東大寺の中をゆっくり拝観しました。日本の歴史に触れるとともに、柱の穴くぐり等で楽しむことができました。

12

34

5

 2日目、朝食とタクシー研修出発前の様子です。

67

89

1011

8月29日(火曜日)その4 修学旅行団、ホテルに無事到着しました!

 先ほど、18時25分に無事ホテルに到着したとの連絡が旅行団から入りました。体調崩している生徒はいないとのことです。保護者の皆さま、ご安心ください。
 写真がまだ届いておりませんので、1日目の子どもたちの活動の様子は、明日午前中にアップしたいと思います。ご了承ください。

8月29日(火曜日)その3 修学旅行の様子

  修学旅行、予定通り旅程を進めることができているようです。淡路サービスエリアでの写真が1枚だけですが、送られてきましたので、掲載します。

1

 

8月29日(火曜日)その2 県駅伝練習頑張っています!

  11月中旬に新居浜市で開催されます県中学校駅伝競走大会に向けて、男子3年生9名、2年生1名の計10名の生徒が練習に励んでいます。本格的なトレーニングは、もう少し気温が下がってきてからになります。今はその前の土台作りとなる期間です。といっても30度を超える中での練習はきついと思いますが、駅伝の良さはチームで協力して練習できるということ、チーム内で競い合いながら練習できるということです。内中生の皆さん、選手を見かけたら「ファイト!!」と声をかけて上げてください。

12

8月29日(火曜日)その1 修学旅行関係

  町コミでもお知らせしましたが、本日午前6時15分、2年生修学旅行団が無事、出発しました。朝早くから見送りに来ていただいた保護者の皆さま、先生方、ありがとうございました。2年生一人一人にとって、よい思い出に残る修学旅行であることを願っています。

  修学旅行の様子が、写真で届くことになっています。届きましたら、その都度このホームページでお知らせいたします。ホールページをアップした時は、町コミでもお知らせします。

12

34

56

78

9101112

 

8月28日(月曜日)その3 体育大会3年生の活動の様子

  3年生は始業式後、希望者参加の学習相談を行い、午後からは体育大会の応援合戦の練習とブロック旗の制作を行いました。夏休み中7日間ある練習期間の今日は4日目で、中日となります。ブロック旗も両ブロック制作スタッフが集中して取り組んでいました。これからどんどん仕上がってくると思います。

12

34

5ブロック旗の完成を楽しみに待っている2人です。

 

8月28日(月曜日)その2 男女ソフトテニス学年別県大会

 本日、今治市において標記の大会が開催され、内子中はからは地区予選で出場権を獲得した男子2年生2ペア、1年生2ペア、女子1年生2ペアが出場しました。結果は次の通りです。

<男子>2年生 宮田 航希・西原 澄人ペア  2回戦敗退    菊地奏二朗・宮岡 ソラペア  1回戦敗退

      1年生 石尾 優樹・小西 元気ペア  2回戦敗退    宮瀬 瞬平・片岡 春登ペア  1回戦敗退

<女子>1年生 石尾実ノ里・武知 真子ペア  1回戦敗退

 県大会に出場した経験を、これからの自分たちの、そしてチームのために役立てていってください。

123

456

8月28日(月曜日)その1 始業式を行いました。

  明日から2年生が修学旅行に出発するため、9月は全員がそろうのが4日(月曜日)となります。そのため、全校出校日である本日始業式を行いました。
 まず学年代表の生徒が登壇し、しっかりとした口調で夏休みのふり返りと2学期の目標を述べました。

12

34

  校長先生の式辞では、まず内中生の夏休みの頑張った点を紹介した後、日本・世界で起こった出来事について触れられました。続いて2学期の行事への取組について話された後、3年生には進路について、2年生には就学旅行について、1年生には先輩から学んだことを生かす2学期にしましょうと話され、最後に全体に明るく元気に過ごし、いじめ・非行ゼロ、そして先生方と力を合わせて、思い出に残る2学期に、とまとめられました。

56

78

  引き続き、身だしなみ検査が行われました。本日、生徒指導主事が不在のため、教務主任が代行して検査の前に生徒に話を3点しました。1点目は、夏休み残りの3日間で気持ちの切り替えをしっかりすること。2点目は、全国で起きている水の事故について、遊泳禁止の場所で発生していることが多いので、十分気をつけること。3点目は立川方面の定期バスが9月30日で廃線となり、三崎・松山間の特急3便だけとなる。10月からはスクールバスを運行する予定であること、を話しました。立川方面のスクールバスについては、詳細が決まりましたら改めて保護者の皆さまにもご連絡いたします。
  身だしなみ検査が不合格だった生徒が数名います。9月1日に再検査を行い、9月4日の再々検査にも不合格だった場合は、家庭連絡となります。よろしくお願いいたします。

91011

  身だしなみ検査終了後、2年生はそのまま明日の修学旅行の最終確認を行いました。始めに校長先生「事故なし。」「一人一人にとって修学旅行が良い思い出となるために、自分勝手な言動にならないようにすること。」「金銭の管理に責任をもつこと。」等を話されました。その後、係の先生方からの確認等が行われました。
  明日は内子自治センターの方で午前6時00分から結団式、午前6時15分内子自治センター前出発となっております。2年生の皆さん、忘れ物のないように最終確認を自分自身行い、今日は早めに就寝して体を休めましょう。修学旅行中の京阪神方面の天気、今のところ雨の心配はなさそうです。

121314

8月27日(日曜日)PTA奉仕作業がありました!

  本日午前8時よりPTA奉仕作業が行われました。始めに体育館下に集合し、PTA会長さんと校長先生からご挨拶をいただき、作業がスタートしました。3年生の皆さんも参加しての作業です。昨日の天気予報で実施が心配されましたが、見事な晴天で厳しい暑さの中での作業となりました。多くの保護者の方々、3年生が一生懸命作業していただきました。私も作業を頑張っていましたので、作業中の様子はあまり撮れていません。ごめんなさい。

123

456

7

  およそ約2時間の作業を終え、解散していただきました。やはり大人の方がいると作業の効率が数段アップします。3年生の皆さんも、仕事を頼むとすぐに動いてくれ、とても助かりました。作業後の学校です。

8910

111213

141516

171819

202122

232425

  少ない人数でお願いした場所は時間的に厳しかったと思います。また、流れ解散でしたので、参加していただいた保護者の皆さまにお礼を申し上げる時間がありませんでした。この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。3年生の皆さんもご苦労様でした。これで明日の始業式を気持ちよく迎えることができます。

  運動場では校長先生が最後、車で運動場を整地されていました。「環境を整える。」ことの大切さをこの奉仕作業で再認識しました。

2627

  最後に忘れ物のご連絡です。野球場3塁ベンチにタオルと草引き用の道具の忘れ物がありました。教頭が預かっております。参加された保護者の方で心当たりがある方は、ご連絡ください。お子さんを通してでもかまいません。3年生の皆さんの忘れ物でしたら、直接教頭まで連絡ください。

2829

  先ほども書きましたが、明日は始業式です。内中生の皆さん、明日皆さんの元気な顔を見るのを楽しみにしています。

8月26日(土曜日) 明日のPTA奉仕作業について

  明日27日(日曜日)のPTA奉仕作業に参加していただきます保護者の皆さま、3年生の皆さんにお知らせいたします。

  天気が心配ですが、現時点では予定通り行う予定です。中止の場合は明日の午前6時30分に町コミとこのホームページでご連絡します。

 草引きの道具が不足しています。小さなスコップでもかまいませんので、ご家庭にありましたら、持ってきていただけると助かります。

8月25日(金曜日)人権・同和教育研修会「みんなの権利・こどもの権利学習会」

 内子自治センターで標記の会が開催されました。PTA人権・同和教育部会と内子中人権員会の合同研修会です。
 講師はセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンで活動をされている納堂由美子さんです。今日の活動の様子を順を追って写真とともに紹介します。
 まずは講師の納堂さんの自己紹介およびこの活動に参加するようになったきっかけについて話されました。

123

456


 次に子どもたちの権利の実現に向けた世界の活動を紹介していただきました。世界では毎日16,000人の子どもが、肺炎・下痢・マラリア・はしかなどで5歳を迎えるまでに命を落としている。6人に1人、2億6,300万人の子どもが学校に通えていない。80人に1人、2,800万人が紛争により避難を強いられている、中には兵士として戦闘に参加させられている子どももいる。4億人の子どもが極度の貧困状態にある。1億6,800万人の子どもが児童就労に従事している。4億人の子どもが人権や宗教を理由に差別に直面している。1億5,000万人の子どもが、何らかの障害を抱えている、等の現実を学びました。そういった子どもたちに対して、セーブ・ザ・チルドレンの方々がどのような支援活動を行っているか紹介していただきました。

789


 続いてアクティビティとして、仲間探しゲームを行いました。額にシールを貼ります。自分は何色のシールか分かりません。同じ色同士で集まりますが、言葉を発してはいけないというルールで行いました。皆さん、身振り手振りで助け合いながら同じ色で集まることができました。しかし、集まったグループを見ると、グループ内の人数が違います。一人ぼっちの人もいました。しかし、これは講師の方に意図がありました。集まる人数によって人の気持ちがどういう心理状態になるか感じてほしかったのです。多人数のグループと一人だった人に、どういう心境だったインタビューをすると、一人の人は声をかけてもらえる人がいないので、かなり不安だった。多人数のグループはたくさん仲間がいたので安心して動けた、等の意見が出ました。

101112

131415

1617


 休憩前の最後に、「人権とは、子どもの権利とは」というテーマで、子どもの権利条約にについて話をしていただきました。

1819


 休憩ではお菓子が出てきましたが、目の前には見慣れないお菓子が。海外のお菓子でした。正直海外のお菓子で美味しい物に出会ったことがありません。少し不安に思いながら食べてみると、これがけっこういける。海外と言いながらこちらの方でも手に入るそうです。

2122


 休憩後、アクティビティ2ということで、子どもの権利条約に関して、もう少し深く入った研修をグループメンバーを入れ替えて行いました。

232425

2526


 最後に今回の学習会をふり返り、終わりました。今日参加した人権委員の皆さんはどのような感想を持ちましたか?10月29日の人権集会に向けて勉強になったことがたくさんあったと思います。委員長さんを中心に今後の活動を発展させていってください。
 私は、講師の納堂さんが始めの自己紹介で「30歳の時にフィリピンでのボランティア活動がきっかけでこの活動を行っています。始めるのに遅いということはないと思います。」との言葉が強く印象に残りました。講師の納堂先生、PTA人権・同和教育部会の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。

8月24日(木曜日)5本立て その5 お知らせです!

  本日最後はお知らせです。明日25日(金曜日)、内子中PTA人権同和教育部・生徒人権委員合同で行われる「子どもの人

権、みんなの人権研修会」が内子自治センターにて開催されます。13時00分受付開始、13時30分開会、16時00分頃終

了予定です。今年度は講師に納堂由美子先生をお迎えしての研修となります。40名程度の参加予定です。生徒の皆さんは

標準服か体操服(部活の練習着も可)で、保護者の皆さんは楽な服装でお越しください。上履き、筆記用具を忘れないでくださ

い。水分補給のための水筒も忘れずに。充実した研修にしましょう。私も楽しみにしています。


8月24日(木曜日)5本立て その4 PTA本部役員会・役員会が行われました。

  午後7時よりPTA本部役員会、7時30分より役員会が行われました。各専門部からの報告、体育大会PTA種目、文化祭すれあい市・バザー、地区懇談会の報告等を中心に行い、無事終了いたしました。参加していただきました保護者の皆さま、先生方、ご協力ありがとうございました。

123

456

8月24日(木曜日)5本立て その3 大洲市喜多郡中学校新人大会組合せ決まる!

  ホームページ左側の「総体・新人戦」のところをクリックしてください。団体戦のみの掲載となっております。個人戦がある種目につきましては、顧問から配付される資料でご確認ください。

  なお、今年度の新人戦はえひめ国体開催の影響で、日程も早く、会場が変更となっている種目があります。

8月24日(木曜日)5本立て その2 あいテレビが取材に来ました!!

  本日午前中に、あいテレビさんが県内中学校の部活動の様子を紹介するコーナー「未来の一歩!学び舎アスリート」の取材で内子中を訪問し、男女バスケットボー部が取材を受けました。その様子です。

 123

456

789

  おそらく、テレビの取材を受けるというのは初体験だったと思います。緊張したでしょうね。放送日は、9月20日(水曜日)18時15分から19時00分の放送予定です。お楽しみに。

8月24日(木曜日)本日は盛りだくさん!5本立てです!!その1「平成29年度内子町いじめ対策こども会議」

  本日は紹介する行事、お知らせが盛りだくさんです。まずは1本目。22日に行われた「平成29年度いじめ対策こども会議の様子です。本校からは4名が参加し、他校の小中学生と交流・意見交換を行いました。

123

456

  参加された校長先生から、4人の発表に対して「堂々と自分の意見を述べることができていて、素晴らしかった。」と私たち職員に報告していただきました。とてもうれしい報告でした。4人の生徒の皆さん、ご苦労様でした。

8月23日(水曜日) 9月行事予定を掲載しました&本日の学校の様子

  夏休みも残り9日となりました。9月の学校行事予定を掲載しました。画面左側の「内子中今月の行事予定」からご覧になれます。


  皆さん、宿題の方は順調でしょうか?最初にのんびりしていた人は、「あ~、もっと早くからやっておけば・・・・。」と思っているでしょうね。そういう人がいないことを願っています。

  今日は、本校教員の研修会の様子を少し紹介します。10月17日に「南予地区人権・同和教育研究協議会」が内子町で開催され、内子中も授業公開を行います。本日、愛媛県教育総合センターから講師をお招きして、研修会を実施しました。

123

4

  研究会に向けて、たいへん参考になりました。講師の先生、ありがとうございました。

  今日から体育大会に向けて、3年生の係の人たちが動き始めました。その様子はまたお知らせしたいと思います。

8月21日(月曜日) 20日・21日各部大会の様子&本日の様子

  昨日、一昨日、各部大会・練習試合がありました。その様子です。すべての会場に行くことはできませんでしたので、全種目を紹介することはできませんが、各部新人大会に向けて頑張っています。

 123

456

789

101112

131415

161718

192021

2526

  本日は男女ソフトテニス部が大会に参加しています。

  今朝、学校に到着すると生活情報部の皆さんが、朝の清掃活動を行っていました。夏休みに限りませんが、特に夏休みは清掃等もありませんので、生活情報部の皆さんのおかげで学校がきれいです。ありがとうございます。

2222

  3年生は学習相談が始まりました。希望者の参加となります。愛媛大学からも学生がボランティアスタッフとして3名参加していただきました。9月に入るとすぐテストがあります。夏休みの努力を試すテストになります。短い時間ではありますが、集中して取り組みましょう。

2324

8月19日(土曜日)各部活動 大会・練習試合について

  この土曜日・日曜日、各運動部は大会・練習試合が多く入っています。本年度の大洲市喜多郡新人体育大会は、えひめ国体の関係で、例年よりも早く開催され、9月20日(水曜日)・21日(木曜日)の開催となっており、残り1か月となります。各部、いつもよりもチームを早く仕上げなくてはなりません。これからの試合は、本番を意識したものとなります。


  男女バスケットボール部は、本日・明日と三瓶町にて南予チャレンジ中学バスケットボール大会に参加。

  ソフトボール部は重信河川敷グランドにて、中高交流大会に参加。

  野球部は龍王球場にて、喜多郡の交流大会に参加。

  バレーボール部は、大洲市総合体育館にて大会に参加。

  女子ソフトテニス部は中山中にて練習試合に参加。

  剣道部は明日、長浜スポーツセンターにて豊州杯長浜剣道大会に参加。


  以上、多くの大会・練習試合に参加します。収穫のある大会となるよう、内中生の皆さん、頑張ってください!!

8月14日(月曜日)お盆です。皆さんどう過ごされていますか。

  お盆ですね。内中生の皆さん、どう過ごしていますか?親戚の家を訪れている人、親戚の方々が帰省して一緒に過ごしている人、家族と過ごしている人、お盆と言っても家の人は仕事で、自分でのんびりしている人、それぞれでしょうか。

  学校は言わずとも「シーン」と静まりかえっています。そんな中、学校の外に目を向けると、正門の横の庭の草が刈られて、またとてもきれいになっていました。

12

  先日10日(木曜日)には1・2年生の有志の皆さんに廊下のワックスがけを協力してもらいました。ずいぶんきれいになりましたが、昨日、先生の中で、2度目のワックスがけを行ってもらっていました。かなり傷みがひどい所もありますが、やはりワックスがけをする、しないでは見た目も違いますね。場所によっては、ツヤツヤ光っているところもありました。ありがとうございます。

34

56

  学校がきれいになる、きれいな状態が続いている、というのは気持ちいいです。これから、ここをきれいにしたいと思っている所の一つがここです。

78

  ここはかなりの難敵です。27日のPTA奉仕作業でも、参加していただく保護者の方々・3年生に、この体育館奥のテニスコートの清掃作業に協力してもらう予定でいます。よろしくお願いします。

8月11日(金曜日)第32回愛媛県中学軟式野球選手権大会

  本日、坊ちゃんスタジアムにて標記の大会が開幕しました。内子中学校を含め、県下地区予選を勝ち抜いた24チームが参加します。開会式にも参加しました。第1試合が終了し、内子中学校の試合前のノックから試合開始までの様子です。

試合前に審判団、そして補助員の中学生たちにグランド整備を行っていただきました。各大会はこうやって、選手だけでなく、いろんな人の協力があって運営されることを忘れたくないですね。

123

456

78

  いよいよ試合開始です。立ち上がりは両チームともエースを中心とした守りで無得点のまま試合が進みました。中盤、相手打線がしっかりとしたスイングで、内子中の投手に猛攻をしかけてきます。点を取られ苦しい展開です。途中、内子中にも流れがきそうな場面がありましたが、その流れをうまく生かすことができませんでした。試合は残念ながら0-7で敗退しました。

  試合は敗れましたが、坊ちゃんスタジアムで試合が中学生時代にできるということは、なかなかありません。貴重な体験ができたと思います。3年生はこれで引退となります。お疲れ様。次の目標にむけて、できるだけ気持ちを早く切り替えていきましょう。1・2年生の皆さんはこの体験をどう経験へとつなげていけるかです。

本日の試合には、野球部以外の内中生や先生方も応援に駆けつけてくれました。ありがとうございます。3年生の保護者の皆さま、今までありがとうございました。今後も側面からのサポートよろしくお願いいたします。

91011

121314

151617

181920

212223

252627


  内中生の皆さん、42日間の夏休みも折り返し地点を回りました。ここからは今までよりも時間が早く過ぎていきますよ。

私は、情けないことに夏風邪をひいたみたいで、せきが少し出ています。皆さんは体調大丈夫ですか?前半の夏休みを振り返って、これからの後半の時間の使い方を実践していきましょう。


8月10日(木曜日)男子ソフトテニス部 南予北部学年別大会結果

  昨日9日(水曜日)に開催されました標記大会の結果をお知らせします。

<2年生の部>


   菊地奏二朗さん・宮岡ソラさん ペア … 準決勝戦で惜しくも敗退したものの、3位決定戦に勝ち、堂々の第3位。 

1

   宮田航希さん・西原澄人さん ペア … ベスト8。 

<1年生の部>


   宮瀬瞬平さん・片岡春登さん ペア … ベスト8。
   石尾優樹さん・小西元気さん ペア … ベスト8。

以上の4ペアは、8月28日(月曜日)の県大会に出場します。おめでとうございます。

  顧問の先生からは「2年生5ペア、1年生7ペア、計12ペアが参加した本大会でしたが、全員が今後の課題を明確にすることができた、有意義な大会でした。」と話されておりました。たくさんの方々の応援・ご支援・ご協力、ありがとうございました。

8月8日(火曜日)女子ソフトテニス南予学年別大会 & 笹踊りがありました!

  標記の大会が大洲八幡浜市総合運動公園テニスコートで開催されました。試合はすべて個人戦ですが、新チームになって初めての公式戦となります。会場に到着したとき、2年生のリーグ戦はほぼ終了しており、2年生の写真が1ペアしか撮れませんでした。ごめんなさい。

12

34

56

78

910

1112

1314

15

  本日の試合結果は1年生の武知真子さん・石尾実ノ里さんペアがベスト8に入り、県大会への出場権を得ました。

  初めての公式戦を終えて女子ソフトテニス部の皆さん、どうでしたか。勝ち試合・負け試合に対して「うれしい」「悔しい」の気持ちだけで終わるのではなく、「なぜ勝つことができたのか、なぜ負けてしまったのか。」それをしっかり振り返りましょう。技術的な面と気持ちの面、両面から振り返ることが大切ではないかと思います。勝負は来年の総体です。一歩ずつ、積み重ねていきましょう。

  明日は男子の部が開催されます。出張のため、応援に行くことができませんが、男子ソフトテニス部の皆さんの健闘を祈っています。ご声援よろしくお願いいたします。


笹踊りの様子です!!

  19時からは、台風5号のため順延となっておりました笹踊りが開催されました。地域行事を生徒・保護者・教員が力を合わせて盛り上げる。いいものですね。3年生女子の浴衣姿、男子のはっぴ姿には大人の雰囲気が感じられました。また、小さい子どもたちも積極的に参加していて、ほのぼのとした気持ちになりました。

  内子中学校で参加していただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。先生方もありがとうございました。皆さん、いい表情をして踊っていたのですが、カメラマンの腕が悪く、ピントが合っていない写真が多くなってしまいました。腕をもっと磨きます。お許しください。

123

456

789

101112

131415

161718

192021

8月7日(月曜日)吹奏楽部第65回全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会

  昨日、出発までの様子をお伝えしました。本日は会場での様子をお伝えします。14時に会場である松山市民会館に到着しました。この日は県内26の中学校が演奏をするということで、会場は一般の方を含めてかなり混雑していました。そんな中タイミング良く、受付に向かう内中吹奏楽部員と出会うことができました。表情を見ていると、本番1時間前ということで多少緊張している感じもしましたが、時折笑顔も見られました。受付終了後、そのままチューニング会場に移動していきました。

12

  会場に入って、内子中の演奏を待ちます。多くの保護者の方々、内子中の先生方も応援に来ていました。残念ながら演奏の様子は撮影禁止となっていましたので、ご覧に入れることはできません。休憩中にステージの様子を撮りました。

34

  休憩が終わり、コンクールが再開されました。そしていよいよ内子中の演奏です。顧問の先生の指揮に合わせて、時折体でリズムを取りながら、演奏する皆さんの様子を見ている時、手のひらに汗をかき、時々呼吸が止まっているよう様な感覚になっている自分に気付きました。よく分かりませんが、内中生の演奏の中に引き込まれていたのかもしれません。不思議な感覚でした。十数分の演奏でしたが、あっという間でした。ちょっと鳥肌が立ちました。

  演奏を終えて会場から出てきた一人一人の表情は、私には晴れ晴れとしているように見えました。持っているすべての力を出した、もしくは出そうとする気持ちで演奏できたからではないでしょうか。

56

78

910

11

  最後に表彰式が行われ、内子中学校は銀賞を受賞しました。結果に関しては一人一人の思いがあるかもしれません。しかし、これまで皆さんが努力してきた過程は、今後の自分、そして吹奏楽部の活動に必ずプラスになると信じています。私が皆さんの練習の様子の一部を見てきたのは、わずか4か月ですが、皆さんが普段の練習に取り組む姿勢、特に上の学年が下の学年をしっかりサポートしながら練習する姿は強く印象に残っています。この雰囲気はこれからも受け継いでいってほしいです。

  そして部員の皆さんに忘れてほしくないのは、自分たちを支えていただいた人たちの存在です。保護者の方々、講師の方々、楽器を修理していただいた方、顧問のお二人の先生など、多くの人たちが皆さんの力になっていただきました。

  大きな目標としていた大会が終わりました。吹奏楽部の皆さん、ご苦労様でした。部全体の、そして個人の次の目標をしっかりもって今後の活動に励んでください。私自身、貴重な体験ができたことに感謝します。ありがとうございました。

12

13

14

8月7日(月曜日)台風5号に関するお知らせ

  マチコミでもお知らせしましたが、現在大雨・洪水警報発令中です。生徒の皆さん、自宅待機です。

  この後、昨日行われました吹奏楽部のコンクール県大会の様子を掲載いたします。

8月6日(日曜日)剣道部大会結果&お知らせ

  本日第10回記念内子町剣道大会が小田の城の台公園体育館において行われました。結果は次の通りです。

<女子個人戦>  

優勝 久保雪乃さん 

<団体戦(男女混合)>  

準優勝 内子中Cチーム(沖野千畝さん、松尾歩南さん、二宮聖那さん、柴田紗希さん、泉口偉央さん)
第3位 内子中Aチーム(中野恵美さん、沖野文華さん、久保雪乃さん、武岡紘平さん、大藤 来美さん)

  ちなみに、1・2年生チームのCチームは、直接対決で3年生が入っているAチームに勝っています。新人戦も楽しみになってきました。

  お知らせです。

  マチコミでもお知らせしましたが、明日予定されていました笹踊りは、台風5号の影響を考慮し、明後日8日に順延となりました。参加予定の保護者・生徒の皆さんは、8日18時に内子中体育館下に集合してください。

  笹踊りの順延に伴い、8日の朝8時30分から予定していた笹飾りの片付けは9日に延期となりました。9日に変更して係の生徒を呼ぶとなると、部活の予定などで参加が難しい生徒も出てくると思うので、9日の片付けには係の生徒は呼ばず、教員で行うとのことです。

  笹飾りの担当の生徒の皆さん、「笹飾りの片付けはありません。」担任の先生からも連絡が回ってきます。もし、校内で部活動があるなら、学校の正門周辺が風の影響で短冊や飾り付けが落ちていますので、正門付近の簡単な清掃を行ってください。


8月6日(日曜日)笹飾り&吹奏楽部コンクール愛媛県大会

  台風5号が接近する中、内子町は本日笹飾りを迎えました。午前8時30分に笹飾り係の子どもたちと飾り付けを行う現場に向かいました。

123

  正門を出て、町並みに向かう途中、多くの笹に短冊がかけられており、お祭りの雰囲気が伝わってきました。町並みに入ると視界が一気に華やかに。

456

7

  笹飾りを取り付ける竹の準備を行って、子どもたちは解散。その後、教員で取り付け作業を行おうとしましたが、私を含め段取りが分からず、右往左往していると係の方、保護者の方、地域の方に協力していただき、無事取り付け作業を終えることができました。私たちだけで準備していればもっと何倍もの時間がかかっていたと思います。本当に助かりました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

8910

111415

1213

  吹奏楽部はいよいよコンクール本番を迎えました。先ほど練習を終え、昼食を取り出発しました。演奏が15時05分、表彰式が17時50分からの予定です。帰校が20時30分になっております。

123

456

会場での様子は、明日お伝えする予定です。吹奏楽部の皆さん、本番のステージでこれまでの練習の成果が発揮できることを祈っています。自信をもって演奏に臨んでください。


  台風5号が明日の午前中に最接近する予報となっております。大雨・暴風警報発令時は自宅待機です。明日部活動がある生徒の皆さん、天気予報を必ず確認しましょう。警報が出ていない場合も、台風の動きによっては部活動の予定が変わる場合があります。安全最優先の行動を取ってください。

8月3日(木曜日)全校出校日の様子&お知らせ(行事予定・PTA奉仕作業・台風5号に関して)

  まずお知らせが三点あります。


  本校8月行事予定に9月1日を始業式とご案内しましたが、2年生の修学旅行の日程の都合で、8月28日(月曜日)に始業式を行います。この日、1・3年生は10時20分終了2年生は修学旅行関係の確認で12時00分に終了する予定です。給食はありません。行事予定表も訂正しております。ご確認ください。


  次にPTA奉仕作業に関してです。本日ご参加いただける保護者の方に案内状を配付しました。当日はよろしくお願いいたします。なお、7月3日付けの案内文書には雨天時は室内作業と記載しておりましたが、当日雨天・荒天時は中止とします中止の場合は、マチコミおよびホームページでご連絡いたします。学校に問い合わせをしていただいてもかまいません。


  最後に台風5号についてです。予報の進路を通過する場合、内子町にも何らかの影響が予想されます。警報発令時は自宅待機となります。安全最優先で行動するよう学校でも子どもたちに指導しますが、ご家庭でもよろしくお願いいたします。笹飾り、笹踊りの日程と重なっておりますが、関係する子どもたちには雨天・荒天時の動きについて、本日確認をしました。


  それでは、本日の学校の様子をお伝えします。

  本日、全校出校日でした。学級での終業式以来の再会もあり、自然と多くの笑顔が見られました。本日は笹飾りに向けて、一人一人が短冊に願い事を書く作業から始まりました。各教室をのぞいてみると、「う~ん。」と悩みながら願い事を書いている生徒もいました。本人の了解を得て、何人かの願い事を写真に撮らせてもらいました。ほほえましい願い・うれしい気持ちにさせてくれる願い・切実な願い・思わず笑ってしまった願いなど様々でした。

123

456

78

910

  全体の活動が終わった後、2年生は体育館に入り修学旅行の事前指導が行われました。楽しい旅行が、ルール・マナーを守れないことで台無しになってしまうことのないように、何度も確認しましょう。分からないことは、確認することが一番です。

111213

  最後に笹踊りの練習が、講師の方5人をお迎えして体育館で行われました。PTAレクリエーション部の保護者の方も参加されました。ご協力ありがとうございました。

123

456

789

8月2日(水曜日)今日も暑いです!

  本日はバレーボール部と男女バスケットボール部の様子です。

  バレーボール部は平野中をお迎えして、練習試合を行っていました。ゆっくり試合を見る時間がありませんでしたが、今はチームとしての形を作っている段階だと思います。個人の技量を高めていく中で、チームとしてのまとまりも作り上げていきましょう。

123

456

78

  男女バスケットボール部は、その隣で基本練習の反復を行っていました。ひたすら続く基本の反復。これが今後の土台になっていきます。圧倒的な量をこなせば、それがチームと自分の自信につながっていきます。一本一本の動きに「頭を使う」、つまり考えて練習することができてくれば、さらに効果が上がると思います。

91011

1213

  3年生は、7月末より各高等学校の体験入学、学校見学・説明会に参加しています。本日は、八幡浜工業高等学校と済美高等学校の方に参加しています。自分の目で確かめること、雰囲気を感じることは大事なことです。これから8月下旬まで順次開催されます。3年生のみなさんにとって実のある体験入学になりますように。

8月1日(火曜日)吹奏楽部の様子

  8月に入りました。本日は吹奏楽部の様子をお伝えします。今月5日・6日に全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会が開催され、内子中は6日が本番となります。

  作業をしていると体育館から演奏が聞こえ、足を運びました。体育館に向かう音楽室の前には「ロビー」・「受付」といった様々な張り紙があり「何かな?」と思いながら、体育館へ。後で聞くと、今日は本番を想定し、本番と同じ時間に演奏するためのすべてのシミュレーションを行ったとのことです。いよいよ大詰めに入ってきた感じです。

  体育館に向かう途中の音楽室前。何度も紹介してきましたが、吹奏楽部の皆さんの整理整頓は本当にきれいです。

12

  昨日テレビを見ていると、女子レスリング日本代表監督の特集がありました。その監督さんが選手の部屋を訪れたと時に、部屋が整頓できていなくて、注意している場面で「布団ひとつきちんとたためない者が、技など覚えられるはずがない。」と話されていました。今一度、自分の所属している部活動の整頓状態、自分の家(部屋)の整頓状態を見直してみましょう。「整える。」という行為は、自分が(自分たちが)上達するために本当に大切なものです。

  体育館には顧問の二人と外部からお二人の講師の方がお見えになられ、ご指導をしていただきました。子どもたちのためにありがとうございます。

34

56

78

910

  ここまできたら、今まで以上に体調管理も大事ですね。本番まであと5日!ファイト吹奏楽部!!

  最後に本日の朝日新聞に本校吹奏楽部の取組が他校の紹介と一緒に掲載されておりましたので、ご報告しておきます。