ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 内子中学校 > 平成29年度 6月行事の様子

平成29年度 6月行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月30日更新

6月30日(金曜日)小中連絡協議会

 本日15時00分より、本校にて上記の会が開催されました。校区内の小学校(内子小・石畳小・立川小)の校長先生やお世話になった先生をお迎えして、1年生の授業の様子を見ていただきました。久しぶりに会えるうれしさもあったためか、子どもたちは授業前、そわそわしていた人もいたようです。1組は国語、2組は社会と学級担任の授業を参観していただき、その後中学校側から現在の1年生の様子を説明する時間を取りました。

123

456

 入学から約3か月、小学校の先生方は「ずい分成長した姿に驚いた。びっくりした。」等のお誉めの言葉をいただきました。1年生の皆さん、良かったですね。君たちも一歩ずつ成長しています。自分の努力もありますが、今自分が関わっている人たちが成長させてくれている部分もたくさんあります。お互いの良さを認め合い、高め合う中でもっともっと成長していきましょう。小学校の先生方、本日はありがとうございました。

 明日から7月になります。梅雨明けはまだしていませんが、土曜日・日曜日は最高気温が30度を越える予報が出ています。内中生の皆さん、部活動をする際、こまめな水分補給を意識して、熱中症にならないよう、注意しましょう。また、一気に暑くなるようですので、扇風機やクーラーなどを使う機会も多くなると思いますが、長時間直接風に当たると体調を崩します。十分気をつけてください。

 明日・明後日は野球部・ソフトボール部が公式戦です。厳しい気象条件の中での試合が予想されますが、自分たちの力をしっかり出し切ってきてください。

6月29日(木曜日)学校訪問・生徒集会(委員会発表)・PTA本部役員会・PTA役員会

 本日午後、民生児童委員・主任児童委員の皆さんをお迎えしての学校訪問がありました。6校時に図書委員会とエコ委員会による発表があり、その様子を参観していただきました。その後会議室にて学校から子どもたちの学校生活の様子、情報交換等を行いました。お忙しい中、また暑い中ありがとうございました。

123

456

 夜には、PTA本部役員会と役員会が開催され、各学年部・専門部より活動状況報告と今後の活動予定、今後のPTA行事や学校行事に関する説明が行われました。ご協力ありがとうございました。次回は8月24日(木曜日)を予定しております。

789

6月28日(水曜日)小児生活習慣病予防検診・心電図・貧血検査

 本日1年生は上記の検査をすべて、2・3年生は貧血検査を受けました。

123

 注射が苦手な生徒は、貧血検査の時、やはり緊張していました。「先生、痛くなかったですか?血はすぐ止まりましたか?」と私に問いかけてくる生徒もいましたが、無事に終わりいつもの笑顔に戻っていました。子どもたちは注射器の針が怖かったようですが、メタボ傾向の私は、検査結果が怖いです。

 本日、初めての全校統一部活動休養日です。内中生の皆さん、せっかくの休養日です。時間を大事に使いましょう。

県総体抽選結果のお知らせ

 本校関係種目の抽選結果をお知らせします。陸上競技のスタートリストは愛媛県中学校体育連盟のホームページをご覧ください。

男子バスケットボール [PDFファイル/114KB]

剣道 [PDFファイル/276KB]

サッカー [PDFファイル/79KB]

水泳プログラム [PDFファイル/136KB]

陸上競技日程 [PDFファイル/514KB]

6月27日(火曜日)県総体関係

 県総体関係の情報をお知らせします。抽選結果は、愛媛県中学校体育連盟のホームページに「午後7時頃の掲載になります。」と掲載されていました。アップされていましたら掲載いたしますが、遅くなるようでしたら、このホームページでは明日お知らせいたします。

県総体各競技会場・日程・開場時刻 [PDFファイル/43KB]

競技別開閉開式日程 [PDFファイル/33KB]

6月26日(月曜日)

 期末テストも終わり、23日(金曜日)から部活動が再開されました。5時過ぎに職員室を出ると、雨が落ち始めていましたが、それを気にすることもなく、各部が練習に打ち込んでいました。

123

4

 今週末、野球部・ソフトボール部は協会主催の公式戦があります。吹奏楽部も8月上旬のコンクールが控えています。それぞれの目標に向けて、動き始めました。気がつけば、1学期登校する日も残り17日です。

~お詫び~

 県総体の抽選日を本日とお知らせしていましたが、明日(27日)の間違いでした。すみませんでした。

6月21日(水曜日)期末テスト1日目

 期末テストがスタートしました。1日目のできばえはどうだったでしょうか。下校後の午後からの時間を有効に使い、いつも通りの時間に就寝するよう、心がけましょう。残り1・2年生は5教科、3年生は6教科です。ファイト!!

123

456

6月20日(火曜日)7月行事予定&3年生総合的な学習の時間の様子

 7月の行事予定を掲載しました。「内子中 今月の行事予定」からご覧になれます。

 先日、3年生の総合的な学習の時間の活動の様子を紹介しましたが、本日は介護施設ユーミーケアさんを訪問しました。その様子を紹介いたします。

 施設に到着し、あいさつを済ませた後、スタッフの方に施設を案内していただきました。みんな真剣に話を聞いていました。その後、ホールでお年寄りの方々と交流する時間を持たせていただきました。子どもたちは各グループが事前に準備していた出し物を順番に披露し、交流を深めました。皆さん、喜んでいただけましたでしょうか。短い時間ではありましたが、子どもたちにとっても世代を超えた貴重な時間になったと思います。次週は、もう一つの学級が訪問する予定です。ユーミーケアの皆さま、ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

123

456

789

PTA親睦ミニバレーボール大会

 講演会の後、ミニバレーボール大会が行われました。学級対抗(6チーム)戦で3チームが2つのブロックに分かれてリーグ戦を行い、1位チームが決勝戦を行うという形式で実施されました。その模様を紹介いたします。白熱した熱戦(舌戦?)が繰り広げられました。

123

456

789

 試合、応援にも徐々に熱が入り、「うわっ!」と思うような強烈なスパイクを打つ方あり、そのスパイクを見事にレシーブする人あり、時間の経過とともに体育館内には歓声が響き渡りました。

 結果は優勝3年2組、準優勝1年1組でした。おめでとうございます。

101112

        <優勝3年2組>                <準優勝1年1組>

1314

 短い時間でしたが、内子中保護者パワーを発揮していただきました。企画・運営していただきましたレクリエーションの皆さん、応援を含めご参加いただきました皆さん、ご協力ありがとうございました。

6月18日(日曜日)参観日・PTA保健部講演会・PTA親睦ミニバレーボール大会

 本日は、標記の行事があり、多数の保護者の方が来校されました。お時間を取っていただき、ありがとうございました。PTA保健部講演会と親睦ミニバレーボール大会の様子をご紹介します。

PTA保健部講演会

 PTA保健部会主催の講演会では、食文化・料理研究家、作曲家である中村和憲先生を講師としてお迎えして、「命のバトンをつないでいくこと ~幸せの種をまこう~」という演題で講演していただきました。

 自己紹介をされた後、「今から1曲歌いますが、歌詞の意味を考えながら聞いてください。」と話され、ステージに上がり、ピアノを弾きながら歌われました。

123

 この歌の中で何度も使われた言葉がありました。「私が産まれてきた理由(わけ)は?」というフレーズです。ここから講演会がスタートしました。中村先生が子どもたちに話しかけていただいた言葉の中で、私が印象に残った言葉を紹介いたします。

「あなたはどんな人生を送りたいと思っているか。みんな幸せでありたいと願っていると思う。では、幸せな人生ってどんな人生だろう。」

「今、あなたが頑張っていること、経験していることは、未来への種まき。すべてが自分の未来につながっている。」

「自分のすばらしさに気付いてほしい。あなたの存在(産まれてきたことは)は奇跡。」

456

「命を輝かせることとは、心を輝かせること。具体的には例えば、笑顔を輝かせる。言葉を輝かせる。言霊という言葉があるように、言葉には命がある。思いやりという行動を輝かせる。」

 60分という短い時間でしたが、子どもたちに語りかけるように終始穏やかな表情で話していただきました。子どもたちの心の中に自分や周囲の存在の大切さ、今過ごしている時間は未来への種まきの時間になっていることが少しでも分かってもらえるといいなと感じました。中村先生、ありがとうございました。

6月17日(土曜日)

 テスト期間中につき、部活動も中止で学校はひっそりとしています。廊下にある柱時計の音が職員室まではっきり聞こえるくらい静かです。内中生の皆さん、テスト勉強に励んでいるでしょうか。昨日の講演会でゴルゴ松本さんがお話しになっていましたが、「大人の準備期間」である今、勉強を頑張ってマイナスになることはないと思います。自分の中での目標をしっかり設定して、時間を大切に使ってください。

 さて、明日は授業参観・PTA保健部による講演会、親睦ミニバレー大会が行われます。主な日程は以下の通りです。

 1 参観授業  8時40分から12時10分まで(フリー参観となっております)

 2 講演会    受付  12時30分から12時55分(体育館)

           講演  13時00分から14時00分(体育館)

                 演題「命のバトンをつないでいくこと ~幸せの種をまこう~

                 講師 中村和憲先生(食文化・料理研究家、作曲家)

 3 親睦ミニバレー大会  14時30分から(体育館)

多数のご参加、お待ちしております。

 明日、行われる親睦ミニバレー大会に向けて今週水曜日から、3年生、2年生、1年生の順で19時30分より練習が行われました。2年生は修学旅行説明会と兼ねました。明日のミニバレー大会、プレーはしなくても応援だけでもかまいません。ご協力よろしくお願いします。汗をかいて、声を出して親睦を深めることができたらと思います。皆さんの好プレー・珍プレー?を期待しております。

123

456

789

お知らせ(6月18日参観授業の時間割の変更について)

 2年2組の1時間目を「社会」でご案内していましたが、「美術」に変更になりましたので、お知らせいたします。

6月15日(木曜日)3年生総合的な学習の時間の様子

 6月12日(月曜日)5・6校時、3年生が総合的的な学習の時間に講師の方をお迎えして、「廃油を使った石けん作り」と「蝋搾り体験」を行いました。その時の様子を今日は紹介します。まずは石けん作りからです。

123

456

789

101112

131415

161718

 仕上がりの写真を見ると、うまくできたようですね。固まるのに1週間、さらに、石けんとして使えるようになるまで2週間ほどかかるそうです。

 次に蝋搾り体験の様子です。正門正面にあります上芳我邸で行われました。

123

456

789

101112

131415

161718

 貴重な体験ができました。講師の皆さん、ありがとうございました。

 

1年生集団宿泊研修の様子(4)最終

これが最終になります。

<昼食・退所式・青年の家での集合写真・解散式>

123

456

789

101112

13

14

  一泊二日という短い研修でしたが、1年生のすばらしい点、課題点がそれぞれ見えてきました。すばらしかった点は、時間をきちんと守れること。早め早めの行動は見事でした。2日目の朝は6時起床でしたが、てきぱきと身支度をする姿にもちょっと感動しました。班長さんへの要求が多かったと思いますが、自分たちの立場を自覚して行動する姿が見られました。なんと言っても81名が全員参加できたこと、これが一番よかったことかもしれませんね。

 課題としては「話を聞くときの心構えです。」話をしている方の人をきちんと向いているのに、向いているだけで聞いていないために、行動が遅れることがありました。

 もう一つは、「1年生81名一人一人の良さが小集団・大集団になったときにまだ活かされていない」、という点です。この点につきましては、「自分以外の80名の良いところを見つけていこう。学級・学年のパワーを上げていくには、まずそこから。良いところを見つけるには、一人一人をもっと知ることが必要。知るためには一人一人と関わりをもつことです、と伝えました。ご家庭での会話の話題にでもしていただけましたら幸いです。

大洲市喜多郡水泳競技大会の様子

 水泳競技の写真がたくさんありましたので、再度紹介させていただきます。

123

456

789

1011

1年生集団宿泊研修の様子(3)

<ウォークラリー>

 <出発前> 

12

 <大洲城にて>

123

456

789

101112

131415

161718

 <ゴーーーール!!>

123

456

789

101112

131415

161718

 笑顔・疲れた顔、いろんな顔で無事ゴールしました。残る活動もあと少し。

大洲市喜多郡陸上競技大会結果(上位入賞&県総体出場者)

 陸上競技大会の結果です。陸上競技は、1位・2位選手と愛媛県標準記録を突破した5位までの選手が県総体の出場権を得られます(6位以下の場合も繰り上がりで出場権を得ることがあります)。○印のついた種目は県総体に出場します。おめでとう。陸上競技の皆さんも全選手、よく頑張りました。

第1位  女子400mリレー ○入山 眞菜・西  愛花・宮岡 麻美・山本  明

第1位  女子2年100m  ○入山 眞菜

第1位  女子3年100m  ○西   愛花

第1位  女子走り幅跳び  ○入山 眞菜

第2位  男子400m     ○城戸   歩

第2位  男子800m     ○神山 凌聖

第2位  1年男子1500m ○長岡   怜

第2位  女子走り高跳び  ○宮岡 麻美

第3位  3年男子100m  ○城戸   歩

第3位  1年女子100m    山本    明

第3位  女子総合42点       

第4位  1年男子100m    一柳 光琉

第4位  男子走り幅跳び    日浦 和守

第4位  女子走り幅跳び    正岡 果林

第4位  女子砲丸投げ     大野 恵愛

第5位  男子砲丸投げ     井上 歩紀

第5位  1年女子1500m ○亀井 真希

第6位  2年女子1500m ○中塚 彩紀

第6位  男子400mリレー   城戸  歩・神山 凌聖・松岡 直希・明智 拓人

大洲市喜多郡中学校陸上・水泳競技大会の様子

 陸上・水泳競技大会の様子を写真でお伝えします。大活躍の水泳の写真が少ないのですがお許しください。陸上競技の結果は本日中にはアップする予定です。

123

456

789

101112

131415

161718

192021

222324

25

 

6月14日(水曜日)1年生集団宿泊研修の様子(2)

 本日は6月9日、研修1日目のカヌー教室からの続き、「夕べの集い」からの様子を写真で紹介します。

<夕べの集い>

123

456

789

<夜の活動 室内スポーツ「キンボール」>

123

456

789

101112

<2日目「朝の集い」「清掃」「朝食」>

123

456

789

1011

大洲市喜多郡陸上競技大会結果について

 明日の掲載になります。ご了承ください。

大洲市喜多郡水泳競技大会結果(上位入賞&県総体出場者)

 水泳競技大会の結果です。水泳競技は、1位選手と愛媛県標準記録を突破した選手が県総体の出場権を得られます。○印のついた種目は県総体に出場します。おめでとう。皆さん、よく頑張りました。

 第1位  ○女子400m個人メドレー   上岡 由佳

 第1位  ○男子50m自由形        篠崎   翔

 第1位  ○男子100m自由形       篠崎   翔

 第1位  ○女子100m平泳ぎ       長岡 一華

 第1位  ○女子200m平泳ぎ        長岡 一華

 準優勝 ○女子400mメドレーリレー   長岡 一華・上岡 由佳・松本 麻衣・土井 七海

 第2位  ○女子100mバタフライ      松本 麻衣

 第2位  ○女子200mバタフライ      松本 麻衣

 準優勝 ○女子400mリレー        長岡 一華・上岡 由佳・土井 七海・松本 麻衣

 第2位  ○女子200m平泳ぎ        上岡 由佳

 第2位  ○女子100m自由形        土井 七海

 第2位  ○女子200m自由形        土井 七海

 第2位  ○女子50m自由形         福本 桜花

 準優勝 ○男女総合              

 準優勝 ○女子総合

 陸上競技は、公式結果が入り次第お知らせいたします。 

6月13日(火曜日)1年生集団宿泊研修&大洲市喜多郡陸上・水泳競技大会

 本日、大洲市八幡浜地区総合運動公園陸上競技場・五十崎中学校において陸上・水泳競技大会が開催されました。公式結果報告(入賞及び県総体への出場権を獲得した生徒)が入り次第、お知らせいたします。

 まずは先週6月9日・10日に行われました1年生の集団宿泊研修の様子を写真を中心にお知らせします。

<出発式>

123

<入所式から班会まで>

123

456

<昼食>

123

4

<カヌー教室>

123

456

789

101112

1

2

3

 続きは明日、掲載いたします。

6月9日(金曜日)

 天候に恵まれ、1年生が本日予定通り,10時10分に集団宿泊研修に出発します。現時点で1年生81名が全員参加しての研修のスタートを切ることができます。
 町コミのメールで登録されている、1年生の保護者の皆さまに、本日、青少年交流の家到着時、夕食時、翌日10日は朝食時、青少年交流の家出発時、町並み駐車場到着時に、子どもたちの様子をお知らせする予定でおります。

6月8日(木曜日)の様子

 本日は様々な行事(活動)がありました。まずは3年生が本日より第1回目の実力テストを受けています。本日3教科、明日2教科の予定です。

12

 続いて、大洲市喜多郡陸上・水泳大会壮行会の様子です。今回陸上競技には男子13名・女子13名・計26名、水泳競技には男子1名・女子5名の計6名、総勢32名のエントリーとなっています。入場後、一人一人の大会に向けての決意を発表し、生徒代表と校長先生から激励の言葉をいただいた後、選手宣誓、最後に全校生徒で校歌を歌いました。

 短い練習期間の生徒がほとんどです。最後の調整をしっかりして、ベストのコンディションで自己ベストを更新してください。水泳競技では年間を通して、練習している生徒もいます。ぜひこれまでの成果を本番で発揮してください。それぞれが自己ベストを目指す中で、目標である県総体参加選手数50名突破(現在42名)が達成できると最高ですね。

 総体の時に、このホームページで送ったメッセージをここでも書かせてもらいます。。「勝利の神様は細部に宿る」陸上・水泳競技は個人競技ではありますが、「チーム内中」を意識して、あいさつ・返事・整理整頓もしっかりしましょう。

123

456

 壮行会に続いて、教育実習が明日で終わります。明日は1年生が集団宿泊研修で不在となるため、本日全校生徒に向けてあいさつをしていただきました。3週間緊張の連続だったかもしれませんが、笑顔と涙声の、生徒にとって印象に残るあいさつだったと思います。お二人とも教員を目指しますと答えてくれました。7月から始まる教員採用試験に向けて、しっかり頑張ってください。あと1日、よろしくお願いします。授業の様子は本日と5日に撮ったものです。

123

456

789

 午後からは、1年生が明日から国立大洲青少年交流の家で行われる集団宿泊研修の最終確認、3年生は県立高等学校の高校説明会がありました。

 まずは1年生の様子です。しおりを使って、それぞれ担当の先生から最終確認を行いました。現地での活動の様子は、来週から何日かに分けてお伝えする予定です。全員が元気に参加して、2日間の活動を通して何か一つでも学んで帰ってこられるような研修になるといいですね。

123

 最後に3年生の県立高校説明会の様子です。近隣の県立高校6校の説明会を実施しました。実力テスト期間中と重なったことが、かえって進路のことを現実として実感できたかもしれません。今日の説明会を一つの参考材料として、今の自分の気持ちを確かめる機会になるといいですね。保護者の皆さまもお忙しい中、参加していただきありがとうございました。

123

456

6月6日(火曜日) 

 本日、7月3日(月曜日)・4日(火曜日)に開催されます「地区別懇談会」のご案内を配付いたしました。ご確認お願いいたします。

6月5日(月曜日)身だしなみ検査の様子

 本日、身だしなみ検査が実施されました。今回、合格しなかった人は、今週金曜日(9日)までに再検査を受けることになっております。保護者の皆さまにおかれましては、お子さんに合格したかどうかを確認していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

123

 身だしなみ検査の前に、生徒指導主事から5月の生活を振り返っての話がありました。その中で挨拶について、校内ではあいさつがしっかりできている人が多いが、校外(地区)では今ひとつの状況であるので、地域でのあいさつもしっかりしましょう、という話がありました。私が部活動の顧問をしているときに、「部活動でできるあいさつや返事が、他の場面でできないのはどうしてなのかを考えてみなさい。」とよく問いかけていました。あいさつはコミュニケーションの基本だと思います。どこでも気持ちのよいあいさつをしている内中生もいます。その輪をどんどん広げていきましょう。

12

6月2日(金曜日)表彰(受納)式・青少年海外派遣事業団員募集説明会の様子

 本日、総体の受納式・及び運動部(ソフトボール部・女子剣道部)の大会参加に伴う表彰式を行いました。

123

 その後、国際交流協会よりスタッフの方が見えられ、説明会を開催しました。

12

34

 募集要項は本日、お子さんが持って帰っております。町への締め切りは6月30日となっておりますが、校内の締め切りは

6月23日(金曜日)としますので、希望される方はお間違えのないようにお願いいたします。

 運動場壁面のマツバギクが場所によっては、満開になっています。

1

 明日の土曜日・日曜日は、部活動を引退した3年生にとっては、いつもと勝手が違う感覚の休日になるかもしれません。新しい目標に向かって、時間を大切に使いましょう。

総体を振り返って

 職員室前のホワイトボードに、体育主任から総体を終えてのメッセージが書かれてありました。それを紹介します。

 市郡総体優勝旗が新人大会2つから総体3つへ。準優勝カップは新人大会3つから、総体2つへ。県総体出場権獲得者42名(6月1日現在)。
 運動部の3年生は、中学校入学から約2年間、勉強よりも友だちと遊ぶよりも、家族と過ごす時間よりもたくさんの時間を割いてきた部活動。全員が勝利を目指して、カンカン照りの日も、雪が積もる日も努力を重ねてきた。たまたま同じ部活動に入部したメンバーで目標を一つにし、同じ汗をかき同じ涙を流してきた。その同級生は、いつの間にか仲間となり、同志になった。部活動のつながりは一生だ。
 集大成となる特別な日に何を感じ、何を思ったかは個人様々だろう。同じなのは積み重ねた時間と努力、人とのつながりの重みだ。得た宝物をこれからのエネルギーにして、挑戦を続けてほしい。地区の代表として県で勝負する者、協会主催大会でのリベンジに燃える者、中学校での部活動に区切りをつけて違う時間の使い方を始める人など立場は様々だが、しっかりと次の目標を設定しよう!
 県総体出場者50名突破の実現を目指した挑戦も今日スタートする。

 それぞれの新たな挑戦が始まります。頑張れ内中生!最後に全競技に駆けつけることはできませんでしたが、この人たちの存在も選手にとっては心強い味方でした。

12

34

 熱の入った応援ありがとう。選手の皆さん、内中生よりももっと身近でずっと応援してくれた人に、感謝の気持ちは伝えられましたか?誰か分かりますよね。恥ずかしいかもしれませんが、ぜひ「今までありがとうございました。」の一言を。

6月1日(木曜日)総体の結果報告について

 5月30日・31日に開催されました、総体の結果報告を掲載しております。このホームページ左側あります総体・新人戦の「大洲市喜多郡中学校総合体育大会結果」よりご覧になれます。

総体各部熱戦の様子 剣道部

123

456

789

101112

131415

 

総体各部熱戦の様子 男子バスケットボール部

123

467

891

総体各部熱戦の様子 サッカー

123

456

789

総体各部熱戦の様子 女子ソフトテニス部

123

456

789

総体各部熱戦の様子 女子バスケットボール

123

456

789

総体各部熱戦の様子 男子ソフトテニス部

123

456

78

総体各部熱戦の様子 野球部

123

456

789

総体各部熱戦の様子 バレーボール

123

456

789

総体各部熱戦の様子 ソフトボール

123

456

789

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)