ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 内子中学校 > 平成28年度 7月行事の様子

平成28年度 7月行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月20日更新

7月20日(水曜日) 県総合体育大会壮行会・第1学期終業式

7月22日(金曜日)から始まる県総合体育大会に出場する選手と8月9日(火曜日)県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の壮行会を行いました。総体へは、陸上男女、剣道女子団体・個人、ソフトテニス男女個人、ソフトボール女子です。各部活動のキャプテンや個人が決意を堂々と発表しました。応援よろしくお願いします。

壮行会あいさつ

決意発表決意発表

決意発表決意発表

決意発表決意発表

激励激励

選手宣誓あいさつ


第1学期終業式

 授業日数では、約70日の1学期が本日で終了です。各学年の代表者が1学期の反省と夏休みの決意を発表しました。その後、1学期を振り返って成長したことや改善しなくてはいけないことなど、校長先生が式辞の中で述べられました。42日間の長い夏休みを有意義に過ごし、元気に2学期を迎えましょう。

決意決意

決意決意

終業式後、生徒指導主事から1学期の反省と夏休みの生活について指導がありました。

「死なない」「取らない」「忘れない」という3つのことばを胸に、事故・非行0で夏休みを生活しましよう。

生活指導教職員

7月20日(水曜日) 笹飾り発表会、表彰

うちこの笹祭りに向けて、毎年、本校生徒は笹飾りの制作を行っています。本年度も魄龍(はくりゅう)ブロックと輝牙(こうが)ブロックがお互いのテーマにそって完成させました。本日は、生徒会役員等の進行のもと、笹飾り発表会をしました。それぞれの笹飾りリーダーがデザインの特徴を発表しました。8月6日(土曜日)には町内に飾ります。

あいさつ発表会

発表会発表会

発表会発表会

発表会作品

表彰

西日本ビームライフル射撃選手権大会5位入賞の表彰を行いました。

表彰表彰

7月15日(金曜日) クリーン愛媛運動・愛媛県中学校総合体育大会壮行会(水泳競技)

クリーン運動の活動場所へ出発する前に、全校生徒が環境主任から本日の活動についての説明を受けました。活動は、学年ごとに分かれて町内のゴミ拾いや草引きを行いました。3年生は東自治センターで草引き、2年生は知清公園で草引き、1年生は愛媛銀行より内子分庁方面と東自治センター方面に分かれて移動しながら国道のゴミ拾いをしました。

クリーン運動説明

出発出発前

草引き草引き

草引き草引き


7月18日(土曜日)から始まる県中学校総合体育大会(水泳競技の部)の壮行会を行いました。本校からは、女子3名が出場します。校長先生、生徒代表が激励のことばを述べたあと、それぞれが決意を発表しました。

壮行会壮行会

壮行会壮行会

7月14日(木曜日) 生徒集会(専門委員会発表)

生徒会専門委員会のエコ委員会と人権委員会が発表やゲームをしました。エコ員会は、内子町での環境への取組と内子中学校での取組について発表しました。また、人権委員会は「なかよし集会」と題して、猛獣狩りゲームを行い人権意識を高めました。

エコ委員会なかよし集会

ゲーム発表

発表ゲーム

ゲーム講評

7月12日(火曜日) 身だしなみ検査、救命救急講習会、研究授業

朝、身だしなみ検査を実施しました。生徒指導主事から全校生徒への指導のあと、各学年部に分かれて行いました。

お話と指導指導

身だしなみ検査各学年部から


救命救急講習会

2年生を対象にして、内子消防署から講師をお招きして、救命救急講習会を実施しました。Pcを使って、手当の目的や心肺蘇生法、救命の歴史などの説明を受けた後、人形を使って胸骨圧迫と人工呼吸の実技をしました。また、AEDの使い方や三角巾を使った止血法についても講習を受けました。

救命救急講習救命救急

実技講習実技講習

実技講習実技講習


研究授業 

初任者研修の研究授業として、1年2組で社会科の授業を行いました。単元は「アジア州」ー急速に進む成長と変化ーでした。

授業授業授業授業

7月11日(月曜日) えひめ国体 手作りのぼり旗

愛顔つなぐえひめ国体リハーサル大会の実施にあたり、全国から訪れる選手たちを温かく迎え、共に夢や感動を分かち合えるよう、「手作りのぼり旗」作製の依頼がありました。そこで、部活動を終えた3年生が中心になり美術科の教員の指導を受けて、「手作りのぼり旗」が完成しました。

応援旗応援旗

応援旗応援旗

7月7日(木曜日) 保健体育(水泳)

梅雨とは思えない暑い日が続いています。本日から水泳の授業を開始しました。本校にはプールがないので、内子運動公園のプール開き後、プールをお借りして各学年が2日間(午前中)の割り当てで、水泳の授業を行います。今日は、1年生が元気よく水泳をしました。

水泳水泳

水泳水泳

水泳水泳

水泳水泳

7月6日(水曜日) 3年生、2年生 バレーボールトーナメント

保健体育の授業では、球技バレーボールに取り組んできました。各学年、男女混合6チームで練習やリーグ戦を行ってきました。本日は、バレーボール最後の授業で、トーナメント戦を行いました。

バレーバレー

バレーボールバレーボール

バレーボールバレーボール

バレーボールバレー

バレーバレーボール

バレーボールバレーボール

バレーボールバレ-ボール

7月6日(水曜日) 避難訓練・起震車体験地震体験車

緊急地震速報を流し、大きな地震がくるという想定で避難訓練を行いました。グランドに避難した後、校長先生、消防署員の方から講評と指導をしていただきました。「自分の命は自分で守ること」「緊張感をもって訓練をしておかないと、いざというときに行動できないこと」「「揺れがおさまってから、落ち着いて焦らずに行動すること」「お」「か」「し」「も」に気をつけることなどや、学校以外での避難行動で大切なことを教えていただきました。ご指導のあと、3年生から4人グループで震度7の揺れを15秒ずつ体験しました。

避難訓練避難訓練

消防署から消防署員の方

地震体験地震体験

地震体験地震体験

お礼のことば

7月5日(火曜日) 地区懇談会

前日に続き、本日は内子地区の懇談会を7時30分より内子中学校で実施しました。全体会を行ったあと、3地区(六日市、第五、中央、八日市)(廿日市、畑中)(城廻、五百木、村前)に分かれて分散会を行いました。内子地区の民生児童委員さんにも全体会、分散会に出席していただきました。

地区懇談会地区懇談会

地区懇談会地区懇談会地区懇談会分散会分散会分散会

7月4日(月曜日) 地区懇談会

満穂地区(論田、河内、石畳)の懇談会を夜7時30分より、河内活性化センターで実施しました。この地区の生徒数は10名をきりました。満穂地区健全育成部長、副部長さんの進行により、学校からのお知らせ(各学年部、生徒指導関係、人権・同和教育関係)を各担当教員から説明し、PTA会長からは、奉仕活動や笹踊りの参加などPTA活動についての協力依頼がありました。その後、質疑及び情報交換にはいり、最後に民生児童委員さんからも情報をいただきました。

地区懇談会この日は平行して、立川地区(立川、長田)でも地区懇談会を同時刻に実施しました。5日(火曜日)7時30分からは、内子地区(六日市、第五、中央、八日市、廿日市、畑中、城廻、五百木、村前)の地区懇談会を内子中学校で実施します。地区が多いので全体会を行ったあと、3つのブロックに分かれて、分散会を実施します。

7月4日(月曜日) 花いっぱい運動

豊かな自然と風土に恵まれたふるさと愛媛で開催される国体への参加意識を高めるため、花いっぱい運動が昨年度から実施されています。本校でも、昨年は30ほどのプランターの世話をしました。今年度は、75のプランターに苗を植えるため、大洲農業高等学校の生徒と内子町国体準備室の協力を得て、本日、生活情報部員、野球部員、男子バスケットボール部員が入れ苗をしました。

開会式開会式

説明花

花植え花植え

閉会行事閉会行事

7月1日(金曜日) 小中連絡会

新入生が入学して、3か月がたちました。本日は、内子小、立川小、石畳小(校区内の小学校)から校長先生及び元担任の先生方が来校され、授業の様子などを見ていただきました。

授業の様子授業の様子

授業の様子授業の様子

授業の様子授業参観