ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 内子中学校 > 平成31年度 4月行事の様子

平成31年度 4月行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月30日更新

4月30日(火曜日)29日県中学生バレーボール選手権大会南予予選大会の様子

そして一つの時代が幕を下ろします

  ゴールデンウィーク4日目。内中生の皆さん、元気に過ごしていますか?まずはお知らせです。昨日は雨の影響で予定されていた大会が延期となりました。

〇第21回Sta杯Jrソフトテニス大会は5月2日(木曜日)に延期です。

〇ソフトボール部パール杯は5月25日(土曜日)に延期です。

 本日は剣道部が県武道館で合同練習に参加しています。男子ソフトテニス部の練習試合はコート状態が悪く、中止となりました。


 それでは昨日のバレーボール部の大会の様子を紹介します。広見中学校でバレーボール部が上記の大会に参加しました。南予32チームが4会場に分かれて8チームずつのトーナメント方式で行われました。

 1回戦は城東中学校さんとの対戦です。第1セット、サービスから流れを作ります。相手チームのサービスミスにも助けられましたが、22対22の同点から粘りのレシーブからブロックでリードし、1セット目は25対23で接戦をものにしました。私がこれまで見た内中の試合は、立ち上がり動きが硬く、なかなか自分たちのリズムで試合ができなかったことが多かったのですが、今日は立ち上がりから声も出て、足も動いてボールを拾っていました。今までの中で一番良い立ち上がりだったと思います。2セット目も連続サービスエースで波に乗り25対17のセットカウント2対0で勝利し、予選準決勝に進出しました。

 準決勝は真穴中学校さんとの対戦です。相手のサービスへのレシーブ対応がうまくいかず、最後まで自分たちの試合をさせてくれませんでした。セットカウント0対2で敗退しました。真穴中学校さんは、サーブだけでなく、レシーブトスの精度も高く、自分たちの持ち味を生かした戦いをすることができており、とてもよいチームでした。

 この日バレー部の皆さんは勝喜びと負ける悔しさを両方味わったと思います。バレーボールは球技の中でも流れが大きく影響する種目です。今日は2試合目のしっかり声が出ており、これからの個人・チームの成長がまだまだ期待できると感じました。バレーボール部の皆さん、市郡総体に向けて張り切っていきましょう。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

 明日の大会の予定です。男女ソフトテニス部が平野運動公園で第20回大洲市喜多郡中学生ソフトテニス大会に臨みます。練習試合は野球部が本校で練習試合を行います。


 今日は内中では野球部・サッカー部・吹奏楽部が練習を行っています。後ほどその様子を紹介する予定です。


 グランド・校舎を回ると、校舎内では吹奏楽部が、グランドでは野球部・サッカー部が練習に励んでいました。

 吹奏楽部は1年生が入り、2・3年生がついて練習をしています。どのパートも丁寧に教えていました。これも先輩達からの伝統をしっかり受け継がれているな、と強く感じる場面です。1年生はなかなか思うようにいかないようで、ちょっと落ち込んでいる表情も見られますが、1年生の皆さん、先輩達も通ってきた道です。顧問の先生・先輩達の言うことをしっかり聞いて地道に反復練習です。頑張ってください。

11

11

 野球部は明日、松山の勝山中学校さんと練習試合の予定です。人数も増え、いろいろな練習をすることができるようになってきました。といってもまずはやはり基本です。1球1球を大切にして練習に励んでください。

 サッカー部は先日の練習試合での課題に対する練習を行っていました。市郡総体で戦うチームとの試合で苦戦を強いられたそうです。内中は新人戦優勝チームではありますが、力は拮抗しています。挑戦者のつもりで総体優勝をねらってほしいと思います。

11

11

11

11

11

11


 今日で平成という一つの時代が終わりを告げます。平成元年は私が新規採用として教員人生をスタートした年でもあります。始まりがあるものはいつか終わりを迎えます。終わりを迎えるということは、次の始まりが待っています。令和という新しい時代がどうなっていくのか、この時代を支えていくのはまさに今の内中生たちの年代です。子供たちがしっかりと自分の道を歩いていけるように、学校も微力ではありますが、今後もその覚悟を持って教育活動に精一杯子供たちと一緒に取り組んでいきたいと思います。

 合わせまして、明日からの新時代「令和」のホームページも引き続きよろしくお願いいたします。

11

4月28日(日曜日)ゴールデンウィーク2日目です。練習試合の様子。1

 本日はソフトボール部と女子ソフトテニス部の練習試合の様子をお知らせします。

 まずはソフトボール部です。内子運動公園で北条北・内宮中学校合同チームをお迎えしての試合です。1年生も加わり一緒に練習したり、先輩達の試合のお手伝いを頑張っていました。第1試合は内中が後攻です。1回立ち上がりテンポ良く2アウトを取りましたが、ここから制球の乱れと相手チームの足を使った揺さぶりで先制点を許すも最少失点で切り抜けました。その裏内中も四球から連続ヒットで満塁とするも後続が倒れ得点ができず。2回も両チーム得点ないところで他会場に移動しました。力のあるチームとの試合は、いかにミスを少なくするかが大事なポイントになってきます。試合を重ねて経験を積んでいく中で、ただ試合をこなすだけでなく、球技は流れがあります。その流れを読む力を身に付けていってほしいと思います。ソフトボール部の皆さん、頑張ってください。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

 続いて女子ソフトテニス部です。女子ソフトテニス部も内子運動公園テニスコートで肱川中学校さんと五十崎中学校さんをお迎えしての練習試合を行っていました。五十崎中学校は男子ソフトテニス部が参加していました。男子との試合はやはり動きと打球のスピードが違ってきますので、打点が押され(遅れ)気味になり普段とは違った感覚に部員達は苦戦している感じでしたが、速い打球を経験すること自体はプラスになると思います。明日は大会があります。今日の試合経験が明日につながってくれるといいなと思い、会場を後にしました。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

 明日の予定です。バレーボール部が広見中学校で県中学生バレーボール選手権大会南予予選、男女ソフトテニス部が平野運動公園で第21回Sta杯Jrソフトテニス大会、ソフトボール部が宇和島宮下グランドでパール杯に臨みます。練習試合は、男子バスケットボール部が大洲南中学校で、女子バスケットボール部は本校で行う予定です。明日・明後日は天気が心配です。何とかもってくれますように。

1

4月27日(土曜日)ゴールデンウィーク10連休スタート!1

サッカー部激戦制す!

 ゴールデンウィーク10連休がスタートしました。今日が初日。いいお天気での初日スタートとなりました。

 本日はサッカー部のリーグ戦の様子を紹介します。本日保内中学校会場にてリーグ戦前期第6節が行われました。対戦相手は保内中学校さんです。内子中・保内中ともに第5節を終了して5勝0敗同士の全勝対決です。得失点差で保内中学校さんが1位、内子中が2位でこの試合を迎えました。

 私も2年ぶりにベンチに入り、試合を見させていただきました。前半はしっかりした守備から素早い攻撃への切り替えで互いにシュートを放つも、得点決まらず0対0で前半終了となりました。

 後半は一部メンバーを変更して臨みました。後半5分一瞬の隙をつかれ先制点を許します。ここから慌てず内子中の反撃が始まります。前半は左サイドからの攻撃に偏りがありましたが、右サイドからの加わり、シュートの本数が多くなってきました。後半10分、中央が空き始めドリブルで突破しようとした本校選手がペナルティエリア内で倒されペナルティキックを得ました。それを落ち着いて決め同点です。

 ここから両チームが勝ち越しをねらっての攻防が激しくなります。決定的なチャンスは内子中に多いものの、決めきる事ができません。残り3分を切ったところで、右サイドから崩し中央へパス、それをフォワードの選手が見事決めて勝ち越しのゴール。相手チームの最後の猛攻を仕掛けてきますが、耐えて2対1で勝利しました。勝ちきったという点では、大きな自信につながったと思います。

 同点になってからのゲームは、1対1の球際の激しさも増しましたが、両チームフェアプレーで戦い、気持ちよかったです。保内中学校さんは最後まで動き続ける素晴らしいチームでした。内中は走力(持久力)がもっと必要かな、という感想をもちました。

 私の気持ちがゲームに入り、また得点の決定的シーンにガッツポーズをとってしまい、いいシーンがあまり撮れていません。すみません。でも、ベンチで大きな声を出し得点に喜ぶ。部活ってやっぱりいいなあ、と改めて思う時間を過ごさせてもらいました。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

 今日は他の部は内中で練習をしている部が多かったです。吹奏楽部は1日練習に励んでいます。

 明日の大会・練習試合の予定は、剣道部が大洲市総合体育館で大洲市少年剣道錬成大会に臨みます。練習試合は男子バスケットボール部が本校、女子ソフトテニス部・ソフトボール部が内子運動公園、女子バスケットボール部が伊方スポーツセンター、サッカー部が保内中学校でそれぞれ練習試合に臨みます。本校で通常練習を行う部もあります。

 内中生の皆さん、熱中症・けがに十分気を付けてください。

4月26日(金曜日)明日からゴールデンウィーク10連休!1

内中は今日もいろいろありました。

 明日から超大型連休10連休がスタートします。内中生の皆さんの予定はどうなっているでしょうか?内中は今日もいろいろありました。

 まずは、昼休みの様子です。私は職員室の電話番をすることが多く、いつもは廊下から子どもたちの声が聞こえてきますが、今日はシーンとして声一つ聞こえてきません。不思議に思って廊下に出ると人っ子一人いません。

1

 すると運動場から声が・・・。何ときょうは全クラスが長縄跳びの練習をしていました。

11

 先生方も練習の様子を温かく見守ってくれています。それぞれの学級の目標達成に向けて頑張ってください。

 午後、外の見まわりをしていると、マツバギク開花第1号(と思います)を発見しました。ちょっと得した気分になりました。この連休中で少しずつ内中がピンクに染まっていってくれるといいなと思っています。

1

 終わりの会終了後、全校生徒が体育館に入り、生徒指導担当教員より明日からの10連休の過ごし方について話がありました。

○部活動をしっかり頑張ろう。

○町外、県外からの車も多くなる。事故にあわないよう、十分気を付ける。特に自転車の乗り方。ヘルメットは必ず着用すること。自分の命は自分で守る。

○休めるときはしっかり体を休めよう。

○連休明けに体調を崩すことのないよう、生活リズムを整える。スマホ等、Snsの利用の仕方もしっかり考える。

○生活のきまりをしっかり守る。生徒同士で行っては行けない場所の確認。

○連休明け、7日は身だしなみ検査実施。

以上の話がありました。

11

11

11

11

1

 この話の後、3年生のブロックリーダーが集まり、今後の活動とリーダーとしての確認を行いました。ブロック活動もいよいよ動き始めます。リーダーの皆さん、よろしくお願いします。

11

11

 最後に1年生教室前の廊下に次のような掲示物が飾られています。

11

 1年生の皆さん、あいさつは「いつでも、どこでも、誰とでも。」です。お互い気持ちのよいあいさつを交わしましょう。

 明日からは内中生の部活動の活躍の様子を中心に掲載していく予定です。明日は、サッカー部がリーグ戦を保内中学校で保内中さんと対戦します。全勝対決になります。熱い戦いになりそうです。

 内中生の皆さん、充実した10連休にしてください。気持ちの切り替えを上手に!

1

4月25日(木曜日)生徒総会に向けての話し合い(学級活動)の様子

 ゴールデンウィーク明けの5月10日に生徒総会が開催されます。総会の議題に『よりよい内子中になるために』の意見l交換があり、それに向けての話し合い活動の様子です。まず内中の現状はどうなのか、良い点と課題を挙げ、課題となった点の原因は何か、そして課題を解決していくための具体的解決策を話し合いました。

 それぞれの学級で意見を出し合い、真剣に話し合っていました。10日の総会でどんな意見交換がなされるか、楽しみです。

11

11

11

11

11

11

11

11

1


 保護者の皆さまには、町コミでもご連絡させていただきましたが、5月行事予定が新しくなっています。このホームページの内子中今月の行事予定でご確認ください。

4月24日(水曜日)身体測定とブロック色決定の様子

 雨のお陰で過ごしやすい1日となりました。本日午前中、身体計測を行いました。身体の成長の確認です。成長には個人差がありますから人と比較するものではありませんし、その必要もありません。自分の成長の記録としてとらえてください。

11

11

11

11


 次にブロック活動がスタートします。今日は3年生がブロック色を決めました。両クラスが同じ色を希望したので、3年生全員が見届ける中、代表者複数名による抽選会を行いました。これがけっこう盛り上がりました。代表者のパワーがすごくて、取り出し口がとれてしまうアクシデントもありましたが、それはそれで盛り上がりました。抽選の結果1組が青色・2組が赤色に決定しました。この色を元に、各クラスでブロック名を話し合い、後日ブロック抽選会で1・2年生の所属ブロックが決まります。その様子はまたお伝えしたいと思います。

11

11

11

11

11

1


 最後に昼休みの様子です。長縄跳びの練習に励んでいるクラスが多いようです。係や委員会等の当番活動も行われていますので、全員参加とはなかなかいきませんが、いろいろ試しながら跳んでいます。内中生のみなさん、練習できる時間は多くありませんが、回数を重ねていくために必要なことは何か、クラスの特徴を生かしながら練習をしていきましょう。

11

11

11

4月23日(火曜日)非行防止・交通安全教室を行いました。

 本日午後、非行防止・交通安全教室を開催し、大洲警察署生活安全課と交通課より講師をお招きして、教室を行いました。

11

11

11

11

11

11

11

1

 今週末から10連休に入ります。内中生の皆さん、今日話していただいたことをしっかり頭の中に残して、自分が加害者・被害者になることのないように、自分の言動に責任をしっかりもって、有意義な連休にしましょう。10連休ともなると計画を立てておくことを勧めます。

 本日は4日間に渡った家庭訪問最終日です。保護者の皆さまありがとうございました。担任の先生方、お疲れ様でした。家庭訪問で不在の教員が多くなるため、本日を部活動休養日としました。明日の水曜日は通常通り部活動を行います。

4月22日(月曜日)お知らせ 1

○ 5月行事予定を掲載しました。「内子中 今月の行事予定」からご確認いただけます。

○ 青少年健全育成講演会について

  本日、校内広報紙「町並み」にも掲載しておりますが、標記講演会が5月16日に開催されます。町内中学生は全員講演 会に出席しますが、保護者の方も内子中は10名まで参加することができます。ご希望の方は本日配付の町並みにあります申込用紙に必要事項をご記入の上、内子中学校までご提出ください。開催要項・講師プロフィールは下をクリックするとご覧になれます。

4月20日(土曜日)部活動、1年生を迎えて正式スタート!

 本日より1年生が正式に入部してのスタートしました。土曜日ということもあり、月曜日からスタートする部もあります。今日は男子ソフトテニス部は宇和中さんと、ソフトボール部は丹原西中さんと、バレーボール部は五十崎中学校さんと練習試合を行いました。成果と課題を明確にして、次へとつなげていってほしいと思います。

 写真は内中での部活動での様子です。1年生も元気に活動していました。気温も高くなり、練習を終えて鍵を返却に職員室に来た子どもたちの顔は、ピンク色に日焼けしていました。顧問の先生も日焼けしていました。熱中症には十分注意してください。

11

11

11

11

11

11

1 野球部は一気に紅白戦ができる人数に!

11

11

1 室内用スローガン幕完成です。お手伝いありがとう。


 気温が高くなり、雑草の伸びも早くなってきました。ということは、校長先生の草刈りシーズンがやってきました。本日は正門横をきれいに刈っていただきました。「安全」「安心」な学校作りのために環境を整えていただいています。ありがとうございます。私もできるだけ協力したいと思います。

1

 明日はバレーボール部が本校で練習試合を行います。オフの部が多いようです。休養日の時間の使い方大切にしてください。

4月19日(金曜日)ジャンプ!ジャンプ!!ジャンプ!!!

 保健体育で体つくり運動の一つとして、長縄跳びをこの時期行っています。練習の成果をミニクラスマッチとして行うことがここ数年恒例となっています。その様子です。

 縄を回す人の運動量はかなりのものです。全員の気持ちを一つにしないと回数も伸びません。毎時間少しずつ活動していますが、3年生は今日が初めてでしたが、さすが3年生いきなり1・2年の記録を塗り替えました。これで1・2年生のハートにも火がつくでしょう。これからが楽しみです。

<1年生>

1

1

<2年生>

1

1

<3年生>見よ1・2年生!3年生の舞を!!

1

1

1

上の写真、画面右端に注目を。2人で映画マトリックスの世界!

1

1

 気持ちが一つになった瞬間!3年生の皆さん、満足せず1・2年生が届かない世界へ。1・2年生の皆さん、やりますよ下克上!!


 週末になりますが、気温が急に高くなってきました。夏日になる日も予報ではあるようです。水分補給をこまめにするなど、熱中症対策をしっかりしましょう。

4月18日(木曜日)全国学力・学習状況調査を実施しました(3年生)

 本日、中学3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が全国一斉に行われ、本校3年生もこの調査を行いました。

11

11

1


 これまで、学力調査は国語・数学の2教科でしたが、今年度より英語が入り「聞くこと」「書くこと」「話すこと」に関する調査が実施され、「話すこと」に関しては、コンピュータ室に移動して調査が実施されました。初めてのことでしたので、うまくいくか心配されましたが、トラブルなく終えることができました。

1 1

11

11

1


 3年生は1時間目から5時間目まで連続しての調査だったので、最後はお疲れモードだったようです。ご苦労様。

11

 明日は1年生の入部申し込みの締め切りとなっています。ほとんどの生徒が入部する部活動を決めたようです。まだ入部届を提出していない人は忘れないようにしましょう。
 また、本日より家庭訪問がスタートしました。本日訪問させていただきました保護者の皆さまありがとうございました。明日以降もよろしくお願いいたします。
 最後に1年生の保護者の皆さま、学校連絡メール「町コミ」の登録は完了されましたでしょうか。まだの方は登録をお願いいたします。

1

4月17日(水曜日)1・3年合同保健体育の様子

 1・3年生合同保健体育の授業の様子です。写真は昨日の物になります。出張で昨日アップできませんでした。すみません。1年生は前回2年生から集団行動を教えてもらいましたが、今回は3年生からです。細かな部分はまだまだですが、少しずつ形になってきました。3年生の皆さん、ありがとうございました。次回からは各学年に分かれて詰めていきます。集団行動は「声」と「指先」への意識を大切にして学習に取り組んでいきましょう。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

 本日は先生方の研究会のため、午後から放課になりますが、16時までは自宅学習です。内中生の皆さん、時間を上手に使いましょう。

4月14日(日曜日)参観授業・学級PTA・PTA総会がありました。

 本日午後より参観授業・学級PTA・PTA総会が行われました。午後から雨が落ち始め、あいにくの天気となりましたが、多くの保護者の皆さまにご来校いただきました。ありがとうございます。

 参観授業の様子です。

11

11

11

11

 緊張しているかな、と思いながら教室をのぞいてみましたが、意外とリラックスして笑顔もたくさん見られました。

 参観授業の後は、学級PTAが行われ、本年度の各役員さんが決定しました。1年間よろしくお願いいたします。引き続き体育館でPTA総会が開催されました。議事も滞りなくすべて承認されました。PTA特別会計の予算が年々苦しい状況になっており、本年度より年会費を400円アップして、2,400円とさせていただきます。ご協力お願いいたします。

 最後に新旧の本部役員の皆さまのご紹介・ご挨拶をいただき、総会を閉会いたしました。旧本部役員の皆さま、在任中本当にお世話になりました。心より感謝申し上げます。新役員の皆さま、1年間よろしくお願いいたします。

11

11

11

4月13日(土曜日)各部活動、頑張っています!

 朝はまだ寒さを感じますが、日が昇ると一気にポカポカ陽気になります。

 今日は男女ソフトテニス部は、津島町で南レク杯ソフトテニス大会に出場しています。

 内子中学校ではソフトボール部がうわ中学校さんをお迎えして練習試合を行っています。試合を少し見させてもらいましたが、相手チームは攻守にわたってバランスの取れたとてもいいチームです。その相手と内子中・五十崎合同チームも互角に試合をしていました。もっともっと気持ちを声に出してもいいかな、という感想をもちました。今後がとても楽しみです。

11

11

11

1

 体育館では男女バスケットボール部、バレーボール部、男女剣道部が練習を行っていました。顧問の先生がが新しくなったり、新たに加入していただいた部も、その顧問の先生のご指導の下、練習を頑張っています。

11

11

11

11

11

 サッカー部は肱東中学校で合同練習&練習試合を行いました。他校とは練習試合を行うことが多いと思いますが、練習を合同ですることも子どもたちにとっては、大きな刺激となります。私も指導経験が浅いときは、このように合同練習をお願いして指導を請い、経験を積んでいきました。子どもだけでなく、指導者も日々勉強だと思います。

11

11

 昨日、このホームページでお知らせしましたように、明日は参観授業・学年PTA・PTA総会が開催されます。よろしくお願いいたします。子どもたちはお弁当が必要です。明日の天気は傘マークがなくなりましたので、受付を音楽室前で行う予定です。駐車場は天候に関係なく、運動所をご利用ください。

4月12日(金曜日)1・2年生合同体育&専門委員会の様子&1年生部活動体験入部の様子

 本日、1・2年生の合同体育は、2年生が1年生に集団行動を教えるという学習内容で行いました。グループ単位で行いましたが、2年生一人一人が上級生としての自覚をもって、グループで教え方を工夫しながら活動しました。2年生の皆さん、実際に1年生に教えてみてどんな感想をもちましたか?人に伝えるということは、なかなか難しいと感じた人もいるのではないでしょうか。これから、こういう場面が多くなってきます。経験を重ねていってください。今日は初めてにしてはなかなか上手だったと思います。

11

1 お手本を見せて教える。

1 言葉で伝えながら教える

11

11

1 言葉と動きを合わせて教える。

1 中に入って一緒に教える

11

1 全員でお手本

1 お礼の気持ちを伝える。2年生の皆さん、ありがとうございました。


 放課後は本年度1回目の専門委員会がありました。これも1年生にとっては初めての委員会です。小学校の児童会でこのような委員会活動はあったと思いますが、活動内容はまた違ったものだと思います。委員会活動は毎日の地道な積み重ねが多い活動です。だからこそとても大切な活動です。まずは仕事に慣れていきましょう。

11

11

11

11

11

1


 次は1年生の部活動体験入部の様子です。顧問の先生、先輩達と一緒に活動しています。男女バスケットボール部は、これまで少ない人数で一生懸命やってきましたが、体育館をのぞくと多くの体験入部希望者がおり、活気が伝わってくる感じです。

11

11

11

11

1


 明日は学校は休みです。1年生の皆さんは慣れない環境での4日間だったので、休養をしっかり取ってください。2・3年生は部活動に励む人がほとんどでしょうか。運動部の皆さん、6月4日の市郡総体まであと50日余りです。燃えていきましょう!!

 14日(日曜日)は午後から参観授業、学年PTA(2・3年生)、PTA総会があります。保護者の皆さま、よろしくお願いいたします。駐車場は運動場をご利用ください。受付は音楽室前になっております。雨天の場合は、体育館2階入り口に受付を変更する予定です。給食がありませんので、お弁当が必要です。


 最後に、放課後の生徒玄関の様子です。土がたくさん落ちていましたので掃除をしていると、生活情報部の皆さんがいつものように清掃を始めました。「先生、これは私たちの仕事です!」と言ってくれた人、すかさずある2年男子生徒が「先生、替わります。」と言って私の持っていたほうきとちりとりを受け取り、掃除を始めました。

11

1

 内子中学校の環境がきれいな状態を保てているのは、この生活情報部の皆さんの力も大きいです。感謝です。ありがとう。

4月11日(木曜日)生徒会スローガン幕、運動場に設置しました!

 本日放課後、教員有志で生徒会スローガン幕を設置しました。設置準備を始めると、部活動体験の1年生男子たちが「先生、手伝います!」と言って駆け寄ってくれましたが、高所での作業になるため、安全面を考慮し丁寧に断りました。進んで手伝おうとするその心意気がうれしいです。

 昨年度の幕が取り外されてから殺風景な感じでしたが、やはり幕があると映えます。これから1年間、内中生の活躍を見守ってくれるものでもあります。保護者の皆さま方には、今週日曜日の参観日の際にぜひご覧いただけたらと思います。

11

1

1

 今日は全学年初めての保健体育がありましたが、さっそく集団行動を開始しています。次回2・3年生には1年生を教えてもらいますが、先輩としての自覚がうかがえる授業への取組で、新しく来られた先生にもほめていただくなど、頼もしく感じました。大きく「飛躍」できる1年になりそう・・・そんな感じがしています。

4月10日(水曜日)学校生活オリエンテーションの様子

 本日、1年生を対象とした学校生活オリエンテーションを行いました。

11

 会長のあいさつ後、本部役員の紹介が行われましたが、スタートからいきなりエンジン全開の本部役員たち。びっくりしましたが、さすが!とも思いました。多くの人前で言葉を発することは簡単なことではありません。本番前も「あー、ドキドキする~。」と弱音を吐いていましたが、始まってみると本当に緊張していたのかと思うくらいの声量とパフォーマンスでした。

11

 次にお待たせしました。本年度生徒会スローガン幕のお披露目です。ご覧ください!

11

1

 そして、なぜか校長先生が呼ばれました。何とこのスローガン幕の一番右のモデルは校長先生だそうです。今年度でご退職なさる校長先生への粋なサプライズです。どうです?似てますか?ちょっと若返りすぎているような・・・。でも特徴をよくつかんでいますね。

11

 また、お気づきでしょうか。新しい時代の幕開け新元号「令和」の2文字もちゃんと入っています。

1

 本日は天候の都合で、明日運動場に新スローガン幕を設置予定です。

 続いて学校生活オリエンテーションです。内子中学校の1日の生活の流れを生徒会役員の皆さんが劇を交えながら楽しく紹介してくれました。今まで隠してきた(?)のでしょうか。みんな役者です。

11

11

11

11

 続いて各専門委員長から自己紹介と活動内容等の発表がありました。

11

1

 次は3人の先生方から「学習」「生活」「給食」についての確認事項の説明がありました。1年生の皆さんは1度聞いてすべてを理解することは難しかったと思います。徐々に覚えていきましょう。2・3年生の皆さんには再確認の場になったと思います。

11

1

 最後に部活動紹介の様子です。1年生の皆さん、先輩達のパフォーマンスはどうでしたか?

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

 この日のためにスローガン幕制作、今日のオリエンテーションの準備に携わったきた生徒会役員の皆さん、ありがとうございました。皆さんの今日のパフォーマンスに最大級の拍手を送ります。1年生の皆さん、学校生活の流れは分かりましたか?実際に動いていく中で覚えていくこともあります。少しずつ覚えていってください。

 本日より1年生の部活動体験が始まります。下校時刻は1年生は17時、2・3年生は1年間で1番長くなる18時30分です。1年生の皆さん、しっかり体験して自分の意思で3年間続ける部を選んでください。

4月9日(火曜日)入学式が行われました68名の皆さん、おめでとう!1

 本日午前9時より入学式が68名の新入生全員、及び保護者・来賓の方々、在校生・教職員の出席の下、挙行されました。入学式の様子は後ほどお伝えします。

 今朝、私が廊下を歩いているとある女子生徒が、「先生、ホームページの行事風景の4月が2109年度になっていましたよ。」と教えてくれました。すぐ確認してみると、確かに2109年度になっていました。間違いを教えてくれたこと、そしてホームページを見てくれていることにうれしさを感じた1日のスタートでした。

 次に昨日撮影した2・3年生の新しい学級での集合写真です。これから思い出のページをたくさんこのメンバーで作っていってください。

1

1

1

1

 それでは入学式の様子です。式典の様子と教室での様子を紹介します。まだホームページ掲載の承諾を得ておりませんので、後ろ姿が中心の写真となっています。ご了承ください。新入生の皆さん、ようこそ内子中へ。今日は緊張の1日だったのではないでしょうか。まずは中学校生活に慣れていくことからスタートですね。分からないことがあれば、先輩や先生方にどんどん質問してください。

 ご出席いただきました保護者・ご来賓の皆さま、祝詞をお寄せいただきましたすべての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 明日は学校生活オリエンテーションがあり、生徒会役員の先輩たちが内子中の学校生活について劇を交えながら紹介してくれます。また、部活動紹介もあります。お楽しみに!

 2・3年生の皆さん、入学式立派な態度でした。(歌声は君たちにの持っている力からすればもっといけたかな。)明日のオリエンテーション、新入生のためによろしくお願いします。

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

11

1

4月8日(月曜日)平成31年度がスタートしました!頑張っていきまっしょい!!

 平成31年度がスタートしました。まずは新任式です。6名の教職員の皆さん、ようこそ内子中へ!新任式は内中生と新任の先生方の出会いの緊張感が伝わってきました。少しずつお互いを知る中で、信頼関係が築いていけることを願っています。

11

11

11

11

11

 新任式に引き続き、始業式が行われました。まず2・3年生の生徒代表が新年度の抱負を発表しました。2人とも進級したことの意味をしっかりと受け止め、自分が、学年がどう動いていきたいか、堂々とした発表でした。

11

 続いて校長先生の式辞です。「元気なあいさつができる人に。」「いじめをしない・させない・見逃さない人に。」「校歌を大きな声で歌える人に。」の3つをお話しになりました。内中生の皆さんこの3つ、自分はどれくらいできていますか?明日の入学式の歌声、楽しみにしています。

1

 式が終わり、先生方の担任・部活動等の発表がありました。生徒の皆さんはこれが一番気になっていたかもしれませんね。校長先生から一つずつ発表が行われましたが、予想以上に皆さんの笑顔が見られて、私自身はすこしほっとしました。

 11

11

1

 「えっ!」というようなサプライズは、内中生の皆さんの中にあったでしょうか。いろんな思いがあってのスタートかもしれません。新しいスタート時は、いいことばかりではなく、不安や心配もつきものです。今日をスタートに新しい学級・学年・ブロックの思い出を一つ一つ作っていく作業の中で、最後に「このクラスで良かった。」「この学年で良かった。」「内子中で良かった。」と思えるよう、日々の取組を丁寧に積み重ねていく中で、力を合わせていきましょう。

4月5日(金曜日)新学期に向けての準備を!

 朝は少し寒さを感じましたが、気温も上がり過ごしやすい午後になっています。内中生は、部活動頑張っています。生徒会役員は10日の学校生活オリエンテーションに向けての準備で忙しい日々を送っています。生徒会スローガン幕も完成したそうです。私も前回このホームページで紹介をしてから見ていません。当日の披露まで楽しみをとっておきます。

11

11

11

11


 内中生の皆さん、新学期の準備はできていますか?8日始業式には、さっそく2・3年生は身だしなみ検査もあります。スタートから足下をすくわれることのないように、「心と身だしなみ」を整えて新学期に臨んでください。

 8日(月曜日)は新しい学級の発表もあります。自分の学級を確認した後、靴は新しい学年の自分の場所に入れ、旧学級に入室です。その後、前年度の先生方から指示がありますので、その指示に従って行動してください。まずは気持ちの良い挨拶からお互いスタートしたいですね。

4月4日(木曜日)寒い、暖かい、内中生の皆さん、体調は大丈夫ですか?

 今朝、自宅を出るときに車のフロントガラスが凍っていました。午後になって車を開けると、車内がモア~っとしていました。車の自動エアコンが朝は暖房、昼は冷房で作動します。皆さん、体調は大丈夫ですか?不覚にも私は今、のどの痛み・鼻づまりと戦っています。花粉症の方の苦しみが、少し分かる感じでしょうか。

 今日は2日に引き続き、職員会議のため部活動は休養日となりました。明日は全部活動が練習予定となっています。校訓碑の前の紫の芝桜が前回ご紹介したときよりもさらに開き、ピンクの方も咲き始めています。満開になると校訓碑の前に鮮やかな芝桜の絨毯が披露できると思います。

11

4月2日(火曜日)新年度1回目の職員会議を行いました。

 まずは保護者の皆さまにお知らせです。昨日町コミでは連絡させていただきましたが、新年度の更新手続きを昨日完了いたしました。2・3年生の保護者の皆さまには更新のお知らせが届いていると思います。14日のPTA総会の際には新入生を含め、各学年の登録に関する資料を配付いたします。本年度は、希望される方以外は電話連絡網を作成しませんので、登録の方をお願いいたします。


 4月行事予定最新版を掲載しました。


 日中は春の暖かさを感じますが、今朝は自宅の玄関を出たとき、吐く息が白くなりました。内子中に到着してもそれは変わりませんでした。この朝の冷え込みはもう少し続くようです。体調を崩さないように気を付けたいと思います。

 さて、本日は本校新年度初めての職員会議を開催しました。学校も動き始めました。頑張ります!!

11

1 4月1日(月曜日)新年度スタートしました! 1

 新年度がスタートしました。今日は新任の先生方も着任され、いよいよこれから2019年度が始まるという感じです。新しい元号も発表されました。「令和(れいわ)」、平成に慣れていただけに違和感はありますが、時間と共にそれもなくなってくるのではないかと思います。昭和生まれの私としては、「昭和」→「平成」→「令和」と3つの元号を生きること、そして、自分の名前の1字に「和」があるので、何かうれしい気持ちもあります。

 今日は子どもたちの様子を撮影することができませんでしたが、朝は生活情報部の皆さんが、ここ数日風が強かったために、校舎の中も砂埃が目立っていましたが、そこを雑巾がけしてくれていました。また吹奏楽部と男子ソフトテニス部は帰る前に生徒玄関をきれいに掃除してくれていました。皆さんありがとう。「整える」という姿が形になって表れてくれることがとてもうれしいです。

 写真は、日が落ちる前の職員玄関付近の景色です。生活情報部の皆さんがお世話をしている花が、今とてもきれいに咲いています。校訓碑の芝桜も花を咲かせ始めました。間もなく満開となるでしょう。

 明日と4日は、職員会議のため部活動休養日になっています。内中生の皆さん、予定は立てていますか?せっかくの休みです。充実した休みにしましょう。

11

11

1

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)