ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 天神小学校 > 平成26年度2学期

平成26年度2学期

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年10月8日更新

町内小学校相撲大会

8月8日に、知清相撲場で、「内子町子ども相撲大会」開催される予定でしたが、

台風接近の影響で、内子東自治センター体育館での開催となりました。

各学年の選手が、力強い戦いを繰り広げ、たくさんの入賞を果たしました。

sumou1 sumou3 sumou2 

小田深山集団宿泊活動(5年生)

9月4,5日に小田深山に5年生、38名が集団宿泊活動に行きました。

1日目は、あいにくの雨で予定した活動ができませんでしたが、

2日目は、晴天になり、小田深山の清流で川遊びをすることができました。

楽しい思い出を作り、全員元気に帰ってきました。

oda 1 oda2

oda4 oda3 

秋季大運動会

9月21日に、第96回秋季大運動会を開催しました。

晴天に恵まれ、「心をひとつに勝利をねらえ」のスローガンのもと、

力いっぱいの演技や競技を行いました。

undoukai1 undaukai2 undaukai3 undoukai4 undaokai7 undaoukai5

避難訓練(地震)

9月29日に、避難訓練を実施しました。

今回は、地震を想定して体育館に避難しました。

愛媛大学の二神准教授をお迎えし、「内子町で起こりうる災害にそなえるためには」と題して講演会を開き

地震などの災害に備えることの大切さを学びました。

hinan1 hinan2 hinan3

5年生味噌つくり

9月30日に、5年生が家庭科で「味噌作り」を行いました。

ゆでた大豆に、塩きりした米こうじをあわせてパックづめしました。

2か月後にできた「おみそ」で、「ごはんとみそしる」の調理実習を行う予定です。

miso1 miso2 miso3

茂山狂言ワークショップ公演

10月7日に全校児童で「茂山狂言ワークショップ公演」を観覧しました。

初めて狂言を観る児童たちは、「柿山伏」や「附子」を演じる狂言師の滑稽な演技を観て大きな笑い声をあげていました。

kyougen1 kyougen2

5年生 しょうゆもの知り博士出前授業

10月7日の家庭科の授業に「しょうゆもの知り博士」が来てくださいました。

醤油の主原材料は、大豆、小麦、塩、麹菌であることや醤油の香り成分は、機械で分析すると約300種類にも分けられることを学びました。

今日の授業をとおして、醤油や料理に興味を持ってくれることがしょうゆもの知り博士の願いだそうです。

10071 10072 10073

4年生 棚田の稲刈り

10月8日に、泉谷の棚田で稲刈りを行いました。

5月27日に、田植えをした棚田の稲は、黄金色に色づいて実っていました。

児童たちは、慣れない手つきで鎌を持ちながら、一株ごとていねいに刈り取りました。

inekari3 inekari2 inekari1

性教育参観日

10月21日に、「性教育参観日」を実施しました。

全校一斉に、授業公開を行い、男女の体のちがいや男女の役割など

基本的な人間関係の大切さについて学びました。

seikyoiku2  seikyoiku1 seikyouiku3

見学遠足

10月31日に、見学遠足を行いました。

1年:子どもの城、2年:松山コミュニティセンター、3年:愛媛飲料

4年:愛媛新聞社、5年:県庁、ヤマキ、6年:砥部焼、坊ちゃん劇場

 kengaku2  kengaku3

町内音楽発表会

11月7日に、町内の小中学校の音楽発表会を小田の「スバル」で行いました。

本校は、5年生38名が参加して、

「いのちの名前」を合唱し、「宇宙戦艦ヤマト」を合奏しました。  

ongaku3 ongaku2