ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 天神小学校 > 平成26年度1学期

平成26年度1学期

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年5月15日更新

入学式

4月8日に、21名の元気な1年生が入学してきました。
nyuugaku2 nyuugaku1

遠 足

4月26日、好天に恵まれ、1~5年生は楽しい遠足に出かけました。
ensoku2 ensoku3 ensoku1

修学旅行

4月26~28日、6年生36名が九州方面に修学旅行に行きました。
ryokou4 ryokou 1 ryokou5 
ryokou2 ryokou 3

  

1年生を迎える会

5月2日に、1年生を迎える会を開きました。入学して一か月がたち、小学校生活に慣れてきた1年生と

ゲームをしたり、プレゼントわたしをしたりしました。

mukaeru2 mukaeru1

町内球技大会

5月9日に、天神小学校を会場に、球技大会が開催されました。

6年生が、女子がサッカー、ソフトバレー、男子がバスケットボールに

分かれて一生懸命プレイしました。

kyuugi1 kyuugi2 kyuugi4

kyuugi3 kyuugi5

交通安全教室

5月15日に、交通安全教室をおこないました。

前日からの雨でグランドが使えず、体育館で行いました。

DVDを視聴した後、大洲警察署の署員の方に指導をうけました。

koutuu3 koutuu2 koutuu1

お花見ランチ

5月16日に、晴天の元、全校でお花見ランチを行いました。

今年度で自校給食が終わるため、最後のお花見ランチとなりました。

hanami1 hanami3 hanami2

5月参観日・P.T.A球技大会

5月18日の日曜日に、参観日・P.T.A球技大会を行いました。

5時間目の参観授業後、学年対抗のドッジビー大会を行いました。

6年生チームが優勝しました。 

sankanbi5gatu ptakyuugi2  ptakyuugi1

棚田での田植え体験

5月27日に、御祓地区の泉谷棚田で田植え体験を4年生31名が行いました。

泉谷棚田は、「全国棚田百選」に選ばれた全国的にも有名な場所です。

田植え体験は、昨年まで御祓小学校の児童が行っていたのですが、

閉校にともない天神小学校が引き継ぐことになりました。

田植えをしたことがない児童が多く、田んぼに入ることにためらっていましたが、

しだいに慣れていき、稲も上手に植えることができました。

田植えの後、管理をしておられる上岡さんが棚田で作ったお米のおいしいおにぎりをごちそうになりました。

tanada taue1 taue3 taue2

5年生「防犯教室」

7月3日に、「防犯教室を」行いました。

アルソックの方を講師として招いて、学習しました。

bouhan2 bouhan1

防災ボランティア

7月15日に、全校児童で校区内を回り、避難場所になっている施設の確認をしながら、除草やゴミ拾いをしました。

botantia1

町内水泳大会

7月23日に、内子小学校プールで町内水泳大会が開催されました。

4、5、6年生は6月から1か月半の間がんばってきた放課後練習の成果を発揮して、

力強い泳ぎでたくさんの入賞を果たしました。

 suiei2 siei1 suiei3