ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 立川小学校 > 12月!みんなで楽しむ冬の集会

12月!みんなで楽しむ冬の集会

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月11日更新

今日は4人の外国語活動の先生をお迎えして、冬の集会を行いました。

季節は冬、しかも12月。

12月といえば、楽しいクリスマス!

という子どもたちのアイディアで、クリスマスをテーマにした全校集会を行いました。

いつも外国語活動でお世話になっている、4人の先生方をお迎えして、全校で楽しもうと、委員会の子どもたちが計画をしました。

はじめは、デリアナ先生、タニア先生から、アメリカでの冬やクリスマスの様子を話していただきました。

アメリカの子どもたちは11月くらいから、サンタさんにお手紙を書いていること

アメリカでは、本物の木でクリスマスツリーを作っていること

雪だるまも、日本はおだんごが二つですが、アメリカはなんと三つ!

など、アメリカの冬の生活を聞き、似ていることと、違っていることがあり

びっくりするとともに、外国の様子へと気持ちが広がっていきます

質問タイムにも、子どもたちからのクリスマスにまつわる生活について

疑問が次々と出てきて、その度に分かりやすく話してくださいました。

次に、保健体育委員会主催による、ころがしドッジボール!

縦割り班チームに、それぞれ先生方も入り、大いに盛り上がりました。

最後は、ピーターサンタさんとハイタッチ!

外の寒さを吹き飛ばす、楽しい、楽しい集会になりました。

くりすます29    くりすます29

くりすます29  くりすます29

くりすます29  くりすます29

くりすます29  くりすます29

くりすます29  くりすます29