ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 立川小学校 > 読書の秋~読書集会を開いたよ~

読書の秋~読書集会を開いたよ~

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月1日更新

10月27日から11月9日までは読書週間です。

そこで、図書委員が1日(水曜日)に読書集会を行い、みんなに本の楽しさを伝えました。

 最初はミニ朗読劇「浦島太郎」です。

図書委員がそれぞれの登場人物になりきって楽しく朗読をして、みんな大喜びでした。

次は「ずーっと ずっと だいすきだよ」の読み聞かせでした。

聞いているみんなによく伝わるように気持ちをこめてよむことができました。

 最後は、もっともっと、本となかよくなろう大作戦!として3つの提案をしました。

[提案1]   みきゃん通帳をいっぱいに!

     家や教室で読んだ本を記録し、読書通帳「みきゃん通帳」をいっぱいに!

     貯金をするように、本で心の貯金をためていきましょう。

[提案2]  短い休み時間にも、図書室に本を借りにいこう!

     今までは朝の時間だけの開館でしたが、休み時間にも開くことにします。

            トイレと次の時間準備をしたら、図書室へレッツゴー!!

[提案3]  本にやさしくしよう!

     これからも本を大切にして、多くの人に読んでもらいたいと思います。

 この集会を通して、立川小学校のみんなが、今まで以上に本を好きになって、読書の時間が増えたらいいなと思います。 

  秋の夜長、家族みんなで読書をする時間も素敵ですね。

読書の秋29  読書の秋29

読書の秋29 読書の秋29

読書の秋29  読書の秋29

読書の秋29  読書の秋29