ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 立川小学校 > 秋の遠足へレッツゴー!

秋の遠足へレッツゴー!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月27日更新

季節は秋!空高く気持ちのよい天候に恵まれ、秋の遠足へ出発しました。2学期は全校児童で秋を楽しみます。

まずは砥部焼陶芸館へ行きました。

はじめに、陶芸館の方から砥部焼の歴史や工程について説明していただきました。

みんな真剣に説明を聞いていました。

次はいよいよ絵付け体験です。

自分があらかじめ考えてきた下がきを見ながら一生懸命にかいていきました。

植物をかく子、好きなキャラクターをかく子、家族をかく子など、どれもすてきなお皿ができあがりました。

焼き上がるのは12月中旬の予定です。今からできあがるのがとても楽しみです。

次は、砥部動物園です。

動物園では、なかよし班を中心に活動します。お弁当やおかしを食べたり、見学をしたりしました。

そしていよいよスタンプラリーです。

いろいろな動物を見ながら、15のスタンプと変装した先生たち全員見つけるために、

なかよし班全員で力を合わせて約1時間半、園内を歩きました。

変装した先生に気づかずにすぐ横を通り過ぎてしまうなど、ハプニング続出。

それでも制限時間までに6班とも全部のスタンプを集めることができました。

秋の一日、たくさんの友だちや人とふれあえる楽しい遠足になりました。

〈砥部焼に挑戦〉

とべやき29  とべやき29

とべやき29  とべやき29

とべやき29  とべやき29

〈砥部動物園~なかよし班でスタンプラリーに挑戦~〉

とべやき29  とべやき29

とべやき29  とべやき29

とべやき29  とべやき29

とべやき29