ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 医療・健康・福祉 > 医療 > 感染症対策 > 新型コロナウイルス関連情報 > ゴールデンウィークにおいても、人との接触を8割減らすようご協力ください。

本文

ゴールデンウィークにおいても、人との接触を8割減らすようご協力ください。

ページID:0129519 更新日:2020年4月23日更新 印刷ページ表示

人との接触を、できるだけ避けましょう

 4月22日に、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議から「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」が出されました。
 これによりますと、全国の新規感染者数は1日455人にのぼり、累積感染者数は10,200人を超えています(4月20日現在)。
 2次感染を劇的に減らすためには、人と人との接触を8割減らすことが必要とされており、そのために、「10のポイント」としてまとめられました。

 ゴールデンウィークにおいては、不要不急の旅行、観光を慎むなど、人ごみに出かけて自らを接触の機会にさらすことを厳に避けてください。
 流行の制御のために、各人が自宅で過ごし、必要な食料品の買い物等のみを、空いている時間帯に一人あるいは必要最小限の家族等のみで出かけるなど、ご協力をお願い致します。

 また、感染防止に最前線で働く医療従事者や、介護・保育など社会のために働く方々に対する偏見や差別は、絶対にあってはならないものです。限られた体制の中で感染リスクと隣り合わせて働いている人々に対し、敬意を表しましょう。

人との接触を8割減らす、10のポイント

人との接触を8割減らす10のポイント<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)