ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度4月

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月25日更新

 4月25日(水曜日)

本日は、35名全員で参川方面へ遠足に行きました。

昨日からの雨も止み、中川体育館を目指して歩きました。

行く途中、参川地区にある「ミニミニファーム」によらせていただき、ポニーやミニブタ、アヒルと触れ合いました。

1  2

体育館での活動は、6班に分かれてゲームやスポーツなどをして楽しむことができました。

待ちに待ったお昼休みには、お弁当はおやつを広げ、学年関係なく交流をしました。

3  4

5  6

ミニミニファームのみなさん、参川地区のみなさんありがとうございました。

 交通安全教室 4月23日(月曜日)

白バイ隊員、小田地区安全協会の皆さんのご指導を受けながら、自転車走行による安全教室を行いました。

1   2

自転車走行後は、交通課の白バイ隊員のから好評がありました。

今年度は、きちんとマナーを守って乗ることができていたと褒めていただきました。

生徒代表が交通安全宣言を宣誓しましたので、今後も交通ルールを守るように学校側も指導を続けていきます。


3  4

 参観日 4月15日(日曜日)

今年度初めての参観授業でした。どのクラスにも多くの保護者の皆さんが来て、
参観していただきありがとうございました。

      ~1年生 学級目標決め~           ~2年生 なぜ、「人」は働くのか~           

1  2

    ~3年生 3年生のスタートライン~           ~B組 食生活と環境~

3  4

学級活動や生活単元で、職業についての学習や学級目標を決め、3年生になっての意気込みなどを発表し合いました。

 新入生オリエンテーション 4月11日(水曜日)

生徒会役員の生徒から、学校の規則や1日の流れ、学校行事について説明がありました。

その後、各委員会から活動内容について、代表を中心に説明がありました。

小学校と中学校の生活の流れが少し異なりますが、少しずつ慣れていくでしょう。

1  2

部活動紹介では、各部新入生に楽しんでもらえるように工夫された発表でした。

           卓球部                          剣道部

3  4

          バレー部                          野球部

5  6

 入学式 4月10日(火曜日)

本年度は、6名の新入生が小田中学校へ入学しました。

式の間は緊張していましたが、呼名の時には大きな声で返事ができ、中学校生活をスタートすることができました。

1  2

教室での初めての学級活動です。

みんなで自己紹介をして楽しく交流をすることができました。

3

入学式にご参加していただきましたご来賓の方々、この場をお借りして御礼申し上げます。

ありがとうございました。

4

 新任式・始業式 4月9日(月曜日)

本年度は2名の新しい先生方をお迎えして、スタートすることになりました。

新しい先生方と共に、小田中学校を盛り上げて行きたいと思いますので、本年度もよろしくお願いします。

1

始業式では、新2、3年生の代表者が、本年度の決意を発表しました。

強い決意や新たなことに挑戦に向けての発表でした。

2