ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 【 内子町立 小田中学校 】 > 「ボランティア清掃」・「小中読み聞かせ」・「えひめジョブチャレンジ U-15フェスタ in 南予」(1/30水)

「ボランティア清掃」・「小中読み聞かせ」・「えひめジョブチャレンジ U-15フェスタ in 南予」(1/30水)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月31日更新

  本日は、生徒会主催の朝のボランティア清掃がありました。今朝は今シーズン一番の冷え込みの中、たくさんの子どもたちが参加し学校周辺を清掃ました。

1

2   3 

 昼休みには小学生への読み聞かせを行いました。新広報図書委員会になって初めての読み聞かせでした。今回の読み聞かせもたくさんの小学生が聞きに来てくれました。次回は2月13日水曜日にする予定です。

4

 午後からは、2年生男子1名、女子2名が小田中学校を代表して、「えひめジョブチャレンジU-15フェスタin南予」(三間町)に参加しました。

5   6

南予地区の各中学校から代表生徒が集まり、職場体験活動の報告や南予の未来を考えるトークセッションを行いました。

他校の生徒と職場体験について意見交換する場面があり、本校の生徒は積極的に意見を述べていました。

トークセッションでは、水産業や農業に従事されている方をゲストとして招き、仕事のやりがいや苦労、中学生にお願いしたいことなど話していただきました。農林水産業に興味のなかった生徒も、関心をもつ内容で、南予の未来を考えるよい機会となりました。

フェスタの最後に、シンガーソングライターの岩切愛子さんにピアノ演奏と生歌「オレンジの時つ風」をプレゼントしていただきました。この曲は、愛南町の西海観光船で流れています。南予の風景を思い浮かべながら聴くととても感動的でした。