ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 【 内子町立 小田中学校 】 > 朝のボランティア清掃・小学6年との交流タイム・参観日

朝のボランティア清掃・小学6年との交流タイム・参観日

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月23日更新

 本日は、三つの行事がありました。

 まず一つ目は、朝一番でに生徒会主催のボランティア清掃を行いました。2019年初めのボランティア清掃で気温が氷点下の中でしたが、たくさんの小田中学生が集まり、地域の自治センターや道の駅周辺を清掃しました。

1   2

朝早く集まって積極的にボランティア清掃をした小田中学生の皆さん、お疲れ様でした。

 二つ目は、小学6年生と中学1年生徒の交流です。6年生から、中学1年生に質問タイムがありました。この行事は昨年からスタートしたもので、小学6年生が4月から中学生になる前に、中学校のことについて知る時間として設けました。中学1年生は、1年間学んだことや体験したことを小学6年生に伝え、小学6年生は中学校について分からないことをたくさん質問しました。

4   5

中学1年生は、小学6年生に先輩として的確なアドバイスができました。

 三つ目は、参観日です。各学年、積極的挙手をして真剣に授業に取り組むことができました。

  「1年生 社会 地理・都道府県について」         「2年生 理科 電流について」

8   9

  「3年生 国語 詩・わたしを束ねないで」

10

保護者の皆さま、お忙しい中、参観日と部活動見学に参加していただきありがとうございました。