ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成29年度9月

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月8日更新

小中合同避難訓練(火災)     9月26日(火曜日)

火災発生を想定した、小中合同の避難訓練を行いました。
消防署員の方々に来ていただき、消火器の使い方、救助袋の設置や使用時の注意等
教えていただきながら、実施訓練をしました。
1 2
たくさんの児童生徒が救助袋を体験することができました。
3 4
消防署の方に、煙の動きなど火災発生時に気を付けるポイントを押さえながら
お話しをしていただきました。本日は御指導ありがとうございました。
5

小中合同英語学習活動    9月26日(火曜日)

今年度から、小中合同(小田小4,5,6年生と小田中全員)で英語学習を行っています。
今回で3回目なので、児童生徒たちは要領を得て活動も素早くできるようになりました。
1
今までは45分間で3つの表現をゲームを交えながら学習していましたが、今回は昼休みを
利用して、15分で一つの表現に絞って活動しました。
2 3

A: I have a test.(テストがあるんだ)
B: Break a leg.(幸運を祈るよ)
A: Thank you.(ありがとう)

内子町英語弁論大会     9月25日(月曜日)

 本校から3年生2名が参加しました。夏休みから原稿作成に入り、2人とも一生懸命練習してきました。
その甲斐あって、二人のうち一人が優勝、もう一人が準優勝という、すばらしい結果を得ることができました。
 他の学校にもすばらしいスピーチをした生徒もいましたが、本校の二人は特に表情がよかったと感じました。これをステップに、二人にはさらに英語に磨きをかけてほしいと思います。おめでとう。Congratulations !
3 4
司会進行も順番で小田中学校の生徒が務めました。緊張している雰囲気は感じましたが、
3人で交替しながら、しっかりと一人一人が自分の仕事をこなすことができました。 Good job !
1
教育長から賞状をいただきました。 Happy !!
2

第13回大洲市喜多郡中学校新人体育大会    9月20日(水曜日)、21日(木曜日)

<試合結果>
剣道部    団体  女子優勝、男子準優勝
          個人 男子1位、4位(県大会出場 2名)
                      女子1位、2位,4位(県大会出場 3名)
男子個人戦では、20分を超える熱戦もありましたが、何とか粘って優勝できました。
5 4

卓球男子個人   一回戦敗退
1年生1人の部員で、よくここまで頑張ってきましたが、
さすがに2年生には勝てませんでした。
3

野球部  一回戦敗退  小田・大瀬中連合 2対5 新谷中
初回2点を先制しましたが、フォアボールやヒットを打たれ、逆転負けをしました。1

バレーボール部 女子  予選リーグ2位通過
                決勝トーナメント敗退 小田中 1対2 長浜中
長浜中とは、第3セットをデュースまで持ち込みましたが、残念ながら敗れてしまいました。
7

台風の影響    9月17日(日曜日)

学校のすぐ隣にあり、普段はせせらぐ小田川も、今回の大型台風18号の影響で、ずいぶんと川の水位が上昇しました。幸いあふれ出ることはなかったのですが、水の流れる音を聞いていると少し恐くなるくらいでした。
1 2

国体用応援旗とプランター   9月13日(水曜日)

 愛媛県で行われる国民体育大会のための応援旗の作成と、会場を彩る花(プランター)のお世話
をしています。
 小田地区では学校の近くにある「城の台」という施設で、ライフル射撃が行われます。
ライフル射撃は珍しい競技でもありますし、内子町出身の選手も出場しますので、全校で応援に
行く予定です。選手の皆さん、頑張ってください。
2 2

秋季大運動会    9月9日(土曜日)

前日の準備日から好天に恵まれて、清々しい秋晴れの下、運動会を行うことができました。
1
今年から会場を、旧グランドから新校舎隣のグランドへ移しました。
6  2
応援合戦では、両グループとも先輩たちの伝統を受け継いだ、気合いの入った演技でした。
  5 4 3

運動会練習(2)     9月7日(木曜日)

雨が降ったり止んだりする中で、運動会の練習を頑張っています。
両グループの応援合戦の演技も完成しました。
3 2
全員リレーのバトンバス練習もできました。
1

運動会練習   9月5日(火曜日)

運動会は来週の土曜日(9日)の予定です。練習する時間が短いので、能率よく練習をしなければなりません。今日は雨が降ったので、体育館でできることをしました。
1 2
今年は国体があるので、「愛顔体操」を取り入れています。

PTA奉仕作業    9月2日(土曜日)

毎年運動会の前に、PTA奉仕作業として第2グランドと小田川河岸の草刈り等を行っています。
多くの保護者の皆さんに参加していただき、夏の間に元気よく生えた草やツタを取り除いていただきました。
おかげさまで、グランドも河岸も見違えるようにきれいになりました。
1 2
保護者の皆さん、お休みにもかかわらず、また暑い中御協力いただきまして、ありがとうございました。