ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成29年度7月

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月8日更新

小田燈籠祭り    7月29日(土曜日)

 平清盛の5女登貴姫が、家来と共に小田の地に落ち延びてきましたが、1年4ヶ月後に病気のために
なくなりました。その登貴姫を祭る祭事として、30年以上前から地元の人たちが少しずつ創りあげてきた
お祭りです。
 登貴姫に選ばれた女性を乗せた山車を中心に、大きな絵燈籠を載せた数台の山車、太鼓を載せた山車などが、商店街を練り歩きます。    (登貴姫を乗せた山車)
1 2
毎年3年生が、地元の方に指導していただきながら、絵燈籠の絵を作成して、その山車を引きます。
(今年3年生が作成した絵燈籠)    (指導していただいた方の絵燈籠)
3 4
小、中(全校生徒)、高校生も役をいただき、何かの山車に乗ったり、引いたりして、お祭りを
盛り上げました。

愛媛県中学校総合体育大会(県大会)   7月22日(土曜日)~24日(月曜日)

 小田中学校から、剣道部(男子:団体と個人、女子:個人)、卓球個人、陸上(女子:100m、200m)
の競技に10名の選手が参加しましたが、残念ながらどの種目も四国大会に進んだり、入賞したりする
ことはできませんでした。
 実力を発揮できず、悔し涙を流した選手もいましたが、自己ベストを記録することができた選手も
いました。いずれにしても、この大会に参加できたことは、今後の様々な活動の糧になると思います。
1(他の競技写真は後日掲載する予定です)
選手の皆さん、お疲れさまでした。また、応援をしてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

1学期終業式   7月20日(木曜日)

1学期最後の授業日。
初めに表彰式を行い、続いて県大会出場者の壮行会を行いました。
県大会へは3種類の競技から10名の選手が参加します。

終業式では、各学年からの代表者が、1学期の反省と夏休みに向けての決意を発表しました。
勉強でも運動でもみんなよくやったと言える1学期だったと思います。
3 1 2
残念なことは、2年生男子1名が2学期から松山の中学校に転校することになり、
仲間が減ってしまうことです。しかし、これまでの絆を保ちつつ、転校先でも
頑張ってほしいと思います。

介護体験学習(1年生)    7月14日(金曜日)

1年生全員が、緑風荘(特別守る老人ホーム)とふじの園(介護老人保健施設)を訪問して、
介護体験をさせていただきました。
1 2 3

第2回小・中合同英語学習活動      7月10日(月曜日)

2回目の小・中合同英語学習活動を行いました。今回は「頑張れ」と言う意味の"Go for it"や、「簡単」という意味の"a piece of cake "、「どうぞ」の"Go ahead"などを扱いました。今回も途中にゲームなどを挟んで、楽しみながら身に付けることを心掛けました。
1 2 3

残念ながら今回でジェイコブ(ALT)先生との授業は最後になります。普段の授業だけでなく、
この英語活動のためにいろいろとアイデアを出していただき、ありがとうございました。
今後も御活躍を祈っています。
4Jake, Go for it!

思春期メンタルヘルス教室      7月10日(月曜日)

キャリアコンサルタント(国家資格1級)の方に来ていただき、「ストレス」や「いじめ」について
話しをしていただきました。
自分を苦しめる自分の”べき”の境界線を知ることの大切さや、自分にされた嫌なことを人にしたがる理論等、考えさせられる内容のお話しが多く、みんな真剣に聞いていました。
1 2

職場体験学習(2年生)    7月6日(木曜日)、7日(金曜日)

2年生11人が10箇所の職場で体験させていただきました。

大瀬保育園           髪結本舗Haru                西大洲動物病院         ファッションセンー 
                                                        しまむら 
1 3 2 4
ケーブルネットワーク      内子消防署          フレッシュパーク         大洲警察署
西瀬戸                                からり   
5 6 7 9

ペットかわた東大洲店       山本建設
8 10

生徒たちにとってとても貴重な体験となり、様々なことを学ぶことができたようです。
体験学習を受け入れていただきました各職場の皆さん、二日間の御指導、ありがとうございました。

普通救命講習会    7月5日(水曜日)

  大洲地区広域消防事務組合 内子消防署小田出張所所員2名の方々に来ていただき、救命講習を
行っていただきました。
  熱中症の処置、無呼吸時の胸部圧迫・AED使用、傷口の手当て等、様々なことを丁寧に教えていた
だきました。
1 2 3
  3時間の長い講習でしたが、指導者の話を真剣に聞いたり、協力して模擬体験をしたりして、基本的な
ことを身に付けることができました。

水泳授業    7月3日(月曜日)

いよいよ体育の授業で水泳が始まりました。
近頃急に暑くなったので、水中での運動は気持ちのよいものです。
1 2 3
もちろん、泳力はしっかりと付けていく授業内容です。