ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成29年度6月

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月8日更新

絵燈籠制作開始      6月26日(月曜日)

 小田地区の大きなお祭りの一つである「小田燈籠祭り」が、7月29日
(土曜日)に行われます。
 そのお祭りに、毎年本校3年生は絵燈籠を制作して参加しています。
今日はまず、燈籠に貼る大きな台紙から作り始めました。
1 2
原案をプロジェクターで映して下書きをします。
3
どんな絵燈籠になるのか楽しみです。

野外活動(大洲青少年交流の家:1年生)   6月23日(金曜日)~24日(土曜日)

一日目は明浜でシーカヤック体験をしました。心配していた雨も降ることなく、気持ちのよい
空の下で自然を満喫することができました。
1 2 3
夜には火の神から火を灯してもらい、キャンプファイヤーが始まりました。
各班から出し物として、新喜劇、クイズ、ブラックボックスなどがあり、楽しい時間を
過ごすことができました。
4 5 6
二日目はエアロビクスから始まりました。期末テスト発表中で部活動から遠ざかっていた、
たるんだ体を鍛えてもらいました。有酸素運動が中心だったため、音楽に合わせて楽しく
体を動かすことができました。
7 8
飯盒炊飯で重要な火おこしは、各班とも1回で火を付けることができました。
カレー作りでは、火が通りやすいように細かく切ったり、役割分担を決めて効率よく
作業をしたりしながら、どの班とも班員が協力し合いながら活動することができました。
9 11
登る高さが8mあると伝えられた時、みんな怖々とした顔つきでした。しかし、
運動神経のよい1年生達はすぐに高さに慣れて、ほぼ全員8mを登ることができました。
11 12 13
全員が怪我なく、笑顔で楽しく活動することができました。

高校説明会    6月23日(金曜日)

 小田高校と松山の県立や私立高校にお願いして、合計7校から説明に来ていただきました。
各高校の様子や特徴がよくわかり、みんな真剣に聞いていました。
進学希望でない高校についても、どんな高校か知っておくことも大切だと思います。
1 2
今後の進路選択に大いに役立つ説明会でした。
各高等学校の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

ふるさと学習(林業)   6月21日(水曜日)

 本校では本年度から、ふるさと学習(総合的な学習の時間)として、小田地区の代表的な
産業の一つである「林業」について学習を進めていく予定です。
 まず初めに、本日は内子町森林組合・小田支所の方々に来ていただき、「林業って何だ」と題して
分かりやすくお話しをしていただきました。
1 2
輪切りにした年輪の分かりやすい木材を持ってきていただき、檜と杉の木の違いや木の育ち方
から、地図やデータを基に日常の仕事に関することまで、幅広く教えていただきました。
3 4
最後に、山地観測で役立っているドローンを体育館の中で飛ばし、上から全員の記念写真
を撮りました。とても充実した「ふるさと学習」の時間となりました。

小・中合同英語学習活動(仮称)    6月15日(木曜日)

小田中生全員と小田小学校5,6年生が、合同で英語の授業を行いました。
これは中学校の「英語の授業」でもなく、小学校の「外国語活動」でもない、
小田小中の独自の英語学習活動です。
1 3
ALTに選んでもらった教科書に載っていない表現を中心に、簡単な対話文で練習します。
ALTが進行し、小中それぞれの英語担当教員がデモンストレーションをします。
それをまねながら、グループでペアを交替しながら練習を重ねます。
2 4
動作も交えて行うので、難しい表現もなんとか発音でき、みんな楽しく学習できました。

大洲市喜多郡中学校総合体育大会(陸上・水泳)   6月13日(火曜日)

天気がよく、気温もそう高くない絶好の大会日和でした。
1年生から3年生まで、19名がそれぞれの種目に参加しました。
1 2 9
総体が終わってから10日余りの短い練習期間でしたが、みんながまじめに
練習に取り組みました。
その成果が現れ、ほとんどの選手がこの日に自己ベストを更新したようです。
みんな本当によく頑張りました。
3 4 5

結果は、なんと!!!県大会へ出場・・・2名(3年100m女子、3年200m女子)おめでとうございます。県大会でも頑張ってください。
6 チームワークも抜群でした。

水泳は1名(3年男子)のみの参加でしたが、
結果は、平泳ぎ100m2位、200m3位の大健闘でした。標準記録には及びませんでしたが、
もちん自己ベストを大幅に更新です。 よくやった!!
7 11

車椅子・高齢者疑似体験(1年生)    6月9日(金曜日)

1年生は7月14日(来月)に、介護体験を予定しています。それに向けての準備として、
高齢者疑似体験と車椅子体験をしました。
1 2
生徒達は、段差などの障害物を乗り越えるときに声をかけるなど、
大切なことをいろいろと学びました。
3 4
高齢者疑似体験では、高齢者の人たちが歩行することの大変さを
学ぶことができました。

授業参観   6月7日(水曜日)

1年生 国語:「好きなものを発表しよう」
元気な1年生はよく手が挙がります。
1
1B 数学:「正の数・負の数」
二人だけですが、仲良く学んでいます。
2
2年生 数学:「連立方程式」
ユニークな授業で、笑いが一杯です。
3
3年生 社会:「高度経済成長」
歴史と公民が混ざったような、ちょっと難しい内容に
みんな真剣です。
4

知事表彰受賞      6月5日(月曜日)

このたび、愛媛県より小田中学校の長年の活動に対して、
平成29年度 生活環境づくり活動功労者知事表彰」をしていただきました。
これは毎年6月5日に、よりよい環境づくりに貢献している県下の団体が
受賞しているようです。
1
小田中学校は、平成14年度から地域の方々の御協力を得ながら、
アルミ缶の収拾を行っています。ある程度の資金が貯まると、
その資金で福祉施設に車イスなどを贈呈してきました。

長年の小田中生徒と地域の方々の地道な活動が、今回の受賞により
認められたことはとてもうれしく思います。

小田川でお弁当    6月1日(木曜日)

今日は、総体の予備日のためお弁当の日だったので、全校生徒で、校舎の隣を流れている小田川の河原にお降りて、お弁当を食べました。委員会毎にグループを作り、河原の香りとせせらぎを感じながら
みんなで楽しく食べました。
外で食べるには天候も最高でした。
1 2 3