ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成29年度5月

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月8日更新

平成29年度 大洲市喜多郡中学校総合体育大会   5月30日(火曜日)、31日(水曜日)

<各部の結果>
剣道部男子: 団体優勝、個人(第1位、3位)・・・団体・個人とも県大会出場
     女子: 団体準優勝、個人(第1位、3位)・・・個人県大会出場        
4 5 6
卓球部:   個人(第3位)・・・個人県大会出場
        (団体はメンバー不足のため不参加) 
1 2 3
野球部:        小田中3-5大洲東中 初戦敗退

バレーボール部: 1回戦   小田中2-0平野中
            2回戦   小田中2-0新谷中
            準決勝  小田中0-2大洲北中

どの部も練習の成果を発揮して、よく頑張ってくれました。
県大会に出場する権利を得た選手の皆さんは、郡市の代表として活躍してくれることを
期待しています。さらに上を目指して頑張ってください。

総体 壮行会  5月29日(月曜日)

いよいよ明日から総体が始まります。ユニホームを着ることにより気分を高めて、
それぞれの部活動から、決意の発表を行いました。 

野球部                   卓球部               バレーボール部
1 2 3

剣道部(男子)                剣道部(女子)
4 5

最後は恒例の「校歌絶叫」で、全員の士気を高め明日に臨みます。
6

絵燈籠制作に向けて   5月16日(火曜日)

毎年小田地区で行われる燈籠祭りに、中学生自身が描く絵燈籠の山車を
一台出すことになっています。
その絵の制作指導者として、地域の方(成田さん)に毎年御指導していただいています。
初回は、その歴史や絵の内容などについてお話しいただきました。
1

1年生、3年生合同学級活動   5月15日(月曜日)

学校生活について、1,3年生が合同で話し合いを行いました。
前半は5グループに分けて、1年生のお悩み相談会をしました。
どのグループも笑顔が見られ、とても楽しそうでした。
1 2
後半は、3年生が自主学習ノートを1年生に見せて、勉強の仕方などを
教えました。ノートを見た1年生から「すご~い!」と歓声が上がっていました。

最後は、3年生が総体への意気込みを語りました。

生徒総会・新入生歓迎レクリエーション   5月11日(木曜日)

 まずは生徒会から生徒会行事や生徒会予算などの報告を行い、各委員会からの目標や
計画の発表がありました。
9 1 13
 次に、各クラスでまとめて提案された協議事項について話し合いました。
大きな提案が3つありましたが、それぞれの提案に対して、賛成意見や反対意見が活発に出てきました。
同じような意見でも、自分なりの考えを加えて発表することができていたことに感心しました。
 3年生が積極的に意見を出したので、それにつられて1,2年生からも多くの意見を聞くことができたと思います。とても有意義な話し合いになりました。
2 3 4 5 6
 議事の進行を勤めた二人です。上手にみんなの意見をまとめることができました。
ご苦労様でした。
8  7
 続いて、全校生徒で新入生歓迎レクリエーションをしました。
フルーツバスケットとドッジビーをしました。1,2,3年生とも仲良く楽しむことができました。
10 11 12

避難訓練(地震)    5月10日(水曜日)

地震を想定した避難訓練を行いました。
放送で合図した後、揺れがおさまるまでの30秒間は机の下に頭を隠し、
その後素早く運動場に避難しました。
1 2
生徒全員が真剣な気持ちで行動することができました。
3 4
今回も併設してある小学校と合同で行いましたが、校舎が近くにあるため、
放送での指示が交錯するという問題が起きました。
今後の課題としなければなりません。

授業風景    4月~5月

1年生 学級活動(クラスの目標)
どんなクラスにしたいかなど、活発な意見が出ました。
1

2年生 英語(復習)
授業始めに既習表現の復習を行いました。
2

B組 生活(愛媛の地理)
愛媛県の市町村を、名所の写真を見ながら確認しました。
3

3年生 理科(電池の仕組み)
鉄、銅、亜鉛、マグネシウムなどの組合せを変えながら、電気の発生を確認しました。
4