ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成29年度4月

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月8日更新

歯科検診   4月25日(火曜日)

学校歯科医さんに、歯科検診を行ってもらいました。
全体的に虫歯が目立ち、歯磨きがしっかりできていない生徒が今までに比べ多くいたようです。
歯磨きをしたつもりでも、丁寧にしないと歯垢は取れません。
今から歯を大切にする気持ちを持ち続けましょう。
1 2

交通安全教室   4月24日(月曜日)

白バイ隊員、小田駐在所長さん、小田地区安全協会の皆さんのご指導を受けながら、
自転車走行による安全教室を行いました。
1 2
最後に交通安全課の白バイ隊員の方から好評がありました。
  (1)停止時は自転車を白線よりはみ出さないように止める。
  (2)下り道ではスピードを出し過ぎない。
  (3)横断歩道では、必ず停止して押して渡る。
3 4
小田中学校の生徒は交通ルールをよく守っていますが、今後も事故のないよう
注意して自転車に乗りましょう。
指導していただいた皆さん、暑い中ありがとうございました。

参観授業  4月16日(日曜日)

今年度初めての参観授業でした。どのクラスにも多くの保護者の皆さんが来て、
参観していただきました。
1 2

3 6

学級活動や生活単元で、職業についての学習や、学級目標を決める活動が主でした。
4 5

全校遠足   4月14日(金曜日)

今回は、立石の旧小学校まで歩いて行きました。
好天に恵まれ、桜の花を楽しみながら、気持ちよく歩くことができました。
1 2
クラスに別れて楽しくお弁当を食べました。その後はすぐにおやつタイムです。
先生たちにもおこぼれを分けてくれる、優しい生徒たちがたくさんいました。
ごちそうさまでした。
3 4
遊具、バレーボール、バドミントン、キックベースボール、鬼ごっこなど、
先生方と一緒に汗をかきながら、みんなで楽しく遊ぶことができました。
5 7

新入生オリエンテーション  4月14日(金曜日)

生徒会から、生徒会活動方針や生徒会会則、学校行事についての説明がありました。
その後、各委員会から活動の内容について、代表者から説明がありました。
一度に多くの説明があったので、新入生にはすべて頭に入っていないかもしれませんが、
少しずつ慣れてくるでしょう。
1 2

部活動紹介では、それぞれの部活動が趣向を凝らした紹介を行い、
楽しく各部の様子を知ることができました。

   野球部                    剣道部
3   4

   卓球部                バレーボール部
5   6

入学式  4月11日(火曜日)

19名の新入生を迎え、本年度は全校生徒44名となります。
少し大きな学生服に身を包み、緊張した面持ちで呼名に大きな返事をするなど、
初々しさが感じられました。
1 2 4
教室での初めての学級活動です。早く学校に馴染んで、
みんなで楽しい学校生活を楽しみましょう。
5 8
入学式にご参加していただきましたご来賓の方々、また心温まる祝詞をお送りいただいた方々に、
この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。
7

新任式・始業式  4月10日(月曜日)

本年度は4名の新しい先生方をお迎えして、スタートすることになりました。
新しい先生方と共に、新しい小田中学校を築いていきたいと思いますので、
本年度もよろしくお願いいたします。
3 
始業式では2年生と3年生の代表者1人ずつが、本年度の決意を発表しました。
新たな気持ちと強い意志が感じられる発表でした。
1 2
校長先生からは、何事にも「挑戦」してほしいというお話しをしていただきました。