ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成29年度12月

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月8日更新

小6・中1交流学級活動      12月20日(水曜日)

  来年度入学予定の小学6年生と中学1年生が、合同で学級活動を行いました。
ねらいは、6年生が中学校生活について知ることにより、できるだけ不安などを
少なくして、希望をもって入学できるようになることです。
   小学6年生が質問をして、中学1年生がそれに答える展開で進みました。
1 2
   小学生は適切な質問をし、それに答える中学生もしっかりと自分の考えをもって
返答していました。
   来年度の入学生は少ないですが、みんな元気でハキハキした態度が印象的でした。

委員会活動報告  12月14日(木曜日)

各委員会がこれまで取り組んできた活動や成果、アンケート結果などを発表しました。
クイズを取り入れた発表など、各委員会ともそれぞれ工夫した発表だったので、楽しく
聞くことができました。
1 2
(総務、体育、図書、保健、環境、広報・・・6つの委員会があります)

ふるさと学習講演会  12月13日(水曜日)

「総合的な学習の時間」の中で「ふるさと学習」の時間を設定しています。これは内子町
全体で取り組んでいるもので、自分のふるさとよく知り、そして愛する気持ちを育み、
将来は地元の役に立つ人になってもらいたいという目的の時間です。
1 2
今回は「地域おこし協力隊」として3年前に小田に来られ、現在では小田の
「道の駅小田の郷せせらぎ」のマネージャーとして御活躍をされている
納堂邦弘さんに来ていただきました。

自分の経歴から考え方、そしてメインとなる小田のよさを話していただきました。
とても興味ある内容で、みんな話に聞き入っていました。講演後も生徒たちから
たくさんの質問が出てきました。

今回は貴重なご講演、ありがとうございました。また、機会があれば学校の
活動に関わっていただけたらと思います。

小中英語交流活動   12月13日(水曜日)

本年度当初から取り組んでいる小中英語交流活動が軌道に乗ってきました。
小学校4,5,6年生と中学生全員が参加して、日常会話でよく使いそうな
簡単なフレーズを、15分間で練習します。(学期に6回)
2 
モジュールの形態を取っていますが、この活動は教育課程には関係なく、
休み時間の中で行い、内容も教科書に関係なく、ALTと相談しながら作成します。
3 
これは、小中一貫教育を目指している活動の一つでもあります。
1
今回は・・・”Yummy"(おいしい!)

A:(メニューを見せる)B:(Fried chiken),please.A:Ok. Here you are.B:(Gesture) Yummy. Thank you.

  

 

クリスマスツリー点灯式  12月13日(水曜日)

先日、小中合同で作った「みかんのランタン」を飾りにつけたクリスマスツリーの点灯式
を行いました。
中学校の玄関ホールに小中学生全員が集まり、みんなでカウントダウンをして、
自分たちが作ったツリーの点灯を見ながら、クリスマスの雰囲気を味わいました。
1 2
電灯を消して薄暗くすると、特にみかんの色がさえ、とても幻想的な感じになりました。
小中学校の玄関に一本ずつ置いて、クリスマスをみんなで楽しみたいと思います。

生徒会役員選挙立会演説会   2月11日(月曜日)

11月24日の公示、立候補受付により、5名の生徒会役員立候補者が届け出ました。
立候補者それぞれに応援者が1名ずつ付いて、演説を行いました。
1
みんな自分の考えをしっかり主張していました。多くの候補者が「あいさつ」の大切さを
訴えていたところが、学校の特徴を表していると感じました。
2 3
選挙管理委員会のもと、厳正に投票が行われました。
どの候補者が役員に選ばれても、しっかり学校のために動いてくれることと思います。
来年度の小田中学校をよりよい学校にするために、よろしくお願いいたします。

みかんツリーの飾り作成 12月5日(火曜日)

小田小の生徒と一緒にみかんツリーの飾りを作りました。各児童・生徒は、みかんの飾りに自分の願い事や目標を書きました。点灯式は、12月13日水曜日の朝です。12月25日月曜日からはせせらぎにも設置しますので、ぜひ見に来てください。
あ い

人権・同和教育参観日・人権作品発表会  12月2日(土曜日)

人権・同和教育に関わる道徳の授業参観を行いました。
1-A                2-A
「人の値打ち」        「差別・偏見の克服」
1 2 
3-A              B 
「ハンセン病を知る」     「差別や偏見のない社会の実現を求めて」
4 3
授業参観された保護者の方々にも、一緒に考えていただく
よい機会になったと思います。

授業後の集会では、「人権標語」「人権作文」「人権劇」
を発表しました。
「人権標語」          「人権作文」
5 11
「人権劇:幸せの実行モード」
6 7
今までも短時間の人権劇は行っていましたが、今年は3年生全員と先生が参加した、
今まで以上に長い劇に挑戦しました。 「いじめ」に関する劇でしたが、演じた人たちも
参観した人たちも、「いじめ」をなくしていこうという気持ちが、今まで以上に強くなって
もらえると幸いです。

校内合唱発表会・生徒会自由発表  12月2日(土曜日)

人権・同和教育参観日の午後から、各クラス及び全校合唱発表会を行いました。
1年生「明日を信じて」     2年生「証」         3年生「道」
4 3 1
全校合唱
「ひまわりの約束」「We Are The World」「虹」
2
全校合唱の3曲のうち2曲は、11月に行われた内子町音楽発表会のために練習していた曲です。
今年から本校では英語学習に力を入れているその一端として英語の曲に挑戦しました。
町内の発表会と同様、感動を与えてくれる合唱でした。

生徒会主催の自由発表を行いました。これは本校では今までにない活動で、生徒から
提案されてできたものです。
6 7 8 9
参加者全員が、場を盛り上げようと一生懸命考え練習してきたので、とても楽しい時間となりました。